2007年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 大根役者(1Y7M)(03/31)
  3. 涙涙のフッ素塗布(1Y7M)(03/30)
  4. ルイス・C・ティファニー庭園美術館(03/27)
  5. 出雲大社(03/27)
  6. 風邪ひいてました(03/25)
  7. たよりにしてます口コミサイト(03/16)
  8. 岡本太郎のこいのぼり(03/13)
  9. 産後の体型(03/13)
  10. そろそろ90サイズ?(1Y7M)(03/12)
  11. 涙涙の1歳6ヶ月検診(03/09)
  12. トイレトレーニング用品(03/06)
  13. トイレトレーニングはいつ頃から?(1Y6M)(03/05)
  14. かんしゃく(1Y6M)(03/03)
  15. はんなり京の抹茶ロールケーキ(03/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大根役者(1Y7M)

2007.03.31(23:49)
先日、隣の義実家(我が家は敷地内別居)に義妹とめい(ナッツの従兄妹)のNちゃんがやってきました。

Nちゃんとナッツは2ヶ月違い、ちょっぴりナッツのほうが早く生まれました。

で、Nちゃんがやってくると必ず繰り広げられるのが、おじいちゃん争奪戦。
おじいちゃん抱っこをめぐって、シレツな(?)戦いの火花が散るのです。

2人が0歳の頃なんか、おじいちゃんはNちゃんを抱っこ紐で、空いた腕でナッツを片手抱っことか、年甲斐もなくやっちゃってました。
でも、もう2人とも体重は10キロ越え。
さすがに2人同時抱っこはできません。

Nちゃんと遊ぼうと思って、私とナッツは義実家へ。
すると、Nちゃんを抱っこしたおじいちゃん登場。

うわっ、すでにNちゃんの圧倒的リード。
ナッツ、どうする?

「うわぁ~ん!!!」

そうきたか!泣き落とし作戦!

でも、その場にいたオータム、おじいちゃん、おばあちゃん、義妹、全員爆笑!

なぜなら、それはナッツのうそ泣き!
涙出てないし、顔赤くないやーん!
いつもなら、泣くと顔が真っ赤になるのに!
「ナッツ、うそ泣き~」って全員つっこんでたよ。

ナッツ演技下手すぎ!
ってか、どこでそんな知恵つけたのよ!


戦いに敗れたナッツを励まして~♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



涙涙のフッ素塗布(1Y7M)

2007.03.30(00:42)
今月の涙シリーズ第2弾!!(第1弾は1歳6ヶ月検診

現在、ナッツは歯が12本生えています。
検診で紹介してもらった、近くの歯科医師会館へ行ってきました。

またしても、受付から号泣、受付恐怖症ですから(笑)
待合室でも一人泣き続け(待合で泣いている子は誰もいないのに!)、診察では絶叫、
歯磨き指導でも絶叫、
そしてフッ素塗布はもちろん絶叫。
よくこれだけ叫んで暴れられるものだなぁってぐらい。

ずーっと私がそばにいて抱っこしてるのに、なにがそんなに恐怖なのかって思ってしまいます。
でも、知らない人に口の中さわられたり、歯磨きされたり、ナッツにはよっぽど怖いのでしょうね。

あんまり怖がるから、なんだかナッツに申し訳ない気持ちになってきて、連れてこないほうがよかったかな、なんてちょっぴり切ない気持ちになってしまいました。
でも、虫歯になってしまったらもっとかわいそうだし、私自身も予防しないで虫歯ができたら後悔すると思うし。。
ここまでして、虫歯になってしまったらあきらめもつくけど。。いや、やっぱり歯磨きもっとしっかりすればよかったって自分を責めるだろうな。

フッ素塗布の前に行った歯磨き指導。
私は暴れるナッツを、押さえつけるのに精一杯。
こんな目にあわされて、今夜からの家での歯磨きを嫌がりはしないかとちょっと心配。(なんとかビデオ見ながら歯磨きできましたが)

