オータムのつぶやき

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フリースタイル出産(01/19)
  3. あけましておめでとうございます(01/10)
  4. おひさしぶりです!(05/27)
  5. 入園準備が進まないワケ(03/16)
  6. よいお年を!(12/31)
  7. 親知らず(03/17)
  8. 心和むお雛様(03/04)
  9. 春よこい!(02/21)
  10. 大人のランチ?(01/07)
  11. ハンドベルに挑戦中(12/04)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フリースタイル出産

2010.01.19(23:16)
かなーり今さらな感じですが、昨年10月の出産体験談でも。。
よろしければ、お付き合いくださいませ。

今回、私は和室の分娩室でグラを出産しました。
LDR(陣痛・分娩・産後の回復を一つのベッドで過ごせる部屋)と和室を選択できたのですが、
半分、興味本位?で和室を選んでみました。

私が通っていた産院は、フリースタイル出産を行っています。
フリースタイルとは、分娩台の上で仰向けになって産むというスタイルにとらわれず、
自分が楽な姿勢、産みたいと思う姿勢で出産する方法。

で、和室でのフリースタイル出産はどうだったかというと、かなり満足!

私は、横向きに寝て(側臥位)、助産師さんに片足を持ち上げてもらう姿勢(分かりにくいですかね?)で産みました。
産まれる直前に、仰向けになるように言われましたが、「もう動けない、無理!」って訴えたら、
「じゃぁ、横向きで産みましょう」って。

ナッツのときは、分娩台で産みましたが、足を開いて力の限り何度もイキんでいると、
股関節が痛くて辛くて、お産のあとは全身筋肉痛。
でも、フリースタイルはそんなことはありません、自由に自分の楽な姿勢をとることができます。

オットは私の頭側で付き添ってくれましたが、私の腰や背中をさすったり、飲み物を飲ませたり、動きやすかったようですし、立会いの緊張も和らいだようです。

ただ、私の想像では、陣痛の間に、横を向いたり、四つんばいになったり、大きなクッションにもたれかかったり、色んな姿勢を試せるのかと思っていましたが、
思いのほかお産がはやく進んでしまったので、姿勢をかえることなく、あっという間に産まれてしまいました。

それと、助産師さんが、出産の最後までイキんではダメって言うんです。
イキみたい波がきたら、「ふぅー」と息を吐いて、力を抜くようにと。
無理な力がかからず、ゆっくりお産が進むので、この病院では、ほとんど会陰切開しないらしい。
痛みで記憶が曖昧ですが、お産の終盤、助産師さんが会陰にオイルを塗って、裂けないようにマッサージしていたと思います。
ほとんどイキまず、会陰切開もなしで、産後が楽でした。
それに、赤ちゃんにとっても、変に力がかかるよりも楽に産まれてこれるらしい。

なんだか出産の神秘を感じられるお産でした。


あけましておめでとうございます

2010.01.10(01:01)
すっかりすっかり明けきってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます!!

今年もマイペース更新になること確実!ですが、
どうか、よろしくお願いしますm(_"_)m

ずいぶん、久々の更新になってしまったので、近況報告でも。


ナッツはやっとやっと情緒不安定が治って、いいお兄ちゃんになってくれました。
思えば、昨年9月から、幼稚園に行きたくないと言い出し、
10月に出産してからは、しょっちゅうかんしゃく起こしたり、
病気がちになり、さらには新型インフルエンザの疑い(検査は陰性だったけど、インフルエンザらしき症状)で、1週間出席停止、神経性頻尿にもなったり。。
とにかく、心も体も大変でしたが、やっと落ち着きました。
弟の誕生は、ナッツにとってものすごいストレスだったようですが、なんとか乗り越えてくれたようです。


グラは生後2ヶ月になりました。
ナッツに手がかかって大変だったため、大雑把に育てられているにも関わらず、
スクスクとさらにビックに成長中。
あやすと笑うようになったし、喃語も出てきたため、抱っこしておしゃべりするのが楽しい。
ベビージムのおもちゃを自分で触って、カランコロンと鳴らせるようにもなりました。
ナッツのときには考えられなかったのですが、すでに夜中の授乳もなく、
夜は10時間ぐらいまとめて寝てくれる、親孝行な子です。

私は、すっかり引きこもってます。。
風邪やインフルエンザが流行っているので、買い物は週1回と生協。
ショッピングしたければ、通販かネット。
でも、もともと出不精なので、けっこう快適だったりします(笑)
ストレスたまってきたなと思ったら、ママ友を家に呼んで、
ナッツがお友達と遊んでいる間に、お茶しながら弾丸トークで盛り上がり。
でも、こないだナッツとお友達に壁に穴あけられてびっくりした(T_T)
ちょっと油断しすぎだったわ!

