2歳の成長記録

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 英会話はじめて4ヶ月(2Y11M)(07/17)
  3. 初海水浴(2Y11M)(07/15)
  4. 甘えん坊ちゃん(2Y10M)(06/17)
  5. シロツメクサの冠(05/30)
  6. 水疱瘡(2Y9M)(05/26)
  7. お昼寝してよ~(2Y8M)(04/23)
  8. んも~大変!2歳8ヶ月(04/17)
  9. 英会話体験レッスン(2Y7M)(03/13)
  10. フッ素塗布と虫歯ショック(2Y6M)(02/28)
  11. 2歳6ヶ月になりました(02/12)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

英会話はじめて4ヶ月(2Y11M)

2008.07.17(15:06)
ナッツは4月から英会話教室に通っています。
4ヶ月ほど通ってみて・・・かなり成果が出ている感じです。

主にどんなことをしているのかというと、

・ピアノにあわせて、wark run kick point hug などなど親子で体を動かしながら遊ぶ。ちょっとリトミックっぽい。
・英語の歌を歌ったり、親子で手遊び。
・教材を使って、絵本を読んだり、ダンスしながら歌ったり、スクリーンを見ながらクイズをしたりパズルをしたり。
・月に1度、工作もあります。

要するに、英語を聞きながら遊んでるって感じです。

ちなみに教材はこんなのです。
英会話教材
絵本、ワークブック、CD 。
それと、イーラーニングができます。(インターネットのサイトで家でも勉強というか遊べる)
ちなみに1セット¥2500。
1年で6セットのペースで取り組むので、年間1万5000円。

ナッツは、歌を歌ったり、踊ったりといったことは、今のところクラスではほとんどやってくれません。
いつも私が抱っこしながら、歩いたりジャンプしたりといった感じ。。
でも、家では自然と歌を口ずさんだり、クラスで教えてもらったフレーズを復唱してます。
クラスでできなくても、ちゃんと理解してくれれば、私としてはOKです。


教材は、絵本にナッツが大好きな動物がいろいろ出てくるので興味深々。
クラスでもけっこう集中して、楽しんでいる様子。
家でも、絵本に出てくるフレーズを、何気に暗誦していたり、ちょっとアレンジして言ったりしています。
私が簡単な英語で話しかけると、ちゃんと答えてくれたり。

イーラーニングも積極的に取り組んでいます。
はじめは2歳児にパソコンさせるのはちょっと嫌だな~なんて思っていたのですが、せっかく家でも英語で遊べるので私的には仕方なくやっているのですが、ナッツは私と一緒にパソコンができるのがうれしいらしい。
で、なんと、マウスが使えるようにまで上達してしまいました。
クリックする場所もわかっているし、ドラッグもできます。
ダブルクリックはまだできませんが。
英語よりもパソコンのほうが上達が早いかも!?これって、どーなんでしょ。

こんな感じで、週1回英会話教室へ行くだけでなく、家でも英語で遊べるのはやっぱりいい。
週1回だけじゃ、なかなか定着しないような気がするので。
クラスで教えてもらったことを家で復習して、そしてまた次の週に先生の前で披露してほめてもらって・・・子どもにとっても先生にほめられるとうれしいみたいだし。

2歳児の言葉の吸収力ってすごいので、ナッツよりも覚えるのが早い子、積極的でいつも大きな声でハキハキと答えられる子はもちろん何人もいて、そういうのを見ると親としてはちょっと焦ったりするのだけれど、いい刺激にはなります。
ナッツは、シャイなので、クラスでは控え目。
でも、ナッツが楽しんでくれてればそれでいい、将来、英語を好きになってくれるきっかけになればいいかなって思っています。

一時期は、高い教材を買おうかどうか迷ったのだけれど、家で子どもにつきあって毎日カリキュラムどおりに取り組むのは大変だな~って思うようになりました。
幼児向けの英語なので、親が理解できないほど難しくて大変というわけではないのですが、だんだん親のほうが飽きてくるんですよね。
そうすると、取り組むのがだんだん面倒になってきちゃいます。
なので、クラスですごく吸収がはやいお子さんとお母さんを見るたびに、私もちゃんと毎日取り組もうと決意するのですが、毎日はなかなかできていない状況。。

