おいしいもの

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 念願のディナー(07/05)
  3. 名古屋のおみやげ 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)(01/26)
  4. 名古屋名物!味噌煮込みうどん(11/21)
  5. なんちゃってひつまぶし(07/02)
  6. 梅ジュース作ってみました(06/30)
  7. パセリ(06/13)
  8. 初ケーキ!(05/15)
  9. ホームベーカリー買いました(05/12)
  10. 一人でランチ 香港粥(04/02)
  11. ピェンロー鍋(03/12)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

念願のディナー

2009.07.05(11:23)
風邪をひいてしまい、先週1週間は寝てばっかりでした。
たいした風邪ではなかったのですが、妊娠のせいでしょうか歳のせいでしょうか、すごーく体がしんどくて、自分の体力のなさを痛感し、少々凹み気味。

風邪をひく直前、私の36回目のお誕生日でした、あう~っ。。

でも、私の誕生日には、オットが義両親にナッツを預けて、ディナーに連れて行ってくれます。
子どもができてからは、1年に1回の外食ディナーですよ。

タイディナー1

今回は、本格的なタイ料理のお店。
ほんとは昨年行きたかったのですが、昨年の誕生日は休みだったので。
1年越しの願いが叶いました。(←大ゲサ?)

テラス席で、夕涼みしながらいただきました。。
わりと街中にあるお店なんだけど、いい風が通り抜け、プチリゾート気分。
とってもいい雰囲気なんですが、結婚9年目ともなると、いい雰囲気になることもなく、別にそれを不満に思うわけでもなく。。
オットの15年前ぐらい前のタイ出張で食べた本場のタイ料理のウンチクなんかを、かるーく聞き流しならがら、料理にがっつく私。

タイディナー2
春雨サラダ。

タイディナー3
ココナッツと鶏肉のスープ。
意外と酸っぱくて、でも、ココナッツがマイルドにしてくれて美味~。

タイディナー4
名前は忘れたけど、鶏肉が葉っぱに包まっていて焼いてあります。
タレは黒糖の味がして、甘ーい、でもおいしーい!!

タイディナー5

コレも名前忘れた。。
タイ風のぶっかけ麺といったところでしょうか。
甘辛でさっぱり、いいねぇ、コレ!

他にも、野菜料理1品、肉料理1品、デザート、飲み物と盛りだくさんな内容で、大満足。
また、来年のお誕生日もタイ料理食べたいなー。

でも来年は、子ども2人。
来られるのか!?



スポンサーサイト

名古屋のおみやげ 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)

2009.01.26(14:33)
餡麩三喜羅

私が里帰りすると必ず買って帰るおみやげ大口屋の「餡麩三喜羅」
お麩のもちもちした食感と、甘さ控えめの上品なお味のこしあんのお饅頭です。
あんこが苦手なオットも、これだけは「うまいうまい」と言って食べるぐらい。

さて、1月の3連休+2日間で実家の愛知へ里帰りしました。
3連休の前に、オットが東京→名古屋と出張だったので便乗。(私は東京へは行ってません)
名古屋の出張先へこの餡麩三喜羅を手土産に持っていところ、誰も知らなかったそう。
でも、女性社員に大変喜ばれたとのこと、よかったね。
美味しいのに、みんな知らないのね。。
実は名古屋の人もあまり知らないみたいなんで、隠れた名品だと私は思っています。
大口屋の店舗はいくつかありますが、新幹線口からいちばん近くて便利なのはココ

休みの日は、ナッツも連れて鼻息荒く名古屋のデパートのバーゲンへ。
いやぁ、すんごい人・人・人でした。
まずはオットのお目当ての「ブルックスブラザーズ」へ。
なんとスーツが半額で、買うつもりではなかったのに購入。
さすが名古屋のデパート、子連れにも関わらずVIPな対応に感激してしまいました。
フィッティングルームにソファが置いてあって、家族であーだこーだ言いながら試着できて楽しかった!
店員さんも上品なイケメンだったし(笑)

