2006年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. かるがるキャリー(02/25)
  3. 横抱き抱っこひも(02/25)
  4. 多機能子守帯(02/15)
  5. 昔ながらのおんぶひも(02/15)
  6. 授乳服(02/14)
  7. 授乳用インナー(02/14)
  8. 素敵な贈り物(02/13)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かるがるキャリー

2006.02.25(17:39)

COMBI ニンナナンナN-68 かるがるキャリー ネイビーブルー(NB)


 


COMBI ニンナナンナN-68 かるがるキャリー ネイビーブルー(NB)


赤ちゃんデパート
マタニティー&ベビー用品の総合専門店-ここだけで一式全部揃います。


おんぶ専用の子守帯です。

食事のしたく、洗濯、掃除などナッツをおんぶしてすることができるので、家事が格段にはかどり、自分の自由時間が増えました。
ナッツは、おんぶすると愚図っていてもご機嫌になるので大助かり。
常に密着してるので、安心感もありますし、なんだか幸せな気分になってくるから不思議です。

リュック型で、ベビーのおしりがあたるところにウェートバランスキューブという発泡スチロールみたいなのが組み込まれているのが特徴で、このキューブにベビーを座らせて、リュックを背負うような感じで装着します。
ウェートバランスキューブがベビーの体重をママの腰と肩に分散させて、楽におんぶできるという仕組みだそう。
他にもいくつかおんぶ紐を試しましたが、肩にくる負担は一番軽かったかな。
輪の中にベビーの足を入れるのが少し難しいですが、それに慣れれば簡単に装着でき、ソファーやたたんだ布団などを利用すると背負いやすいですよ。
また、おんぶ専用ということもあり、おんぶも抱っこもできる多機能子守帯と比べたら単純なつくりになっているので装着が楽チン。(←これとっても重要)
毎日使うものだし、装着が難しいとだんだん使う気がなくなってしまいます。
実際、私もおんぶと抱っこができる2wayの子守帯を以前購入しましたが、いちいちベルトやバックルの組み換えがめんどくさく、また装着感もしっくりこないので、ほとんど使っていません。
おんぶ紐、抱っこ紐は専用のものをおすすめします。

色は2色、ブラックとネイビーブルー。
ブラックの素材はナイロン。
ネイビーブルーの素材は綿・ポリエステルです。
私は、ナイロン素材だと夏にむれるかなーと思い、ネイビーブルーを選びました。


横抱き抱っこひも

2006.02.25(00:17)
横抱き抱っこひもは、私の場合、とっても使用期間が短かったです。
使用説明書には、12ヶ月ごろまで使用可能とありますが、首がすわったら縦抱っこできるようになるので、縦抱っこのほうが断然ラク。
首がすわってから横抱きしてる人なんているのかなぁ・・・って感じです。
私はオークションでゲットしましたが、こんなかんじのヤツを持ってます。

●横抱きダッコバンド 50891サックス


私は里帰り出産だったので、新幹線で自宅へ帰るときのためだけに買ったようなものですが、一ヶ月検診と、首がすわる前にベビーを耳鼻科に何回か連れて行くのに使ったので、結局使用回数は5~6回ぐらいでした。
新生児期ってベビーは軽いけど、横抱きはけっこうつらいし、両手がふさがってしまいます。
抱っこひもがあったら、とりあえず片手はあくので、外出には便利でした。
でも横抱きだったら、スリングもけっこうよさそう。一度試してみたかったなぁ・・・

多機能子守帯

2006.02.15(17:34)
多機能子守帯は、2種類試してみました。

一つは、リサイクルショップで買った、縦対面抱っことおんぶができる2wayタイプ。
もう一つは、義妹が持っていた、横抱き、縦対面抱っこ、おんぶができる3wayタイプ。
どちらも、ベルトの調節やらひもの組みかえやらがとってもめんどう!
やたらとひもの数が多く、調節するベルトやらバックルがじゃらじゃらついているのです。
説明書なしでは使いこなせないなーというのが、正直な感想。
装着感も、いろいろバリエーションがあるけれど、専用の子守帯のようにはしっくりいかない感があるし、ベビーを子守帯にセットするのがけっこう難しいです。

義妹の子守帯を2週間ほど借りておんぶしていましたが、1度ひもを自分の体にあわせて調節したら、それをくずして抱っこに組みかえようとは思いませんでした。
多機能を買っても、首がすわったら抱っこかおんぶどちらかしか使わないような気がします。
あっちなみに、首がすわる前は横抱きしかできないので、いちいちひもを組みかえることはないです。

