最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フリースタイル出産(01/19)
  3. 引きこもり生活の楽しみ方(01/13)
  4. あけましておめでとうございます(01/10)
  5. 生後1ヶ月(11/14)
  6. 出産しました(*^^)v(10/19)
  7. 4歳になりました(09/09)
  8. 個人懇談(3Y11M)(08/06)
  9. てんとう虫のプルトイ(07/27)
  10. 念願のディナー(07/05)
  11. 天然成分のフローリングワックス(06/18)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フリースタイル出産

2010.01.19(23:16)
かなーり今さらな感じですが、昨年10月の出産体験談でも。。
よろしければ、お付き合いくださいませ。

今回、私は和室の分娩室でグラを出産しました。
LDR(陣痛・分娩・産後の回復を一つのベッドで過ごせる部屋)と和室を選択できたのですが、
半分、興味本位?で和室を選んでみました。

私が通っていた産院は、フリースタイル出産を行っています。
フリースタイルとは、分娩台の上で仰向けになって産むというスタイルにとらわれず、
自分が楽な姿勢、産みたいと思う姿勢で出産する方法。

で、和室でのフリースタイル出産はどうだったかというと、かなり満足!

私は、横向きに寝て(側臥位)、助産師さんに片足を持ち上げてもらう姿勢(分かりにくいですかね?)で産みました。
産まれる直前に、仰向けになるように言われましたが、「もう動けない、無理!」って訴えたら、
「じゃぁ、横向きで産みましょう」って。

ナッツのときは、分娩台で産みましたが、足を開いて力の限り何度もイキんでいると、
股関節が痛くて辛くて、お産のあとは全身筋肉痛。
でも、フリースタイルはそんなことはありません、自由に自分の楽な姿勢をとることができます。

オットは私の頭側で付き添ってくれましたが、私の腰や背中をさすったり、飲み物を飲ませたり、動きやすかったようですし、立会いの緊張も和らいだようです。

ただ、私の想像では、陣痛の間に、横を向いたり、四つんばいになったり、大きなクッションにもたれかかったり、色んな姿勢を試せるのかと思っていましたが、
思いのほかお産がはやく進んでしまったので、姿勢をかえることなく、あっという間に産まれてしまいました。

それと、助産師さんが、出産の最後までイキんではダメって言うんです。
イキみたい波がきたら、「ふぅー」と息を吐いて、力を抜くようにと。
無理な力がかからず、ゆっくりお産が進むので、この病院では、ほとんど会陰切開しないらしい。
痛みで記憶が曖昧ですが、お産の終盤、助産師さんが会陰にオイルを塗って、裂けないようにマッサージしていたと思います。
ほとんどイキまず、会陰切開もなしで、産後が楽でした。
それに、赤ちゃんにとっても、変に力がかかるよりも楽に産まれてこれるらしい。

なんだか出産の神秘を感じられるお産でした。


引きこもり生活の楽しみ方

2010.01.13(14:02)
昨年秋から、引きこもり生活続行中。
出かけるといったら、週末にスーパーへ食材を買いに行き、100円ショップとドラッグストアに寄るぐらい。
次のスーパー以外の外出の予定は、月末の幼稚園の参観日。

こんなんでいいのかと思いつつ、グラを連れて外へ出掛けることを考えるほうが苦痛なので、まあいいか。
寒いし面倒だし。

で、昨日は、我が家で幼稚園のママ友3人と新年会&冬休みお疲れ会。
忙しくてお料理を作っておもてなしというわけにはいきませんが、
サラダだけ作って、あとは宅配ピザと、おみやげのシュークリームに舌鼓。
年末年始の毒を吐きつつ、2人目育児の体験談を聞きつつ、グラをあやしつつ、
あっという間に楽しい時間が過ぎました。

2人目育児の場合、ママ友がすでにいるっていうのが心強い。
ナッツのときは、まだ友達がいなかったので、一人で悶々と授乳とおむつ替えと寝かしつけしてたような。。

さて、新年会も終わったことだし、次の楽しみを設定しなければ!

あけましておめでとうございます

2010.01.10(01:01)
すっかりすっかり明けきってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます!!

