おしゃれママめざして

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 準備は大変だけど(01/23)
  3. ママを磨くエクササイズ(09/27)
  4. うふふなエステ体験(07/15)
  5. ローライズは苦手(04/30)
  6. 飲み会のお誘い(04/25)
  7. おしゃれママ目指して(04/03)
  8. 授乳服(02/14)
  9. 授乳用インナー(02/14)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

準備は大変だけど

2008.01.23(01:00)
先週末の帰省の理由は、私の妹の結婚式に出席するため。
8ヶ月ぶりの実家です。

でも、普通の帰省と違って、準備が大変。

昨年から、ナッツと私の結婚式出席用の服を買ったり、新幹線のチケットをとったり。
それに、荷造りが大変!
私とナッツの服はたいしたことないのですが、オットの礼服は重いしかさばるし、スーツケースの半分のスペースを独占。
くつも3人分いれなきゃならないし、フォーマル用のバックも持っていかなきゃならないし。。
実家に2泊するだけなのに、海外旅行並みの荷物の多さです。
荷造りが終わったら宅配便の手配して。。ここまででかなりの重労働でした。

そして、新幹線に乗っていざ愛知へ!
久々に名古屋駅でランチできて幸せ~。ナッツが騒いでちょっと恥ずかしかったけど。。
それにしても、万博以来、名古屋の街はずいぶん変わってしまいました。
以前は、通学や通勤で毎日名古屋の街を闊歩していたものですが、今では完全におのぼりさん状態。
いつのまにか洗練された街の様子に圧倒されてしまいます。
ゆっくりウィンドウショッピングとかしたかったな~。

でも、ゆっくりする間もなく、父に名古屋駅まで車で迎えにきてもらって、まずは祖父母(つまりナッツの曾祖父母)の家へ。
結婚式には、高齢でちょっと体調がよくないので出席できないため、顔見せに行ってきました。
2人とも思ったより元気で、ナッツも人見知りすることなく、ご機嫌。
ただ、祖父母、曽祖父母が揃っていたため、「おじいちゃん、おばあちゃん」という言葉に、誰が誰なのか混乱していた様子。

実家に着いてからも、妹の旦那様になる彼と初対面したり、食事のしたくをしたり、嫁入り前の最後の晩餐をしたり、バタバタ。
翌日の結婚式の準備にとりかかったのは夜の11時ごろでした。

とりあえず、できるだけお洒落していきたいということで、テレビを見ながらネイル。
私が準備していた色では地味すぎると母と妹からダメだしされ、実家にあったラメ入りのマニキュアをすることに。
普段、ネイルなんてほとんどしないですけどね、それに妹の結婚式だし、私の指先なんて誰も見ていないと思うのですが、なんにもしていないのはかえって目立つのではないかと思って。
華やかなおめでたい場ですから、あんまり生活感を出したくないなぁって思って。
たまには気合いれなくちゃね。
それにしても、ラメ入りのマニキュアっていいですね。
多少ムラになっても、目立たないんですね~。
それから、マニキュアコートっていうのもあったので塗ってみたのですが、やっぱり仕上がりがキレイだし、ネイルのもちがいいです。
まったり、ネイルする時間って、なんか優雅でいいなぁ~。
最近、こんなふうに過ごすことなかったなぁって。
たまには、自分を磨く時間を作らねばとちょっと反省。

それから、結婚式当日は、美容室も予約しました。
いつもは、自分でアップにして、ウィッグをつけたりして自己流でまとめるのですが、今回は親が美容院代出してくれると太っ腹なことを言ってくれたのでお言葉に甘えて。
せっかくなので、自分のイメージに近いものに仕上げてもらうために、いくつか写真を印刷して持っていきました。

ちなみに、↓このサイト、ヘアスタイルのイメージを探すのに役に立ちました。
>>らしさ

美容室で、セットしてもらうのも、ちょっとしたお姫様気分。
ほんの30分ぐらいのことでしたが、女心がくすぐられるひとときでした。

遠方で子連れの結婚式。
準備はかなり大変だけど、妹の門出、懐かしい人たちとの再会、新しい出会い、楽しみがいっぱい。

でも、準備だけでなく、子連れの結婚式も大変でしたよ~詳細は後日。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