あまり小さいうちから、親が押し付けて習い事させるのはどうかなと思っていた時期もあるのですが、今では、1日中子どもと2人きりですごすよりは、親も子も刺激があっていいなって思います。
クラスがはじまる時間よりも少し早く行って、ほかのお母さんとの子育ての情報交換やおしゃべりも楽しい。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





初海水浴(2Y11M)

2008.07.15(23:28)
海水浴


ナッツ、初めて海で泳ぎました。
ビビリなんで泣くかと思ったら、意外とへっちゃら、お父さんとビート板でバタ足の練習です。
でも、熱い砂の上を裸足で歩くのは苦手みたい。

我が家から、車で1時間ほどの海水浴場。
瀬戸内海はあまりキレイな海とはいえませんが、波はほとんどなく小さい子どもには遊びやすいところです。
午前10時ごろ着いて、2時間ほど水遊びをしてきました。
帰りにみんなでどこかで食事でもと思っていたのですが、ナッツは疲れて車中で爆睡。
目覚めたのは午後3時過ぎでした。
今度行くときは、お弁当持参にしようかな。
海の家のメニューは、しょぼかったので。

海水浴1

ナッツのレトロチックな水着。
男の子なので、つなぎの水着が着られるのは今のうちかな~と思って。
ちなみに、無印良品で購入。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






甘えん坊ちゃん(2Y10M)

2008.06.17(00:34)
2歳10ヶ月になりました。
最近、ナッツがしつこく抱っこをせがんできます。
特に、料理中。
なるべく手を止めて抱っこの要求にこたえてはいるのですが、重い!
ナッツの体重は、約12㎏。
標準より軽いとはいえ、やっぱり重い!

サークルや英語教室で感じること、やっぱりナッツは同じ月齢の子たちと比べて、かなりの甘えん坊。
ちょっとでも、私の姿を見失うと、不安そうにきょろきょろ探しています。
スーパーとかで一人でウロウロせずに、私にくっついてきてくれるのは助かりますが。

動物園で久々にベビーカーに乗ったときも、私がベビーカーを押すと怒るんです。
自分の視界に私が入らないので。
夜中に私がパソコンをやっていて、目が覚めて私の姿が見えないと火がついたように大泣き。
オットが添い寝しているのに。
どこまで、甘えん坊なんだ。

こんななので、たまには一時保育に預けて、一人でいろいろ用事を済ませたいなと思うけれど、ぜったいトラウマになって、保育園のサークルに行くのを嫌がりそうな気がして、まだ一度も利用したことありません。。
まあ、隣に義父母がいるので、そちらに預ければ問題ないんですけどね。

忙しいときに抱っこをせがまれたり、オットが暇そうにしている傍ら、「お母さんじゃなきゃダメ!」とか言われると、正直イライラしてしまうこともあります。
けっこう有名な本だと思うのですが、私の子育てバイブル「子育てハッピーアドバイス」によると、「小学生までは、じゅうぶん甘えていい時期。しっかり甘えた子がしっかり自立する。」んだそうです。
それを信じて、付き合っていこうとおもっています。
抱っこできるのも、もうそんなに長くないかもしれないしね。

私、育児書は、あまり読まないんですよね。
というのは、読んでもほとんど実践できないから。
例えば、テレビはあまり見せないほうがいいとか、夜早く寝かせるには、外遊びをじゅうぶんさせて、寝る前には照明をおとして眠る雰囲気を作るとか。
テレビがないと夕飯作れないし、外遊びさせても、寝る時間はいつも一緒だし。
でも、「子育てハッピーアドバイス」だけは、私でも実践できるし、困ったときにパラパラと読み返すと、気持ちが楽になってくるのです。
まだまだ、イヤイヤ期は続いていますが、一時期よりはずいぶん落ち着いてきました。
イヤイヤが激しいときも、この本を何度も読み返してみました。




話は変わって、最近、ナッツが描いてくれた絵。
クレヨン持っても、あまりやる気をみせず、ほとんど何の絵か分からないのですが、たまーに分かる絵を描いてくれます。

お父さんとお母さんの絵

左:ナッツを抱っこしているお母さん。
右:ナッツを抱っこしているお父さん。

実は上手に描けるくせに(←親バカ!)、いつもふざけてばかりで、最近のまともな絵はこれしかありません。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





