3歳の成長記録

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 個人懇談(3Y11M)(08/06)
  3. 習い事のこと(3Y10M)(06/11)
  4. 幼稚園生活(3Y9M)(06/02)
  5. 育児サークル卒業(04/02)
  6. メリークリスマス!ローストチキンに挑戦!(12/26)
  7. 幼稚園面接(10/30)
  8. 幼稚園選び(10/12)
  9. おたふく予防接種(3Y1M)(10/10)
  10. 2年保育か3年保育か(10/03)
  11. 3歳児検診(3Y0M)(09/05)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

個人懇談(3Y11M)

2009.08.06(10:41)
紫陽花

幼稚園が夏休みに入ってすぐ、
担任の先生との個人懇談がありました。

どんなこと言われるのかな~とワクワク。
ナッツは、幼稚園ではイイコにしているらしい。
さすが私の子、外面だけはいい!!

トイレも一人で行けるし、
ご飯も一人で食べられるし、
お着替えもがんばってするし、
お友達をたたいたりすることは、一度もないらしい。

ほっとしたけど、家でもこうだといいのにね~
ま、幼稚園でがんばっているから、家ではもうしばらく甘えさせてやるか。

ちなみに家では、
「おしっこ一人じゃできない~」
「くつしたはけない~」
「靴履きさして~(履かせて)」
ってな具合です。
夏休み、母さんは疲れるよ~(>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

習い事のこと(3Y10M)

2009.06.11(12:12)
今日の記事は、ちょっと以前の話になるのですが・・・

4月の初め頃、ナッツが、あんなに楽しく通っていた英会話のレッスンに突然行きたくないと号泣。
なぜ急に英会話に行きたくないのか、私はぜんぜん理解できず。。

ちょうど幼稚園に通い始めた時期だし、わたしのつわりもひどくなってきた時だったので、これが噂の赤ちゃん返りか?!
ってか、もともと赤ちゃんみたいな性格なのに、これ以上赤ちゃんになったら困る~

1度は、クラスに入ってしまえば落ち着くだろうし、私も一緒にレッスン受けるから大丈夫だと思って、無理やり連れていったけれども、ずーっと号泣で、途中で帰ってきてしまいました。

家で落ち着いた頃、ナッツに「どうしてABC嫌なの?」って聞いてみたら、新しいテキストに出てくるライオンの鳴き声が怖いんだと。
動物好きのナッツですから、そんなはずはないだろう、きっと他に理由があるはずだと思ったけど、まあ親子共々微妙な時期なので、そのライオンが出てくるテキストが終わるまで先生にお願いしてレッスンをお休みすることにしました。

で、先日、新しいテキストに変わったと先生から連絡があったので、ナッツを誘ってレッスンに行ってみました。
「ライオンもう出てこない?ライオンは出てこない?」と連発するナッツ。
「ライオンはもう終わったよ。」と言うと、「じゃあ、ABC行く~だって。」
どうも、本当の本当にライオンが怖かったみたい。

子どもの教材ですから、大人からしたらかわいらしい絵だし、ぜんぜん怖いことないんですがね。
ってか、ナッツ、ジュラシックパークとかは平気で見られるのに、なぜアニメのライオンが怖いのか???
子どもの心って、理解不能です。

先生方も、ナッツの精神状態をすごく心配してくださったみたいで、「今日は大丈夫かな~家でも大変なの?」なんて、声をかけてくださったのですが、「ぜんぜん大丈夫みたいです。本当にライオンが怖かっただけなんで」って言ったら、ウケてました(笑)

結局、2ヶ月レッスンを休んでしまい、一時は英会話辞めさせようか悩みました。
親の希望で始めた習い事だったので、ナッツが嫌がるなら辞めたほうがいいのかなと。
興味がないのなら、いくらレッスンに通ったところで伸びないと思っているので。
でも、これがもしナッツがやりたいと言って始めた習い事ならば、イヤイヤでも少し続けてみるかな。
自分で決めたことを、簡単に投げ出してほしくないので。
でも、イヤイヤが長く続くようなら、続けても意味はないと私は思っているのですが。

今回は、いろいろと考えさせられる出来事でした。
いままでDVDを英語で見せたり、英語のCDを聞かせたり、私としてもいろいろやってきて、今辞めてしまうのはもったいないな~と思っていたので、また通い始めてくれてよかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



幼稚園生活(3Y9M)

2009.06.02(13:47)
ナッツが幼稚園に入園して早や2ヶ月。
ナッツも私もすっかり新生活に慣れました。

甘えん坊のナッツでしたから、はじめはどうなることやらって思っていたのですが、意外と早く馴染んでくれました。

4月中は、毎朝「幼稚園行きたくない~」とグズグズ泣いていたのですが、けっこう諦めが早い性格なのか、泣きながらもあまり抵抗はせずに通っていました。
「行きたくない~」と泣かれると、親としてはなかなか切ないですね。
でも、GWが過ぎた頃から泣かなくなって、最近では「早く幼稚園行こうよ~」と私のほうがせかされています(^_^.)