・・・とこんな感じで今のところはゆるーい生活を送っています。

でも、今年はグラの育児が大変そう・・・と覚悟しているのですが、
赤ちゃん育児、おそらくこれが最後になるので、楽しんでいきたいと思います。




おひさしぶりです!

2009.05.27(14:00)
バラ1

ずいぶんご無沙汰してしまいました。(え?いつものこと?!)
お久しぶりでございます。
私は、もう妊娠5ヶ月。
2ヶ月続いたつわりもようやくおさまり、普通に動けるようになりました。

この2ヶ月、つわりを抱えつつ、ナッツの入園、親子遠足、保育参観、GWの帰省などなど、なかなかハードな日々を過ごしておりました。

書きたいことは山ほどあるのですが、また気が向いたらということで(笑)

さて、先日の土曜日は、久々につわりなし&いいお天気な休日。
家族で、市内の公園へ散歩がてらバラ園を見てきました。

バラ2

ほどよい日差し、ほどよい風、ほんのりとバラの香りが漂っていい気持ち。
ナッツは公園の遊具に夢中なので、そこはオットに任せて、私はカメラ片手にウォーキング。
新緑もまぶしくて、木のにおいがする~
花と緑のエネルギーをいっぱい吸い込んできました。
久々の外の空気はいいものです。

最近は気分がいい日が多いので、積極的に外に出なければ。
もうすぐ梅雨だけど、紫陽花や菖蒲園も近くにあるし。
朝、ナッツを幼稚園に送っていったあと、一人でウォーキング楽しんでみようかな♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking




入園準備が進まないワケ

2009.03.16(15:31)
ただいま、入園準備に追われております。
といっても、ナッツが行く予定の幼稚園は縫い物は1つ作ればいいし、あとは、マジックで名前書きまくるだけでいいので、楽なはずなんですが、なかなか手が進みません。

その理由は・・・

実は私、妊娠しました。
現在、3ヶ月です(*^_^*)
つわりはそんなにひどくはないのですが、1日中ムカムカ、そして眠ーくてなんとなくダルイ。。毎日で、なかなか入園準備する気になりません。
まあ、せっぱつまったらできるでしょう。。ということで。

まだまだ初期なので、ちゃんと育つか不安もいっぱいですが、おなかの子を信じて大切に育てていきたいと思います。
1年半、不妊治療を続けていて、そろそろやめちゃおうかなぁ。。なんて思っていたところだったので、いままでがんばってきてよかったです。

で、入園準備の話にもどりますが、近くの手芸洋品店へ一人で行ってきたところ、キャラクターの布がいっぱい。
ナッツを連れて来なくてよかった~。
最近のナッツは、ポ○モンだの恐竜○ングだのに夢中なんです。
私が嫌いなキャラクターのテレビやDVDは見せないのですが、産婦人科の待合いにおいてある絵本でハマってしまったみたい。
キャラクターの威力ってすごい!
結局、私が気に入る布がなかったので、布はネットで購入。
一応、ナッツが気に入りそうな恐竜柄です。

戦隊モノも1度もテレビ見せていないのですが、幼稚園に行ったら覚えてくるんだろうなぁ。。
嫌だな。
ママ友は、戦隊モノ見せて後悔してました。
遊びが攻撃的になるし、1年でヒーローが変わってしまうので、おもちゃを買っても1年で時代遅れになってしまうんだそう。
恐竜のほうがまだマシ!なんだそうです(^_^;)

ベルメゾンでフロッキーネーム注文してみました。
まだ届いていないのですが、届いたら入園準備がんばります!
ベルメゾンネット

入園式のために、何年かぶりにスーツを購入。
グレーはちょっと地味かなぁ~?とも思ったんですが、そんなに若いママでもないので、まぁいっか。
入園スーツ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






よいお年を!