ママを磨くエクササイズ

2007.09.27(01:06)
参加している保育園サークル主催の「親子体操講座」に参加してきました。

「親子体操」というと、子ども向けのふれあい遊びを想像しがちですが、ほとんどママ向けのエアロビクス。
かなりハードな内容でした。

はじめは、子どもと一緒にできるストレッチからはじまって、「ぐるぐるどっかーん」の音楽にあわせて親子で体操。

子どもを抱っこしてぐるぐるまわったりするのですが、このエクササイズは子どもの耳(三半規管)の発達にいいらしい。
最近、公園ではぐるぐる回転する遊具が危険だということでなくなってしまっているので、バランス感覚が発達していない子が多いのだそうです。
なので、ときどき抱っこしてぐるぐるまわって遊んであげるといいそう。
そういえば、ナッツは最近、自分でぐるぐるまわって目をまわしています。
ふらふらになる感じが面白いらしい。
大人からしたら危なげな遊びも、それなりに意味があるのだなぁなんて思っちゃいました。

そのあとは、いよいよエアロビクス。
音楽にあわせて体を動かすのって、楽しい!
でも、リズム感なくなったなぁ、それに体かたくなったなぁって実感。
普段、体動かしていないからね。。

はじめは、ナッツを抱っこしてやっていたのですが、あまりのキツさに途中で抱っこはやめてナッツも一緒に踊りました。
というか、ナッツはほとんどオリジナルダンスで時々変なポーズを決めたり、抱っこをせがんだりって感じでしたが。

肩こりや腰痛、頭痛に効くエクササイズ、骨盤の周りをひきしめる体操など、ママの悩みを解消する動きが多かったので、いい汗かけたし、体がいい感じでほぐれた感じです。
子育て中は、子どもを抱っこすることが多いため、体全体のバランスがどうしてもゆがんでしまうんだそうです。
なので、抱っこの腕を変えてみるとか、ちょっとした時間にストレッチとかでも効果があるそうです。

エクササイズの合間に、子どもを抱っこしたり、ぎゅーっと抱きしめたり、くすぐりあったり、ママハンドでイイコイイコしたり、アイコンタクトしたり。
親子のふれあいも盛りだくさんで、ナッツもすごーくうれしそうで、イイ顔してました。
いつもスキンシップしてるつもりだったけど、もっと大げさすぎるぐらいにしてあげると、さらに喜ぶんですねぇ。

家に2人でいると、どうもテンション下がりがちなんですけど、もっとオーバーリアクションで毎日ナッツのイイ顔をみられるようにしなくっちゃね。
日ごろの運動不足な体にはかなりこたえましたが、、気分爽快。
エクササイズでちょっとキレイなれた気がします。(たぶん気のせい。。)



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



うふふなエステ体験

2007.07.15(18:18)
久々に美容院に行ってきました。
今回は、いつも行っているところじゃない美容院、ちょっと浮気してみました。
というのも、フェイシャルエステ無料券があったので。

エステなんてするの何年ぶりだろう~、うふふ(*^_^*)
って、独身時代とかでも片手で数えられるほどしかしたことないんですけどね。

まずは、クレンジングをしながらマッサージ。
クレンジングなんて、毎日自分でしてるのに、人にやってもらうとなんて気持ちいいんだろう~
ベッドみたいな椅子に寝転んでやってもらうのも、リラックスできてイイ!

それから、顔にジェルを塗られて、ローラーで微電流(?)をあてながら顔全体をマッサージ。
なんだか顔が引き締まっていく気がする~

で、ジェルをふき取ってもらって、化粧水をつけて終わりっていう、カンタンコースだったんだけど(無料だからね)すごーくいい気分になれました。
たまには、こういうお姫様気分っていうのもいいですね。(←安上がりなお姫様ですね。)

で、スッピンの自分の顔を鏡で見て・・・やっぱり顔のラインが引き締まってる~、って、エステという暗示にかかってる気もするのですが。
実際は、顔が引き締まったというよりは、血色がよくなって引き締まって見えました。
だって、家でのスッピン顔は、なんかぼんやりしていてカオナシみたいですから。


↑こんな感じ・・・?