歯科衛生士さんに教えてもらった歯磨きのポイント(私の備忘録)
*ビデオなので他に興味をひきながらの歯磨きは◎
*今は歯磨きは1日1回でいいのですが、食後よりは寝る前に行うのが効果的。夜中は唾液の量が減るので、口の中のバイキンが繁殖しやすい。
*前歯の上の歯茎と上唇をつなぐ筋は触るととても痛いので触らない。
*自分でも磨かせる。子どもは歯ブラシをカミカミしてすぐにダメにしてしまうので、子ども専用のものを用意する。
*まだうがいができないので、はぶらしについた汚れをこまめに洗い流しながら(コップに水をくんでおいてすすぐ)行うと効果的。
*歯と歯茎のキワを、小刻みに円をえがくように磨く。
*奥歯は正面から歯ブラシを入れるのではなく、唇の端のあたりの横から入れると磨きやすい。

フッ素塗布の仕方って、2通りあるのですね、はじめて知りました。
1.マウスピースみたいなのを口にはめて電気を通す方法。(少々時間がかかる)
2.綿棒にヨーグルトのような液体をつけて、歯の表面に塗る方法。(すぐに終わる)

ナッツはもちろん、後者の方法です。
フッ素塗布自体はあっという間に終わりました。
ちょっと大きくなって、数分じっとしていられるようになったら、前者の方法で行うそう。
私はマウスピースの方法しか知らなかったので、ほんとうにナッツにフッ素を塗れるのか、ちょっぴり不安だったのです。

それと、来週も来るように言われました。
2週続けてフッ素塗布して、その後は6ヶ月ぐらい間をおくそうです。
これは初耳!
みなさんも2回フッ素塗布しましたか?
ちなみに1回目は1,260円、2回目は840円です。
1歳6ヶ月検診でフッ素塗布してくれる自治体はいいなぁ。
子どもを何度も恐ろしい目に合わせなくていいし。

それにしても、今月のナッツ、試練が多いなぁ。







来週も試練が待ち受けてるナッツを応援してください♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

ルイス・C・ティファニー庭園美術館

2007.03.27(16:49)
旅行2日目です。

今回のいちばんの目的は松江の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館
「ルイス・C・ティファニー」は名前からもピンとくるかと思いますが、ジュエリーで有名なあのティファニー&カンパニーの創業者の息子です。
家業は継がず、絵画や家具のデザイン、ステンドグラスなど芸術の方面で活躍しました。

オータムは、ブランド物には全く興味がないのでティファニーのジュエリーなんて1コも持っていないのですが、ステンドグラスが大好き。
ティファニーのステンドグラスはとても壮大で素晴しく、ため息が出るほど美しいのです。
オータムは、この美術館が名古屋にあるときからのファンで、もう三回目の来訪。
でも、この美術館、この3月いっぱいで閉館なんです。
まだ、次の誘致先は決まっていないので、今度はどこでティファニーのステンドグラスが見られるか分かりません。
気軽に行けないぐらい遠いところにいってしまう可能性もあります。
ナッツにとっては退屈な場所かもしれませんが、どうしても3月中にココに訪れたかったのです。

案の定、ナッツはほんの10分ぐらいで飽きてしまいグズグズ。
しょうがないのでパパと交代で鑑賞することに。
とはいっても、ナッツは抱っこして歩いていればおとなしいので、重いけど抱っこしながらぐるぐる美術館内を歩いていました。
パパと交代してもらったら、はじめからじっくり解説を読みながらのんびり鑑賞。
たまには、こういう静かな空間に行ってみるのもいいですね。

美術館内はもちろん撮影禁止、ティファニーを知らない人に少しでも見てもらいたいのですが。。
とりあえず、入場券をスキャナーしてみました。
↓こんな感じですが、分かりにくいですね。。
ティファニー入場券

これは、ティファニーの代表作ともいえる通称「鹿の窓」という作品。
高さが3メートルもあり、実物を見ると、あまりの美しさに圧倒されます。

ナッツは、赤と青のお花が散りばめられた大きなステンドグラスが気に入ったみたいで、何度も何度も同じ場所に行きたがります。
それから、ティファニーがデザインした鏡にも興味津々、ガラスごしですが自分の顔を何度も映して喜んでいました。
こんなに小さいナッツでも、いろいろ好みがあるみたいです。
興味がないところには、全く行こうとしませんから。

