母乳育児(断乳日記)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 産後の体型(03/13)
  3. 母乳育児お役立ちHP(01/09)
  4. 助産師さんのアドバイス(12/27)
  5. 断乳11日目(1Y4M)(12/27)
  6. 断乳4日目(1Y4M)(12/20)
  7. 断乳3日目(1Y4M)(12/19)
  8. 断乳2日目(1Y4M)(12/18)
  9. 断乳1日目(1Y4M)(12/17)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

産後の体型

2007.03.13(00:16)
産後は太りやすいとよく言われますが、オータムの場合、母乳育児中は産後太りとは無縁。
臨月のときは、「妊娠前+8キロ」と合格圏内。
出産入院中に、「妊娠前+1キロ」まで戻りました。

それから、産後一ヶ月には、「妊娠前-1キロ」。
そして、眠れない生活と完全母乳育児のおかげで、減る一方。
1年以上「妊娠前-2キロ」を維持していました。

母乳育児中は、食べても食べても太らないという、夢のような期間でした。
母乳育児万歳です。

がっ、断乳してから徐々に体重は増え始め、今年に入ってからは「妊娠前+1キロ」。
せっかく痩せてたのに、断乳して1ヵ月で3キロも増えてしまいました、ガーン。。

さすがにヤバイと思い、ご飯と間食を減らして、なんとか妊娠前の体重に戻しましたが。
これから気をつけなくっちゃねぇ。

まあ、体重はなんとか軌道修正できたのですがね、問題は体型。
母乳育児中は、そりゃぁもう巨乳でしたよ。
おっぱいのハリとツヤもよく、しかも痩せているので、服を着てればナイスバディ。

実際は、おなかの皮はのびのびでハリがないし、妊娠線のあともまだ残っているし…
ある意味、私脱いだらすごいんです(←このフレーズまだ覚えてる人いますか?)

で、断乳後、おっぱいはみごとにしぼんでしまいました。
ハリもなくなり、バストトップは明らかに下がっている(推定2センチ)
胸板がうすっぺらいし。。
ドリフとか新喜劇のおばあちゃんのおっぱいみたい。
おなかに加え、おっぱいの皮膚も伸びきってしまいました(涙)

でも、見た目的には妊娠前より小さくなっているのですが、なぜかブラジャーのカップは1サイズアップ。
ちなみにBカップからCカップ。

とはいっても、バスト自体が大きくなったわけでなく、皮膚の表面積が増えただけな気がする。
しかも、妊娠前のブラジャーはもう合わないし。

というわけで、ひっさびさ(2年ぶりぐらい?)に授乳用でない普通のブラジャー購入しました。
ちゃんとしたものを買おうとするとけっこう高いので、イタイ出費です。

体型がくずれて傷心だし、財布の中身が寂しいですが、カワイイ下着を買ってちょっと癒されたオータムでした。


応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



母乳育児お役立ちHP

2007.01.09(16:22)
1年4ヶ月の母乳育児期間中、分からないことがあったらまずネットで検索していた私。
これからもそうですが、私の場合、ネットがあるからこそ今までなんとか育児をやってこられたような気がするし、ネットなしの育児は考えられないかも。

というわけで、育児…とりわけ母乳育児で大変参考になったサイトを紹介しますね。

断乳もそうですが、乳腺炎などおっぱいトラブルの時にとってもお世話になったサイト様です。

魔法のおっぱい
管理人じる♪♪さんの子育て体験を交えながら、とても丁寧かつ分かりやすくに母乳育児のツボが説明されています。
じる♪♪さんは歯科衛生士さんでもあり、「こどもを虫歯にしないために」というコンテンツを今は参考にさせてもらっています。


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
妊娠中からかなり参考にさせてもらっているサイト様。
管理人のみみりんさんは助産師として実際にお仕事をされていた方なので、プロのアドバイスが聞けるのはとても心強いです。

母乳育児を目指すプレママさん、新米ママさんには特におすすめです。


------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 



助産師さんのアドバイス

2006.12.27(02:17)
断乳後の残乳処理について…
断乳後、残乳を出しきるために、マッサージを受けたほうがいいのかどうか迷って、助産院に電話をしてみました。