シロツメクサの冠

2008.05.30(00:46)
シロツメクサ冠

実家の庭にシロツメクサが咲いていたので、ナッツのために花輪を作ってみました。
シロツメクサを編むのは、たぶん子どもの頃以来。
当時は不器用で、編み方がゆるかったりして、なかなか輪っかにならなかったのですが、大人になってやってみると意外と簡単にできるものです。

ナッツもお花を摘むのを手伝ってくれたのですが、なるべく茎を長く摘んでほしいのに、どうしても花の近くで手折ってしまって、茎が短くなってしまいます。
でも、「ここにもお花あるよ!」ってうれしそうに教えてくれたりして、楽しかった!!
ナッツとシロツメクサ

私、シロツメクサの香りって、好きなんですよね。
そんなにきつくないけど、爽やかで優しい香り。
子どもの頃から知っている香りなので、懐かしい気持ちになりますね。

ナッツには、冠を作ってあげました。
ほんとは、首飾りにしたかったけど、そんなにたくさんは咲いていなかったので、冠で精一杯。
かわいらしいシロツメクサの冠になりました。

実家の庭でナッツと遊んでいると、自分も子どもの気持ちになって遊んでしまいます。
子どもの頃は、いろいろ自然のもので遊んだな。
葉っぱをつぶして水を混ぜて、緑色の水を作ってままごとしたり、バッタやこおろぎをつかまえたり。
今ではとてもできませんが、蛙もつかまえていました。
でも、ナッツは、アマガエルを自分でつかまえるようになりました。
ぴょんぴょん跳ねて逃げる蛙を、一生懸命追いかける姿は、笑えます。
蛙に遊ばれているみたい。

母は、ガーデニングが趣味で、特に薔薇の花が好き。
帰省をしていた頃は、ちょうど薔薇が見ごろで、楽しませてもらいました。
母の薔薇




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




水疱瘡(2Y9M)

2008.05.26(00:59)
動物園に行った日の夜、お風呂でナッツの背中にポチっとニキビみたいなおできを発見。
1コだけだし、気にしていなかったのですが、次の日の午前中にはおなかと背中に発疹が6~7コ。
昨日の背中のニキビは水ぶくれになってる!!

もしや水疱瘡?!
ネットで水疱瘡の症状を調べたら、熱は出ていないけど、やっぱり怪しい。
実家にいたので、電話帳で一番近い小児科を調べて受診したら、やっぱり水疱瘡でした(>_<)

水疱瘡って痒いんだよね。
予防接種どうしようかな~なんて迷っていたのですが。。
でも、どこで感染したんだろう。
水疱瘡が流行ってるなんて話聞いてないけど。
潜伏期間が約2週間なので、GW中に発熱で受診した小児科でもらっちゃったのかな?

心配したんだけど、幸い症状は軽くて、発熱はなく、発疹も全部で20コぐらいですんだし、痒くて機嫌が悪くなることもほとんどなし。
ってか、ナッツって、もともと痛みとか痒みに鈍感で、蚊に刺されてもかきむしったりしないんです。

病気なのに、とっても元気で、実家の庭で普通に遊んでいました。昼寝もせずに。
水疱瘡のときぐらい、昼寝してほしいわ~って思っちゃうぐらい。

いろいろ水疱瘡のことをネットで調べてみましたが、早期発見、早期治療が大切らしいです。
まず、症状が出はじめて48時間以内に抗ウィルス薬を飲むと、かなり症状が軽くおさえられるらしい。
実際、ナッツは48時間以内に薬を飲ませることができましたが、発疹が大きくならずにすんだ気がします。
一番はじめに出た発疹は、かなり大きな水ぶくれになって、もしかしたら跡が残りそうなんですが、あとから出たものは、虫に刺されたあとみたいに赤くなっただけでした。

それから、患者と接触して72時間以内に予防接種を受ければ、発症の予防ができるそうです。
水疱瘡の治療って、時間との戦いですね。

実は、ナッツが発症する数日前に、地元の友人とお互い子連れで会っていたので、もしかしたら友人の子にうつしてしまったかもしれないのですが、その旨メールで連絡したところ、72時間には間に合わなかったけど、潜伏期間から発症するだろうと思われる日が予想できるので、発熱か発疹が出たらすぐに小児科を受診するそうです。
でも、うつっていないといいのですが。。

