バイバイ育児ストレス

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 久々に映画(05/09)
  3. たまには一人でお茶を楽しむ(02/23)
  4. たまには古いCDを(02/21)
  5. 手抜き家事でストレス解消(02/19)
  6. フリマでストレス脱出!(02/12)
  7. 行ってみたいところ直島(10/02)
  8. 電話のタイミング(07/21)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々に映画

2007.05.09(00:11)
ゴールデンウィーク最終日、義両親が
「ナッツを1日預かってあげるから、2人でどこかに出かけてきたら。」と言ってくれました。
相変わらず風邪が治りきらないオットと、相変わらずふさぎがちな私を見かねてのことでしょう。
ほんとうに、優しい義両親です。

前回の記事のことがあったので、ここ2~3日、必要なこと以外はオットと口をきいていなかったのですが、義両親に免じて許してあげることにしました。
オットよ両親に感謝しなさい。
というわけで、バカダンナとランチ&映画を見てきました。
もちろん、オットのおごりで。
オットが「ひどいよ~(>_<)」とか言ってきたので、
「私の留守中にアダルトサイト見てるほうがひどいでしょ!」ってチクっと言ってやったら、沈黙してました、フンっ<`ヘ´>
まったく、このぐらいの償い、当たり前だっつーの!!

で、近くのカフェでランチをした後、映画を見てきました。
オットは、美術館のエジプト展にそうとう行きたかったらしいけど、私が即却下。
なんで、私は楽しみにしていた里帰りも飲み会も行けなかったのに、この貴重な自由時間をオットの希望にあわせなきゃならんのだ。(←鬼嫁)
といっても、とくに見たい映画があったわけじゃないし、映画なんて見る機会があると思っていないので、今どんなのを上映しているのかも知らなかったんですけど、なんとなく映画館でのんびりしたかったのです。
「ゲゲゲの鬼太郎」のキャストがかなり私のツボにはまって気になったのですが、ちょうど私が好きなヒュー・グラント主演の「ラブソングができるまで」というのを上映していたので見てきました。
ラブコメディーなんですが、ラブが3割、コメディーが7割ぐらいで、楽しめました。
笑いどころが多いので、心身ともに疲れていた私にはぴったりだったかも。
あんまり重い内容だと、逆に疲れちゃうような気がするので。
映画見るの、たぶん3年以上ぶりでした。

この映画館、定期的に「ママ&キッズシアター」という、赤ちゃん(0歳~3歳ぐらい)連れのママとパパを対象にした映画鑑賞会があるそうです。
赤ちゃんに配慮して、音は小さめ、照明は明るめにしてあり、赤ちゃんがぐずったり泣いたりしてもOKなんです。
上映する映画は、子供向けのアニメとかではなく、大人向けのもの。
ちなみに次回のママ&キッズシアターは「バベル」を上映するらしいです。
子連れで映画が見れるなんて、今までぜんぜん知りませんでした。
一度利用してみたいな。
みなさんの近くの映画館でも、こんな映画鑑賞会ありますか?
映画好きな方は、調べてみるといいかもしれませんね。


応援ありがとうございます。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




たまには一人でお茶を楽しむ

2007.02.23(08:00)
子育てをするようになってから、一人でカフェでお茶をするようになりました。
といっても、2~3ヶ月に1回ぐらい、たまーになんですけれど。

パパがお休みの日はナッツを見ていてもらって、一人でスーパーなどに食品や日用品を買いに行くのですが、その合間に。
一人でお茶をしてるのは、実はパパには内緒なのです。
ま、バレたところで、快く許してくれるとは思うのですが。

よく行くスーパーの近くの、落ち着いた雰囲気のカフェが私のお気に入り。
インテリアは、とてもレトロでシンプルな感じ。
ちょっと年季の入った白い塗り壁にダークブラウンの太い木の柱や梁がむきだしになっており、窓には控えめですがステンドグラスが使われてなんともノスタルジックな雰囲気。

マスターのこだわりで、たくさんのカップが飾ってあり、その中から、一人一人の雰囲気にあったカップでお茶をいれてくれるんですよ。


こんな感じの…素敵でしょ?