その助産院の指示では、
①3日間母乳をためる(張って辛くなったら、楽になる程度に搾乳)
②4日目でいったん出なくなるまで搾乳。(私は3日目の夜にしました)
③1週間後(11日目ぐらい)で、出なくなるまで搾乳。
④1ヵ月後に搾乳。
⑤2ヵ月後に搾乳。
⑥その後は時々、出なくなるまで搾乳を続ける。
とのことで、自分でやってみてどうしてもだめだったり、トラブルがあったらすぐに来てくださいとのこと。

それから、食べ物にはくれぐれも気をつけてと念を押されました。
特に、クリスマス、年末年始にかかるので、揚げ物など脂っこいもの、おもち、ケーキなど食べ過ぎないようにと。
張りが落ち着いても、食べ物で急におっぱいが再びわいてくることがあるらしいです。

また、乳腺炎になりやすいなど、もともとおっぱいにトラブルが多い人は、断乳前に助産院でおっぱいの状態などをみてもらって、指示にしたがって計画的に進めたほうがいいみたい。

私は、実は乳腺炎になりやすい体質なので、本来ならちゃんと助産師さんの指導のもと断乳するのがベストでしたが、出不精のため助産院に通うのがめんどうで、「もし乳腺炎になったら、行けばいいや~(←危機管理能力ゼロ!)」とこれまた無謀に進めてしまいました。

それにしても、乳腺炎にならなくてラッキーでした。
年末年始、食べ物だけには気をつけようっと。
病院も助産院も休みだしね。
ちょっぴり、まだまだドキドキです…

------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

断乳11日目(1Y4M)

2006.12.27(02:14)
一週間ぶりに搾乳しました。
おっぱいはほとんど張ってないのに、100CCも搾れちゃいました。
けっこう出るものです。

そして、しぼみかけた風船のようたよりなーいふにゃふにゃのおっぱいに…(涙)
妊娠前より小さくなったような…(涙)
なんか垂れてるし…(涙)

実は、この一週間のあいだにナッツが風邪をひいてしまい、具合が悪いので、もしかして甘えておっぱい欲しがるかな~と思ったのですが、幸い食欲はそこそこあり、欲しがることもありませんでした、ほっ。

そして、私もナッツの風邪がうつってしまい、現在風邪気味。
この風邪がはやっている時期に断乳とは、ちょっと無謀だったかな?
しかも突発疹直後だったし。
ほんとは、春とか秋とか気候のいい季節、つまり、ママも子どもも体調のいい季節に行うのがいいらしいですけどね。
でも、私の場合は、季節的にはリスクが多い時期でしたが、すんなり断乳できたのは、私とナッツにとってはグッドタイミングだったと思います。


------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

断乳4日目(1Y4M)

2006.12.20(00:24)
私もナッツも、もおっぱいなしの生活に慣れたという感じ。
ナッツはもうおっぱいのことを忘れてしまったのでしょうか、早っ!!
ってか、サミシイとか思っているのは、私だけ?!
それもまた、サミシイハナシ…(T_T)

私のおっぱいは、抱っこすると多少痛むものの、断乳前のやわらかいぷよぷよとしたおっぱいに戻りました。

ナッツの大人並みの食欲も、今日の朝食までで終わってしまい、昼食と夕食はまたしても半分以上残ってしまいました。
結局、断乳しても少食のままなのかしら…

本日の搾乳回数:0回
今日から湯船につかって、お風呂でゆっくりあったまりました、幸せ♪


>>ランキングに参加しています
 
↑クリックしていただけるとうれしいです♪

断乳3日目(1Y4M)

2006.12.19(02:14)
断乳3日目ですが、ナッツは夜中に一度も泣くことなく、昼間もおっぱいを欲しがることはほとんどなく、このままあっけなく断乳終了してしまいそう。
そして、昨日に続いてナッツの食欲はすごいです。

------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 

⇒断乳3日目(1Y4M)の続きを読む

断乳2日目(1Y4M)

2006.12.18(16:47)
断乳2日目です。
夜中は、ナッツはまったく愚図りませんでした。
2回ぐらいちょっと目を覚まして「ふぇ、ふぇっ…」とちょい泣きしたりはしましたが、背中ポンポンで再び眠りに戻るという感じ。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 

⇒断乳2日目(1Y4M)の続きを読む

断乳1日目(1Y4M)

2006.12.17(00:05)
実は、今日は断乳開始日です。

断乳予定日直前に突発疹になってしまって、延期しようかどうか迷いもありましたが、なんとか完治もしたので、とりあえずやってみることに。

--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 
⇒断乳1日目(1Y4M)の続きを読む
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