それより、発症の前日の動物園で、ウィルス撒き散らしてきちゃったなぁ。。
ちょっと罪悪感。でも、しょうがないよね。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



お昼寝してよ~(2Y8M)

2008.04.23(15:42)
ふぅ~今日は、久々にすんなりお昼寝してくれました。
というのも、最近、ナッツはお昼寝をはじめる時間が15時~16時。
お昼寝なしの日もたびたび。

そうなると、お昼寝から起きるのが17時から17時30分。
で、夜の就寝が23時ごろになったりして。。遅いよね。。

以前は13時半~16時ごろまでお昼寝して、21時~22時の間に就寝って感じでリズムができていたのですが、お昼寝をなかなかしなくなったのは、体力がついてきたからでしょうか。
「お昼寝をすんなりしてもらおう作戦」として、午前中はなるべく公園とかお散歩とか出かけるようにしているんですが、失敗に終わることが多く、私の体力を消耗するだけというサイアクな結果になることもしばしば(笑)
でも、お昼寝しなかった日は21時ごろ寝てくれて、翌朝もすっきり早起きしてくれるんですけど。
寝かしつけに時間がかかってイライラするより、開き直ってお昼寝なしでもいいかもなんて。

お昼寝って、何歳ごろまでするものなんだろう・・・?

で、育児サークルで保育士の先生に聞いてみたら、
「保育所では、4歳児の夏までお昼寝の時間が2時間あります」ってことでした。

個人差はありますが、2歳児だったらまだお昼寝必要みたいです。
お昼寝しないならしないで、早寝早起きしてくれたらいいかなって思うところもあったのですが、寝かしつけ大変だけどがんばってくださいって励まされました。
そーなのかー。

イヤイヤ絶頂に加えて、お昼寝しない、トイレトレもまたしても停滞中。
なんかドツボにハマってる?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


んも~大変!2歳8ヶ月

2008.04.17(23:52)
そろそろ新緑の季節だというのに、雨が多いですね。
そして、私は風邪でダウンしてました。
最近、よく風邪ひくなぁ・・・私。

4月に入ってから、なんだかナッツのイヤイヤがパワーアップ(>_<)
いままでも反抗期だと思っていたんですが、ナッツはわりと言葉の理解が早いので、愚図っても言い聞かせればすんなり納得してくれることが多く、他の子に比べたら育てやすいほうなのかなって思っていたのですが、最近は「イヤと言ったら、何でもイヤなの!」ってな感じで、ぜんぜん母の言い分を聞いてくれません。

「手洗って、ご飯食べよう!」「イヤ!」
「お風呂はいるよ~」「イヤ!」
「歯磨きするよ~」「イヤ!」
「おやつ食べるよ~」「イヤ!」
「テレビ見ていいよ!」「イヤ!」

とにかく、私が言うことは、すべてイヤみたいです。
はじめは優しく言い聞かせるように、「今日のご飯は、ナッツが好きなハンバーグだよ!納豆もあるよ!ぜーんぶ食べられたらヨーグルト食べていいよ!」とか言ってその気にさせようとするのですが、それでも反抗して泣かれたりすると、「もう、食べなくてもいい!お父さんとお母さんで全部食べちゃうからねっ!!」なんて、こっちも本気で怒ることが多くなったなぁ。。ほんとーに疲れる~(>_<)魔の2歳児です。

家の中だけだったらいいのですが、外出先でも大変。

先日も、郵便局へ振り込みに行ったら、ナッツがATMのボタンを押しまくったり、出入り口の自動ドアが気になったみたいで、私が機械の操作をしているすきに外に出ようとしたり。。
ナッツを押さえつけながら、画面操作と振込みするのに手間取って、私の後ろにはどんどん人の列が長くなっていって、「はぁ~」なんて後ろの人にため息なんかつかれちゃって、焦った私は、お札を入れるところに硬貨を入れてしまい、係りの人を呼ぶ羽目に、とほほ。。
後ろから突き刺さる視線が痛かったです。
幸い、ATMは壊れることはなかったので、人の列がなくなるまで待って、間違えて入れてしまった硬貨を返してもらいましたが。
郵便局の人の対応も冷たかったし、ま、私が悪いのだけれどね。。
ほんと、「すみません、すみません」の平謝りでした。
これは、私も久々に凹みました。。