先生の話では、幼稚園では食事や着替えなど、けっこう自分でできているみたい。
家では、着替えは「やって、やって~」と甘えてくるし、トイレも「一人じゃできない!」とか言って、いちいち手伝っているのですが、そんなものでしょうか?
あと、驚いたことに、お弁当はいつも完食!
家ではぜんぜん食べなくて、私が無理やり食べさせているのに。
私に似て、外面がいいようです(笑)

母の日
幼稚園で描いた母の日の絵。
一年前からあまり進歩していないような。。でも、こういうのってうれしいですね。

で、ナッツが家にいない時間、専業主婦の私は何をしているのかといいますと、片付け&掃除です。
床のワックスがけしたり、押入れの中の整理をしたり。
梅雨に入る前にカーテンの洗濯もしたいし、扇風機も組み立てなくちゃ!
梅雨に入ったら、膨大にたまっている写真の整理もしたい。
10月に出産するまでに、やらなきゃいけないことは山盛りです。
あ、でも、たまにはママ友とランチに行ったり、手作りおやつをつくってみたり、久々の一人の時間を満喫しています。
あー幸せ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



育児サークル卒業

2009.04.02(17:43)
1歳の頃からお世話になっていた保育園の育児サークルを卒業しました。
お別れ会は先生の手作りの記念品をいただいて、豚汁パーティー。
ナッツは、はじめてお料理に挑戦しました。
保育士の先生があらかじめ皮をむいた野菜を用意してくださっていたので、子ども達はステーキナイフで小さく切り分けました。
ステーキナイフで野菜を切るなんて、ナイスアイデアですよね!
危なくないし家でもお手伝いしてもらえそう~。
あとはおにぎり作り。
ナッツは楽しそうに野菜を切っていましたが、豚汁はほとんど食べず、おにぎりだけ。。
豚汁、すっごくおいしくできたんですけどね~

合間に先生と少しお話することができて、「ナッツ君、もう会えなくなるね~、先生淋しいよ~」って言ってくださったけど、ナッツは知らん顔で「ぎゃお~ぎゃお~」と恐竜になりきっていました(^_^.)
で、私が「順調にいけば秋に出産するので、サークルにもまた復活するつもりなんです。夏休みにはまたナッツを連れてきますね。」って言ったら、「ナッツ君お兄ちゃんになるんじゃ~、ナッツ君大丈夫~?」とか、「ナッツ君、がんばってよ!」とか、なんか心配されてしまいました。

育児サークルのおかげで、いいママ友ができたし、いつでも保育士の先生が育児の相談にのってくれたりして、ナッツとの生活を楽しむことができて、心強かったです。
しばらくお休みするのは淋しいけど、また来年参加できることを心から願っています(^人^)祈☆

さて、話変わって、近くのデパートの北海道物産展で花畑牧場の生キャラメルを買ってしまいました。
あんまり流行りものには興味がないのですが、たまたま朝に行って、たまたま整理券をゲットしてしまったので、1コぐらい買っとくかということで。
生キャラメル
生キャラメルってそんなに騒ぐほどおいしいの~?なんて半信半疑でしたが、いや~おいしかったです!
口に入れたとたん、とろ~ってとろけます。
普通のキャラメルとは全く別物。
っが!、12粒入りで851円は高いなぁ~
口の中でとろけてすぐなくなっちゃうし。
というわけで、おいしいけれど、私としてはチーズケーキとかバターサンドとか食べた後の満足感が大きいほうがいいかなって思いました。

またまた話変わって、幼稚園に持っていく恐竜柄の巾着袋完成!
ナッツもかなり気に入ってくれて、幼稚園に行く気マンマン!(今のところは・・・)
入園巾着

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



メリークリスマス!ローストチキンに挑戦!

2008.12.26(01:03)
クリスマスチキン

みなさんは、どんなイブ&クリスマスをお過ごしでしたか?