ここは、美術館だけでなく、イングリッシュガーデンも素晴しいのですが、まだお花の季節にはまだちょっと早かったみたいです。

ティファニー庭園



クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

出雲大社

2007.03.27(00:23)
前回予告しましたが、今日は我が家の家族旅行のお話。
行き先は、出雲・松江の旅です。

まず、1日目は出雲大社
3月にしては肌寒かったのですが、お天気は上々。
ナッツは車に乗るといつも上機嫌。
そして、いつの間にか眠ってしまいます。
この日も、1時間も走ると熟睡。
ナッツとのドライブはとってもラクチンで快適です。

途中、出雲そばを堪能し、お昼過ぎに出雲大社に到着。

この日は私達夫婦の7回目の結婚記念日の前日。
結婚式は出雲大社の分社(ホテル内の神殿。出雲大社は縁結びの大神です。)で行いました。
私達夫婦が幸せで、ナッツというかけがえのない子どもが誕生したことを神様に報告、そして感謝です。

↓出雲大社神楽殿の大しめなわとナッツ
出雲大社


この下からコインを投げて大しめなわにささると、願いがかなうんですって!
で、オータムも挑戦してみましたが、これがなかなか難しくってささらず。
かなりの力で投げないとなかなかささりません。
女性には難しいみたい。
オータムが一生懸命コインを投げるのを見て、ナッツも真似をしてトライ!
でも、ナッツのコインは前にしかとびません。
まだ、上に投げ上げることはできないんですね~。
でも、何度も何度もチャレンジするナッツ、周りの観光客にかなりウケてました。

出雲大社は大きな神社なので、のんびり家族でお散歩するにはとても気持ちのよいところでした。

しばらく散策したのち、旅館のある出雲須佐温泉へ。

がっ、ナッツ、旅館のフロントに着いたとたん大泣き。
どうも受付恐怖症みたいです。
小児科とか検診の受付と間違えてたみたい(笑)

そして、お部屋に案内され、くつろぐ前に私達がしたことは。。
部屋に飾ってあった壷を押入れにしまいました(笑)
ナッツが暴れて壊すといけないので。
ちょっと目を離すと、電話で遊んでみたり、お茶菓子を握りつぶしたり、急須とお湯飲みでままごとしてみたり。
なかなかゆっくりさせてくれません。

とはいっても、のんびり温泉につかっておいしいお料理に舌鼓。
ほんと、幸せ。

そして、ナッツは夜もかなりのハイテンション。
いつもと違う雰囲気のためか大はしゃぎです。
11時ごろまで暴れまくりで、一人修学旅行の枕投げ状態。
疲れているはずなのになぁ、寝かしつけ、大変でした。。


応援ありがとうございます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

風邪ひいてました

2007.03.25(00:12)
久々のブログ更新です。
実は、先週一週間、風邪ひいていました。
幸い寝込むほどではなかったのですが、寝込まなくていい程度の風邪って、体はなんとか動くものだからかえって長引いてしまった気がします。
それより、風邪ひきかけだったのに旅行に行ったのがまずかったかな?
って、原因はそれだよそれっ!
はい、長引いたのは自業自得でした。
心配してくださった方、すみません…

久々のお泊り(1泊)旅行だったので、キャンセルしたくなくて行ってしまったのですよ。
温泉入って、おいしいお料理食べてのんびりすれば治るかな~なんて思ってたのですが、甘かった!
旅行前は細心の注意を払って、ナッツの体調管理をしていたつもりでしたが、自分の体調管理忘れてました。
夜な夜なネットしてる場合じゃなかった。

それから、原因はもう一つ。
薬を飲まなかったこと。
オータムはもうそろそろ2人目が欲しいな~と思っているのですが、ちょうど妊娠の疑いがある時期と重なってしまったため薬を飲まずに乗り切ることに。
でも、結局妊娠はしていなかったので、薬飲めばよかった。
とにかく、これからは、健康管理ちゃんとしないとね。

それにしても、最近、風邪ひくとなかなか治らなくなってきました。
結婚前は、風邪はほとんどひかなかったし、ひいても2~3日で治ってましたから。
38度の熱があってスキー行っても、帰る頃にはすっかり治ってたなんてこともあったし。
やっぱ、トシですかね~悲しいけど。

さらに育児中だと風邪ひいてもなかなか休養できないのでつらいですよね。
ほんと、体調が悪いときの育児は地獄です。(←ちょっと言いすぎ?)
今回、しんどいときは部屋の隅にふとんを敷いて、しばしナッツを放置して寝てみようと試みたのですが、顔面をビンタされたり、髪の毛引っぱられたり、飛行機(寝ころんだ状態で両足に子どもをのせてたかいたかいする技)をせがまれたり、少しは空気を読んでほしいものです(笑)