それから、お肌がぷにぷにの柔肌になってました。
これは、気のせいではなく、ほんとに!

毎日、美容にはほど遠い育児どっぷり生活なので、たまにこういう体験ができるとリフレッシュできて、ちょっと心がうきうきしちゃいます。
明日も、ぷにぷにお肌が持続するように、今日は早く寝るとしようかな♪

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

ローライズは苦手

2007.04.30(00:41)
お気に入りのショップから、セールのご案内のハガキが届きました。
ゴールデンウィークの飲み会に着ていく服を、3年前に買ったスカートですませようかと思っていた私にとっては、ナイスなタイミング。
これは、行くしかないでしょう!ということで、行ってみました。

店内をあれこれ見て歩いていると、ショップのオーナーらしき中年男性店員に、デニムのパンツをすすめられました。
で、言われるがままにとりあえず試着。

すすめられたパンツは、私の体型を見事カバーしてくれて、いつもよりスタイルよく見えます。
少しストレッチが入っていてはきやすいし、形がキレイですごく足長に見えます。
がっ、股上が浅い、超ローライズ。
だからこそ、おしりが小さく見えてカッコイイのですが、私、ローライズってちょっと苦手。

だって、ナッツを抱っこしたり、公園の砂場で座り込んだりしたら、背中がガバっと見えるでしょ?
いくらカッコイイパンツでも、背中ガバっはカッコ悪いと思うんですよね。
超ローライズパンツだったら、おしりまで見えてしまいそう。。

「股上が浅すぎて、ちょっとはけないかも。。」って店員さんにお断りしたのですが、
「今はこれぐらい、普通ですよー」って。
うーん、分かっちゃいるけど、やっぱりはけない。

で、店員さんがもう一本、股上がちょっと深めというパンツを持ってきました。
それも、やっぱりかなりのローライズ。

ってか、特にデニムパンツを探しているわけではないのに、やたらローライズのデニムばっかりすすめてくるのは、私がはいていたジーパンがそうとうイケてなかったのかな?

とはいっても、持ってるパンツはだいたいローライズなんですけどねぇ。
だって、どこのショップでも、パンツはほとんどローライズだし。
でも、ナッツを連れていると、どうしても自分の背中ばっかり気になっちゃうんですよね。
春になってコートやジャケットを着なくなったから特に。。背中見えていないかなって。。

で、最近、こんなアイテム愛用しています。


ロングキャミソール
丈がおしりがすっぽりかくれるぐらい長いので、ローライズパンツでも裾がはみ出しません。
肌触りがいいのも◎。
色はブラック、ダークカーキ、ミントブルー、ピーチピンクの4色。


綿混ウエストウォーマー
いわゆる、腹巻ですね(笑)
薄地で体にピタッとフィットするので、とてもつけ心地がよいです。

ベルメゾンネット


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


飲み会のお誘い

2007.04.25(23:00)
ゴールデンウィーク、みなさんはもう予定を立てましたか?
オータムはパパとナッツを連れて、実家に里帰りしまーす!!
私は、遠距離恋愛の末、実家から遠く離れたところに嫁いだので、実家に帰れるのは年に2~3回。
私の両親も、ナッツに会えるのを楽しみにしています。

そして、私のいちばんの楽しみといえば…2年ぶりに飲み会に参加しますo(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪
ちょうどゴールデンウィークに中学校時代の同窓会(といってもかなり内輪な会ですが)のお誘いメールが。
よく考えてみると、出産してから、夜に外出するのははじめてかも。
パパを私の実家において出かけるのはちょっと申し訳ないのですが、久々に羽を伸ばしてこようと思います。
それにしても、夜のおでかけ、いったい何を着ていけばいいのかしら~?
いつものママファッション(ジーパンとチュニックブラウス系)じゃ、ちょっとラフすぎるかな?
服を買いに行くお金時間もないし。。
これじゃあ、おしゃれママへの道は遠いかしら。。
ということで、妊娠前に買った服をタンスからひっぱりだしてきています。
3年も前に買った服だけど、サイズはウェストがちょっぴりきつくなっているけど(!)まだまだ大丈夫!
デザインも、まだいけると思うけれども、とにかく、毎日公園かスーパーか育児サークルしか出かけていないので、自分のセンスにいまいち自信が持てなくなってきています。
実家に帰ったら、母と妹にファッションチェックしてもらおうかな。
久々にスカートはいて出かけちゃお!