我が家では、ささやかですが私の手料理でホームパーティー。
今年は、ローストチキンに挑戦です。
一羽丸ごと焼く勇気はないので、骨付きもも肉で。
その骨付きもも肉も普段はあまり売っていないので、練習ナシのぶっつけ本番です。
上手くできるかな・・・ドキドキ。

でも、クリスマス間近のスーパーって楽しい!
一羽丸ごとのチキンも見かけました。
お惣菜コーナーにも、骨付きチキンがズラリ。
出来合いのを買ってもそんなに値段変わんないじゃない?!と思いつつ、誘惑に負けず生肉買ってきました~(笑)

昨年までは、子どもが小さくてあまり料理に時間をかけられず、クリスマスや記念日もなんとなく過ぎてしまいましたが、最近では、本を見ながら初めての料理に挑戦したり、盛り付けを考えたり、生活にゆとりが出てきた感じ。
こういう、スローライフ好きだわ~。

初めて作ったローストチキンのお味は・・・なかなかおいしかった!!
ハーブ(タイム)を少々ふりかけたのが、ちょうどいいアクセントになっててグー。
でも、ナッツは食べてくれなかったけど(T_T)
肉って、オーブンで焼くとおいしいのね~。
今までは、オーブンだと時間がかかるし、大きな角皿洗うのが面倒でやらなかったんだけど、普段からもっとオーブン活用しようと思いました。
それから、もちろんケーキも食べました。
写真撮り忘れたけど。

そして、ナッツのところにもサンタクロースがやってきた。
前日にナッツがサンタクロースとトナカイのために描いた絵も、回収。
朝、目覚めて、おもちゃを見つけてニター。
「サンタさん、ナッツの絵見てくれたかなぁ?」だって。

プレゼントは、こないだ自転車買ってしまったので、ボリューム少なめで絵本としまじろう。
しまじろう(こどもちゃれんじ)は、2年ぶりぐらいに2ヶ月だけとってみることにしました。
DMで届く紙製のレジのおもちゃを大事に使っていて、ちゃんと音が出る本物のおもちゃをあげたかったので。
しまじろうの妹のはなちゃんもついてて、オムツ替えたりミルク飲ませたり、今日一日、かいがいしくお世話していました~。

どんなプレゼントでも、本気でサンタクロースを信じてて、その純真さがかわいくもありうらやましくもあります。


チボリおみやげ
これは、チボリ公園で買ったデンマークのクッキーとジャム。
クッキー缶のクリスマスの絵が素敵です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




幼稚園面接

2008.10.30(17:08)
忙しくて、なかなかブログ更新できません(>_<)
書きたいことはいっぱいあるのに。
私、専業主婦なのになんでこんなに時間がないんだろう・・・要領悪いかも。。

さてさて、願書を出した幼稚園から入園許可書が届きました。
これで、幼稚園が決定しました。
ひとまず、安心。

選考とういうほどでもありませんが、一応、面接がありました。
といっても、希望した幼稚園は定員になったら願書受付終了なので、面接といっても単なる顔合わせです。

面接の内容は、

先生:「今日は、よく来てくれましたね、お名前は?」
ナッツ:「・・・」
私:「ナッツ、お名前は?」
先生:「いいですよ、恥ずかしいかな?ナッツくんですね~(^^)ナッツくん、幼稚園に入る前に、キャベツを食べられるようにしておいてください。トマトもいっぱい食べてくださいね。」
ナッツ:「うん・・・」(←蚊の泣くような声で)
先生:「じゃあ、今日はもういいですよ。ナッツくんバイバイ。」

これでオシマイでした。
時間にして、3分ぐらいかな。
こんなでも、OKだったみたいです(笑)

私も、何か聞かれるかなと思っていたのですが、何にも質問されませんでした。

さて、面接に行く前にどんな服を着て行こうか迷ったのですが、何でもよかったみたいです。
私は、適当なスーツを持っていなかったので、黒のカットソーの上にスモーキーピンクのカーディガンを羽織って、グレーのスカート、黒のタイツ、ローヒールのパンプスという、OLチックな格好で行きました。
ほどほどに、キチンとしていったつもりです。

お受験幼稚園でもない、のびのび系の田舎の幼稚園だからなのか、チュニックとジーパンの普段着の人もいたし、きっちりスーツできめてた人もいて、何でもアリでした。

子どもは、ほとんどの子がちょっときれいめの普段着でした。
きれいめというのは、あんまり着古した感じではなく、おろしたてっぽいTシャツとかズボンとか。
スーツとか着てる子はいませんでした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