でも、今回の風邪はナッツやパパにうつらなかったのはラッキーでした。
季節の変わり目、みなさん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

そうそう、、旅行楽しかったんですよ~
次回、旅行記アップする予定です。


クリックしないと風邪がうつります(←ウソ!)♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

たよりにしてます口コミサイト

2007.03.16(00:35)
以前、トイレトレーニング用品について口コミサイトで調べたという記事を書きましたが、オータムの育児はブログと口コミサイト依存症というぐらいネットに頼っています。
先輩のママ友が少ないということと、育児雑誌などの情報ではマニュアル的な解説が多いため物足りないのです。

例えば育児用品は、使用期間が短いので一度購入してしまったら買い替えることはあまりないですよね。
それに、車や電化製品と違って今まで全く使用したことがないものだから、何を基準に選んでいいのかも分からないし。
また、離乳食や幼児食など、育児本や育児雑誌の特集どおりにはなかなか進められません。

口コミサイトで検索したり投稿すれば、育児用品を使用したママの本音が聞けるので、購入前に商品のいいところも悪いところもある程度把握できます。
また、同じ育児の悩みを持つ人と共感し、気持ちが楽になることも。

そこで、今日は私がよく利用している口コミサイトを紹介したいと思います。


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
私がいちばん利用している口コミサイト。
「たまひよ」や「しまじろう」でおなじみ、ベネッセコーポレーションが運営しています。
会員数は80万人以上、コンテンツも充実しているので、ここで投稿・検索すればかなり満足がいく回答が得られると思います。
地域の口コミがあるので、産婦人科探し小児科探し幼稚園探しの口コミ情報があるのが心強い。
転勤族のママにはウィメンズパーク必見です。
会員登録は無料ですが、男性の登録はできません。


育児生活が楽しくなるパパとママのためのコミュニティサイト・コンビタウン
育児用品でおなじみのコンビ株式会社が運営するサイト。
ここはママの掲示板はもちろん、パパの掲示板もあります。
育児用品掲示板では、コンビ製品以外の情報も。これがけっこう役立ちます。
会員登録(無料)すると、コンビの新製品モニターやプレゼントキャンペーンに応募できたり、産婦人科を地域や分娩法などで検索できます。


ママのわいがやネット
育児用品、生活家電、自転車、書籍(育児書、絵本など)に関する口コミサイト。
複数商品の利用者の平均満足度が一覧できるので、商品の検索と比較がしやすいサイトです。
複数の商品をを比較分析する場合は、とても分かりやすいのでおすすめ。
メンバー登録は無料。


応援ありがとうございます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




岡本太郎のこいのぼり

2007.03.13(14:56)



岡本太郎デザインのこいのぼりで、ナッツのと同じものです。
昨年の初節句(子供の日)の直前におじいちゃんとおばあちゃん(夫の父母)から贈られました。
はじめは、初節句は私の両親から兜のみの予定でしたが、どうしても夫の両親がこいのぼりを贈りたいということで、お言葉に甘えて買っていただくことに。
昨年、紹介しそびれてしまったのでアップしてみました。
ちなみに初節句の記事はコチラです

写真をさがしたのですが、どれも風になびいていないくて、デザインが分かりづらいので、楽天の画像を貼り付けてみました。
さすがに個性的だけど、こいのぼりなのにどこかオシャレで愛嬌がありませんか?
昨年は、ナッツは赤ちゃんで反応は薄かったのですが、今年は風になびくこいのぼりを見て喜んでくれるのを期待します。

>>楽天で「岡本太郎のこいのぼり」をさがす





応援ありがとうございます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


産後の体型

2007.03.13(00:16)
産後は太りやすいとよく言われますが、オータムの場合、母乳育児中は産後太りとは無縁。
臨月のときは、「妊娠前+8キロ」と合格圏内。
出産入院中に、「妊娠前+1キロ」まで戻りました。