今年もマイペース更新になること確実!ですが、
どうか、よろしくお願いしますm(_"_)m

ずいぶん、久々の更新になってしまったので、近況報告でも。


ナッツはやっとやっと情緒不安定が治って、いいお兄ちゃんになってくれました。
思えば、昨年9月から、幼稚園に行きたくないと言い出し、
10月に出産してからは、しょっちゅうかんしゃく起こしたり、
病気がちになり、さらには新型インフルエンザの疑い(検査は陰性だったけど、インフルエンザらしき症状)で、1週間出席停止、神経性頻尿にもなったり。。
とにかく、心も体も大変でしたが、やっと落ち着きました。
弟の誕生は、ナッツにとってものすごいストレスだったようですが、なんとか乗り越えてくれたようです。


グラは生後2ヶ月になりました。
ナッツに手がかかって大変だったため、大雑把に育てられているにも関わらず、
スクスクとさらにビックに成長中。
あやすと笑うようになったし、喃語も出てきたため、抱っこしておしゃべりするのが楽しい。
ベビージムのおもちゃを自分で触って、カランコロンと鳴らせるようにもなりました。
ナッツのときには考えられなかったのですが、すでに夜中の授乳もなく、
夜は10時間ぐらいまとめて寝てくれる、親孝行な子です。

私は、すっかり引きこもってます。。
風邪やインフルエンザが流行っているので、買い物は週1回と生協。
ショッピングしたければ、通販かネット。
でも、もともと出不精なので、けっこう快適だったりします(笑)
ストレスたまってきたなと思ったら、ママ友を家に呼んで、
ナッツがお友達と遊んでいる間に、お茶しながら弾丸トークで盛り上がり。
でも、こないだナッツとお友達に壁に穴あけられてびっくりした(T_T)
ちょっと油断しすぎだったわ!

・・・とこんな感じで今のところはゆるーい生活を送っています。

でも、今年はグラの育児が大変そう・・・と覚悟しているのですが、
赤ちゃん育児、おそらくこれが最後になるので、楽しんでいきたいと思います。




生後1ヶ月

2009.11.14(15:16)
今日で出産してから1ヶ月経ちました。
昨日は、産院で1ヶ月検診だったのですが、母子ともに順調。
ってか、ベビーは順調すぎてかなりのおでぶちゃんで、すでに5㎏を超えてしまった。
生後1ヶ月にして、ダイエットしなければならないかしら。
産院で、先生をはじめスタッフの会う人ごとに「大きいね~」と言われてしまいました。
ミルクはあまりあげないで、母乳中心にしてるのに、おかしいな?

まあでも、よく飲みよく眠る子で、ナッツのときと比べたら、育児は今のところほんとうに楽。
育児疲れもあまり感じません。
私は、ベビーに栄養をとられすぎて、どれだけ食べても体重は減る一方。
すでに妊娠前-2㎏ぐらい、嬉しすぎる。
しかも、巨乳になれたし。

でも、ナッツが情緒不安定で、こっちのほうが手がかかって大変!
訳分かんない言いがかりをつけては泣き出すし、ご飯は食べないし、幼稚園に行きたくないといって泣くし。。
今は、ひたすら落ち着いてくれるのを待つ日々です(-_-;)

さて、ベビーのHNを決めました。
胎児名が「グラ」だったので、そのまま「グラ」でいきたいと思います。
この名前は、ナッツが決めました。
はい、「ぐりとぐら」のパクりです。

今後とも、ナッツとグラとオータムをよろしくおねがいします。


入院中
入院中は、こんなラブリーなベッドで寝てばかりだったグラ。



出産しました(*^^)v

2009.10.19(23:01)
10月14日、22時11分、3,550グラムのビッグベビーを出産しました。
元気な男の子です。

陣痛がはじまってから5時間、入院してから2時間という超安産で、
スポーンと産まれてしまって、自分でもびっくりしています(^^)
母子ともに元気で、昨日退院しました。

それにしても、久々に抱く新生児はカワイイ!!
産まれる前は赤ちゃん返りしていたナッツは、オムツ替えやお着替えを手伝ってくれる、
なんというか、いいお兄ちゃんぶりです。

というわけで取り急ぎ、ご報告でした~

4歳になりました

2009.09.09(14:00)
4歳お誕生日

幼稚園の夏休みプラス真夏の妊娠後期という、
過酷な1ヶ月半がやっと終わりました。
で、気がついたら、ナッツが4歳のお誕生日を迎えて、
もう1ヶ月も経ってしまった(^_^;)

Happy Birthday ナッツ!!

