2007年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 町並みひな祭り(02/28)
  3. ご近所さんからのお誘い(02/26)
  4. たまには一人でお茶を楽しむ(02/23)
  5. たまには古いCDを(02/21)
  6. 検診のご案内(1Y6M)(02/19)
  7. 手抜き家事でストレス解消(02/19)
  8. お絵かきはどっちでする?(02/15)
  9. トイザらスのジェフリー・フライデー(02/14)
  10. フリマでストレス脱出!(02/12)
  11. 1歳6ヶ月になりました(02/09)
  12. 久々に公園(1Y5M)(02/07)
  13. 育児ストレス(02/06)
  14. ペネロペかずをかぞえる(02/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

町並みひな祭り

2007.02.28(13:56)
市内の町並みひな祭りというイベントに行ってきました。
江戸時代の旧家が残る古い町並みの民家の玄関先や店先にに、そこのおうちに伝わるお雛様が飾ってあります。

町並みひな祭り1


美しい雛飾りにしばしうっとり。。のはずでしたが、ナッツはまったく興味を示さず、グズグズ…

町並みひな祭り4

コレは明治末期の古いもの。
現在のものとは、お顔の印象がずいぶん違います。

町並みひな祭り3

コレはいつの時代のものか忘れましたが、お雛様とお内裏様が御殿のなかで座っています。
こういうタイプのお雛様が多かったです。
この御殿がついているのは、年代によるのか地方色によるものなのか…


常夜燈

こんな素敵な町並みとイベント。
いつまでも続いてほしいものです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

ご近所さんからのお誘い

2007.02.26(13:47)
はっきり言って、うちの町内は子育てに向いていない。

だってね、徒歩圏内に安心して子どもを遊ばせられる場所がない!!
児童館がない!!

公園はあるにはあるけど、いつ行っても人がいないさみしー場所。
しかも急な石段を登らないとたどり着けない。
1歳児と一緒に行くには、ちょっと厳しい。

まあまあきれいで、ちょっと広いスペースといえば、墓地のとなりの休憩所ぐらいなもんですよ。
古い住宅街のため子どもの数が少ないのでしょうがないのでしょうけどね。

でもでも、「○○ふれあいプラザ」なんて、高齢者の集いの場が徒歩30歩の超近所にあるんですよ。
ウワサによると、週3日ほど活動内容は不明だけど、たぶんカラオケなどやっているらしい。
時々、ぜんぜん知らない歌だけど、熱唱する声が聞こえてくる。

先日、いつものようにナッツを連れて近所を散歩していたら、その「ふれあいプラザ」からの帰りだと思われるおばあちゃんに話しかけられたんです。

「まぁ~かわいい坊ちゃんだこと」って、社交辞令と分かっていても「かわいい」って言われると親としてはうれしいもんです。

「このあたり、いつも散歩してるの?今度、ふれあいプラザに遊びにいらっしゃい。お風呂も入れるのよ~」

って、お気持ちはうれしいんですけどね、子ども連れて近所のおばあちゃんたちとお風呂入るの、想像しただけでめまいがしそうなんですけど~
その後、カラオケって、一体なにを歌えばいいんですか~。。
それにしても、1歳にして高齢者の集いに誘われるとは。。

でも、近所に高齢者が多いと、散歩中なにかと話しかけてもらえてりするので、最近町内に徐々に溶け込んできているオータムとナッツです。
ナッツが生まれる前までは、私とパパは近所でかなり浮いた存在でしたから。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

たまには一人でお茶を楽しむ

2007.02.23(08:00)
子育てをするようになってから、一人でカフェでお茶をするようになりました。
といっても、2~3ヶ月に1回ぐらい、たまーになんですけれど。

パパがお休みの日はナッツを見ていてもらって、一人でスーパーなどに食品や日用品を買いに行くのですが、その合間に。
一人でお茶をしてるのは、実はパパには内緒なのです。
ま、バレたところで、快く許してくれるとは思うのですが。

よく行くスーパーの近くの、落ち着いた雰囲気のカフェが私のお気に入り。
インテリアは、とてもレトロでシンプルな感じ。
ちょっと年季の入った白い塗り壁にダークブラウンの太い木の柱や梁がむきだしになっており、窓には控えめですがステンドグラスが使われてなんともノスタルジックな雰囲気。

マスターのこだわりで、たくさんのカップが飾ってあり、その中から、一人一人の雰囲気にあったカップでお茶をいれてくれるんですよ。


こんな感じの…素敵でしょ?