それから、産後一ヶ月には、「妊娠前-1キロ」。
そして、眠れない生活と完全母乳育児のおかげで、減る一方。
1年以上「妊娠前-2キロ」を維持していました。

母乳育児中は、食べても食べても太らないという、夢のような期間でした。
母乳育児万歳です。

がっ、断乳してから徐々に体重は増え始め、今年に入ってからは「妊娠前+1キロ」。
せっかく痩せてたのに、断乳して1ヵ月で3キロも増えてしまいました、ガーン。。

さすがにヤバイと思い、ご飯と間食を減らして、なんとか妊娠前の体重に戻しましたが。
これから気をつけなくっちゃねぇ。

まあ、体重はなんとか軌道修正できたのですがね、問題は体型。
母乳育児中は、そりゃぁもう巨乳でしたよ。
おっぱいのハリとツヤもよく、しかも痩せているので、服を着てればナイスバディ。

実際は、おなかの皮はのびのびでハリがないし、妊娠線のあともまだ残っているし…
ある意味、私脱いだらすごいんです(←このフレーズまだ覚えてる人いますか?)

で、断乳後、おっぱいはみごとにしぼんでしまいました。
ハリもなくなり、バストトップは明らかに下がっている(推定2センチ)
胸板がうすっぺらいし。。
ドリフとか新喜劇のおばあちゃんのおっぱいみたい。
おなかに加え、おっぱいの皮膚も伸びきってしまいました(涙)

でも、見た目的には妊娠前より小さくなっているのですが、なぜかブラジャーのカップは1サイズアップ。
ちなみにBカップからCカップ。

とはいっても、バスト自体が大きくなったわけでなく、皮膚の表面積が増えただけな気がする。
しかも、妊娠前のブラジャーはもう合わないし。

というわけで、ひっさびさ(2年ぶりぐらい?)に授乳用でない普通のブラジャー購入しました。
ちゃんとしたものを買おうとするとけっこう高いので、イタイ出費です。

体型がくずれて傷心だし、財布の中身が寂しいですが、カワイイ下着を買ってちょっと癒されたオータムでした。


応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


そろそろ90サイズ?(1Y7M)

2007.03.12(00:10)
昨年の初冬、80サイズの冬服はまだまだ大きくて、ズボンや袖は折って着ていたのに、最近ではちょっと寸足らず気味。
子どもの成長って早いですよね。
ナッツは現在身長約80センチ。
90サイズにするにはちょっと早いような気もするのですが。

でも、服によっては、80サイズでちょうどいいものもあるし。
メーカーによって、若干サイズの違いはありますよね。

で、一つ気づいたこと。
安い服ほど小さくなってる!!
きっと、洗濯で縮んでしまっているんでしょうね~。
頂き物のブランド服は、もうしばらく着られそうです。

というわけで、最近、90サイズの春服を買い揃えています。


応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


涙涙の1歳6ヶ月検診

2007.03.09(00:50)
行ってきました。
予想以上にナッツには恐怖の連続だったみたい。

*第一関門 自宅にて採尿
朝、ウンチを済ませてから、採尿袋をセット。
ちなみに↓こんなの。
採尿袋


おしっこの出口にこれを貼り付けて、その上からオムツをしました。
がっ、出かける3時間前ぐらいからセットしていたのに、なかなかおしっこが溜まらない。
違和感があって、なかなか出せなかったのかな。
結局、予定の出発時間から1時間近く遅れて出発。
早めに行くつもりだったけど、ずいぶん出遅れてしまいました。

*第二関門 受付
行きの車の中で寝てしまったナッツ。
そう、検診はちょうどお昼寝の時間帯に行われるのです。
駐車場に到着しても、起きる気配がないので、会場まで抱っこしていくことに。
寝てるときの抱っこはゲキオモです。
で、会場に着いたとたん、ナッツお目覚め。。
タイミングがいいのか悪いのか。。
遅くに行ったわりには、受付は待たされることなくすんなりクリア…のはずでしたが、カンが鋭いナッツ。
すでにここから号泣。
でも、泣きながらでも駄々をこねず、素直についてきてくれるのがなんかカワイイ。

*第三関門 問診
広い部屋におもちゃや絵本が置いてあって、待っているあいだ自由に遊べる。
でも、ナッツは大泣きのまま。
ここで泣いている子はナッツだけ。
しばらくしたら、泣きやんだけど、「これから何かされる」という予感があるらしく、終始けげんな顔つき。
保健士さんに呼ばれて、連れていくとまたしても号泣。
アンパンマンの絵を見せてもらって、泣きやむ。
恐るべしアンパンマン。
渡された積み木を上手に積み上げ、保健士さんにほめてもらって、ちょっと得意げ。

