トイレトレーニング

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ほぼ完了、トイレトレーニングゥ~(2Y10M)(06/24)
  3. トイレトレーニング再開!!(2Y7M)(03/24)
  4. 停滞中(2Y4M)(12/10)
  5. トイレトレ、いい感じです(2Y1M)(10/03)
  6. スランプ、トイレトレ。。(2Y0M)(08/17)
  7. トイレトレ1ヶ月(1Y11M)(07/26)
  8. トイレトレ、続報!(1Y10M)(06/22)
  9. トイレトレ3日目にして(1Y10M)(06/14)
  10. トイレトレーニングはじめてみました(1Y10M)(06/12)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ほぼ完了、トイレトレーニングゥ~(2Y10M)

2008.06.24(00:13)
オムツ、とれました。
ここ2週間失敗ナシ、催したらすすんでトイレに行くようになったし、私が誘っても毎回ではないですがトイレ行けるようになりました。
といっても、寝るときと外出のときは念のため、オムツつけているのですが。。

1歳10ヶ月からはじめたトイレトレーニング、丸1年もかかっちゃいました、長っ!!
そんなに気合いれてトイレトレーニングやっていたわけでなく、途中で休んだり、ゆるゆるのんびりやっていたので、長かったけどそんなに大変ではなかったかな。

>>今までのトイレトレーニングの経過

月齢がすすんで、いろいろ理解できるようになってからトイレトレーニングはじめると短期間でオムツがとれるといわれるけど、長期でのんびりやるメリットもいくつかあると思いました。

・小さいうちからはじめると、トイレに座ることを怖がったり嫌がったりあまりしなかった。
・イヤイヤ期の前からはじめたので、最初はわりと素直に言うことを聞いてくれて順調だった。
・ナッツの場合、うんちのほうはは2歳になったばかりの頃からできるようになったので、とっても楽でした。おしりふきの消費量激減。
・ナッツのやる気があるときは、成功率が高く、オムツの消費量がも少ない。(1日に1~2枚)
・親が気持ち的に余裕があり、子どものペースで取り組める。


1歳からはじめたデメリットといえば、、

・ナッツの場合、長期間かかってしまった。(はやく自立する子ももちろんいますよ~)
・オムツがとれそうかな~と思っていたら、ぜんぜん成功しなくなったりということを何度も繰り返し、途中で何度もトレーニングを休むことに。
・冬はトイレの間隔が短くて、親も子も面倒くさくてやる気にならない。
・そうこうしているうちに、イヤイヤ期突入。

で、そろそろパンツでもOKかな~というところまできたとき、パンツをはくのを拒否られ、なかなか進まず。
ちょっとナッツのやる気が出てきた時に長期で帰省してしまったり、病気になっちゃったり、パンツに切り替えるタイミングがつかめず。
で、パンツにしたとたん、何回か失敗し、気持ち悪いということを学習したことはしたけど、パンツをはかせようとすると、
「これじゃぁ~ナッツ、おもらししちゃうじゃない。」とか言って反抗。
だったら、ちゃんとトイレでしなさい!!って(笑)

まあ、こんな感じです。
なんとか、パンツで過ごせるようになってよかったよかった。

あとは、外出先のトイレが暗かったりすると嫌がるので、徐々に慣らしていくのと、男の子だから立ってする練習もしなくちゃねぇ~。
これは、オットにまかせようっと。
男の子のほうが、トイレトレ大変ですね~。

夜も、ほとんどおねしょしないけど、心配なので、西○屋で防水シーツ買ってきました。
サイズ100×200㎝という、大人のシングルサイズの防水シーツがありました。
防水シーツの上に、夏場に愛用している丸洗いOKの汗取りパットを敷いたら、肌触りもいいし快適かなって思って。
でも、まだ夜はパンツにする勇気ないなぁ。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




トイレトレーニング再開!!(2Y7M)

2008.03.24(14:03)
2週間ほど前から、急にナッツが自分からトイレを教えてくれるようになりました。
もちろん、まだ、オムツにおしっこしちゃうこともあるのですが、成功率が急にあがってびっくり。

昨年の秋に、もうそろそろオムツはずれるかな~ぐらいのところまでいったのですが、寒くなってきたらトイレが近くなってしまって、本人のやる気もぜんぜんなくなってしまって、断念。
冬の間は、どんなにトイレに誘っても「いや!ない!」だったので、私も諦めていたのですが、最近、急にナッツのやる気が出てきたみたい。
子どもって気まぐれで不思議です。