そんなところで、おいしいお茶をいただくと、なんだかとても穏やかな気持ちになってきます。
ほんの20分ぐらいなんですが、ちょっとした現実逃避の場所ですね。

子育てをしていない頃は、一人でカフェでお茶をするよりも、家で自分でいれて飲んだほうが落ち着けましたが、今では、家にいるとどうも落ち着かなくって。
20分あったら、家事が1つ片付くし、ブログの記事も1つ書けるし。
部屋も散らかり放題だから、やっぱりゆっくりのんびりしていられません(笑)


おかげさまでランキング上昇中。応援ありがとうございます。
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

たまには古いCDを

2007.02.21(15:49)
育児ストレス解消の第3弾です。
今回は、ストレス解消とまではいきませんが、ちょっとしたリフレッシュのお話。

普段は、童謡がBGMの我が家。
ナッツは「いぬのおまわりさん」が大好き。
というか、最近、この曲しか聴いてくれないんです。
「いぬのおまわりさん」の次の曲になったら、「わんわんにゃんにゃん、わんわんにゃんにゃん…」と連呼。
リピート機能でエンドレス「いぬのおまわりさん」です…

これじゃあ私はつまらないので、ちょっとした気分転換に、青春時代の思い出の曲を聞いたりしています。
古いCDを今さら聞いてみると、なんとも懐かしく、甘酸っぱい気持ちになったりしませんか?

もちろん、今どきの曲でもかまわないのですが、私、最近の音楽にめっぽう疎くて。
若い男性グループは、全部オレンジレンジに聞こえます。
コレって、やばいかも?

ヒーリングミュージックでもクラッシックでもいいのですが、やっぱり純粋な恋愛をしていた時代に聞いていた音楽は忘れていたくすぐったいような気持ちがよみがえってきたりするんですよね。
あー、なんか書いてて、恥ずかしくなってきたなー。でも、いいや。

それに、10代から20代によく聞いていた音楽って、歌詞をちゃんと覚えているんですよね。
若いって、すばらしい。

ちなみに、私が若い頃よく聞いていたアーティストは、大江千里、KAN、TMネットワーク。
あー、ますます書いてて恥ずかしくなってきたぞ。

ラジオ聞くのもいいですよね。
思いがけず、昔の知ってる曲が流れてきたりすると、なんか忘れてしまったトキメキを思い出したりしませんか?

続きは、ラジオに関するどうでもいいお話。
気になる方は、↓をポチっとしてからどうぞ~

ランキング上昇中!応援ありがとうございます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


⇒たまには古いCDをの続きを読む

検診のご案内(1Y6M)

2007.02.19(21:20)
hinaパーさんのブログで娘さんの1歳6ヶ月検診の記事を読み、いまからユウウツなオータムです。
で、ついに不幸の手紙検診のご案内が送られてきました。

場所は、怒涛の集団予防接種(←旧ブログの記事。昔のHNはたんぽぽでした)と同じ場所、あー嫌だな~
時間は、ちょうどナッツのお昼寝の時間、あー嫌だな~
ぜったい、泣いて暴れるだろうな~、あー嫌だな~

で、持ち物は…
母子手帳、問診表、子ども用歯ブラシ、尿。

って、えぇ~、尿???
まさか、私のじゃないよね。

1歳6ヶ月検診って尿検査するの~?
どうやって採尿するっていうのよ~オムツはずれていないのにぃ~
1歳6ヶ月でオムツはずれている子なんているの~?!