2008.12.31(00:52)
年末年始は帰省をせず、昨日は自宅で大掃除に精を出し、今日はお義母さんと御節作り。
結婚8年目にして、初めて御節作り手伝いました。(←ダメ嫁)
手伝ったというか、足手まといにならないように近くで見学していたといったほうが正しいかも(笑)
それにしてもお義母さん、レシピも見ずにすごい手際よく御節作ってたな、すごい!
1年に1回しか作らないのに、よく覚えていられるなって感心してしまいました。
御節作っているあいだに、ナッツが従兄妹とケンかをはじめたり、なぜか義妹の年賀状の印刷を手伝うことになったりして、作り方覚えている余裕はありませんでしたが。

年末とは関係ありませんが、今日、ナッツがお月様を見たいというので、2階の窓から外をのぞいたら、UFO発見しました!
ナッツが「あれ何?」と空を指差すので「星だよ!」と言ったのですが、曇っていて星も月も見えないのにピカピカと光る物体が2つ。
飛行機だと思ったのですが、音もなく止まってるし。
「えーあれ何だろうねぇ。星にしては明るいね、何だろうねぇ。」って言っているうちに2つの光が動き出して。
やっぱり飛行機かと思ったけど、飛行機の音もしないし、2つとも同じ方向へ移動している。
あれは、きっとUFOです。

とまあ、こんな年末を過ごしています。

今年、我が家ではすごーくいい事ってのは特になく、思い通りにいかなかったこともあるけれど、家族全員、健康でいられて平凡に過ごせてよかったかなって思います。
当たり前に毎日が過ぎていくこと、けっこう幸せですよね。
それに、私はよいママ友に恵まれているなーって思える1年でした。
また、更新の少ない私のブログにいらしてくださる方々に感謝しています。
ありがとうございました。

来年も、こんな感じでゆるやかな幸せを楽しみつつ、来年こそある願いが叶うといいなと期待して・・・

皆様もよいお年をお迎えください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪









親知らず

2008.03.17(23:58)
先週、親知らずを抜きました。
親知らずはなんともなかったけれど、その隣の歯が虫歯で、親知らずを抜かないと治療できないといわれて。
ものすっっごく怖かったんだけど、あっちゅーまに抜けちゃいました。
麻酔の注射してから15分ぐらい待たされて、「じゃ、抜きましょか~、隣の虫歯の状態をみてもう1本抜くかもしれません。」なんてかるーく言われちゃって、「2本抜くなんて聞いてないよ~(>_<)」とほんとに恐ろしかったのだけれど、親知らず1本ですみました。
ああよかった。
目を閉じていたので、どんな器具を口に入れていたのかは分からないけど、先生が横から「グイッグイッ」っと力をかけて、歯がミシミシっといったかと思うと、スポッと抜けちゃいました。
あっけなかったです。
親知らずは虫歯もなく、キレイな状態。
なんだか、もったいないなぁ。。
歯科衛生士さんに「歯、持って帰りますか?」って言われたけど、「いりません。。」って言っときました。

抜いてから数時間は、出血していて気持ちが悪かったけれど、ぜんぜん腫れなかったし、抜くときも抜いた後もぜんぜん痛くなかったです。
ただ、ミシミシっていう感覚は、気持ち悪かったです。
処方された抗生物質と止血剤は飲んだけど、痛み止めは1度も飲まなくてすみました。
親知らずって、意外と簡単に抜けるのね~
その日の夜から、食事も普通に食べられたし、違和感もほとんどありません。
あとは、虫歯を治療するのみ。
がんばって、歯医者さん通います。。


さて話は変わって、今日はまたまた英会話教室の無料体験レッスンに行ってきました。
今回は、外国人の先生。
ナッツは、ちょっと固まっていましたが、おそるおそる先生のほうへ近づいていき、なんとかレッスンに参加していました。
ネイティブな先生に教えてもらえるっていうのに魅かれて申し込んだけど、ナッツはあんまり楽しそうじゃないなぁ。。
レッスンの内容も、ほんとに英会話教室って感じで、お勉強してました。
まだまだ、遊びながら体を動かしながらのレッスンのほうがいいかなって思って、前回の日本人の先生のレッスンのほうに入会しようかなって思っています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