そんなところで、おいしいお茶をいただくと、なんだかとても穏やかな気持ちになってきます。
ほんの20分ぐらいなんですが、ちょっとした現実逃避の場所ですね。

子育てをしていない頃は、一人でカフェでお茶をするよりも、家で自分でいれて飲んだほうが落ち着けましたが、今では、家にいるとどうも落ち着かなくって。
20分あったら、家事が1つ片付くし、ブログの記事も1つ書けるし。
部屋も散らかり放題だから、やっぱりゆっくりのんびりしていられません(笑)


おかげさまでランキング上昇中。応援ありがとうございます。
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

たまには古いCDを

2007.02.21(15:49)
育児ストレス解消の第3弾です。
今回は、ストレス解消とまではいきませんが、ちょっとしたリフレッシュのお話。

普段は、童謡がBGMの我が家。
ナッツは「いぬのおまわりさん」が大好き。
というか、最近、この曲しか聴いてくれないんです。
「いぬのおまわりさん」の次の曲になったら、「わんわんにゃんにゃん、わんわんにゃんにゃん…」と連呼。
リピート機能でエンドレス「いぬのおまわりさん」です…

これじゃあ私はつまらないので、ちょっとした気分転換に、青春時代の思い出の曲を聞いたりしています。
古いCDを今さら聞いてみると、なんとも懐かしく、甘酸っぱい気持ちになったりしませんか?

もちろん、今どきの曲でもかまわないのですが、私、最近の音楽にめっぽう疎くて。
若い男性グループは、全部オレンジレンジに聞こえます。
コレって、やばいかも?

ヒーリングミュージックでもクラッシックでもいいのですが、やっぱり純粋な恋愛をしていた時代に聞いていた音楽は忘れていたくすぐったいような気持ちがよみがえってきたりするんですよね。
あー、なんか書いてて、恥ずかしくなってきたなー。でも、いいや。

それに、10代から20代によく聞いていた音楽って、歌詞をちゃんと覚えているんですよね。
若いって、すばらしい。

ちなみに、私が若い頃よく聞いていたアーティストは、大江千里、KAN、TMネットワーク。
あー、ますます書いてて恥ずかしくなってきたぞ。

ラジオ聞くのもいいですよね。
思いがけず、昔の知ってる曲が流れてきたりすると、なんか忘れてしまったトキメキを思い出したりしませんか?

続きは、ラジオに関するどうでもいいお話。
気になる方は、↓をポチっとしてからどうぞ~

ランキング上昇中!応援ありがとうございます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


⇒たまには古いCDをの続きを読む

手抜き家事でストレス解消

2007.02.19(01:20)
以前、フリーマーケットでストレス解消のお話はしましたが、他のオータム流ストレス解消法についてあれこれ書いてみようと思います。

実は私、おうちでゴロゴロ過ごすのが大好きなんです。
でも、小さい子どもがいると、おうちでのんびり過ごすのなんて不可能ですよね。
子育て中って、まとまった自分の時間を作るのは、ほんっと難しい。
子どもが0歳のときならなおさら。
私の場合、ブログの記事だって、家事と子育ての合間をぬってちょこちょこ少しずつ書いてやっと1つの記事ができあがります。

で、どうしても自分の時間が欲しくなったら、
「徹底的に家事をしない日を1日つくってみる」ってことをしています。

全く家事をしないというのは難しいですが、計画的に事を運べばかなり時間の節約ができます。

例えば…

「家事をしない日」の前日の夜のメニューは、カレーやおでんなどを大量に作り、当日の夕飯も同じものにする。
子どもの離乳食やご飯は、市販のレトルトや冷凍の作りおきにする。
洗濯は前日にして、部屋に干し、当日は外に出すだけにしておく。
掃除もしない。(もともと掃除は毎日していませんが…)

で、その日だけは、自分を思いっきり甘やかしてしまうのです。

自分が見たいテレビを見ながら子どもの相手をしたり、
子どもがビデオやDVDを見てる間にパソコンしたり本を読んだり、
子どもと一緒にお昼寝したり、
夕飯の支度の時間を気にせず子どもと出かけてみたり。

つまり、1日だけ超ダメダメ主婦になっちゃうってことなんですけれど。
もちろん、テレビ見せっぱなしなんて、子どもにとってよくないってこと分かってる。
でも、これで気が楽になるならいいかなって思って2~3ヵ月に1回ぐらいやっています。
ナッツが0歳の頃は、1ヶ月に1回ぐらいはやってたかな。