幼稚園選び

2008.10.12(23:48)
先日、幼稚園に入園願書を出してほっと一息ついているところです。
私が住む地域では、10月に説明会、11月から願書受付のところがほとんどですが、私が願書を出した幼稚園だけは10月から願書受付で一足早いです。
で、もうすぐ面接。
恥ずかしがり屋のナッツなので、ちゃんと自分の名前を言えるかちょっと不安だけど。。
でも、定員に達したら願書受付終了なので、面接で振り落とされることはまずないらしい。
(落とされたらどうしよ…)

幼稚園を決めるまでには、いろいろ情報集めました。
HPでチェックしたり、ネットの掲示板見たり、公園やサークルで情報をリサーチしたり、あとは幼稚園見学、資料請求。

幼稚園って、園によって教育内容や雰囲気がずいぶん違うなーって思いました。
・お勉強はあまりなくて、遊び中心のびのび教育の園。
・読み書き、英語、体操、音楽、スイミングなど、お勉強のカリキュラムがしっかり組み立てられている園。
・カリキュラムはしっかりしているけれど、興味のない子どもにそれを強制しない方針。
・モンテッソーリ教育、シュタイナー教育を取り入れている園。
などなど。
幼稚園って、ほんとバラエティーに富んでいるんですね、驚きました。

保育料は、お勉強が多い幼稚園ほどお高いです。(当たり前か?)
私が選んだ園は、のびのび教育のところなので、まあまあ安いです。

のびのび教育を選んだ理由は、
・幼児期は、遊びを通して人間関係や社会のルールを自然に学んでほしい。
・幼稚園での週1回程度の英語やスイミングや体操のレッスンでは、それほど上達しないと思っていること。
・受身の授業より、遊びを通して自由な発想、想像力、行動力を身につけてほしい。
・保育料が安い分、私がやらせたい英会話やナッツの興味のある習い事をさせられるし。
・小学校に入ったらイヤでもお勉強しないといけないので、幼稚園時代は思いっきり遊ばせてくれるところがいい。

といったところでしょうか。
ただ、カリキュラムがしっかりしている園は、子どもにいろいろ体験させることができ、その中で興味があることが見つかって、それを伸ばしてあげられたらすごくいいなって思いました。
ちなみに、私が30年前に通っていた幼稚園は、お勉強が多い幼稚園でした。
イヤではなかったけど、今思えばやらされてるって感じはあったかな。
体操、お習字、英語、マーチングなどいろいろやったけど、1つも身についてないなぁ。。
でも、読み書きはしっかり教えてもらったので、小学校1年生の授業は余裕かまして楽しかった気がします。

でも、願書を出した幼稚園に不満もあります。
設備がすべてにおいてすごーく古いの!
特にトイレ!!
ナッツ、怖がらずにちゃんとできるかなぁ。。
清潔ではあるのですが、見た目がちょっと。。というか、かなり。。
ナッツは少々潔癖なところがあるので、ボロい幼稚園で適応力つけてくれればいいかなって、いい方へ考えています。

でも、市内でも群を抜く設備のボロさにもかかわらず、まわりの評判はものすんごくいいので、この幼稚園はきっと素晴らしい幼稚園だって思えてしまって決めました(笑)


***最近のナッツ語録***
「お母さん、今日、ジュラシックパーク行こうよ。あそこはいいとこだよ!」

って、行ったことあるんか?!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



おたふく予防接種(3Y1M)

2008.10.10(00:58)
9月末のことですが、ナッツのおたふく風邪の予防接種をしてきました。

ナッツは水疱瘡は罹ってしまったので予防接種する必要がなくなったのですが、おたふく風邪は予防接種しようかどうか迷っていました。

で、かかりつけの小児科医に相談してみたところ、

・おたふく風邪は、あまり知られていないが、合併症で難聴になる場合があり、完治は難しい。(割合としては1000人に1人程度)。
・おたふく風邪に罹って難聴になる確率は、予防接種で副作用がが出る確率よりも高い。

という理由で、おたふく風邪は予防接種をしたほうがいいと勧められました。

ちなみに水疱瘡は、よく効く薬があるし、後遺症が残ることもほとんどないので、予防接種はどちらでもいいとのことでした。
でも、小児科医によって予防接種するかしないかは見解が違うみたいですね。

私が住む地区では、現在、水疱瘡で受診する子はいないけれど、おたふく風邪で受診するこはポツポツいるので、これから流行るかもしれないので、予防接種するにはちょうどいい時期でしたねって言われました。