心和むお雛様

2008.03.04(15:47)
江戸時代の情緒が残る町で行われている、雛祭りのイベントに行ってきました。
古い民家が建ち並ぶ小さな町内なんですが、その町内の約100ヶ所で、その家々のお雛様を見てまわることができます。

こんな年代物のお雛様があちこちで見られます。(確か大正時代のものだったような。。ちょっと記憶があいまい)
2008お雛様1


これは、一番手前が平成、その右隣が昭和、その隣が大正時代のお雛様。
2008お雛様2

並べて飾ってあると豪華です。
年代によってずいぶんお顔の感じが違います。
写真が小さくて、見えなくて、すんません。。

珍しい、貝雛が飾ってあるおうちも。
貝雛

ハマグリ、アサリ、なんとシジミで製作してあるものも。
ちぃ~さくて、とってもかわいらしいです。

情緒ある町並みで、お雛様を見ながら散策していると、なんとなく背筋がピンとのびる感じがして心地いい。
日本の文化を感じられるイベントって、好きですね。
うちは、男の子なのでお雛様はないですし。

ナッツにも和の心を少しは感じてもらいたいのですが、まだまだ早すぎるみたい。
お雛様にはコレッぽっちも興味を示してくれません。
唯一、お雛様と一緒に五月人形を展示しているおうちがあって、張子の虎と、侍がまたがっている馬と、金太郎の横で相撲をとるうさぎと熊には興味深々。
動物オタクなので。。

昨年も、この「町並みひな祭り」の記事を書いていますので、興味のあるかたはコチラもどうぞ。
今年とは違うお雛様の写真があります。
昨年の写真のほうが、よく撮れているような気がするんですが・・・(^_^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


春よこい!

2008.02.21(15:08)
やっと私の風邪がなおりました。
ナッツにはぜったいにウツルと覚悟していたのですが、今のところ大丈夫みたい。
ありがたいことに、丈夫に育ってくれたものです。

今日、ナッツは保育園でひっさびさに外遊びを満喫。
私が住むところでは、児童館がなく、小さい子が遊べる公園も少ないので、月1~2回ぐらい園庭や遊戯室を開放してくれる保育園が多いので、よく利用しています。
日差しがやわらかで、ぽかぽかと暖かく、私も快適でした。

先日、友達が出産をしたので、病院へお見舞いに行くのに、出産祝いとまではいかないけれど、ちょっとしたプレゼントを買いに行ってきました。
予算、2,000円~3,000円ぐらいだったのですが、金額が中途半端で、なかなか選ぶのが難しかったです。
さんざん迷って、ベビー用の帽子と、スタイ3枚セットを購入。

お店では、子供服も大人の服も春物が出ていて、ナッツと自分のものも見たかったけれど、時間がなかったので、また出直すことに。
春物がお店に出ると、なんだかウキウキしてきます。
キレイな色のブラウスなんか欲しくなっちゃう。
ナッツも、そろそろ95センチの服をそろえなくちゃ。
ショッピングするの楽しみ!

今年は、私のまわりでは、Happyなことがたてこんでいます。
妹も結婚したし、6月に9年越しの遠距離恋愛を実らせて結婚する友達もいます。
そして、出産ラッシュも到来する予定。
なかなか幸先よい年になりそう。

私にも、みんなのHappyがうつりますように(^人^)祈☆
前にもちょっと書きましたが、半年ほど前から不妊治療をしています。
まだ、妊娠できません(>_<)
(半年前に立ち上げた不妊治療のブログは放置状態・・・ぜんぜん更新していません、あは。。)
不妊治療していると、パートに出るのもなかなか難しい状況だし。
ママ友たちは、2人目妊娠や出産したり、働きだしたりしているので、なんとなくおいていかれてる感じ。

でも、窓から差し込む光を見ていると、こんなスローライフを送っていられるのも今のうちかなぁって。
ちょっと焦りはありますが、もうしばらく、治療しながらのんびり暮らしていくことになりそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

大人のランチ?

