2007年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. やわらかコンパクトエプロン(01/31)
  3. 脱・テレビっ子宣言(1Y5M)(01/30)
  4. 大人のスイーツ「デセールキャラメル」(01/29)
  5. 一人遊び(1Y5M)(01/25)
  6. ネフスピール(01/25)
  7. 遊び食べ(1Y5M)(01/25)
  8. どうぶつ(1)(01/22)
  9. つみき ~うれしい出産祝い~(1Y5M)(01/19)
  10. 20年後は何センチ?(01/17)
  11. スモック2(01/14)
  12. 今週で1歳5ヶ月(01/12)
  13. 母乳育児お役立ちHP(01/09)
  14. 明けましておめでとうございます(01/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

やわらかコンパクトエプロン

2007.01.31(06:16)

コンビ ベビーレーベル やわらかコンパクトエプロンLTレーベルネーブル


先輩ママが使用しているのを見て、「これはイイ!」と
離乳食をはじめたばかりの頃購入しました。

がっ…当時(5ヶ月の頃)ナッツはこれをつけるのを断固拒否。
時々、忘れた頃に試してみるものの、一度もつけさせてくれませんでした。

最近やっとやっとこれをつけて食事をしてくれるように。
あきらめずにトライしてみるものですね。
子どもはきまぐれです。

で、この手のエプロン、使っていらっしゃる方も多いと思いますが、
見事に食べこぼしをキャッチしてくれるんですね~
今、ナッツはコップの練習をしているのですが、自分で飲もうとしてもこぼれるほうが多いアリサマ。
でも、こぼれた牛乳がみごとにぜんぶエプロンのポケットに流れていくので、スモックと併用すれば、服を汚すことはほとんどありません。

最近の育児用品ってすごいなぁ。


**やわらかコンパクトエプロンのよいところ**
・上のエプロンの部分と下のポケットの部分がとりはずせて、小さくまとめて持ち歩くことができる。
・長さアジャスターで、成長に合わせてエプロンの長さが変えられる(3段階)。
・ポケット部分がケースとなり、エプロンとスプーンやフォークを収納することができるので、外出のときはコンパクトでとても便利。


**やわらかコンパクトエプロンのちょっと不便だなと思うところ**
・上下とりはずしができるのはいいのですが、子どもがポケット部分を引っ張るとはずれてしまう。
そうするとせっかくキャッチした食べこぼしが散らかってしまうことも…

--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

脱・テレビっ子宣言(1Y5M)

2007.01.30(06:36)
ナッツが一人遊びをするようになって、少しテレビを見る(見せる)時間が減らせそうです。
今まで、オータムは家事をするときは、いけないと思いつつ、ついナッツにテレビを見せてしまっていました。
だいたい、1日2~3時間ぐらい。。

思いがけずナッツが早起きした日は、朝から2時間、夕方2時間なんて日も。
もー、ダメダメママですね~

テレビが赤ちゃんの言葉の発達によくないということは分かっているんですけど、
言葉だけでなくいろいろ情緒面においてもあまりよい影響はないのでしょうけれど、
テレビがないとどうにも家事が片付かなくて…ついつい。

でも最近、テレビをつけなくてもおもちゃや絵本で遊んでいてくれることがちょくちょくあります。
これを機に、目標「テレビは1日1時間」にしてみよう。
理想は30分以内なんですけど、あまり高い目標を掲げるとすぐに挫折してしまいそうなので。。

ちなみに、どんな番組を見ているのかというと、NHKの教育番組。
ナッツはやっぱり「いないいないばあ」の「グルグルドッカーン」が好きみたい。

実は私もけっこういろいろハマっていて、「ピタゴラスイッチ」のすごい仕掛けには、毎回感心しながら、いつかナッツとあんなの作ってみたいと思ったり。

国文学科卒のくせに「源氏物語」も読んだことない私には、「にほんごであそぼ」は今更ながらとってもお勉強になっていたり。

「えいごであそぼ」の英語レベルは、私にぴったり。。

なんとなく、朝と夕方、教育テレビ見なくちゃいけないような気になっちゃってます。
って、ナッツよりも、私がテレビ離れしないといけないですよね~(^_^;)



↑ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです♪


大人のスイーツ「デセールキャラメル」

2007.01.29(00:53)



オータムの評価:星5

「デセールキャラメル」というスイーツをパパが会社帰りに買ってきてくれました。
フレンチトーストのようなパン生地の上に、ふわふわの生クリーム。
生地の中には、キャラメルクリーム。