私は、ナッツの入園式に着ていくスーツを見たかったのだけれど、まだ春物はほとんどなく、なんとなく立ち寄ったすごい若者チックなお店で、推定18歳ぐらいの定員さんに「ぜんぜん似合ってますよ~」と変な日本語で褒められて、調子にのってチュニック購入。

ナッツは、東急ハンズで恐竜のおもちゃにクギヅケだったけど、どれも高い&しょーもないので却下。
変わりに本を買ってあげるとごまかし、本屋でなぜか恐竜のパペットをお買い上げ。

ナッツにとっては疲れたみたいだけど、久々の名古屋ウォーク楽しかったです。
都会っていいなぁ。(←完全におのぼりさん)


*** 旅の備忘録 ***

糖朝(名古屋タカシマヤ店)
香港スイーツのお店。
私は、香港粥と豆腐花が好き。
たぶんお子様メニューはないけれど、点心、お粥、麺など子どもでも食べられるメニューはいろいろあり、お子様イスもあります。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




名古屋名物!味噌煮込みうどん

2008.11.21(16:48)
急に冬になってしまった感じですね。
朝晩は特に寒ーい!!

寒くなってくると食べたくなるのが、故郷の味「名古屋名物、味噌煮込みうどん」
味噌煮込みうどん

帰省のときに買って帰ったり、お取り寄せしたり。
本来は、一人分ずつ土鍋で煮込むのですが、我が家は一人用の土鍋が無いしIHなので、ル・クルーゼでまとめて人数分作っちゃう「味噌煮込みうどん鍋」。

少し芯が残ってるぐらいの固いうどんと、濃い~赤だしがなんともうまいのですよ。
でも、私が好きなのは、うどんを食べ終わった後。
この写真にはないのですが、火からおろす直前に生卵を落とし、白身だけ少し煮えた状態の超半熟卵と、残った赤出汁をご飯にかけて食べる卵かけごはんが絶品。
うどんより卵かけご飯のほうがおいしいと私は思っているぐらい。
お腹いっぱい、あったまります。



こちらは名古屋の有名店、「山本屋本店」の味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん(冷凍)ギフト【4食入り】(名古屋名物)



最近、ナッツが4月から通う予定の幼稚園の育児サークルにも参加するようになりました。
あんまり、幼稚園に行きたがらないナッツに、幼稚園は楽しいところだと刷り込ませるために。
私と一緒に行くのはすごく喜ぶのですが、4月から1人で通うのはイヤみたい、どうなることやら。

あと、最近のナッツの一言。

公園からの帰り道、
ナッツ「オリンピック楽しかったね!」
私「???」

ピクニックの間違いでした(笑)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



なんちゃってひつまぶし

2008.07.02(15:36)
ひつまぶし


何かと話題な鰻ですが、オットが食べたいというので、久々に名古屋名物ひつまぶしを作ってみました。
ひつまぶしといっても、本格的なものでなく、炊飯器で炊いたご飯にスーパーで買った鰻を混ぜただけというお手軽バージョン。


レシピ書き出すのは苦手なんですけど、簡単にご紹介。。

<材料>アバウトな分量ですみません。。
 米           2合
 鰻のかば焼き    1尾
 鰻のたれ      大さじ4~5
 酒           少々
 出汁         適量
 ネギ         適量(お好みで)
 ワサビ        少々(お好みで)
 粉山椒        少々(お好みで)
 
<作り方>
・お米は炊飯器で水加減を控えめに炊く。(後でたれを混ぜるので)
・鰻は縦方向に半分に切り、横方向に1センチ幅に切る。それをお皿にのせて、酒少々をふり、ラップをして電子レンジで温める。
・お茶漬け用の出汁を作る。私はカツオと昆布の出汁に薄口醤油を少々混ぜます。味の薄いすまし汁を作る要領で。薄口醤油のかわりにお塩とか、粉末出汁とか、出汁醤油を薄めて作ってもいいと思います。
・ご飯が炊き上がったら、鰻を入れて蒸らす。(10分ぐらい)
・鰻のたれを炊飯器のご飯にいれてかきまぜる。たれの量はお好みで調節してください。

