2006年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 助産師さんのアドバイス(12/27)
  3. 断乳11日目(1Y4M)(12/27)
  4. 断乳4日目(1Y4M)(12/20)
  5. 断乳3日目(1Y4M)(12/19)
  6. 断乳2日目(1Y4M)(12/18)
  7. 断乳1日目(1Y4M)(12/17)
  8. 1歳4ヶ月の成長記録(12/16)
  9. クルマのおもちゃ(乗用玩具)(12/14)
  10. やっぱりね…突発性発疹(1Y4M)(12/11)
  11. ひさびさの・・・お熱(1Y4M)(12/08)
  12. 断乳しようかな(1Y3M)(12/03)
  13. インフルエンザ予防接種(1Y3M)(12/02)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

助産師さんのアドバイス

2006.12.27(02:17)
断乳後の残乳処理について…
断乳後、残乳を出しきるために、マッサージを受けたほうがいいのかどうか迷って、助産院に電話をしてみました。

その助産院の指示では、
①3日間母乳をためる(張って辛くなったら、楽になる程度に搾乳)
②4日目でいったん出なくなるまで搾乳。(私は3日目の夜にしました)
③1週間後(11日目ぐらい)で、出なくなるまで搾乳。
④1ヵ月後に搾乳。
⑤2ヵ月後に搾乳。
⑥その後は時々、出なくなるまで搾乳を続ける。
とのことで、自分でやってみてどうしてもだめだったり、トラブルがあったらすぐに来てくださいとのこと。

それから、食べ物にはくれぐれも気をつけてと念を押されました。
特に、クリスマス、年末年始にかかるので、揚げ物など脂っこいもの、おもち、ケーキなど食べ過ぎないようにと。
張りが落ち着いても、食べ物で急におっぱいが再びわいてくることがあるらしいです。

また、乳腺炎になりやすいなど、もともとおっぱいにトラブルが多い人は、断乳前に助産院でおっぱいの状態などをみてもらって、指示にしたがって計画的に進めたほうがいいみたい。

私は、実は乳腺炎になりやすい体質なので、本来ならちゃんと助産師さんの指導のもと断乳するのがベストでしたが、出不精のため助産院に通うのがめんどうで、「もし乳腺炎になったら、行けばいいや~(←危機管理能力ゼロ!)」とこれまた無謀に進めてしまいました。

それにしても、乳腺炎にならなくてラッキーでした。
年末年始、食べ物だけには気をつけようっと。
病院も助産院も休みだしね。
ちょっぴり、まだまだドキドキです…

------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

スポンサーサイト

断乳11日目(1Y4M)

2006.12.27(02:14)
一週間ぶりに搾乳しました。
おっぱいはほとんど張ってないのに、100CCも搾れちゃいました。
けっこう出るものです。

そして、しぼみかけた風船のようたよりなーいふにゃふにゃのおっぱいに…(涙)
妊娠前より小さくなったような…(涙)
なんか垂れてるし…(涙)

実は、この一週間のあいだにナッツが風邪をひいてしまい、具合が悪いので、もしかして甘えておっぱい欲しがるかな~と思ったのですが、幸い食欲はそこそこあり、欲しがることもありませんでした、ほっ。

そして、私もナッツの風邪がうつってしまい、現在風邪気味。
この風邪がはやっている時期に断乳とは、ちょっと無謀だったかな?
しかも突発疹直後だったし。
ほんとは、春とか秋とか気候のいい季節、つまり、ママも子どもも体調のいい季節に行うのがいいらしいですけどね。
でも、私の場合は、季節的にはリスクが多い時期でしたが、すんなり断乳できたのは、私とナッツにとってはグッドタイミングだったと思います。


------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

断乳4日目(1Y4M)

2006.12.20(00:24)
私もナッツも、もおっぱいなしの生活に慣れたという感じ。
ナッツはもうおっぱいのことを忘れてしまったのでしょうか、早っ!!
ってか、サミシイとか思っているのは、私だけ?!
それもまた、サミシイハナシ…(T_T)

私のおっぱいは、抱っこすると多少痛むものの、断乳前のやわらかいぷよぷよとしたおっぱいに戻りました。

ナッツの大人並みの食欲も、今日の朝食までで終わってしまい、昼食と夕食はまたしても半分以上残ってしまいました。
結局、断乳しても少食のままなのかしら…

本日の搾乳回数:0回
今日から湯船につかって、お風呂でゆっくりあったまりました、幸せ♪


>>ランキングに参加しています
 
↑クリックしていただけるとうれしいです♪

断乳3日目(1Y4M)

2006.12.19(02:14)
断乳3日目ですが、ナッツは夜中に一度も泣くことなく、昼間もおっぱいを欲しがることはほとんどなく、このままあっけなく断乳終了してしまいそう。
そして、昨日に続いてナッツの食欲はすごいです。