今年のバースディケーキは、
ナッツのリクエストでチョコレートケーキ。
「蒸し焼きショコラ」ということで、
クリームは少なめだったけど、
しっとり濃厚でおいしかった~。

ナッツ曰く、
「次はお父さんの誕生日だね~(12月)
お父さんのケーキもチョコレートね~」

と、ずいぶん先の人の誕生日のケーキまで指定してました(^_^;)

プレゼントは、

レゴ 基本セット 赤いバケツ (7616)

ナッツよりオットのほうがはまってやってます。
対象年齢は3歳からですが、
ナッツにはまだちょっとパーツが小さいようで、
まだコッチ↓の大きいレゴのほうで遊んでます。


最近のナッツは、ちょっと情緒不安定。
もうすぐ赤ちゃんが産まれるのが不安なのかもしれません。
ささいなことで泣いたり、幼稚園に行きたくないと言ってみたり。

なるべく怒らないように、優しく接するようにしていますが、
いつまで続くのやら。。
私は3人兄弟の長女で、しかも弟は年子だったので、
あんまり親にかまってもらった記憶がないから、
ナッツの気持ちは分かるなぁ。。
と、ちょっとせつない今日このごろです。



個人懇談(3Y11M)

2009.08.06(10:41)
紫陽花

幼稚園が夏休みに入ってすぐ、
担任の先生との個人懇談がありました。

どんなこと言われるのかな~とワクワク。
ナッツは、幼稚園ではイイコにしているらしい。
さすが私の子、外面だけはいい!!

トイレも一人で行けるし、
ご飯も一人で食べられるし、
お着替えもがんばってするし、
お友達をたたいたりすることは、一度もないらしい。

ほっとしたけど、家でもこうだといいのにね~
ま、幼稚園でがんばっているから、家ではもうしばらく甘えさせてやるか。

ちなみに家では、
「おしっこ一人じゃできない~」
「くつしたはけない~」
「靴履きさして~(履かせて)」
ってな具合です。
夏休み、母さんは疲れるよ~(>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



てんとう虫のプルトイ

2009.07.27(17:12)
てんとう虫のプルトイ

妊娠8ヶ月になりました。
あっという間に安定期が終わってしまって、妊娠後期に突入。
そして、ナッツは夏休みに突入。
はっきり言って、精神的にも体力的にもしんどいわ。

今回は2人目の出産だし、お腹の赤ちゃんはナッツと同じ男の子。
なので、服もおもちゃもベビー用品もだいたい一通り揃っているので、買わなきゃいけないものはあんまりないのですが、ついつい一目惚れで買ってしまいました。

てんとう虫のプルトイ。
プルトイとは、ひもを引っ張ってコロコロと動かすおもちゃ。
赤い色がなんともキュート。
タイヤの部分が楕円形で、ついている角度が違うため、紐を引っ張るとエッチラオッチラ進むのがカワイイ。
私、木のおもちゃって大好きなんですよね。


さてさて、最近のナッツは、大相撲に夢中でした。
贔屓の力士は白鵬と山本山。
この2人が負けると、大泣きしてくやしがります。
そんなことで、泣くなよ~

私も今まで大相撲なんてぜんぜん興味なかったのだけれど、ナッツの影響で見ないと気が済まなくて、ナッツとテレビの前で相撲観戦。
毎日見てると、けっこうハマります。
実家(愛知)にいるときに、1度ぐらいお相撲見に行っとけばよかったかな~。



ポイントキャンペーン開催中!!Palwood(パルウッド)テントウムシPUP090713MJ10


念願のディナー

2009.07.05(11:23)
風邪をひいてしまい、先週1週間は寝てばっかりでした。
たいした風邪ではなかったのですが、妊娠のせいでしょうか歳のせいでしょうか、すごーく体がしんどくて、自分の体力のなさを痛感し、少々凹み気味。

風邪をひく直前、私の36回目のお誕生日でした、あう~っ。。

でも、私の誕生日には、オットが義両親にナッツを預けて、ディナーに連れて行ってくれます。
子どもができてからは、1年に1回の外食ディナーですよ。

タイディナー1

今回は、本格的なタイ料理のお店。
ほんとは昨年行きたかったのですが、昨年の誕生日は休みだったので。
1年越しの願いが叶いました。(←大ゲサ?)