って、とりみだしていたら、採尿キットもちゃんと入っていました…

ちなみにどんなかというと、
小さいビニール袋みたいなのの入り口に、粘着テープがついていて、
おしっこがビニール袋に入るように体に貼り付けるという、いたって簡単な仕組み。
この説明で分かるかしら。
絵つきの説明書をアップしようかとも思ったのですが、場所が場所だけにちょっとはばかられるので…

でも、コレ絶対嫌がるよなぁ~。
ちゃんと、採尿できるんだろうか、不安~。


不安を抱えるオータムに愛の手を!
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


手抜き家事でストレス解消

2007.02.19(01:20)
以前、フリーマーケットでストレス解消のお話はしましたが、他のオータム流ストレス解消法についてあれこれ書いてみようと思います。

実は私、おうちでゴロゴロ過ごすのが大好きなんです。
でも、小さい子どもがいると、おうちでのんびり過ごすのなんて不可能ですよね。
子育て中って、まとまった自分の時間を作るのは、ほんっと難しい。
子どもが0歳のときならなおさら。
私の場合、ブログの記事だって、家事と子育ての合間をぬってちょこちょこ少しずつ書いてやっと1つの記事ができあがります。

で、どうしても自分の時間が欲しくなったら、
「徹底的に家事をしない日を1日つくってみる」ってことをしています。

全く家事をしないというのは難しいですが、計画的に事を運べばかなり時間の節約ができます。

例えば…

「家事をしない日」の前日の夜のメニューは、カレーやおでんなどを大量に作り、当日の夕飯も同じものにする。
子どもの離乳食やご飯は、市販のレトルトや冷凍の作りおきにする。
洗濯は前日にして、部屋に干し、当日は外に出すだけにしておく。
掃除もしない。(もともと掃除は毎日していませんが…)

で、その日だけは、自分を思いっきり甘やかしてしまうのです。

自分が見たいテレビを見ながら子どもの相手をしたり、
子どもがビデオやDVDを見てる間にパソコンしたり本を読んだり、
子どもと一緒にお昼寝したり、
夕飯の支度の時間を気にせず子どもと出かけてみたり。

つまり、1日だけ超ダメダメ主婦になっちゃうってことなんですけれど。
もちろん、テレビ見せっぱなしなんて、子どもにとってよくないってこと分かってる。
でも、これで気が楽になるならいいかなって思って2~3ヵ月に1回ぐらいやっています。
ナッツが0歳の頃は、1ヶ月に1回ぐらいはやってたかな。

普段、私は、子ども向け番組以外ほとんどテレビは見ていません。
なので、たまにお昼の番組なんか見ると、ちょっと新鮮だったりします。
何時までに、コレとアレをやらなきゃーっていうプレッシャーから解放されると、けっこう子どもにも優しくなれたりしますしね。
また、ブログやってると、妙に気持ちが落ち着いてきたりするんですよね。

でも、2日続けて同じ夕食だったら、普通のパパは怒っちゃうかな?
うちのパパは「同じでもいいよ~。」って快く言ってくれるので助かります。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

お絵かきはどっちでする?

2007.02.15(13:58)
トイザらスで気になったおもちゃ。


スイスイおえかき (青) 専用スタンプ付き

ボールペンとかえんぴつに興味津々のナッツ。
渡したら最後、床や壁に芸術的な落書きをされるのは目に見えています。
とはいっても、せっかくの好奇心の芽を摘みとってしまうのもどうかと思い、、そろそろお絵かきグッズを購入することに。
「スイスイおえかき」は、専用ペンに水を入れてシートにお絵かきができ、部屋や服が汚れないらしいのです。
ただでさえ、ナッツが散らかしたものをかたづけるのに、追われる日々。
掃除や洗濯の手間が増えることがないので、魅力的かも。
できれば、お絵かきに熱中してもらって、長時間一人遊びしてくれたら助かるんだけど~。

でも、オータムは実はコレも気になっています。

シュトックマー社蜜ろうクレヨンブロック12色紙箱入り
でも、トイザらスには置いていませんでした。なので、画像は楽天のものです。

蜜ろうとは…

「蜜ろう」はミツバチの巣から作られます。ミツバチの巣には様々な花の花粉や蜜やプロポリスなどが含まれており、それらが混ざり合いミツロウの色や独特の芳香が生まれます。100%天然素材ですので、身体に安全な商品といえます。