>>今までのトイレトレーニングの経過

この機会をのがすまいと、パンツにする準備を進めています。
失敗したときの被害を最小限にするために、部屋に散らかっているクッションを片付け、じゅうたんをとっぱらい、洗濯できるボロいラグに取り替えました。
お部屋のインテリア的にはかなりイケてないですが、たぶん少しの間だけなので、まあいいでしょ。

で、昨日、オットも家にいることだし、初パンツはかせてみようということになったのだけれど、ナッツに拒否られました。
「うさぎさんのパンツ(メリーズのオムツ)がいい~!!!」だって。
せっかく、ナッツが好きなミッキーとプーさんのパンツ買っておいたのにぃ~
パンツを拒否されるとは想定外、ここでつまづくとは思いませんでした(笑)

けっきょく、パンツデビューはおあずけ。
今日も、お昼寝から起きたら再チャレンジしてみます。

さっき、ナッツとスーパーに行ってきたのですが、帰りがけに「おしっこ~でる~」って言ってきました。
スーパーのトイレって狭いので、正直、めんどうだからオムツにしてくれないかな~なんて思ったけど、せっかく教えてくれたのでとりあえずトイレに連れて行ったところ、和式のトイレを見て、「こわいからおうちでする~」ってビビってました。
しょうがないので、身障者用のトイレに行ったのですが、それでも「こわいこわい」と言って結局トイレに入れず。
まあ、オムツしてるし、トイレの前でナッツともめるのも面倒だし、まあいいかと諦めたのですが、車に乗せて帰ってくる間に寝てしまいました。
お昼寝中に、おしっこしちゃうかな~(笑)
外のトイレって、やっぱり小さい子にはコワイかもしれないですね~
オムツがとれるのはうれしいけど、外出は少しのあいだハラハラしちゃいますね。
なるべく、お出かけは、キレイな大きいトイレ、できれば子ども用のトイレがあるところを選ばなくては。
ちょっと、めんどくさい。。


最近のナッツの一言!
「おとうさん、ナッツといっしょにあそぶか?」
なんか、エラそーな口ぶり~



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


停滞中(2Y4M)

2007.12.10(16:19)
トイレトレ、停滞中です。

うんちは完璧にできるのですが、おしっこはぜんぜんダメ。
1ヶ月ぐらい前から、全く申告してくれなくなっちゃいました。
寒くなってきて、もよおす回数が多いのでトイレに行くのが面倒みたい。
わざとオムツにしている様子で、ナッツの動きが止まるため私も分かるのでトイレに連れて行こうとすると、「おしっこ出ちゃった~(笑)」とヘラヘラ~っとしています。

1時間に1回ぐらいはもよおしている様子。
時間を見計らってトイレへ連れて行こうとすると、激しく嫌がるし。
さすがイヤイヤ全盛期の2歳児です。
夏は4時間ぐらいトイレの間隔が空いていて、2回に1回ぐらいは自分からトイレに行けたり、オムツをぜんぜん汚さない日もあったのに~

それに、まだおしっこをちょっとがまんするということが分からないみたいな感じでもあります。
「したい!」と思ったら即「出しちゃえ~」みたいです(笑)
いちいち「出ちゃった~」と事後報告してくるので、オムツ替えが大変。
しちゃったことに私が気づかなければ、2~3時間おきぐらいにチェックするのだけれど、教えてくれたからには替えてあげないとと思って。

ナッツがトイレに行くように、あの手この手といろいろやってみましたが、今はあまり効果がありません。
私もちょっとトイレに誘いすぎてしまっていたかも。。
今はナッツにあまりやる気がないようなので、今年中にオムツはずすのはあきらめました、残念だけど。。
夏のうちに失敗をおそれず布パンツにトライしておけばよかったかなとも思いますが、外出先で1時間おきにトイレに連れて行くのも大変なので、今年はうんちができるようになったということで良しとします。

来年の春からまたがんばります!