普段、私は、子ども向け番組以外ほとんどテレビは見ていません。
なので、たまにお昼の番組なんか見ると、ちょっと新鮮だったりします。
何時までに、コレとアレをやらなきゃーっていうプレッシャーから解放されると、けっこう子どもにも優しくなれたりしますしね。
また、ブログやってると、妙に気持ちが落ち着いてきたりするんですよね。

でも、2日続けて同じ夕食だったら、普通のパパは怒っちゃうかな?
うちのパパは「同じでもいいよ~。」って快く言ってくれるので助かります。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

フリマでストレス脱出!

2007.02.12(20:06)
いい感じで連休を過ごしたオータムです。
育児ストレスからも脱出♪です。

今日は、最近ハマっているフリーマーケットに行ってきました。
お目当てはもちろん、ナッツの90サイズの服。

フリマ戦利品

本日の戦利品~
これだけ買って1550円なんですよ~
でも、ベージュのパンツ、家に帰ってサイズ見たら120センチだった。
何歳になったら着れるのだろう。。
安さに目がくらんで、冷静な判断ができなくなっちゃうことはしょっちゅうだけど、それもご愛嬌ということで。
今日はゲットできなかったけど、たまにブランド品が数百円で買えちゃったりするんですよ。
ラルフローレンのトレーナー50円とか、無印良品の未使用コート300円とかで購入したことあります。

フリマで衝動買い、安さゆえ後悔も少なくて、気分スッキリ。

ナッツは、ブルーのレインシューズが気に入った様子。
これ16センチなんです。もちろんブカブカ。
でも、この通り脱がそうとすると怒るんです。
これからご飯だってのに。。

欧米か


って、欧米か!!



クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



行ってみたいところ直島

2006.10.02(00:49)
美容院に行ってきました。
育児から解き放たれる、ささやかな現実逃避の場でもあります。
私の行きつけの美容院は、シックな色あいの店内にアンティーク調のシャンデリアが印象的なインテリア。
ちょっぴり刺激的で心ときめく場所でもあります。

こういうところで、育児以外の話ができるのが、今はとても新鮮。

いつもシャンプーをしてくれるスタッフの方は、もうすぐおそい夏休みがとれるそうで、瀬戸内海の小島「直島」というところに行くのだそうです。
特集記事がのってる雑誌を見せてもらったら、私は、その写真の美しさに釘付け。
静やかな自然と、アートで現代的な空間が共存している、とても不思議な場所。
美容院の彼女が行くという「地中美術館」と「ベネッセハウス」はとても大人っぽい落ち着いた雰囲気です。
ここに行くには、いったい何年待てばいいのだろう?という感じですが、ちょっぴり素敵な夢を見させてもらったような気分です。

ネットで調べてみたところ、直島は大人の雰囲気以外にも、のんびりとした懐かしい日本的なおももちの風景もありそうです。
近い将来、行けたらいいのにな。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪





電話のタイミング

2006.07.21(16:12)
ベビーはとってもかわいいけれど、毎日2人きりだとやっぱり育児疲れってありますよね。
そんな時、私はママ友や学生時代の友達に電話をしちゃいます。

でも最近、携帯メールが普及して、気軽に電話ってしづらくないですか?
相手の都合を考えると、なかなか電話って躊躇してしまいます。
特にママ友には。
もしかするとベビーと一緒にママもお昼寝してるかも…
ちょうど、ベビーを寝かしつけている最中だったら…
離乳食やオムツ替えの途中だったら…
なんて、気を遣っていたら、電話のタイミングって難しいですよね。

でも、メールでは表現できない、聞いてほしいことや話したいことっていっぱいありますよね。
それに、メールを打つより、実際に声を聞いておしゃべりしたほうが何倍もリフレッシュできるのも事実。

そんな時、私はまず、話をしたい人にメールを打ちます。
そして、メールの返事を待ちます。
すぐにメールが返ってきたり、しばらくたってからだったり、その時によっていろいろですが、メールが返ってきたら、即、電話します。
そうすると、ほとんどタイミングが悪くて迷惑をかけることはないみたいです。

誰かの声が聞きたいとき、ぜひ試してみてください。



↑気に入っていただけましたらクリックお願いします♪






| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