見た目は「甘そう~」という印象でしたが、
食べてみると、とても上品なお味。
キャラメルクリームがほろ苦くて、甘さをいい具合にひきしめている感じでした。
ほんのり効いた洋酒の風味が大人の味を演出しています。
なので、子どもには不向きなスイーツです。

これは、おいし~~~いかったです。

最近は、スイーツを買ったり、いただいたりすることはあっても、
どうしても、ショートケーキとかシュークリームとかドーナツとか、
子どもでも食べられそうなおいしいけれど無難な味ばかりだったので、
「デセールキャラメル」を食べながら、久々に優雅な気分が味わえました。
ほんの10分でしたが、毎日のあわただしさから、ちょっと解放された気分。

子どもが寝静まってから、たまにはパパと二人で大人のスイーツ味わってみませんか?


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

一人遊び(1Y5M)

2007.01.25(00:24)
最近、ナッツは一人遊びの時間が徐々に増えてきました。
ふと気がつくと、一人静かにおもちゃに熱中しています。
ときどき、いたずらに熱中していることもあるので、しっかり見張ってないといけないんですけどね。
でも、以前みたいに、私がちょっとそばを離れるだけで泣いたりしないし、
洗濯物を干している間10分ぐらいは、機嫌よく1人で遊べるようになったので、それだけでちょっと気持ち的にヨユウができた感じかな。

一人遊びをしているときは、そっと子どもを見守るのがいいんですって。
子どもなりに、いろいろ想像力を膨らませているので、子どもの世界を大切にしてあげないといけないんですね。

先月から、「こどもちゃれんじ」をはじめました。
昨日、2回目が届いたのですが、けっこう食いつきがよくて、私達が夕食を食べている間、おもちゃの「かくれんぼトラック」に夢中。
これからは、食事ぐらい落ち着いて食べられるようになるかしら。



↑ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです♪



ネフスピール

2007.01.25(00:14)



先日、つみきの記事をUPしましたが、そのつながりで…

ちょうちょのような不思議な形の「ネフスピール」
ずいぶん前の記事になりますが、「現代玩具博物館」で出会ったつみき。
40年もの長い間、世界中に親しまれているベストセラーなんだそうです。

このつみき、普通の四角いつみきと比べ、積み方のバリエーションが豊富。
積み方によって、雪の結晶のように見えたり、1つ1つの小さなちょうちょが集まって大きなちょうちょを形作ったり。

崩れ方にも規則性があったりして、上から1つづつ、「カラン、カラン」と左右交互につみきが落ちてくるのは、ちょっと感動モノでした。
遊び方を自分でいろいろ発見するの、楽しいだろうな。
でも、自分で発見するには、相当頭をやわらかくして想像力を膨らませないと。
子どもたちは、自由な発想力でどんなふうに積むのかな?
大人も頭の体操ができそう。
そして、かなりハマりそう。

「現代玩具博物館」のプレイルームには、実際にこの「ネフスピール」で遊ぶことができました。
ナッツは当時(1歳1ヶ月)は、まだ上手に積むことはできませんでしたが、2歳の女の子が上手に1個づつ高く積み上げていました。

オータムの憧れのおもちゃです。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 


遊び食べ(1Y5M)

2007.01.25(00:00)
最近のナッツ、遊び食べがかなり激しくなってきちゃいました。
自分でスプーンやフォークで食べたがるのはいいのですが、
スプーンにご飯をのせて、そのままスプーンをブンブン振り回したりしてくれちゃって、ご飯つぶが四方八方へ…
で、「うきゃきゃきゃきゃー」と大うけ。

さすがに私も、ナッツのほっぺを両手のひらではさんで(←叱るときはいつもこうしている)こわい表情で、「ダメでしょ!」って。

でも、ナッツは叱ってもぜんぜんこたえないタイプ。
けっこうしつこく言い聞かせても、そのたびに「あは~」って超カワイイ笑顔でごまかそうとしてきて、結局、怒ってるこっちがアホらしくなってしまうのです。
絶対、こっちが怒ってるの分かってるはずなんだけどなぁ~
もっと、反省しろ~
ってか、叱り方がまずいのかな?