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





トイレトレ、いい感じです(2Y1M)

2007.10.03(14:52)
トイレトレーニング、いい感じになってきました。
もう4ヶ月目にはいります。

一時期、あまりトイレに行ってくれなくて、私一人でがんばっても疲れるので放置していたんですが、最近、自分からトイレに行けるようになりました。
うんちは、もうほぼ完璧!
ここ2週間、失敗はありません。
オムツにしちゃうと、相当気持ち悪いというのが分かったみたいで、もうトイレじゃないとダメってぐらいです。
ただ、食事中やおふろでもよおすことが多いのが困りモノですが、しばらくはしょうがないかな。
おふろでもよおしたら、髪の毛はアワアワのまま、体だけササっとふいて全裸でトイレ直行です(笑)
冬までにこのクセが直らないと、風邪ひきそう。。

おしっこは、2回に1回ぐらいは教えてくれます。
後は、私が誘ってなんとか失敗が少なくなってきました。
でも、オムツにしちゃうとやっぱり気持ちが悪いのか、すぐに新しいオムツを持ってきて「カエヨ、カエヨ!」って言ってきます。
ナッツ、いい感じだよ!もうちょっとでぱんくろうになれるね!

さて、トイレトレーニングをしていると、外出のときは大変ですね。
まだ、オムツなのでほっといてもどうってことないんですが、パンツになったときのために、外のトイレにも慣れてほしいと思うのですが、子供用の洋式トイレがあるところなんてまずないので、毎回一苦労。

ベビーベッドで、くつとズボンとパンツを脱がせて、脇をささえながらトイレに座らせて。
腰にきそうです。
狭いトイレだったり、和式しかない場合は、私もあきらめてオムツにしてもらうんですけどね。
一番いいのは、身障者用トイレ。
ベビーベッドがついているところも多いし、よく利用しています。
はじめは、健常者なのに使うのはためらいもあったのですが、マークをよく見たら、妊婦さんのマークやお母さんと子どもが手をつないでいるマークがあったりするので、育児中も使っていいのかなって思って。
オットが一緒のときは、広いので2人がかりでできるので、ラクですね~

トイレトレ中の外出時のトイレ。
こんなふうにするとラクだよとか、いいアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです!



リンクシェア レビュー アフィリエイト

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スランプ、トイレトレ。。(2Y0M)

2007.08.17(00:14)
トイレトレーニングをはじめて2ヶ月たちました。
調子よく進んでいるかと思われたトイレトレですが、最近は成功率が下がってきています。。
ナッツがトイレトレに飽きてきたみたいです。
ナッツをトイレに誘うと、とりあえず「イヤイヤ」とか「モウナイ」とかって、拒否られます。
自分からトイレを教えることも、最近ないなぁ。。

今日なんて、朝イチで誘ったら嫌がるので、お気に入りの絵本でつって、トイレに座らせて1冊読んであげました。
座ればだいたい成功なんですけどね。

そうそう、この「モノでつる作戦」は今のところオータムの必殺技です。
「チッチしたらバナナ食べよー」とか、「チッチしたらおじいちゃんのところに連れて行ってあげる」とか言うと、サーっとトイレに移動してくれます。
もちろん、言ったからには約束は守りますけど。
でも、このやり方って、いいのかな?

紙のトレパンも試してみました。
がっ、効果なし。(←あくまでナッツの場合です。)
オータムはけっこう、トレパンに期待していたんですがね。
トレパンはおしっこをすると濡れた感じがするということだったので、気持ち悪がるかな~と楽しみに(?)していましたが、なんのことはない、濡れても全く気にならないようで、知らんぷりで遊びに没頭。
どういう神経してんだか。。
ほんとに濡れた感じがするのかなーとさわってみたんですが、確かに紙おむつと比べると濡れてましたけど。

しばらくオムツのまま、根気よくトイレに誘って自分からトイレに行くというのを待つか、思い切って布パンツにして失敗しながら学ばせるか、悩むところです。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


トイレトレ1ヶ月(1Y11M)

2007.07.26(00:41)
正確にはトイレトレをはじめて1ヶ月半経ちました。
かなり成功率は上がってきています。

特にうんちについては食後にもよおすことが多いので、食事が終わったら必ずトイレに連れて行くようにしているので、ほぼ毎回トイレでできます。
たまーに、もよおしたら教えてくれることもあるんですよ。
おしっこも、トイレに座らせればそれほどもよおしていなくてもとりあえず出してくれるので、こちらも成功率が高いです。
夜をのぞけば、1日にまったくオムツを汚さない日もあるぐらい。
オムツ代が助かるし、ゴミも減りました。
まだオムツをつけているので、私のほうも気楽にできるし。