*第四関門 計測
さすがにここでは、ほとんどの子が泣いていました。
ナッツも、ただならぬ雰囲気を感じてか計測の前からまたしても号泣。
いざ計測となったら、号泣を通り越して絶叫でした。

↓なんとか測れました。

体重:10.40㎏
身長:81.0㎝
胸囲:48.0㎝
頭囲:46.5㎝


*第五関門 内科検診
絶叫。
異常なしです。

*第6関門 歯科検診
絶叫&大暴れ。
虫歯なし。
奥歯が上下2本ずつ生え、歯が12本になりました。
そろそろフッ素塗布してもいいですよとのこと。

*第7関門 尿検査と貧血検査
尿検査は、持ってきた尿を提出するだけで、その場で検査してくれました。
貧血検査は…子どもをベッドにうつぶせに寝かせて押さえつけ、足の裏に小さい缶キリのようなもので傷をつけて採血。
もちろん、絶叫&大暴れ。
これは、見ていて痛そうでかわいそうでした。

*第8関門 栄養・歯磨きなどの講習
広い集会室におもちゃや絵本がおいてあって、子どもを遊ばせて、栄養士さんや歯科衛生士さんの話を聞きました。
みんな機嫌よくおもちゃで遊んでいるのに、ナッツはまだ号泣。
おもちゃを見せても、抱っこであやしてもぜんぜん効果はありません。
で、タマゴボーロあげたら、やっと泣きやみました。
他の子が見たら食べたくなっちゃうので、こういう場ではなるべくおやつはあげたくなかったのですが、あんまり泣くのでいたたまれなくなって。
それも、歯磨き指導の講習を受けながら…

たぶん、この検診でナッツがいちばん泣いていました。
間違いなく、今日の泣き虫ナンバーワンです。

私も疲れたけど、ナッツがいちばん疲れたよね。
ナッツ、お疲れ様。

それにしても、集団検診とか予防接種って、どうして毎回子どものお昼寝の時間帯にするのかしら~?





涙涙でがんばったナッツのために愛のポチお願いします。
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


トイレトレーニング用品

2007.03.06(15:06)
トイレトレーニングで検索していたら、おまるや補助便座についてもいろいろとよい情報があったので。

*おまるにするか補助便座にするか

どちらかというと、補助便座派が多かったですね。
で、その場合ステップはあったほうがよいみたいです。
おまる買ったけど使わなかったっていう意見がけっこうありました。


ベビーレーベル おまるでステップ (レーベルオレンジ)

これは、おまる→補助便座→ステップと、3段階に使用できる多機能おまるです。
わりと評価がよかったです。
でも、オータムが実際に使ったわけではないので、あくまで参考にしてくださいね。

それから、とくに多かった意見。
キャラクター物は避ける!!だそうです。
ボタンとか押して、遊ぶだけ遊んでトイレに集中できないという意見多数。

ちなみにこれらの情報は日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】で調べてみました。

参考になれば幸いです。


オータムは、補助便座だけのタイプのコレ↓とステップは家にあるものを使おうかなって思っています。

ベビーレーベル 補助便座 (レーベルイエロー)


画像提供:トイザらス・オンラインショッピング
今月のジェフリー・フライデーは3月9日です。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

トイレトレーニングはいつ頃から?(1Y6M)

2007.03.05(15:09)
おっぱいも卒業したし、育児の次のハードルはトイレトレーニングでしょうか。
早い子は1歳ぐらいからはじめるっていうし。
保育園に通っている子だったら、保育士さんが上手に教えてくれてオムツがはずれるらしい、いいなぁ。
でも、私はまだしばらく専業主婦でいたいので、自分でやらなきゃね。
実際、みんなはどのくらいからはじめているんだろうと気になって、調べてみました。