うちでは、ごはん1杯目は粉山椒を少々かけて、2杯目はネギとワサビをトッピングしてお出汁をかけていただきます。
このお出汁をかけていただく鰻茶漬けがうまいのです。
ナッツは鰻が好きみたいで、モリモリ食べてくれました。

ちょっと調べてみたのですが、今年の土用丑の日は7月24日だそうです。
超カンタンなので、よかったらおためしあれ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



 

梅ジュース作ってみました

2008.06.30(08:25)
梅ジュース

1週間前ですが、急に思い立って、自家製梅ジュース作ってみました。
「暮らしのアレコレ」のマイキーさんが作っていらっしゃるのを目にして、あーうちの母も毎年作ってくれたなぁ、懐かしいなぁなんて思って。
ちょうど、新聞記事に梅ジュースのレシピが載っていたこともあって、どうしても梅ジュースが飲みたくなって、スーパーで青梅と瓶を購入。

梅     1キロ
氷砂糖  400グラム
はちみつ 400グラム

の分量でつけてみました。
母ははちみつは入れていなかったと思うけど、お砂糖ばっかりよりも蜂蜜入れたほうがおいしそうな気がして、新聞のレシピを採用。

まだ飲めるまでしばらくかかるけど、どんな味になるのか楽しみです。
ナッツは飲んでくれるかしら~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪


パセリ

2008.06.13(07:07)
パセリ


義母から家庭菜園で採れたパセリをたくさんいただきました。
苦手な方も多いと思いますが、私はパセリ大好きなんです。

パセリって、お料理の脇役っぽい存在な気がしますが、実は緑黄色野菜の中でもその栄養価の高さはかなりハイレベルなんですって。
貧血や便秘、肌荒れの予防にもなるらしいです。

とはいっても、いくらパセリ好きの私でも、一度にたくさんモサモサ食べられないので、冷凍保存しました。

パセリをよく洗って水を切り、茎の部分を取り除いてジッパーつきのビニールバックにいれて冷凍庫へ。
凍ったら、袋の上からモミモミして、パセリを粉々にしておけば、いつでもスープやサラダなんかにパッパッとふりかけられるので、超便利です。

ナッツは、葉っぱの野菜はほとんど食べてくれないのですが、チャーハンにパセリを入れてあげると喜んで(ごまかされて?)食べてくれます。
まだまだ食べられる野菜の種類が少ないので、食べてくれるとすごくうれしい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




初ケーキ!

2008.05.15(13:27)
パンプキンケーキ


ただいま実家生活、満喫しています。
母とショッピングモールへお買い物へ行ったり、祖父母(ナッツにとっては曽祖父母)の家へ遊びに行ったり。
まだまだ、楽しみな予定がいくつか(^m^)
今日は、大阪から妹がやってきます。


4月の終わりごろ、自宅のホームベーカリーでケーキを焼いてみました。
パンプキンケーキ。
これも材料を入れて、スイッチ押すだけ。
途中で、粉落としの作業が入るけど、とってもカンタンでした。
記念すべき、私が初めて焼いたケーキです。

お味は、まあまあ。。
ホームベーカリーの取り扱い説明書のレシピで作ってみたのですが、甘さ控えめで子どものおやつにはGood!
って、物足りなかったから、生クリームをトッピングしちゃってますけど。
生クリームつけたら、いい感じになりましたぁ。
レシピには載っていなかったけど、バニラエッセンス入れたほうがよかったみたい。
香りが粉っぽかったです。