遅れてきた反抗期でしょうか。
これが過ぎたら、子育てがぐっと楽になる~なんて、よく言われるけれど、いつごろまで続くのかなぁ。

でも、私が忘れた頃に、「お母さん、ごめんなさい。もうしないよ。」なんて言ってくるのはかわいいんですが。
「もうしない」と言っておきながら、また今日も同じように反抗するんですけどね~




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



英会話体験レッスン(2Y7M)

2008.03.13(16:26)
日本語では、自分の思っていることがずいぶん話せるようになってきたナッツ。
私と会話らしい会話ができるようになってきたし、マネっこも大好き!
でも、サークルとかで、他の子が話している変な言葉覚えちゃうのは困りものだけど。
「オッパッピー」とか、一度もテレビで見せていないのに言ってるし。。
まあ、太平洋の平和を主張するぐらいはいいけどね(笑)

会話や口真似ができるようになったら、英会話やらせたいな~と思っていたので、ママ友に誘われたこともあって、近くの英会話教室の無料体験レッスンに行ってきました。
ほんとうは、英語って0歳からはじめるのがいいらしいけど、話せないうちからレッスン受けても、成果があまり見えないし、0~1歳の頃って、レッスンの意味がまだ理解できないだろうから、親の自己満足になってしまいそうな気がしたので、ナッツの場合は本人が楽しんでくれそうだったら、そろそろはじめようかなと思って。

英会話体験レッスンの内容
・歌を歌いながら、「walk」「run」「jump」「stop」などなど、遊びながら動作を繰り返す。
・ボールを使って、先生の合図にあわせて転がして遊ぶ。
・英語の歌で、手遊び「むすんでひらいて」など。
・名前を呼ばれたらお返事。英語の歌で「Good morning ○○~♪」と一人ずつ呼びかけてくれる。
・小さいフラフープみたいなおもちゃで、車の歌にあわせてダンス。
・絵本の読み聞かせ。
・工作で、うさぎのお人形制作。
・製作したうさぎで、歌にあわせてダンス。

ほとんどピアノの演奏にあわせて体を動かすので、ちょっとリトミックの要素も入っている感じでした。
ナッツの様子は、先生に英語の歌で話しかけられたときは恥ずかしそうに私の後ろにかくれてましたが、その他ではけっこうノリノリ。
とくに、絵本の読み聞かせのときは、先生の一番近くでかぶりつきで聞き入っていました。
動物の絵本だったからかな。
家で英語のDVDで見たり聞いたりしている歌や単語がたくさん出てきたので楽しかったのかも!
普段は、あまり踊りなんかは家でやってくれないので、見ている私も楽しめました。
なかなかいい感じです。

先生は日本人だったけど、アメリカの高校とイギリスの大学を卒業されていて、発音もキレイ!

先生の発音ってけっこう重要だと思うのですが、この先生だったらいいかも!
なにより、ナッツが1時間楽しそうにレッスン受けてくれたのがイイ!
子どもが楽しくなかったら、習い事する意味ないものね。

実は、来週、別の英会話教室の体験レッスンも受けることになっているんです。
そこは、外国人の先生。
ナッツの反応を見て、どの教室にするか決めたいと思います。

うさぎ

レッスンで作ったうさぎのお人形。
といっても、ほとんど私が作りましたが・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


フッ素塗布と虫歯ショック(2Y6M)

2008.02.28(00:33)
11月に歯医者さんについての記事を書いたのですが、この時のかかりつけとは違う歯医者さんを受診しました。
いままで私が通っていたところは、子どもが苦手な先生みたいで、私の治療のたびにナッツを連れて行って歯医者さんの雰囲気に慣れさすっていうのを続けていたのだけれど、結局、ナッツが嫌がると「また今度ね」と言う具合で、かれこれ3ヶ月。
こんななので、私もちょっと歯医者さんに不信感が出てきてしまいました。

で、私の治療も落ち着いたので、義妹に教えてもらった「子どもが得意そうな歯医者さん」に行ってみました。

電話で予約したのだけれど、すごく対応がいい!
新しい歯医者さんなので、キレイだし、待合室にプレイスペースがあって、お子様歓迎ムードです。。
また、診察前に歯科衛生師さんのカウンセリングもあり、個室でおこなったので、ナッツがいてもゆっくり話を聞いてもらえました。