子どもがなめても安全な素材でできているということと、ブロックタイプなので折れにくそうなのがいいですよね。

お絵かきするからには、きれいな色をたくさん使ったほうがわくわくしますよね。
美しい色に触れ、想像力豊かにお絵かきする楽しさを感じてもらいたい。

でも、クレヨンとなると、まだまだ私の監視のもとでないと渡せないなぁ…



クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

トイザらスのジェフリー・フライデー

2007.02.14(00:19)
トイザらスに行ってきました。
暇だったので…来月のジェフリー・フライデーに購入するものの下見です。

次のジェフリー・フライデーは3月9日。

ジェフリー・フライデーとは、毎月第2金曜日に割引対象カードでトイザらス店舗もしくはトイザらス・オンラインショッピングでのお買い物が5%割引になります。



詳しくはトイザらス・オンラインショッピングの画面左の新着情報の『「ジェフリーフライデー」ってなに?』を参照してみてくださいね~

オータムが住む地域では、ドラッグストアなどよりもトイザらスのほうがオムツが安かったりするので、まとめ買いしちゃいます。

というわけで、レゴブロックを組み立てたり、トーマスをレールの上で走らせたり、散々ナッツを遊ばせといて結局何も買わず。

でも、気になるおもちゃ&育児グッズ、しっかりチェックできました。

トイザらス・オンラインショッピング


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


フリマでストレス脱出!

2007.02.12(20:06)
いい感じで連休を過ごしたオータムです。
育児ストレスからも脱出♪です。

今日は、最近ハマっているフリーマーケットに行ってきました。
お目当てはもちろん、ナッツの90サイズの服。

フリマ戦利品

本日の戦利品~
これだけ買って1550円なんですよ~
でも、ベージュのパンツ、家に帰ってサイズ見たら120センチだった。
何歳になったら着れるのだろう。。
安さに目がくらんで、冷静な判断ができなくなっちゃうことはしょっちゅうだけど、それもご愛嬌ということで。
今日はゲットできなかったけど、たまにブランド品が数百円で買えちゃったりするんですよ。
ラルフローレンのトレーナー50円とか、無印良品の未使用コート300円とかで購入したことあります。

フリマで衝動買い、安さゆえ後悔も少なくて、気分スッキリ。

ナッツは、ブルーのレインシューズが気に入った様子。
これ16センチなんです。もちろんブカブカ。
でも、この通り脱がそうとすると怒るんです。
これからご飯だってのに。。

欧米か


って、欧米か!!



クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



1歳6ヶ月になりました

2007.02.09(00:34)
体重・・・10.02㎏
身長・・・79.1cm

先日、自治体の身体測定で測ってきました。
最近、よく食べるようになったので、さぞ体重が増えているだろうと思っていましたが、前回と比べてそうでもなかったです。
でも、ついに10㎏超え。抱っこがつらいわけだ。
身長はほぼ平均、体重はやや少なめだけれど順調!ということでした。

それから、育児について気になっていることを保健師さんに相談してきました。


続きを読む前に、ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪FC2ブログランキングへ♪♪
⇒1歳6ヶ月になりましたの続きを読む

久々に公園(1Y5M)

2007.02.07(15:12)
今日もいいお天気ですね。
今日こそ出かけるぞ!ということで、ナッツと保育園の育児サークルの登録に行ってきました。
現在は、定員オーバーな状態ですぐには入会できませんが、4月ぐらいには参加できそうです。
楽しみ!!&一歩前進です。

それから、自宅から車で5分ほどのところにある大きな公園へ。
近所のしょぼい公園とはちがって、遊具がたくさんあって、芝生広場があったり、手入れもキレイにしてあり、小さい子を安心して遊ばせることができます。

ナッツは最近すべり台がお気に入り。
自分で階段をのぼれるようになりました。
でも、ゆっくりゆっくりマイペース。
3歳ぐらいのおねえちゃんが、はやくすべりたそうにしています。
待たせちゃって、ごめんね~
でも、ちゃんと順番を守ってくれているのはえらいね。
ナッツがすべるときは、見ていてヒヤヒヤなので、どうしても手を貸してしまいます。

すべり台に飽きると、汽車の遊具にレッツゴー!