そして、この次は、冬に向けてインフルエンザの予防接種がありますね~。
おたふく風邪の予防接種から1ヶ月空あけないといけないので、9月という時期はこれまたちょうどよかったです。

私はあまり予防接種したくない派で、子どもは自然に病気して丈夫になっていってほしいって思っているんですけど、結局は、任意の予防接種も受けちゃってますね。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪


2年保育か3年保育か

2008.10.03(23:09)
先日、私立幼稚園の入園願書を出してきました。

2年保育にするか3年保育にするか、願書提出の2~3日前まで迷っていたのですが、3年保育に決めました。

** 2年保育にしたいと思った理由。 **
・家から一番近い、徒歩通園可能な公立幼稚園が2年保育からだった。
・公立なので、保育料が安いし、お勉強が少なく遊び中心の伸び伸び教育なのが私にとっては魅力的。
・しかも、毎日給食で、隣接する小学校の給食室で作ったものが出る。
・ナッツは、お遊戯とかダンスなどにあまり興味を示さないし、超甘えん坊なので、もう1年、親子でのんびりナッツの好きな遊びをして過ごしてもいいかなと思っていたこと。

** 3年保育にしたいと思った理由。 **
・ナッツがふだんサークルなどで遊んでいるお友達は、ほとんど3年保育。なので、来年、サークルで遊ぶお友達は1歳下の子ばかりになってしまう。
・近所に、同じぐらいの歳の子がいないので、やっぱり来年遊ぶお友達がいない。
・同じ歳もしくは、1歳ぐらい上のお友達とだったら、だんだんコミュニケーションをとりながら遊べるようになってきた。(もちろん、ケンカはしょっちゅうだけど。)

要するに、2年保育にすると、一緒に遊べるお友達がまわりにいなくなるということで、3年保育に決定です。
私立なので、保育料はちょっとイタイですが。。あと、お弁当作るのもね。。
でも、年少の1年は私立で、年中から公立に変わることもできるので、1年私立に通わせてみて、また決めようと思います。


さて、話は変わりますが、今日から実家へ帰省しています。
やっぱり、実家は落ち着きます。
3歳ともなると、長距離移動が楽になってきました。
言い聞かせれば、ある程度親の言うことを聞けるようになったし、新幹線もナッツなりに楽しんでいるみたいでした。
ただ、まわりの人がお弁当やおやつを食べていると、「何食べてるの?」といちいち話しかけるのはやめていただきたいのですが。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






3歳児検診(3Y0M)

2008.09.05(03:47)
いつの間にか9月ですね。
まだまだ日中は暑いですが、風は秋のにおいがしますよね。
そろそろ外遊びに出かけなくては。。

昨日、3歳児検診(集団検診)でした。
3歳児検診の内容はこんな感じ↓。

受付→尿検査→問診→身体測定→内科検診→歯科検診→相談
あとは、家で視力検査と聴力検査をして、問診表に記入。

ナッツの身体測定の結果は・・・
体重・・・12.4㎏
身長・・・92.1㎝
頭囲・・・49.0㎝

少食なのでなかなか体重が増えませんが、やせすぎということはなく健康です。
他は、虫歯もなく、順調に成長しています。

あっ、身体測定のとき、オムツの子まだまだいました。
トイレトレーニング中の方、焦らなくても大丈夫そうです。

1歳6ヶ月の集団検診の時は、ずっと号泣でしたが、今回はお友達とふざけあったりして余裕の表情で、成長したんだなぁ~と思ったり。
でも、歯科検診は大口あけて泣きましたけど。
「大きないいお口だね~っ」って歯医者さんに褒められました(^_^;)

家で問診表を記入するときに、「走り始めたのはいつごろ?」とか、「二語文がでたのはいつごろ?」とか質問があったんですが、すっかり忘れてて自分のブログ読み直してしまいました。
初めての子どもなのに、けっこう覚えていないもんですね。って私だけか?


話は変わって、英会話教室でナッツのお誕生日会を開いていただきました。
といっても、授業中の2~3分なんですけどね。

プレゼントは、先生の手作りのてんとう虫のペンダント~。
てんとう虫のペンダント
コレ、材料は包装用の紐テープとか、紙皿とかなんですけど、すごくかわいくてセンスいい~
ナッツもお気に入りで、お部屋に飾ろっか?って言ったら、快く承知してくれました。
毎月もらうお知らせの印刷物とかも、イラストとか色づかいとか素敵で、そんなところでもいろいろ楽しい教室です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



| ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。