先日なんか、味噌汁に入っている豆腐だけを指でつまんで取り出して、つみきのように、積み上げてた。
叱るのを忘れて、「はぁ~なんて器用なことしてるんだろ~」って妙に感心してしまいました。

あーあ、私ってやっぱり親ばか…



↑ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです♪

どうぶつ(1)

2007.01.22(13:44)
どうぶつ〈1〉
学習研究社
発売日:2000-02


2ヵ月前(ってずいぶん前の話だな~)、実家の母がナッツに買ってくれた本です。
この頃からナッツは動物が大好きで、動物の絵本を好んで見るようになりました。

ナッツってばすごいな~って思ったのが(←親ばかでスミマセン。。)
1歳3ヶ月のとき、この本に出てくる動物16種類の絵と名前をすべて覚えてしまったこと。

「ナッツ、ペンギンさんはどこ~?」と聞くと、
自分でペンギンのページを開いて指をさします。

しばらく、この本で毎日遊んでいました。
夕飯の支度のとき、
「コアラさんはどこ~?」っていいながら。
けっこうおとなしく絵本を見ていてくれるので、とっても重宝しています。

この絵本、13センチ角ぐらいの大きさなので、
おでかけの時に、おもちゃがわりに持っていくのにも便利です。
ボードブックなので、少々子どもが乱暴に扱ってもやぶれません。






↑ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです♪

つみき ~うれしい出産祝い~(1Y5M)

2007.01.19(13:28)
つみき



つみきが積めるようになりました。
これは「MIKI HOUSE」のウッドブロック
ナッツが生まれた時にお友達からいただいたものです。

初めは、私が積み上げたつみきを崩すだけでしたが、最近は、私の真似をして3個ぐらいは自分で積み上げることができます。
時々、投げつけられるのはちょっと困っているんですけど…
木のおもちゃって、なんとなくあたたかみと懐かしさを感じますよね。
大人の私も遊んでいて楽しい!

ちょっと小さめなつみきなのでナッツの小さい手にはちょうどいいみたい。

定番の上質なおもちゃは長く遊べそうなので、いただいてうれしいプレゼントですね。



↑ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです♪

20年後は何センチ?

2007.01.17(14:55)
ナッツが大人になったときの推定身長は174.5センチ。

小児科でもらった冊子に、計算式があったのでちょっと計算してみました。

男の子は… (父の身長+母の身長+13)÷ 2

女の子は… (父の身長+母の身長-13)÷ 2

もちろん完全ではありませんが、父母の身長から予測できるのだそうです。


174.5センチかぁ…なかなかいい感じかも♪
ナッツは大きくなったらどんな青年になっているのかしら。

想像(妄想?)するのもなんだか楽しい。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 

⇒20年後は何センチ?の続きを読む

スモック2

2007.01.14(02:19)
スモック


以前紹介したこちらのスモックの布違いです。
これも妊娠中の作品です。

食事の時に大活躍中。




↑ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪



今週で1歳5ヶ月

2007.01.12(16:54)
1月8日で1歳5ヶ月になりました。
1歳を過ぎてから、時間が経つのが早く感じられるのは私だけでしょうか。
0歳の頃は、早く首がすわらないかな~とか、早くおすわりできるようにならないかな~とか、歩けるようになったら腰も腱鞘炎もラクになるのにな~なんて思っていましたが、最近では、えぇ~もうそんなことできるようになっちゃったの~ちょっと困った…なんて思ったりすることも。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
続きを読む前に、クリックしていただけるとうれしいです♪
 

⇒今週で1歳5ヶ月の続きを読む

母乳育児お役立ちHP

2007.01.09(16:22)
1年4ヶ月の母乳育児期間中、分からないことがあったらまずネットで検索していた私。
これからもそうですが、私の場合、ネットがあるからこそ今までなんとか育児をやってこられたような気がするし、ネットなしの育児は考えられないかも。

というわけで、育児…とりわけ母乳育児で大変参考になったサイトを紹介しますね。

断乳もそうですが、乳腺炎などおっぱいトラブルの時にとってもお世話になったサイト様です。

魔法のおっぱい
管理人じる♪♪さんの子育て体験を交えながら、とても丁寧かつ分かりやすくに母乳育児のツボが説明されています。
じる♪♪さんは歯科衛生士さんでもあり、「こどもを虫歯にしないために」というコンテンツを今は参考にさせてもらっています。


みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
妊娠中からかなり参考にさせてもらっているサイト様。
管理人のみみりんさんは助産師として実際にお仕事をされていた方なので、プロのアドバイスが聞けるのはとても心強いです。

母乳育児を目指すプレママさん、新米ママさんには特におすすめです。


------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 



明けましておめでとうございます

2007.01.03(01:43)
昨年ブログを訪れてくださった皆様、コメントをくださった皆様、ランキングに投票してくださった皆様には、とってもとっても感謝しています。

今年も、楽しく子育ての情報交換させていただけたらと思います。
プレママさんにも、参考にしてもらえるような記事がアップできるようがんばるぞ。

♪~それでは、今年もどうぞよろしくおねがいします~♪


------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 





| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