その歯医者さんは、子どもが泣いているうちは診察室に無理やり連れて行かないっていう方針らしいけど、ナッツは今まで私と一緒に歯医者に通っていたので、大丈夫!
全然、自分が診察されるなんて思っていません。

でも、いざ診察となったら大泣きでしたけどね。
先生は、慣れた手つきで、さっと診察してくれて、フッ素も塗ってくれました。
虫歯もなくてよかった~。
ナッツの歯で、いくつか気になっていた汚れがあって「もしや虫歯?」と思っていたけれど、歯石がついていて除去してもらいました。
2歳で歯石がくっついているのは珍しいとのこと。
「歯磨きの仕方が悪いのですか?」と質問してみたところ、たぶん体質でしょうとのことでした。
私もすごく歯石がつきやすくて、歯医者にしょっちゅう通っているので、遺伝してしまったみたい。。
嫌なところが似ちゃったなぁ。。
でも、「虫歯がなければ大丈夫。ちゃんと仕上げ磨きしてあげてください。」とのことでした。

ちなみに、フッ素塗布は保険診療外で¥500でした。
次回は3ヶ月後になります。


虫歯ショックは私のほう。。
かかりつけ医から「親知らずは抜いてもいいよ。」みたいなことを言われてたんだけど、痛みもないし、虫歯でもないのに抜くのも・・・と思っていたので、セカンドオピニオンをお願いして、診察してもらいました。

で、3年ぐらい前から奥歯に冷たいものがしみていて、知覚過敏と診察されていた場所が、なんと大きな虫歯であることが判明。
親知らずと隣り合わせの歯なので、結局、親知らずを抜かないと、キチンと治療できないと・・・

もう、ショックです。
今までの私の歯医者通いはなんだったのでしょう。
しかも、歯がしみだしたときから、そのことは何回かかかりつけの歯医者さんに訴えていて、そのたびに知覚過敏といわれていたのに。
3年前に見つけていれば、大きくならずにすんだかもしれないのに!
いままでかかりつけ医を信じて、通っていたのに!
もう!もう!もう!あ~ショック(>_<)
親知らず抜くので、不妊治療も一時中断。
妊娠前に歯のメンテナンスしようと思っていままで通っていたのに。
凹みまくりです。
私、歯を抜くのはじめてなんです。
怖いよ~(>_<)
でも、妊娠していなかったことが不幸中の幸いかな(^_^;)


お医者さん選びって重要なんだな~と、つくづく実感。
皆さんは、自分のために、子どものために、いいお医者さんにかかってくださいね、歯医者にかぎらず。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

2歳6ヶ月になりました

2008.02.12(15:18)
連休中に風邪をひいてしまいました。
たいしたことはないのですが、喉が痛いです。
でも、ナッツにはいまのところ大丈夫みたいで、元気元気。

こないだ2歳になったばかりだと思っていたのに、気がついたら、もう2歳半。
時が経つのは早い。
そろそろトイレトレーニング本腰いれないとだめかなぁ。。ちょっとアセってきました。
3歳までにはなんとかしたいんだけど。

でも、ナッツなりに日に日に成長しています。

今日、育児サークルで身長と体重を測ってきました。

身長:87.0センチ
体重:11.9キログラム(服を着たままで)
今日は初めて泣かずに計測できました。


箸

2歳になったばかりの頃からお箸に興味をもちはじめたナッツ。
はじめは、ベビー用の食器セットに入っていた普通の子供用のお箸を持たせていたのですが、どうしても握り箸になってしまいます。
はじめてのお箸なので、しょうがないんですが。

そこで、オットがこんなのを買ってきてくれました。

ベビーレーベル はじめてサポートおはし レーベルライム

はじめはこれも上手に持てなかったのですが、最近やっと正しい使い方ができるようになってきました。
ご飯やおかずを上手にお箸でつまんでパクっと食べます。
それに、私やオットのお箸の持ち方を観察して真似しようとするんです。
試しに、大人用のお箸を持たせてみたら、なんとなく正しい持ち方はできるのですが、食べ物をつまむのはぜんぜんできませんでした。
でも、これからもっと上達しそうな予感。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking





| ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
