2006年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ベビーを連れて初旅行~ノースヴィレッジ~ (09/28)
  3. ベビーを連れて初旅行~旅館にて~ (09/25)
  4. ベビーを連れて初旅行~現代玩具博物館~(09/23)
  5. おしゃれなブーティー見つけた!(09/12)
  6. 続・ファーストシューズ(1Y1M)(09/12)
  7. ひまわり畑(1Y0M)(09/07)
  8. ファーストシューズ(1Y0M)(09/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベビーを連れて初旅行~ノースヴィレッジ~

2006.09.28(01:04)
2日目、台風が近づいているにもかかわらず、なぜかいいお天気。
というわけで、おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジに行ってきました。
ここは、いろいろな農業体験や手作り体験ができる大きな公園です。

ちょうどこの日は入り口前で朝市が行われていて、フリーマーケットで、ナッツ用のナイキのTシャツと、新品の無印良品のジャケットを各300円でゲット!ラッキー!!

さっそく、園内の「ふれあい動物園」へ。
ナッツはイヌやネコなど動物を見ると、よく泣くのですが、ヒツジやヤギをベビーカーから乗り出すように見ていて、ちょっと意外でした。
畜舎でこんなにたくさんのウシを間近で見ても全然平気。

ノースビレッジ


台風が近づいていたため早めに家路についたので、ゆっくりはできませんでしたが、広ーい芝生広場や、散歩道などもとてもキレイに手入れされていてとても開放感のあるところでした。
これで、入園料無料なのはうれしいです。
ここも、またぜひ訪れてウシの乳搾りやバター作りなど体験してみたいなって思います。
今度来るときは、ナッツは動物たちにえさをあげられるようになっているかな。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪




ベビーを連れて初旅行~旅館にて~

2006.09.25(00:56)
心配していた天気は、なんとかギリギリのところでもってくれて、幸い雨に降られることなく旅館に到着。

とても大きくてきれいな建物。
ナッツを抱っこしていると、仲居さんががいろいろと話しかけてくれます。

案内されたお部屋は広々とした和室。
窓からの景色がとてもいい感じ。

湯郷温泉


そういえば、赤ちゃん連れだし、こういうときは仲居さんにチップを渡すべき?とも思いましたが、結局渡さず。
みなさん、旅館でチップとか渡されているのでしょうか?

夫は、ナッツと大浴場で温泉につかりたかったようですが、やっぱりオムツがはずれていないので、他の人が不快に思うといけないと思い、ナッツはお部屋のユニットバスで入浴させました。

ナッツのお風呂が終わったら、いよいよ私達は温泉です。
夫と交代で、大浴場へ。

湯郷温泉といえば「美人の湯」
次の日の朝までに3回も入ったので、かなり美人になった気がします(笑)
やっぱり温泉は落ち着きます。
何より、一人でゆっくりお風呂で物思いにふけることができるのがいい。
子育てしてると毎日があわただしいので、久々にのんびりボーっとできました。

温泉のあとは、お待ちかねの夕食。
私達が選んだプランは「カップルプラン」。
部屋食で、女性の宿泊が半額でお値打ちプランだったので。

ラッキーなことに、夕食のあいだずっとナッツは爆睡。
部屋食プランを選んで、大正解でした。
久々にビールなんか飲みながら、ゆっくりのんびり食事をすることができ、大満足。
ほんとは、ナッツも取り分けながら一緒に食事をするつもりでしたが、私達は夕食をすべてたいらげてしまい、ナッツには持参したベビーフードとパンを食べさせました。
ナッツ、パパとママだけおいしい思いをしてごめん!!