育児サークルで保育園のトイレ(子供用の洋式トイレ)にも行ってみたのですが、難なく成功!
小さいトイレが2つ並んでいて仕切りがないので、隣でお友達と一緒にトイレできるのですが、付き添いのお母さんたちに、
「今何歳ぐらいなの~?」と声をかけられるのですが、「1歳11ヶ月です。」って言うと、「もうトイレできるんだー、早いねぇ」って言われます。
ナッツは座らせれば出るので、トイレトレ真っ盛りの3歳前後のお友達よりも上手だったりします。
1歳代でトイレトレはじめるのは少数派なのかな?
でも、ナッツは、トイレが怖いとか、オムツじゃないとできないとか、トイレに対する恐怖とかこだわりがないので、そのへんは小さいうちからはじめてよかったかなと思います。
私が小さい頃は、家のトイレ以外は怖かったり、幼稚園のトイレでも、ココのトイレの一番奥の個室以外ではしたくないとか変なこだわりがあったので。

あっ、でも、家のトイレでは、ナッツのお友達(おもちゃ)をトイレに並べてあげると落ち着くみたいです。
↓このコたちがいつもナッツのトイレを見ています(^^)
トイレトレ



まだまだ布パンツにする勇気もないので、トレパンマンでも使ってみようかなーと思うのですが、オムツのストックがたくさんあるので、もうしばらくオムツで過ごすことになりそう。
ちょっと買いだめしすぎでした。
しかもテープ型オムツなので、いちいち面倒くさい。
トイレトレはじめたら、パンツ型派になりました。

そうそう、最近のナッツ、オムツの絵柄を選ぶようになりました。
マミーポコのミッキーとグーンの動物柄が気に入っていて、トイレに行く前にオムツの箱の前で選んでいます。
まるで女の子が洋服を選ぶみたいに。
気に入らない絵柄が残っちゃうのは困りモノですが。。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

トイレトレ、続報!(1Y10M)

2007.06.22(00:18)
またしても、更新サボり気味です(^_^;)

トイレトレーニングをはじめて10日ほど経ちました。
私が誘えば、1日3~4回ぐらいはトイレでおしっこもうんちもできるようになりました。
このまま、気が向いたら教えてくれるだろうぐらいの気持ちで、気長にトイレに誘ってみようと思います。

それにしても、「チッチしよーかー?」と誘うと、とりあえず「ない!」となぜか答えるようになってしまいました。
ずいぶん長時間おむつかえてないし、そんなはずないだろうと思うのですが、トイレの前に連れて行くと、素直に座って上手にできたりするんですけどね。
けっこううんちの成功率も高くて、ある日、「ヴーン、ヴーン」と訴えてきたのでトイレに連れて行ったら、なんと成功。
もう、教えてくれるんだーすごーいなんて思っていたらそれっきりでした。
その後、2日ぐらいはオムツにしてしまったし。
昨日までは上手にできてても、また後戻りしてしまうこともあるんですね。
成功率がけっこう高くなってきたので、私もやる気が出てきて、トイレに誘いすぎてしまったのかもしれません。
「ママ、トイレトイレって、うざいんだよ!」って思ったかなぁ?

でも、オムツの消費量が半分ぐらいに減りました。
それだけでも、助かる~。
まだトイレトレは早いかなと思いつつはじめたけど、おむつ代がちょっぴり浮いてよかったかな。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



トイレトレ3日目にして(1Y10M)

2007.06.14(01:00)
今日でトイレトレーニングをはじめて3日目。
なんと、ナッツははじめてトイレでウンチをしましたぁ!

今日のトイレトレのレポです。

7:20起床   
いつもより30分以上も早いお目覚めでグズグズ。
トイレに座らせるどころじゃなく、しばらく抱っこでなだめました。

8:30朝食後  
トイレに誘ったら、座る気マンマン。補助便座に座らせたら、なんと「ウーン」といきみだし、ウンチ成功!けっこうたくさん出ました(^_^;)
見ているこっちがびっくりして、出た瞬間は「あっ!」って言ってしまって、ナッツもびっくりしていました。
「すごいね~えらいね~天才だね~」って思いつく限りの褒め言葉を連発してたら、ナッツうれしそう。
その後、オムツをつけてあげたら、補助便座を部屋に持ち込み、さらに自主トレ。

10:00外出前 
私のトイレに付いてきて、座りたそうにしていたので、座らせてみたところ、なんとおしっこも成功!
またしても、私のほうが驚いた!

12:00帰宅  
眠くてご機嫌ナナメ。トイレに誘ったけど、ナッツのやる気なしなので諦める。

15:30昼寝後 
トイレに誘っても、無反応、諦める。

19:30入浴前 
ご機嫌で補助便座に座る。おしっこ成功!