もう1つ、思いもかけない人から飲み会のお誘いをいただきました。
2年半前に退職した職場の同僚たちからです。
こちらのほうは、スケジュールが合わないというか、たびたび飲みに出かけるのもパパに悪いのでお断りしてしまったのですが。。
退職してからずいぶんたつのに、声をかけてもらえたのがとってもうれしかったの。
育児どっぷりの生活、時々社会から取り残されているように思えて不安もあるのですが、気にかけてくれる人がいてくれるというだけで、心にハリと艶がもどってきた感じです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




おしゃれママ目指して

2007.04.03(00:29)
4月ですね。
いよいよ春本番といった感じで、なんだかウキウキしてきちゃいます。

昨日、久々に髪を切ってきました。
恥ずかしながら、雑誌持参で、モデルさんと同じにしてくださいなんてオーダーしてしまいました(#^.^#)
で、↓実際に持っていった雑誌です。
Mart (マート) 2007年 04月号 [雑誌]

美容院に写真持ってくのって、なんだか気恥ずかしくないですか?
モデルさんと自分があまりに違いすぎて。。同じにしてくださいっていうのがおこがましく感じてしまうのです。

画像が小さくて分かりにくいかもしれませんが、イメージどおりに仕上がりました。
ただし、髪型だけですが(笑)
でも、オータムはカラーしてないので、髪の色は真っ黒です。
いつも、美容師さんにカラーをすすめられるのですが、手入れがめんどうというか値段が高いので。
そのへんが中途半端で、おしゃれになれない理由かしら。

この雑誌のモデルさんは、元横綱若乃花の奥様の花田美恵子さんです。
お子さんが4人もいらっしゃるそうです。
4人の子持ちで、このかわいらしさはすごい!
その前に芸能ネタに弱い私は、若乃花の奥様がモデルをしていることにまずオドロキだったのですが。。

この春は、私も少しは自分を磨いて、おしゃれママ目指そうって思ってます。
目標は、もちろん花田美恵子さん!
目標高すぎる気もしますが。。
でも、子ども4人はちょっと無理…かな(汗)


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



授乳服

2006.02.14(13:55)

スタンドオープンネックレイヤード風PO(シャツ部分ストライプ柄タイプ)母乳育児用授乳服


スタンドオープンネックレイヤード風PO(シャツ部分ストライプ柄タイプ)母乳育児用授乳服


おしゃれ授乳服ミル・フェルム


育児生活にファッションと潤いを♪
お洒落な授乳服とベビー用品のお店です



インナーと一緒に購入した授乳服です。
色はターコイズブルーをチョイス。
深みのあるいい色合いでした。
ネットで服を購入するのって、微妙な色とか素材感とかが分かりづらいので、毎回ちょっとした賭けなのですが、なかなかいい感じで満足。
授乳服っぽくないデザインが気に入ってます。
また、襟と袖が取り外せるので、いろいろバリエーションも楽しめる優れものかも。
でも、最近寒くて家に引きこもり気味なので、まだ1度も着てないのです。
はやくこれを着て、ベビーとお出かけしたいな。
春が待ち遠しい・・・

授乳用インナー

2006.02.14(00:33)

綿フライスインナー9分袖Tシャツ・母乳育児用授乳服


綿フライスインナー9分袖Tシャツ・母乳育児用授乳服


おしゃれ授乳服ミル・フェルム


育児生活にファッションと潤いを♪
お洒落な授乳服とベビー用品のお店です。



最近、楽天で授乳用下着を購入しました。
授乳の時、下着のすそを胸までまくらなくてもよいので、寒い季節には特にオススメです。
綿素材なので肌触りがよいですし、下着というよりはカットソーっぽい素材感なのも気に入っています。
このインナーの上に手持ちの前開きのシャツやカーディガンなどをあわせれば、授乳服がなくても、楽に授乳できますよ。
と言いつつ、一緒に授乳服も1着買ってしまいましたが・・・



| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