テラス席で、夕涼みしながらいただきました。。
わりと街中にあるお店なんだけど、いい風が通り抜け、プチリゾート気分。
とってもいい雰囲気なんですが、結婚9年目ともなると、いい雰囲気になることもなく、別にそれを不満に思うわけでもなく。。
オットの15年前ぐらい前のタイ出張で食べた本場のタイ料理のウンチクなんかを、かるーく聞き流しならがら、料理にがっつく私。

タイディナー2
春雨サラダ。

タイディナー3
ココナッツと鶏肉のスープ。
意外と酸っぱくて、でも、ココナッツがマイルドにしてくれて美味~。

タイディナー4
名前は忘れたけど、鶏肉が葉っぱに包まっていて焼いてあります。
タレは黒糖の味がして、甘ーい、でもおいしーい!!

タイディナー5

コレも名前忘れた。。
タイ風のぶっかけ麺といったところでしょうか。
甘辛でさっぱり、いいねぇ、コレ!

他にも、野菜料理1品、肉料理1品、デザート、飲み物と盛りだくさんな内容で、大満足。
また、来年のお誕生日もタイ料理食べたいなー。

でも来年は、子ども2人。
来られるのか!?



天然成分のフローリングワックス

2009.06.18(16:54)
私が妊娠中にやっておきたいこと、いえ、やらなければいけないこと、
それは、家中の片付け&大掃除。

ナッツが産まれてからの3年半、じっくり時間をかけて掃除をする暇なんてなかった!
年末の大掃除も、ブロックに分けて、今週の週末はキッチン、来週の週末はお風呂、再来週はワックスがけ・・・なーんて、何週間もかかってしまう始末。

なので、妊娠中に徹底的に家の片付けをしてしまいたい!
ナッツも幼稚園に行ってくれていることだし。

で、まずは家中の床のワックスがけ。
あと1室を残すのみです。

今回、使ったワックスシート、すっごく使いやすくてよかったんです。
アウロフローリングワックス
AURO(アウロ)フローリングワックスシート

なんと、ワックス成分は100%天然成分。
主成分は、亜麻仁油、オレンジオイル、ローズマリーやユーカリなどの植物油に蜜蝋などで、石油系化学物質は使用していないんですよ。
これ、子どもが過ごすお部屋に使うにはとってもよさげだと思うんですが。
香りもワックスっぽくなくて、とってもいいにおいなんです。
なんの香りかはよく分からないんだけど、オレンジなのかな?

我が家のフローリングは、合板ではなく無垢材。
なので、ホームセンターで売っているようなワックスは使用不可で、ハウスメーカーから専用の物を買っていたんですね。
でも、これがすっごく面倒くさい。
まず、掃除機かけて、拭き掃除して、さらにワックスを希釈液で薄めて、でも希釈液はすぐに蒸発してしまうので、こまめに少しづつ作らないといけない・・・云々。
とにかく大仕事!だったんです。

でも、アウロのワックスシートは、拭き掃除とワックスがけが一度にできちゃう。
家にあるフローリングワイパーにセットできるので、かがまなくてもいいので、お腹が大きくてもラクラクでした。

仕上がりは、普通のワックスよりかなり軽めです。
あんまりワックスがけをした感じがしないので、物足りないといえば物足りない。
今まで、1年に1回ぐらいしかワックスがけしなかったけど、アウロのワックスだったらもっと回数増やしたほうがいいかな~って感じはしました。
でも、仕上がりはテカテカしないし、すべらないし、嫌なにおいもなし。
普段のお掃除のついでに手軽にできるので、今までのワックスがけのようにやる前からユウウツになっちゃうようなことがないので、私はこまめに拭き掃除&ワックスがけする気になれるアウロがいいかな~って思いました。

今回、初めてアウロを使ったので、お試し気分で↓このワックスシートを購入しましたが

アウロ(AURO)・フローリングワックスシート10枚入り2個パック

次回からは、↓こっちの温水で薄めるタイプにしようかな。タップリ入ってお得なので。
雑巾がけもいいエクササイズになるしね。

アウロ社(AURO)フロアー用ワックス1L

↓これもオススメ。

ダブル使いがおすすめです!アウロ(AURO)ワックスセット


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking




| ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