夕食のあとは、ふとんでゴロゴロしながら、テレビで映画「電車男」を鑑賞。
実は私、山田孝之君のファンなので、ちょうどこの日に「電車男」を見ることができ、これもほんとうにラッキー。
映画館で上映中の頃は、ちょうど臨月でまだ観ていなかったのです。
出産するまでは、旅行に来てゴロゴロテレビ見るなんて、時間がもったいない!なんて思っていたのですが、今では、家でじっくりテレビをみる時間なんてないので、育児のことも家事のことも考えずテレビに集中できるのが、ものすごく特別で幸せ。

ほんとうに、のんびり癒された夜でした。
満足、満足。

ちなみに、私達が宿泊した旅館は「ゆのごう美春閣
ロビーにキッズコーナーがあったり、売店で紙おむつや粉ミルク、ミルトンを販売しているようで、赤ちゃん連れでも安心して宿泊できます。
詳細はコチラ






↑クリックしていただけるとうれしいです♪






ベビーを連れて初旅行~現代玩具博物館~

2006.09.23(01:09)
岡山県の湯郷温泉へ行ってきました。

夫が円形脱毛症になるほど職場でのストレスがひどいらしく、「旅行に行きたい・・・」という要望により、急遽計画。
ゆっくり下調べをする時間がなかったので、お友達のみるきーさんのブログを参考にさせていただきました。

台風が接近中で、上陸しないことを祈りつつ出発。
が、だんだん強くなる雨足・・・

不安になりながらも、1つめの目的地、現代玩具博物館・オルゴール夢館に到着。
ここでは、世界の木のおもちゃが展示してあります。
ちょうど「おもちゃツアー」がはじまる時間だったので、参加することに。
スタッフの方が、ちょっと不思議な形の積み木を実際に積んでみせたり、長い間親しまれているおもちゃの紹介をしてくれます。
おもちゃとはいえ、大人でも身を乗り出してしまうぐらい興味深い説明でした。
木のおもちゃって、どれも単純なものなのですが、単純であればあるほど、想像力がかきたてられるものなのだと、実感。
私が気に入ったおもちゃは、後日改めて紹介させてもらいますね。
大変、おもしろいお話でしたが、ナッツがじっとしてくれないので、途中で私とナッツはプレイルームへ。
実際に紹介されたおもちゃで遊べるので、子どもだけでなく大人も楽しめます。
木のおもちゃに囲まれていると、なんともいえないなつかしい気持ちになります。

現代玩具博物館

ナッツは木のおうちが気に入った様子

オルゴールコンサートもとっても素敵でした。
アンティークなオルゴールがいくつか展示してあるホールで、演奏が楽しめます。
大きいだけあって、また作りも精巧なだけあって、なんともいえない素敵な音色。
子育て中でも、こんな優雅なひとときを過ごせるなんて幸せなんて思っているそばから、またしてもナッツがごそごそと動き出し、「あっーあっー」とおしゃべり。
説明してくれる美人なお姉さんにかけよって愛想をふりまいてみたり(ーー;)
しょうがないので、途中で退席。
もうちょっと聞いていたかったな。

小さな博物館でしたが、けっこう長い時間楽しめました。
ナッツがもう少し大きくなったら、工作でおもちゃを作ったり、家族で外国のボードゲームやカードゲームを楽しんだりできそう。
ぜひまた行きたいと思います。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪




おしゃれなブーティー見つけた!

2006.09.12(13:42)
ruaオリジナルブーティ 牛革 柄ダークブラウン ruaオリジナルブーティ 牛革 柄ベージュ ruaオリジナルブーティ 牛革 無地ホワイト ruaオリジナルブーティ 子羊 キャメル

ベビーシューズで検索かけてたら、こんなカワイイブーティー見つけちゃいました。
靴よりも柔らかく、靴下よりも丈夫。
素材も天然の毛皮なので、赤ちゃんの足に優しそう。
これからのの季節、赤ちゃんの足をあったかく守ってくれます。
室内・室外両用なのもうれしい。

秋冬にあんよができそうな赤ちゃんのファーストシューズによさそうですよね。
出産祝いにも、喜ばれそう。
それにしても、カワイイ!!