友達から教えてもらったのだけど、スプレー式のホイップクリームってのがあるんですね。

いつでも楽しく簡単に!スプレー式のホイップクリームスジャータGranDessertスプレーホイップ

ためしに使ってみたのですが、ホイップが軽くてなかなかおいしかったです。
生クリームを自分でホイップするものよりは割高だけど、日持ちがするので、ちょこっと使いたい場合は便利。
ホットケーキなんかにちょっと生クリームを添えたいときとか、コーヒーや紅茶にもあいそうですね。
ただ、ゴミのことを考えると、ちょっとエコじゃないかなと。。

甘さ控えめとはいえ、お砂糖かなりいれたんだけど。
バターも、今や貴重品なのに、タップリ。
市販のあまーいケーキにはいったいどれだけ入ってんだ?
ベーキングパウダーも、食品添加物だったとは、初めて知りました。

自分で作ると、いろいろ勉強になりますね(^^ゞ

簡単だったので、また作ろうと思います♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




ホームベーカリー買いました

2008.05.12(16:35)
お久しぶりです。
みなさん、GWはどのように過ごされましたか?

我が家は、私の実家へ…
のはずでしたが、出発の前日にナッツが39度超えの高熱を出したため、中止(T_T)
ずーっと自宅で過ごしました。

幸い、ナッツの熱は2日ぐらいでおさまって、あとは軽い風邪の症状があったぐらいで大事にはいたりませんでしたが。
オットが家にいてくれたので、ナッツと遊んでもらって、私は家事に精を出していました。

で、先週の土曜日からナッツと2人で帰省しています。
なので、今日の更新は実家から。
専業主婦って、スケジュールの調整がすぐにできるのがいいわぁ。
しばらく実家でのんびりまったりする予定です。

さてさて、GWのちょっと前に、念願のホームベーカリーを買いました。
実は私、パンを手作りしたことって1度もないんです。
なので、ホームベーカリー買っても使いこなせるかすごーい不安で、迷いに迷って購入しました。

ちなみに、↓コレを買いました。

ナショナル 1斤タイプ自動ホームベーカリー SD-BH101-P ペールピンク

具の自動投入機能がついている機種がよかったのと、ネットの口コミを見て決めました。
この上位機種だと餅やパスタやうどんの生地が作れるので迷ったのですが、パスタやうどんはものぐさな私は作らないだろうと思い、こっちにしました。
価格も安いし。
といっても、ケーキはこの機種でも焼けるので、こないだ作ってみました。
その記事は後日。

で、食パン焼いてみました。
ホームベーカリー

すっごーい簡単!!
前の晩に材料入れて予約設定しておけば、翌朝、焼きたてのパンのにおいで目が覚めます。
ん~、幸せ。
いまどきの家電ってすごいわぁ。

ドライイーストで作ったのですが、市販のものよりもっちもちの食感。
パンのミミは焼きたてだとパリパリで、ミミまでうまい。

後日、ドライイーストではなく天然酵母のパンにも挑戦してみたのですが、こっちは、ふわふわに出来上がりました。
オットは、ドライイーストのもちもちが好きだそうですが、私は天然酵母のふわふわが好みです。
ナッツはどっちでもいいみたい。

これなら私でも使いこなせそう。
2日に1回のペースで食パン焼いています。
アレンジパンにも挑戦してみようかな。
まずは、お道具をそろえなくちゃです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




一人でランチ 香港粥

2008.04.02(14:35)
最近、あまりナッツがお昼寝をしてくれなくなったので、なかなか更新できません(>_<)

土曜日、私一人で病院へ行ったのですが、終わったのが13時過ぎ。
そのまま家に帰ったら、ナッツが寝入る時間にあたりそうだったので、一人でランチして帰ることに。

うーん、どこに行こうか?
あまり一人で外食をしたことがないので悩みます。
ファーストフードは食べる気がしないし、グループやカップルが多いお店は気後れしてしまうし落ち着かない。。
というわけで、前にオットと行ったことがある香港スイーツのカフェへ。
カフェといっても、ランチタイムは香港家庭料理が食べられて、こぢんまりとしていていい雰囲気なんです。
でも、混んでいないか不安。
一人で待つのも、ちょっと落ち着かないし。。