21:00就寝前 
オムツの前を押さえて、おしっこを訴えていたのでトイレに連れていくも、オムツにしてしまった直後でした、残念。
でも、座りたいと言っているようだったので、とりあえず座らせてみる。

3日目にして、トイレでウンチとおしっこができると思っていなかったので、今日の成果にはおどろきました。
ほとんどまぐれだと思うのですが、成功するとオータムもトイレトレが楽しく感じました。
はじめるまでは、とにかく面倒くさくて、まだしばらくオムツのほうがラクなんじゃないのぐらいに思っていたのに!

とにかく、今日は褒めまくりの1日。
隣の義両親にまで報告に行って、パパジイとパパバアにもおだてられまくられ、もちろんパパにも褒められ、ナッツも得意顔でした~♪

今年の夏は、プレトイレトレのつもりでとりあえずやってみよう的なオータムでしたが、この調子ならこの夏完全にオムツとれるかもと野望がメラメラ~っと沸いてきたかも。

菖蒲園

近くの公園で菖蒲の花が見ごろです♪


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



トイレトレーニングはじめてみました(1Y10M)

2007.06.12(01:48)
最近、夏らしい日差しになってきましたね。
夏といえば、トイレトレーニングに最適な季節と言われていますよね。
ずいぶん前に、補助便座は買っていたんですけど、なんとなくトイレトレをはじめるのが面倒で補助便座を組み立てただけで放置していたのですが、今日はちょっと時間があったので、ナッツをお遊びがてら座らせて見ました。

トイレトレの時期については、そんなに急がなくてもオムツがずっととれない子はいないし、そのうちとれるだろうっていう気持ちがあるので、来年の夏ぐらいにとれればいいかなって思っているのですが、ずいぶんのんびりですかね?(^_^;)

で、それなのになんで今からはじめるのかというと、最近、ナッツが食事や一人遊びなどいろいろできるようになってきて、私の気持ちと時間的に余裕があるから。
気持ちに余裕があるのは、最近、長期の里帰りをしていたからかもしれませんが・・・この余裕、いつまで続くのやらですが。

それと、できればナッツの弟か妹が欲しいから。
もちろん、まだ妊娠していませんし、妊娠できるかどうかも分からないのですが、来年の夏にトイレトレを持ちこしてしまったら、万が一妊娠中だったり、出産直後でトイレトレどころじゃないかもって思うんですよね。

そうなったら、去年トイレトレやっときゃよかったーなんて、後悔するかもって思って、ちょっとはじめてみました。
ナッツの自立のためというよりは、ほとんど親の都合なのですが。。
まあ、ちょっとやってみて、まだナッツにとって早すぎるようなら、さっさと諦めるつもりです。
オータムはけっこう根性なしなので。

でも、今日は1日目なのに、なかなかの手ごたえでした。
まず、部屋で補助便座を見せたら興味津々。
すぐにまたいで、ハンドルを握ってご機嫌です。
「これでシーシーするんだよ。」って言ったら、ナッツは「チッチ、チッチ」とノリノリ。

これはイケるかもって思って、
「いつもママがするみたいにトイレでやってみようか?」って言ったら、大喜び。
以前、一回だけトイレに座らせた時は半ベソ状態だったのに。
オムツをとって、トイレに補助便座をセットして座らせてあげたら、「チッチ、チッチ」ってまたしてもノリノリ。
いつも、オータムのトイレにくっついてきて見てるので、トイレでおしっこするってことは理解してるのかしら?
でも、10秒ぐらい座ったら飽きてしまって(早っ!)抱っこをせがんできました。
その後は、補助便座をはめたりはずしたり、トイレのふたを開けたり閉めたりする遊びに、かなーりハマッていました。
トイレが気に入ってくれたのはいいのですが、妙な遊びをするようになっちゃったなぁ。。
一人でトイレに入れないように細工をしておかないと、いたずらされちゃうかも。
事故も心配だし、気をつけなくっちゃ。
とまあ、今日のところはこんなもんでした。
今日は3回ほど、トイレに座ってくれました。
これからも、ちょくちょくナッツの機嫌がいいときにトイレに誘ってみようと思います。
かなりのんびりペースで進めていくつもりです。
ナッツがトイレでおしっこをするようになるのが楽しみです。

トイレにナッツの喜びそうなミッキーマウスのポスターでも貼ってみるかなぁ。




話は変わりますが、昨日、恐竜に遭遇しました。
恐竜



いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