↑クリックしていただけるとうれしいです♪


続・ファーストシューズ(1Y1M)

2006.09.12(13:21)
1歳1ヶ月になりました。
最近のナッツ、すっかりはじめてのクックにも慣れ、家の中でよちよちあんよの練習中です。
つい1ヶ月前はじめての一歩だったのに、今ではずっと前から歩いていたかのように、当たり前のように歩いています。
ベビーの成長って、ほんと予想以上に早い早い!
がっ、しかし、最近手先が器用になったこともあり、すぐに自分で靴を脱いでしまうのです。
履かせるのに苦労しそうだからと、履かせやすさをけっこう重視して選んだのが・・・
「履きやすい靴=脱ぎやすい靴」というのを見落としてました、とほほ・・・
まあでも、まだ買ったばかりなので、これからは外出のときに活用しようと思います。
チャイルドシートやベビーカーからおろしてちょっと立たせておけるように。

もうそろそろ外歩きも行けるかな~と思って、出産祝いでいただいた13センチの靴(ナッツは12.5センチなのでちょっと大きめ)を履かせて家の庭に出してみました。
私は手をつないで歩きたいのですが、何回やっても手をふりほどかれてしまいます。
また、ところかまわず座り込み。
水溜りがあってもおかまいなしです。
うーん、外歩きはまだちょっと早かったかな?

セカンドシューズはこの靴でと思っていたのですが、まだサイズ的には大きめのはずなのに、ナッツの足の甲に靴の跡がついてしまいます。
どうも、ナッツの足は甲が高いようで、頂いた靴はナッツの足にはあっていないようです。

となると、こないだファーストシューズを買ったばかりなのに、もう次の靴が欲しくなってしまいました。
これからは、どんどん歩く距離も長くなるので、できるだけ足にあったものを選んであげたいな。
でも、いいものは驚くほどお値段もいいのですよね。
すぐに履けなくなってしまうのに。
なかなかベビーグッズ選びも難しいです。




↑クリックしていただけるとうれしいです♪


ひまわり畑(1Y0M)

2006.09.07(01:02)
ひまわり


1週間ほど前のことですが・・・
家から車で10分ほどのところにある、ひまわり畑へナッツを連れてお散歩してきました。

今年は、開花が例年より遅く、8月も終わりに近づいた頃見ごろとなったそうです。

で、私、なんと新聞の取材を受けてしまいました。
次の日、「赤ちゃん連れで訪れたオータムさんは…」などと掲載。

誰か気づいて、メールでもしてくれるかとわくわくしていたんですが、誰からも連絡なし・・・

みんな、新聞読もうよ!!

っていいながら、自分も最近ちゃんと新聞読んでないなぁ・・・





↑クリックしていただけるとうれしいです♪







ファーストシューズ(1Y0M)

2006.09.01(01:07)
ファーストシューズ


少し遅くなりましたが、パパとママからナッツへのお誕生日プレゼントです。

記念すべき、はじめての「クック」。
ママ友がオススメしてくれた、「ムージョンジョン」で購入。

ちなみにサイズは12.5センチ。
ナッツ、けっこう足デカでした。
お値段は、税込みで¥3,465。
一応、室内履きなので、靴に慣れるための練習用の靴ですね。

ほんとは、シューフィッターがいるようなお店でいろいろ聞きながら試してみたかったのですが、なんせ田舎なので、そんなちゃんとした靴屋さんがないのです、たぶん・・・

でも、店員さんが親切で、いろいろ試着してサイズのアドバイスをしてくださいました。

「ピジョン」のも、なかなかよさそうでしたが、「ムージョンジョン」のほうが、つくりがやわらかく、歩きやすそうだったので。
でも、外で履くのは「ピジョン」のほうがよさそうな感じでした。



さっそく履かせてみたところ・・・

ファーストシューズ1

大泣き・・・
いつもと感覚がちがうようで、思うように歩けなくてかんしゃくおこしてます。
でも、次の日には上手にあんよができるように。
「あんよ、上手、上手!」
「ナッツのクック、かわいいなぁ!」
なあんて、みんなにおだてられて、ちょっと得意げですらあります。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪





| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
