お役立ち?情報

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. おうちで英語1(09/12)
  3. RSSリーダー(04/15)
  4. たよりにしてます口コミサイト(03/16)
  5. 20年後は何センチ?(01/17)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おうちで英語1

2007.09.12(15:59)
実は私、英語教育ってすごーく興味があります。
というのは、私がすごーく英語が苦手で苦労したから。
ナッツの興味があることを優先して伸ばしてあげたいと思いつつ、英語だけは好きになってほしい。
そのうち英語教室には通わせたいし、楽しく英語を学んでほしいと思っているのです。

で、ナッツが0歳の頃から、家でCDやDVDとか毎日かけ流しているのですが、最近やっとやっと少し成果が出てきたみたい。。
英語の音楽にあわせて踊れるようになりました。

幼児英語教育に目覚めたのは、お友達の子どもが「ディズニーの英語システム」をやっていて、2歳ぐらいですごくキレイな発音で話していたから。
これはすごい!と思って、無料サンプルを取り寄せたら、無料とは思えないぐらい充実した内容。
ナッツも1歳前後から、カラフルな映像と楽しい音楽にクギヅケでした。
さすがディズニー、子どもの心をわしづかみにする魅力がやっぱりあるのね~って。
でも、英語のセット教材って、目が飛び出るぐらいお高いんですよね~。
ちなみに、ディズニーはフルセットで60万円ぐらいだそうです。(ディズニーは特別高いです。他の教材は30万円前後のものが多いかな。)
とてもじゃないけど手が出ませんし、一気にセットで揃えてしまって使いこなせるかも自信がありません。
で、他の教材はどうなのかといろいろ資料請求をしまくって、いまでは無料サンプルコレクターになってしまいました(笑)
でも、無料サンプルとはいえ、どれもこれもあなどれない。
すごく内容が濃い~ですよ、なんといってもタダだし~。
毎日、ナッツと英語教材のサンプルDVDを見ながら歌ったり踊ったりして、かなり活用しています。

↓参考までに、私が取り寄せたサンプルです。
ナッツが好きな順に並んでいます。

「ディズニーの英語システム」

「ゴーゴーの英語の冒険」

「ペッピーキッズ」


「マザーグースワールド グースキーのぼうけん」

「セサミえいごワールド」

「ワールドワイドキッズイングリッシュ」


ただしサンプル請求したら、営業の電話がかかってきます。
※がついているところは、あんまり営業がしつこくなかったです。


こういうサンプル請求するたびに、本気で英語の教材が欲しくなってしまう私。
オットがなかなか首をタテにふってくれないのですが、オットもかなり英語教育には興味アリアリなんですけど。

でも、冷静になって考えると、セット教材を購入したとしても英語がペラペラに話せるようになるかどうかは疑問だし、今、ここで多額の投資をするよりかは、少しずつ子どもの成長にあわせて教材をそろえていきながら、毎日ナッツと英語のDVDみたり、いずれは英語教室に行ったりするほうが私とナッツにはあっている気がする。
私自身が、毎日カリキュラムに沿って、続けられるかどうか自信がないので。

幼児向けの教材に出てくる英会話だったら、大人になって本気になればすぐ理解できそうな気がするし。
今は、英語を耳で聞いて、英語の発音に慣れていけばいいと思うのですが。。
英語が苦手だった私が言うことだから、アテなりませんけど。

将来、ナッツがホームステイしたいとか留学したいと言ってくれたら、今投資をしなかった分、少しは援助してあげられたらいいなとは思っています。
英語に限らず、ナッツが本気でやりたいと思うことが見つかるといいのだけれど。
でも、基本的には自分でなんとかするっていうふうに育てていきたいですね。
とりあえず今は、私なりにナッツと英語を楽しんでいけたらいいなぁ。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト

RSSリーダー

2007.04.15(23:53)
なかなかブログ更新できなくてすみません。。
見てのとおりオータムは毎日ブログ更新していないんですけど、毎日このブログを訪れてくださる方が何人かいらっしゃいます。
ほんとうに、ありがたいことです。
そして、励みになります。
でも、あんまりマメに更新していないので、せっかく来てくださってるのに申し訳ないなぁなんて思うこともしばしば。
ほんと、マメに来て下さっている方、ごめんなさいね、それから、ありがとうございます!!