って、ナッツあんまり張りきるものだから…
派手に転んでしまいました。


「ナッツ!大丈夫!!」
ってあわてて駆け寄る私。

でも泣いてない、えらいえらい。
って、ナッツの顔をのぞきこむと、


黒ひげ危機一髪
みたいなことになっちゃってました~
転んだ拍子に口のまわりのよだれに土がくっついちゃって、もう大変!!きゃぁ~


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

育児ストレス

2007.02.06(00:46)
最近、いいお天気続きなのに、なんとなくテンションが低いオータムです。
それにしても、このローテンションはなんなんだ…
もしかして、育児ストレス?

最近、あんまり外に出ていないからかな…
お散歩は毎日してるけど、近所にはうすらさみしい、しかも急な石段を登らないとたどり着けないしょぼい公園しかないし。
まあまあきれいで、ちょっと広いスペースといえば、墓地のとなりの休憩所ぐらい(笑)
あまり気分転換にはなりませんねー。
住宅ばかりで、癒しスポットはほとんどありません。
コンビニすらないしねぇ、はぁー(-_-;)

保育園のサークルやショッピングに出かけていないしな。
年末に突発疹と風邪をたてつづけにやってから、どうもウィルスが怖くて
人ごみ恐怖症気味。

私の場合、育児ストレスって、定期的にやってきます。
ナッツが0歳の頃は、けっこうあったなぁ。

まず、里帰り出産で実家から自宅に帰ってきたとき。
普段、1時間以上の残業はほとんどないパパですが、なぜかこの時期に限って毎日長時間の残業。
パパはなぜか、一家の一大事のときに仕事が忙しくなる星の元に生まれたらしく、結婚式直前や引越し前になると仕事が忙しくなる男なのです。
昼夜関係なく1時間半から2時間おきの授乳とオムツがえ、義父母がなにかと手伝ってくれたものの、なんとなくさみしーい気持ちでしたね。

去年の今頃も。
冬の寒いときって、どうしても外出するのがおっくうで引きこもってしまいがち。

それから、ナッツが9ヶ月の頃。
離乳食が3回食になって、毎日、息をつく暇もないぐらい忙しくて。
一日中、離乳食のことばかり考えていたっけな。
まだまだ授乳もかなりの回数だったし、後追いもあったし。
この頃は、ストレスでパパにかなり八つ当たりしていたなぁ(反省…)

1歳3ヶ月ごろも、夜なかなか寝付いてくれなくてしんどかったなぁ。
しかも、パパを受け付けない時期だったものだから、
夜、11時過ぎるまおっぱいと添い寝で寝かしつけ、それから自分のお風呂、それから夕飯の後片付け。
夜中の家事は孤独でしたね。

とまあ、いつも前向きなことばかり書いているけど、実はそうでもないんですよ。
それにしても、今日の記事は暗いなー。

明日から、軌道修正するぞ!



--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
めずらしくウツなオータムに愛の手を!、クリックしていただけると元気がでます♪
 

ペネロペかずをかぞえる

2007.02.02(23:46)

ペネロペえほん特集

以前、NHK教育で放送されていたアニメーション「うっかりペネロペ」。
あまりのかわいさにナッツも私も画面にクギヅケ(やっぱり私たちってテレビっ子…)。

先日、本屋でこの本を見つけて、即購入しちゃいました。
ペネロペって、コアラだったんですね、知らなかった~

油絵タッチのあたたかみのある絵とおしゃれな配色に大人の私がひきこまれてしまいます。
で、ナッツはというと、反応はイマイチ…
あんなに、テレビにはりついて見てたじゃない~

というわけで、リビングの棚にインテリアとして飾ってあります。
内容的には1歳児にはちょっと早かったみたい。
でも、これに懲りず、ペネロペシリーズもっと欲しいな~と思っているオータムなのでした。


そうそう、NHK教育チャンネルにて2月24日(土)16:45~17:00に「うっかりペネロペ」が再放送されるそうです。(詳しくはコチラから


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
 



| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
