2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 初水族館(10/29)
  3. ベビージム(10/25)
  4. 新幹線にて(1Y2M)(10/22)
  5. ベビーサイン(1Y2M)(10/20)
  6. ベビーシューズを買いに(1Y1M)(10/14)
  7. そろそろセカンドシューズ(1Y1M)(10/07)
  8. 公園にて(1Y1M)(10/07)
  9. 行ってみたいところ直島(10/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初水族館

2006.10.29(02:02)
水族館


まだ、実家に滞在中のオータムです。
先日、ジィ(私の実父)が近くの水族館に連れて行ってくれました。

ジィは大の魚好きというか釣り吉。
庭で、自分で捕まえためだかを飼っています。

この日も、朝4時から釣りに出かけ、昼頃帰宅。
それから、私とナッツを連れてお出かけ。
まだ仕事もバリバリしてるし、元気だな~。
水族館もナッツのためというよりは、半分は自分の趣味だったりして。

ナッツは大きな水槽のお魚に興味津々。
ナッツは、趣味も性格もジィに似ています。




↑クリックしていただけるとうれしいです♪





ベビージム

2006.10.25(00:01)
先日、お友達からお借りしていたベビージムを返しにいってきました。

出産前は、ほとんどおもちゃを買わなかった私たち夫婦。
何を買えばいいのか分からなかったし、もしかしたらお祝いでいただけるかもという気持ちもあったので。

で、ベビージムはナッツが2ヶ月のときに、お古を貸していただけることに。
2ヶ月といったら、まだ、おもちゃにあまり反応を示さない時期ではありましたが、ベビージムの下に寝かせたところ、ガラガラに手を伸ばして音を出してみたり、お人形をさわろうとしたり、なかなかの好感触。

興味を示してくれるおもちゃが少なかった頃なので、一生懸命遊ぼうとしているナッツをみて、わたしたちもなんだかうれしくなっちゃって、写真をとったり、ビデオにおさめたりしてましたね~。

寝返りができるようになってからは、オムツ替えの時に重宝しました。
おもちゃに気を取られて、しばらくあおむけ姿勢のままでいてくれました。

つかまり立ちができるようになってからは、つかまったままジムごと倒れてしまうので片付けてしまいましたが、ベビーのおもちゃにしては長い期間使えた、あってよかったおもちゃの一つです。


Sassy ディベロップメンタル・プレイマットSassy ディベロップメンタル・プレイマット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなにカラフルなベビージムだったら、ベビーはもちろんママも楽しいかも♪
ただいま【16%OFF】です!





↑クリックしていただけるとうれしいです♪










新幹線にて(1Y2M)

2006.10.22(00:27)
先週、実家に帰ってきました。
はじめての新幹線での2人旅、ナッツが車内で愚図らないか、前の晩からドキドキ。

席は11号車で禁煙席。
のぞみの場合、11号車には授乳やオムツ替えができる多目的室があり、乗務員室も近いので。
また、9号車にベビーシートがあるトイレもあります。

なるべく混みそうにない時間帯を選んだつもりでしたが、車内はけっこうな混雑ぶり。
しかも、私の席のまわりは、外人さん(しかも男性ばかり)の団体客。
席を見つけた時は、予想外な光景にちょっとひきました。
2時間大丈夫かな・・・
見送りの義父母も、手を振りながらちょっと顔がひきつっていたような(^_^;)
一応、子連れということで迷惑をかけるかもしれないので、隣の外人さんに
「子どもが騒いだらすみません」と話かけたら・・・
「???」日本語通じませんでした。
国籍は不明なんだけど英語は分かるみたい。
でも、英語でなんて言ったらいいのか分からず、結局伝えられないまま。

あぁ・・・2時間ナッツがおとなしくしてくれていますように・・・とひたすら祈りながら列車に揺られていました。

ふと、気がつくと、ナッツが人差し指で外人さんの腕をツンツンしてるではありませんか(*_*;
あわわわ・・・ナッツったら、何してるの~!!
ママは英語は苦手なんだから、おとなしくしててよ~
思わず「ソーリー」って謝ったら、
「ノープロブレム」って優しい笑顔で返してくれました。
いい人そうでよかったぁ~
しかも、よく見るとディカプリオみたいなさわやかなイケメンだし♪

ナッツはなぜか外人さんが気に入ったみたいで、意味もなく「あはっ」「えへっ」っと愛嬌ふりまき。
外人さんも、ナッツに笑いかけてくれたり。
私は、終始苦笑い。

ドキドキで緊張した旅でしたが、楽しかったです。
でもベビーと新幹線に乗るのは疲れます。

それにしても、少しは英語を話せるようになりたいな。
NHKの「えいごであそぼ」は時々ナッツと見てるんだけど・・・


1点ずつファブリック柄が異なるぬいぐるみ/NO,163
記事とは関係ないですが、とってもお洒落なくまさん。






↑クリックしていただけるとうれしいです♪









ベビーサイン(1Y2M)

2006.10.20(01:58)
ベビーサインってご存知ですか?
まだ話せない赤ちゃんと簡単な手話のようなジェスチャーでコミュニケーションをとる方法です。
もっと詳しく知りたい方はこちらのHPへ
>>赤ちゃんとお手てで話そう!