で、今日は、オータムも使っている「RSSリーダー」ってのをご紹介したいと思います。
「そんなの知ってるよー」って方もたくさんいらっしゃると思いますが、知ってる方はスルーしちゃってくださいね。

「RSSリーダー」とは…
インターネット上のニュース-サイトやブログなどから,見出しや概要の情報を収集して,それを表示するソフトウエアのこと


簡単に言うと、自分のお気に入りのブログをRSSリーダーに登録しておけば、いちいちサイトを訪れなくても、どのブログに新着記事があるのか一目で分かるのです。
効率よく、気になるブログの最新記事がチェックできるというわけ。

オータムは、「goo RSSリーダー」のアプリ版っていうのを使っているのですが、操作が簡単でなかなか使いやすいですよ。
ブログ内の「RSS」「XML」「RDF」などのマークやリンクをドラッグするだけで、サイトが登録できちゃうのがお手軽~。
ちなみにオータムのブログの「RSS」のリンクは、右サイド→の「リンク」の欄の下の「RSSフィード」ってところにあります。
分かりにくいところにありますね~(~_~;)

って、gooのRSSリーダーしか使ったことないので、もっと使いやすいのが他にもあるかもしれませんが。。

↓こんなサイトみつけました。参考になるかしら?
>>RSSナビ


お役に立ちましたら、クリックしていただけると励みになります
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




たよりにしてます口コミサイト

2007.03.16(00:35)
以前、トイレトレーニング用品について口コミサイトで調べたという記事を書きましたが、オータムの育児はブログと口コミサイト依存症というぐらいネットに頼っています。
先輩のママ友が少ないということと、育児雑誌などの情報ではマニュアル的な解説が多いため物足りないのです。

例えば育児用品は、使用期間が短いので一度購入してしまったら買い替えることはあまりないですよね。
それに、車や電化製品と違って今まで全く使用したことがないものだから、何を基準に選んでいいのかも分からないし。
また、離乳食や幼児食など、育児本や育児雑誌の特集どおりにはなかなか進められません。

口コミサイトで検索したり投稿すれば、育児用品を使用したママの本音が聞けるので、購入前に商品のいいところも悪いところもある程度把握できます。
また、同じ育児の悩みを持つ人と共感し、気持ちが楽になることも。

そこで、今日は私がよく利用している口コミサイトを紹介したいと思います。


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
私がいちばん利用している口コミサイト。
「たまひよ」や「しまじろう」でおなじみ、ベネッセコーポレーションが運営しています。
会員数は80万人以上、コンテンツも充実しているので、ここで投稿・検索すればかなり満足がいく回答が得られると思います。
地域の口コミがあるので、産婦人科探し小児科探し幼稚園探しの口コミ情報があるのが心強い。
転勤族のママにはウィメンズパーク必見です。
会員登録は無料ですが、男性の登録はできません。


育児生活が楽しくなるパパとママのためのコミュニティサイト・コンビタウン
育児用品でおなじみのコンビ株式会社が運営するサイト。
ここはママの掲示板はもちろん、パパの掲示板もあります。
育児用品掲示板では、コンビ製品以外の情報も。これがけっこう役立ちます。
会員登録(無料)すると、コンビの新製品モニターやプレゼントキャンペーンに応募できたり、産婦人科を地域や分娩法などで検索できます。


ママのわいがやネット
育児用品、生活家電、自転車、書籍(育児書、絵本など)に関する口コミサイト。
複数商品の利用者の平均満足度が一覧できるので、商品の検索と比較がしやすいサイトです。
複数の商品をを比較分析する場合は、とても分かりやすいのでおすすめ。
メンバー登録は無料。


応援ありがとうございます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




20年後は何センチ?

2007.01.17(14:55)
ナッツが大人になったときの推定身長は174.5センチ。

小児科でもらった冊子に、計算式があったのでちょっと計算してみました。

男の子は… (父の身長+母の身長+13)÷ 2

女の子は… (父の身長+母の身長-13)÷ 2

もちろん完全ではありませんが、父母の身長から予測できるのだそうです。


174.5センチかぁ…なかなかいい感じかも♪
ナッツは大きくなったらどんな青年になっているのかしら。

想像(妄想?)するのもなんだか楽しい。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 

⇒20年後は何センチ?の続きを読む
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。