妊娠中は、1つ買えばいろんな抱き方ができて便利だしお得~なんて思っていたんですけどねぇ。

昔ながらのおんぶひも

2006.02.15(17:29)
北極しろくま堂さんの「昔ながらのおんぶひも」というものを試着したことがあります。

このお店は、スリングとおんぶひものサンプルを貸し出してくれるという嬉しいサービスがあり、「昔ながら」という言葉にすごーく魅せられて、背あてと頭当てがついたおんぶひもをネットで申し込んで取り寄せてみたのです。
「昔ながらのおんぶひも」というのは、私たちの親世代が使っていたであろうと思われる、おっぱいのところで紐がばってんになるおんぶひもです。
おんぶすると、おっぱいが強調されるのでかっこ悪いといえばかっこ悪いですが、このばってんおんぶひものほうがリュック式よりも楽チンという意見もあり、ばってんかリュックか迷っていたのです。
私の場合、おんぶひもは家事をするために購入したかったので、格好なんてどうでもよかったので。

サンプルが届いて、「さあ、おんぶしよう!」と意気込んでみたものの、どうやって背負ったらいいのか分からない!
説明書がついていたけれど、ベビーを背負う拍子にひもからすりぬけて床に落ちてしまうんじゃないかと思うと、なんだか恐くて・・・
で、電話で隣に住んでる義母を呼び出して手伝ってもらいました。
義母は、案の定こういうおんぶひもで子育てをしており、背負い方やひもの調整の仕方、ベビーの降ろし方など、懐かしそうに懇切丁寧にに教えてくれました。

使い心地は、なぜか右肩のツボにどうしても紐があたってしまい、痛みが・・・左肩は大丈夫なのに。
背負うのは、何回か練習すれば、リュック式よりかなり簡単。
バックルやベルトなどの調節がなくて、紐の締め具合で微調整できます。
毎日使うものなので、このお手軽さはウレシイです。
コンパクトにたためるのも◎
それから、足入れ(ベビーの足を入れる輪になった部分)がないので、おんぶしたままベビーをベッドやふとんにおろすのも楽だし、そのまま寝かせて、おんぶひもを引き抜くのもとってもラク。
なにより、このおんぶひもでおんぶすると、すっごくHappyな気分になれます。
私って、日本のお母さんなのね・・・おーよしよしってな感じ。

結局、右肩の痛みがどうも気になって購入には至りませんでしたが、試してみる価値ありますよ。

授乳服

2006.02.14(13:55)

スタンドオープンネックレイヤード風PO(シャツ部分ストライプ柄タイプ)母乳育児用授乳服


スタンドオープンネックレイヤード風PO(シャツ部分ストライプ柄タイプ)母乳育児用授乳服


おしゃれ授乳服ミル・フェルム


育児生活にファッションと潤いを♪
お洒落な授乳服とベビー用品のお店です



インナーと一緒に購入した授乳服です。
色はターコイズブルーをチョイス。
深みのあるいい色合いでした。
ネットで服を購入するのって、微妙な色とか素材感とかが分かりづらいので、毎回ちょっとした賭けなのですが、なかなかいい感じで満足。
授乳服っぽくないデザインが気に入ってます。
また、襟と袖が取り外せるので、いろいろバリエーションも楽しめる優れものかも。
でも、最近寒くて家に引きこもり気味なので、まだ1度も着てないのです。
はやくこれを着て、ベビーとお出かけしたいな。
春が待ち遠しい・・・

授乳用インナー

2006.02.14(00:33)

綿フライスインナー9分袖Tシャツ・母乳育児用授乳服


綿フライスインナー9分袖Tシャツ・母乳育児用授乳服


おしゃれ授乳服ミル・フェルム


育児生活にファッションと潤いを♪
お洒落な授乳服とベビー用品のお店です。



最近、楽天で授乳用下着を購入しました。
授乳の時、下着のすそを胸までまくらなくてもよいので、寒い季節には特にオススメです。
綿素材なので肌触りがよいですし、下着というよりはカットソーっぽい素材感なのも気に入っています。
このインナーの上に手持ちの前開きのシャツやカーディガンなどをあわせれば、授乳服がなくても、楽に授乳できますよ。
と言いつつ、一緒に授乳服も1着買ってしまいましたが・・・



素敵な贈り物

2006.02.13(16:25)
出産祝いでいただいた額


母の友人が書いてくださった素敵な額です。出産祝いにいただきました。

We are all Angels
  on this green planet
Our dreams and hopes
  create a new tomorrow

私たちは、この緑の星の天使です。
私たちの夢と希望が新しい明日を創る。

| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