私は、ナッツとはやくお話がしたくて、5~6ヶ月の頃から根気よくベビーサインを教えていました。
10ヶ月頃には、「おっぱいほしい」のサインの意味が分かるようになり、11ヶ月で自分でサインを出せるように。
ただ、もうそろそろおっぱい卒業したいと思っているのに、なにかとおっぱいのサインを出してくるので、最近では少々困り物ではあるのですが・・・
今では、
「お茶ちょうだい」
「おいしい」
「もっとちょうだい」
「外に行きたい」
「イヤ」
「オムツがぬれた」 などなど
いろんなサインで、ナッツの要求を理解できるようになりました。
言葉も少しずつ出てきて、おしゃべりが楽しい今日この頃です。

4537204184ワイド版 ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!
ロング 朋子
日本文芸社 2006-01

by G-Tools

この本を参考にしてます。
何冊かベビーサインについての本は読みましたが、これがいちばん分かりやすかったです。
サインの出し方や、教え方のコツ、それから月齢ごとにベビーが理解しやすいサインが紹介されているのが◎





↑クリックしていただけるとうれしいです♪




ベビーシューズを買いに(1Y1M)

2006.10.14(00:32)
足にあった靴をと思っても、実際にどれがいいのかは、ぜんぜん分からないまま。
できれば、売り場の人に足のサイズを測ってもらって、適切なアドバイスをしてもらいたいと思いつつ、ナッツを連れて、スポーツ用品店の子ども靴売り場や、量販店の靴売り場など、ブラブラしてみました。
がっ、店員さんから声をかけられることもなく、買わずじまい。

結局、定価で購入することを覚悟で、デパートのベビーシューズ売り場へ行ってみました。

まずは採寸。
専用のスケールで、足の長さを測ります。
ナッツの足の長さは、12.5センチ。
ベビーシューズは0.5センチぐらい大きいものを選んだほうがよいということで、13センチの靴がよいとのことでした。

次に、ナッツの足を手にとって見てもらったところ、かなり幅広な足なんだそうです。
また、甲も高め。

幅広、甲高の足には、アシックスの靴がよいのではないかということで、アシックスの靴の中敷をとりだして、ナッツの足にあててくれました。
それでも、長さは余裕があるものの、幅はぴったり。
本来は幅も少し余裕があったほうがよいそうです。
確かに、アシックス以外のメーカーの靴は、幅が小さかったです。

というわけで、迷う余地もなく、アシックス購入しました。
元気なBABYの可愛い足を、安定性と通気性と愛情で包みます♪アシックス ベビーシューズジーデ...
このタイプの色はベージュ。

SUKU2スクスクアシックス カリフォルニア BABY(TUB108)asics CALIFORNIA BABY(TUB108)BEIGE/ENG...
これもいいなと思ったのですが・・・

いろいろ試着してみて、くるぶしがかくれるハイカットのタイプのほうが、ナッツが歩きやすそうだったので。
実際、歩きはじめの頃は、ハイカットのほうが安定するそうです。
歩くのに慣れてきたら、ローカットのものでもいいみたい。

それにしても、ナッツの足は、これからお金がかかりそう。
アシックスの靴、安くなってるときに大きいサイズ買っておかなきゃ!!

ちなみに、アシックスには、ナロータイプといって足幅が小さいタイプのの靴もありました。

こちらのHPから足のスケールをダウンロードできます。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪






そろそろセカンドシューズ(1Y1M)

2006.10.07(02:05)
公園デビューもしたことだし、ファーストシューズじゃ物足りなくなってきてしまいました。
ファーストシューズを買ってから、1ヶ月ちょっとしかたってないのに。
あっという間にスタスタ歩けるようになってしまって、ママはナッツの成長の早さについていくのがやっとと言う感じ。

というか、ファーストシューズを買うタイミングが少し遅かったようです。
私は、ナッツが歩きはじめてからファーストシューズを買ったのですが、本来、ファーストシューズはたっちができるようになったら、靴に慣れるために履かせるようです。
なので、歩き始めた頃、セカンドシューズを購入するのがちょうどいいみたい。

けっこう長い距離を歩くようになったので、なるべく足にあったものを探してあげたいということで、ベビーシューズのカタログを集めたり、ネットで検索したり、いろいろ調べてみました。
↓のHP、参考になります。

子どもに良い靴を与えてますか?
アシックス キッズクラブ

ネットのクチコミでは、アシックスとピジョンのベビーシューズがいいらしいとのことでしたが、やっぱりお値段も高い・・・なぁ(-_-;)





↑クリックしていただけるとうれしいです♪




公園にて(1Y1M)

2006.10.07(01:18)
公園


あんよが日に日に上達しています。
というわけで、公園でくっくデビューです。
歩くだけでなく、小走りできるぐらい。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪





行ってみたいところ直島

2006.10.02(00:49)
美容院に行ってきました。
育児から解き放たれる、ささやかな現実逃避の場でもあります。
私の行きつけの美容院は、シックな色あいの店内にアンティーク調のシャンデリアが印象的なインテリア。
ちょっぴり刺激的で心ときめく場所でもあります。

こういうところで、育児以外の話ができるのが、今はとても新鮮。

いつもシャンプーをしてくれるスタッフの方は、もうすぐおそい夏休みがとれるそうで、瀬戸内海の小島「直島」というところに行くのだそうです。
特集記事がのってる雑誌を見せてもらったら、私は、その写真の美しさに釘付け。
静やかな自然と、アートで現代的な空間が共存している、とても不思議な場所。
美容院の彼女が行くという「地中美術館」と「ベネッセハウス」はとても大人っぽい落ち着いた雰囲気です。
ここに行くには、いったい何年待てばいいのだろう?という感じですが、ちょっぴり素敵な夢を見させてもらったような気分です。

ネットで調べてみたところ、直島は大人の雰囲気以外にも、のんびりとした懐かしい日本的なおももちの風景もありそうです。
近い将来、行けたらいいのにな。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪





| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