------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 

⇒断乳3日目(1Y4M)の続きを読む

断乳2日目(1Y4M)

2006.12.18(16:47)
断乳2日目です。
夜中は、ナッツはまったく愚図りませんでした。
2回ぐらいちょっと目を覚まして「ふぇ、ふぇっ…」とちょい泣きしたりはしましたが、背中ポンポンで再び眠りに戻るという感じ。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 

⇒断乳2日目(1Y4M)の続きを読む

断乳1日目(1Y4M)

2006.12.17(00:05)
実は、今日は断乳開始日です。

断乳予定日直前に突発疹になってしまって、延期しようかどうか迷いもありましたが、なんとか完治もしたので、とりあえずやってみることに。

--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 
⇒断乳1日目(1Y4M)の続きを読む

1歳4ヶ月の成長記録

2006.12.16(01:22)
突発性発疹のどさくさにまぎれ、12月8日で1歳4ヶ月になりましたぁ。
突発…は、もうすっかりよくなったので、少し遅くなりましたが、成長記録を記しておきたいと思います。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 
⇒1歳4ヶ月の成長記録の続きを読む

クルマのおもちゃ(乗用玩具)

2006.12.14(01:05)
クリスマスプレゼントは決まりましたか?

オータムはナッツにコレを


【Rolly Toys】 ロリートイズニューホーランドミニ


と思ったんですが…



パパと相談したところ、ナッツの趣味で


メロディアンパンマンカー

になっちゃいました。
最近のナッツ、もうアンパンマン大好き!なんですよね。
私は、キャラクターモノってあんまり好きではないので、ナッツと趣味があわなくてちょっぴりサミシイ今日この頃…

とにかく、小児科でもサークルでもアンパンマンを見つければ、指をさして、「アンパン、アンパン」と呪文のように唱えています。
スーパーでは、アンパンマンの買い物カートに乗りたくて、ウルトラマンやドラえもんなど数あるキャラクターの中から、アンパンマンを探し出してリクエストしてきます。
20~30台ぐらいカートが並ぶ中、お目当てのカートを取り出すのは一苦労。
でも、アンパンマンカートに乗っていればおとなしくしてくれるので、落ち着いて買い物するためには、めんどうだけどアンパンマンを引っ張り出さなくては。
「バ、バ」としきりに指差しで、バタコさんのこともお気に入り。
なぜかバイキンマンには、興味なし。

ママ友が言うには、1歳前後の子どもって、みんなアンパンマンにハマるみたい。

私には理解できないけど、1歳児をとりこにするアンパンマンの魅力ってすごい。
パパもアンパンマンぐらい魅力的(?)になってくれたらなぁ…


>>ランキングに参加しています
 
↑クリックしていただけるとうれしいです♪







やっぱりね…突発性発疹(1Y4M)

2006.12.11(14:18)
出ました出ました。
出たって何が?

ボツボツが…
体中ボツボツボツボツ…

発熱から3日後、熱が下がったとたん、お約束どおりでしたね。

ボツボツが出始めたとたん、機嫌が悪くなっちゃって、もう大変ですよ。
熱があるときは、ご機嫌だったのに。
熱で頭がハイになっていたのかしら?
何が大変って、なぜかママしか受け付けなくなっちゃって…
パパと一緒だと、泣いて泣いてどうしようもないのです。

週末はできるだけパパと遊んでもらって、ママは日ごろできない買い物やら掃除やら片付けたいのにぃ~

断乳に向けて、夜中の授乳もずいぶん減らしたのに、熱が出てからは欲しい時に欲しいだけあげちゃっているので、またふりだしに戻ってしまいました…とほっ。

パパが抱っこすると、泣いて暴れるので、
「なんか、もう、すげー疲れた~」
とパパは育児放棄気味。
あの~私のほうがどう考えてもナッツの看病と家事とパパの食事の支度で大変なんですけど…
育児放棄するなら、食事ぐらい作ってくださいよ。
なんでレトルトのピザも温められないのっ!
電子レンジの使い方から説明するのは、もっと疲れました…(涙)

今朝、再度小児科でみてもらったところ、やっぱり突発性発疹とのこと。
普通よりボツボツが強く出ているので、強めのウィルスに感染してしまったみたいです。
突発性発疹は、病気とはいえ比較的赤ちゃんの機嫌はよいそうなのですが、ナッツは例外みたい。
あと、下痢を伴うのも特徴らしいです。
ナッツは今のところちょっとおなかがゆるいぐらいですんでいます。

2回目のインフルエンザの予防接種は発疹が消えてから2週間後。
年明けになってしまいそうです。
年内にすませたかったのにな。
しょうがないか。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪

ひさびさの・・・お熱(1Y4M)