早い人は1歳半ぐらいからはじめているみたいですね。
ナッツもちょうど1歳半なので、ちょっとあせるなぁ。
でも、いちばん、多いのは2歳~2歳半頃のようです。

ただ、早くトレーニングをはじめたからといって早くオムツがとれるというわけでもなく、結局3歳ぐらいで完璧になったっていう意見が多いみたい。
あんまり早くトイレトレーニングをはじめると、長期戦になり、親も子もストレスになることが多いらしい。
たまに早くとれる子もいるみたいですが。
遅いほうが、失敗も少なく短期でオムツバイバイできるらしいです。
それは、納得できますよね。
月齢が上がれば、言葉やものごとの理解が高まってくるし、器用になっていろいろな動作ができるようになってくるので。

早くオムツを卒業するにこしたことはないけど、オータムは3歳ぐらいまでにオムツがとれればいいかな~ってのんびり考えています。
まあ、ナッツがトイレでしたいと思えたときに、タイミングよくできれば理想ですね。
できれば、短期集中でいきたいな。

でも、最近、ウンチの前にオムツを押さえるしぐさをたまにするんですよ。
便意を教えてくれているのかしら。
もしかして、そろそろはじめ時のサインなのかしら。
もうトライしてみる価値はあるかも?
と、ちょっとした野望が出てきてしまいました。

コチラのサイト、とっても参考になります。
花王メリーズ 育児ルーム トイレ・トレーニング


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

かんしゃく(1Y6M)

2007.03.03(01:15)
最近のナッツ、自分の思い通りにならないと「ぎゃー!!」と甲高い声で大かんしゃくを起こします。

食事のメニューが気に入らないと「ぎゃー!!」
ご飯を食べないくせに、バナナがどうしても食べたいと「ぎゃー!!」
散歩中、歩くのが嫌で抱っこをせがんで「ぎゃー!!」
お気に入りのDVDが見たいと「ぎゃー!!」(←テレビはだいたい決められた時間に見せるため、私が拒否するので)

ちょっと前までは、ママの言うことを素直に聞いてくれる子だったのに。
って、今までがあまりにもおとなしかったのかもしれません。

先日、保育園のサークルで保育士さんに相談してみたところ、
ちょうど、自我が芽生えてくる時期で、それはいいことなんだそうです。
「いずれは、おさまってきますよ。」と言っていただき、少し気持ちが楽になりました。

ママとしては大変だけど、これも成長。

でも、このかんしゃくがおさまる頃、今度は2歳のイヤイヤ期がやってくるんだとか。
このかんしゃくはイヤイヤ期のはじまりだと思っていたけど、別物らしい。。
一難去ってまた一難って感じですね。

まあ、成長の一過程だと思って、しばらくナッツのかんしゃくに付き合って行かなきゃねと、大きく構えられるようになってきました。

がっ、このかんしゃく、はじめのうちはとても耳障りだったんですけど、だんだん慣れてきて、ナッツが叫んでも前ほど気にならなくなってきてしまいました。
以前は、「大きな声を出しちゃダメ!」と言い聞かせていたのですが、だんだんなおざりに。。

子どもがいない頃は、公共の場で騒ぐ子どもを注意しないママがすごく不快でしたが、最近その気持ちが分かりつつある。。
でも、気持ちは分かるけど、そういうママにならないように、ナッツがかんしゃくをおこしたら、叱り付けるのではなく、冷静に言い聞かせられるママになりたい。

とはいっても、あんまり騒がれると「あーうるさいっ!」ってつい言ってしまったりしちゃうんですけど、反省。。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

はんなり京の抹茶ロールケーキ

2007.03.02(00:24)


オータムの評価:星3

デパートの物産展で買ってみました。
抹茶ロールケーキってありそうで、あんまり見かけないなぁって思って。
「和」テイストのケーキって、なぜかそそられる…

お味は…

生地はしっとりとしていて、甘さ控えめ。
抹茶の味や風味はそれほど感じませんでした。
オータム的にはもう少し抹茶風味を期待していたのですが。

中のクリームはやや濃厚。
生地があっさりしているので、なかなか良いバランスで◎。
ただ、真ん中にカスタードクリームが入っているのですが、これは生クリームに負けている感じで、あまり味が分かりませんでした。
私の舌が鈍感なのかな。

生クリームの中には大納言の小豆、カスタードクリームの中には丹波産の栗が混ぜてあるのですが、これは歯ごたえや舌ざわりのアクセントになっていて楽しめます。

1歳6ヶ月のナッツも一緒においしくいただけました。
離乳食完了してアレルギーがなければ、子どもでも大丈夫だと思います。

クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