2008.01.07(00:33)
久々に女友達と2人でランチに行ってきました。
彼女は、私がこの地へ嫁いできてからはじめてできたお友達。
結婚していて、子どもがいないキャリアウーマン。
久々にママ友以外の友達と会うってことで、服装にもメイクにも気合をいれて行きました。
ふだんめったにしないアイシャドウなんか塗っちゃって。
でも、ネイルする時間はなかった。。

お店は、私の希望で、ぜったい子連れじゃ行けなさそうなお洒落な雰囲気ということで、創作フレンチのお店。
2人とも行ったことがないお店だったので、はじめはドキドキしたけど、インテリアが大人っぽくって落ち着いた雰囲気。
すごくいい感じでした。

会ったら仕事の話とか、話題のショップの話とか、ファッションの話とか子育て以外のスタイリッシュな話を聞きたいなーとワクワクしていたんですが。。
まずは、年始にお互い「のだめカンタービレ」にハマった話から。。あらっ?

で、話がはずむうちに、やたらと彼女が出産とか子育ての話をふってくるものだから、もしかして…と思っていたら、
「実は、いまおなかにいるんだ~」だって!!
やっぱりね!おめでとう!!

結局、産婦人科の評判とか、マタニティ服はどこに売ってるだとか、ママ友ってどうやって作るのかとか、どっぷり出産育児の話をえんえんと話してきてしまいました。
でも楽しかった~

彼女、妊娠3ヶ月だったんだけど、つわりは今のところないみたいで、おいしくランチいただきました。

焼きおにぎりのスープ

ミネストローネ風のスープに焼きおにぎりが入っています。
意外な組み合わせでびっくりしたのですが、リゾットみたいでおいしい。
香ばしさがGood!

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ。
なんと、ケーキなのにあったかくて、なかにとろーり流れるチョコレートが入っていて絶品!
チョコは程よく甘く、程よく苦い大人の味でした。


大人のランチ、幸せでした。
彼女のベビーが生まれる前に、またランチできたらいいなぁ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking






ハンドベルに挑戦中

2007.12.04(14:15)
12月に入りましたね。
今年も1ヶ月きってしまいました。
1年ものすごーく早かった気がします。

で、12月といえばクリスマス。
みなさん、ツリーを出したり、リースを飾ったり、いろいろ準備されているのかしら~?
うちもそろそろ出さなくっちゃ。
といっても、うちにはミニツリーしかなくって、そろそろ大きなツリーが欲しいなぁって思っていたところ、いい感じのを見つけたのですが、オットと好みが合わなくて結局買わずに帰ってきちゃいました。
でも、あのツリー欲しいなぁ。。
ないしょで買ってきちゃおうかな~

いつも通っている育児サークルでは、もうすぐクリスマス会が開かれます。
で、今いろいろ準備をしているところなのですが、私はハンドベルのグループに入っていて、練習中。
といっても、週一回しか練習していないんですけどね。
それも、練習はトータルで3回しかないんです。
それで曲になるのかなーなんて思っていたのですが、今日2回目の練習で、なんとかメロディーになってました。
保育士の先生が指導してくださるのですが、きっと指導の仕方がいいんですね。

ハンドベルのコンサートは何回か行ったことがあるのですが、自分で演奏するのははじめて。
意外とむずかしいです。
昔ピアノを習っていたのですが、あまり音楽の才能があるとはいえないので、譜面もすぐに読めなくなったし、音感も悪いので、みんなについていくのがやっとという感じ。
伴奏部分の担当なので、ベルを打つ数は少ないのですが・・・
ちょっと気を抜くと、いまどこを演奏しているのか分からなくなってくるんですよ。

でも、みんなで何かに取り組むっていうことは好きなので、やってて楽しいですね。
今まで話したことない方とお話できたり。

ところで、ハンドベルの練習中、子ども達はおとなしく遊んでてくれるのかというとそんなハズはなく、保育士の先生からお菓子をいただいて、餌付けされてます。

本番でちゃんと演奏できるか、まだまだ不安ですが、クリスマス会楽しみです。
サンタクロースも来るらしいので、ナッツがどんな反応をするのかも楽しみ♪



ちなみにこんな感じのハンドベルです。色がカワイイ。見た目はおもちゃっぽいですけど、イイ音が出ます。


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


| ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