2006.12.08(00:00)
水曜日の夜、ナッツはとってもイイ子でした。

食事中はちゃんとイスに座って食べていたし。
パパとママが食事をしているときも、ニコニコしながらおとなしくしてくれていたし。

いつもだったら、食べ物を投げたり、落とした食べ物を拾って食べようとしたり、私達が食事中に抱っこをしつこくせがんだり、ちょっと目を離したすきにキッチンの引き出しをかたっぱしからあけてみたり…
もう、すっちゃかめっちゃかなのに。

それに、ミョーに寝つきがよかったこともあり、「ナッツ、今日はいい子だったねー」ってパパと話していたら…

夜、11時頃、発熱していました。
ほんと、ひっさびさの発熱。

いい子だったんじゃなくて、しんどかったのね…
なんかおとなしいと思ってたんだよね。
気づかなくてごめんね~。
ってか、発熱してるぐらいでちょうどいいんですけど…

で、翌朝、小児科に行ってきました。

「突発性発疹の疑いあり」ということですが、まだ発疹が出ていないのでなんともいえないのだそう。
でも、突然の高熱、鼻水やせきなどの風邪の症状がない、熱のわりには機嫌がいいという症状から、突発性発疹の可能性が90%であとの10%がウィルス性の風邪の可能性だそうです。

でも、ナッツ、突発性発疹の疑いがかけられたのは3回目。
今度こそかな?

そうそう、小児科ではインフルエンザの予防接種の予約受付が終了していました。
ワクチンがなくなってしまったのでしょうね。
早めに予約しておいてよかったぁ。
インフルエンザの予防接種をお考えの方は、早めに予約してワクチンの確保をしてもらったほうがいいかもです。





↑クリックしていただけるとうれしいです♪

断乳しようかな(1Y3M)

2006.12.03(02:21)
ずいぶん前から断乳については考えていたのですが、もうそろそろその時期かなと決心しつつあります。

というのも、最近、母乳の量が減ってきたらしく、授乳してもしばらくの間「もっとおっぱい欲しい」とベビーサインを出してきます。
「もうおっぱいでないよ」と言い聞かせて、絵本などで気をまぎらせてしのいでいるのですが…

それから、もうそろそろ2人目が欲しいな~と思い始めていること。
実は私、産後の生理がまだなのです。
なので、たぶん断乳しないと、妊娠は無理。

さらに、ここ4,5日は、授乳後決まって乳首をかむように。
これは、ほんとーに痛い!
寝かしつけのために添い乳してるのに、ナッツがうとうとしながらかんでくるので、つい「痛い!!!」といってしまって、せっかく寝かかっていたのを起こしてしまったり。
おとといは、流血までしてしまいました。。とほほ。。

さすがに、この流血で今までなかなか決心できなかった断乳を真剣に考えはじめています。

でも、おっぱいを飲んでるときのナッツの顔は、ほんとうに幸せそう。
急におっぱいをやめてしまうのはちょっとかわいそうな気がするので、今日から「もう赤ちゃんじゃないから、もうすぐおっぱいバイバイしようね」って言い聞かせて、お互いに納得できる断乳にしたいなと思います。
どうなることやら…


>>ランキングに参加しています
 
↑クリックしていただけるとうれしいです♪

インフルエンザ予防接種(1Y3M)

2006.12.02(02:42)
先日、小児科へインフルエンザの予防接種に行ってきました。

今年はおたふく風邪が流行の兆しという情報もあり、おたふく風邪の予防接種もしたほうがいいのかなという気もしましたが、インフルエンザのほうがよりかかりやすいという素人判断で、インフルエンザを先にすることに。
(おたふく風邪については、接種するかどうかはいまだ考え中。)

11月とはいえ、今年はまだまだ暖かいので、そんなに風邪もはやっていないだろうと思っていたのですが、小児科はけっこう混みあっていました。
どうも私の住んでいる地域では、嘔吐下痢症が流行してるらしいです。

検診・予防接種の待合室も満員御礼状態。
ほとんど、インフルエンザの予防接種の人だったみたいです。
やっぱり、みんな考えることは同じなのね~

インフルエンザの予防接種の費用って、病院によってずいぶん違うのですね。
ちなみに、ナッツがかかっている小児科では\2,500でした。
私も一緒に接種してもらおうかと思ったのですが、大人は\3,500、高い!!
確か、昨年、私のかかりつけ医で接種してもらった時は\1,750だったような。
めんどうだけど、私はかかりつけ医のほうに行くことにしました。
それにしても、この価格差はいったいなんなんだ!?

ちなみに、私の住んでいる自治体では、小学校就学前の子どもがインフルエンザの予防接種を2回接種すると、1人あたり\3,000の補助金が出ます。
2回目接種は3~4週間後。
申請を忘れないようにしなくっちゃ!!


>>ランキングに参加しています
 
↑クリックしていただけるとうれしいです♪


| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。