でも、時間が遅かったためか、とってもすいていてのんびりできました~
たまの外食、たまの一人の時間、雰囲気も楽しみたい。
棚にディスプレイしてある、たくさんの中国茶器をながめながらいただきました。

香港粥

豚肉とチンゲン菜のお粥ランチ。

すごーくヘルシーなものが食べたかったので、お粥をオーダー。
すきっ腹にじわじわとしみこむ感じでおいしかったです。
お粥といっても、干ししいたけとか、干しホタテなんかの出汁がしっかりきいてて、ほどよく優しいお味でした。
ちゃんと作ったお粥って意外なんですがクリーミー、美味でした。
うちでは、残りご飯を水で炊くみたいな、なんちゃってお粥というか雑炊しか作らないので、私の場合。
あとは、サラダと、大根もちと、点心がついてました。

今度は、カフェタイムに中国茶かスイーツ食べに行きたいです。
もちろん、一人で(^^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

ピェンロー鍋

2008.03.12(08:04)
ピェンロー鍋


お鍋の季節もそろそろ終わりかと思われる陽気なのですが、先日、オットが作ってくれた「ピェンロー鍋」がとってもおいしかったのでご紹介します。

オットが好きな番組「P.S.45」という番組を見ていたところ、その中の1コーナーで妹尾河童さんが作っていました。
とぉ~っても簡単そうだったので、オットに「今度作ってよ~」とお願いしたところ、快諾。
自分が好きな番組で、しかも男性が料理をしている姿を見て、やる気になったみたい。

最近のオットは、1週間に1回ぐらいはお料理してくれるようになりました。
といっても、まともに作れる料理といえばお好み焼きぐらいですけど。
ナッツが産まれる前は、1度も料理したことないんじゃないかと思われるぐらいだったので、すごい進歩!
といっても、こんなことあんなこともありましたが。。
こんなオットの料理の腕前でも、ほんとーにおいしかった!!

↓↓ レシピはコチラ ↓↓
レシピ ピエンロー(中華風白菜鍋) by ほたる

「ピェンロー」とは中国語で「ささやかな鍋」という意味だそうです。
具はは白菜、豚バラ肉、鶏もも肉、干ししいたけ、緑豆春雨だけ。
鍋というと、もっといろいろな野菜をいれたくなってしまうのですが、河童さんいわく、白菜以外のものをいれるとおいしくなくなるんだとか。
オットは材料にこだわって、スーパー3軒はしごしてやっと見つけてきた鶏肉は、いつも私が買うものの倍のお値段。
素材にこだわるあたり、男の料理って感じです。

味付けは、塩のみ。
それも、鍋にいれるのではなく、自分の取り皿に塩を入れ、それを煮汁で溶いて味付けをします。
自分好みの塩加減にできるわけなんですね。
あとは、お好みで一味唐辛子。

こんなにシンプルで、ほとんど具を煮るだけでできてしまうのに、なんでこんなにうまいのー!!
ごま油のいい香りが食欲をそそって、いくらでも食べられちゃいます。
具もおいしいのですが、塩を溶いた煮汁がなんともいえない。
もちろん、最後は雑炊でしめました。
どちらかというと雑炊のほうが絶品。

味付けのお塩は、食卓塩よりも自然塩とかのほうがおいしいんじゃないかなーと思います。
ちなみに、うちのお塩は「瀬戸のほんじお」。
ちょっと水分の多いベッタリとした感があるのですが、フライパンで乾煎りするとサラサラになって使いやすくてGOODです。
まとめて乾煎りして容器に入れて、お料理に使っています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

| ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。