2007年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ローライズは苦手(04/30)
  3. 給食体験(1Y8M)(04/28)
  4. 飲み会のお誘い(04/25)
  5. 得意なこと・不得意なこと(1Y8M)(04/21)
  6. 最近覚えた言葉(1Y8M)(04/18)
  7. RSSリーダー(04/15)
  8. 新しい出会い(1Y8M)(04/12)
  9. 今度こそ、お花見(1Y8M)(04/09)
  10. お花見?(1Y7M)(04/06)
  11. リングカード・わえい(04/04)
  12. おしゃれママ目指して(04/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ローライズは苦手

2007.04.30(00:41)
お気に入りのショップから、セールのご案内のハガキが届きました。
ゴールデンウィークの飲み会に着ていく服を、3年前に買ったスカートですませようかと思っていた私にとっては、ナイスなタイミング。
これは、行くしかないでしょう!ということで、行ってみました。

店内をあれこれ見て歩いていると、ショップのオーナーらしき中年男性店員に、デニムのパンツをすすめられました。
で、言われるがままにとりあえず試着。

すすめられたパンツは、私の体型を見事カバーしてくれて、いつもよりスタイルよく見えます。
少しストレッチが入っていてはきやすいし、形がキレイですごく足長に見えます。
がっ、股上が浅い、超ローライズ。
だからこそ、おしりが小さく見えてカッコイイのですが、私、ローライズってちょっと苦手。

だって、ナッツを抱っこしたり、公園の砂場で座り込んだりしたら、背中がガバっと見えるでしょ?
いくらカッコイイパンツでも、背中ガバっはカッコ悪いと思うんですよね。
超ローライズパンツだったら、おしりまで見えてしまいそう。。

「股上が浅すぎて、ちょっとはけないかも。。」って店員さんにお断りしたのですが、
「今はこれぐらい、普通ですよー」って。
うーん、分かっちゃいるけど、やっぱりはけない。

で、店員さんがもう一本、股上がちょっと深めというパンツを持ってきました。
それも、やっぱりかなりのローライズ。

ってか、特にデニムパンツを探しているわけではないのに、やたらローライズのデニムばっかりすすめてくるのは、私がはいていたジーパンがそうとうイケてなかったのかな?

とはいっても、持ってるパンツはだいたいローライズなんですけどねぇ。
だって、どこのショップでも、パンツはほとんどローライズだし。
でも、ナッツを連れていると、どうしても自分の背中ばっかり気になっちゃうんですよね。
春になってコートやジャケットを着なくなったから特に。。背中見えていないかなって。。

で、最近、こんなアイテム愛用しています。


ロングキャミソール
丈がおしりがすっぽりかくれるぐらい長いので、ローライズパンツでも裾がはみ出しません。
肌触りがいいのも◎。
色はブラック、ダークカーキ、ミントブルー、ピーチピンクの4色。


綿混ウエストウォーマー
いわゆる、腹巻ですね(笑)
薄地で体にピタッとフィットするので、とてもつけ心地がよいです。

ベルメゾンネット


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



給食体験(1Y8M)

2007.04.28(00:13)
4月から参加している保育園主催の育児サークル、なかなかいい感じです。
ナッツも少し慣れてきて、自分の好きな遊びを模索中。
おもちゃもいっぱいあるし、園庭は広いし、子どもも親ものびのびとできます。
今回は、おもちゃ遊び、4月のお誕生日会、歌と手遊び、大型絵本の読み聞かせ、自由時間、給食体験と内容はもりだくさん。
ほんとうに保育園に入園して生活をしているような感じです。

集団生活に慣れていないナッツはお誕生日会の途中で、車のおもちゃで遊びたがってダダをこねていましたが、
「今は、お誕生日会の時間で、おともだちのお祝いをするんだよ。ブーブー(車)はあとで遊ぼうね」って何度も言い聞かせながら、抱っこで押さえつけていました。
泣きは入らなかったので助かりましたが、力が強くなってきたので、阻止するのもなかなか大変です。
でも、こうやって少しずつ社会のルールを学んでいって欲しいですね。

自由時間は、「もうおもちゃで遊んでもいいよ。」って言ったのですが、あれほど遊びたがっていた車のおもちゃには目もくれず、外遊びへGO!でした。

そして、最後はお待ちかねの給食体験。
ナッツというより私が楽しみにしていました。
といっても、親の分はないので、食べられるのは子どもだけなんですが。
保育園ではどんなものをどのくらい食べているのかとても興味があったので。

メニューは
ごはん(ゆかりのふりかけ)
菊花シュウマイ2個
和風サラダ
オレンジ1切れ

ごはんは子ども用のお茶碗に半分ぐらい、おかずは直径10センチぐらいのお皿に全部入るぐらいで、意外と量が少ないんだーという印象。
ナッツは、毎回、倍ぐらいの量食べてるね。
写真に撮りたかったのですが、準備やお世話に忙しく、撮影している余裕がありませんでした。

みんなどんなふうに食べているのかなーと、周りを見渡してみると、みんな食べさせるのに苦労している感じ。
いすから立ち上がってウロウロしちゃう子がけっこういました。
やっぱり、みんな食事の時は大変なのね、うちの子だけじゃなくてよかったとちょっと一安心。

ナッツは、いすにはちゃんと座っていてくれたものの、いつもならフォークで自分で食べられるのに、自分からはなかなか食べようとしないため、私が半強制的に食べさせました。
シュウマイは、おいしそうに食べましたが、サラダはほとんど残してしまいました。
先生が残ったご飯でおにぎりを作ってくださったので、追加でおにぎりを1個食べて満足したみたい。

月1回の給食体験、みんなで楽しく、そして自分で給食を食べられるようになるのはいつかしら。
これからが、楽しみです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪
FC2ブログランキングへ♪♪

飲み会のお誘い

2007.04.25(23:00)
ゴールデンウィーク、みなさんはもう予定を立てましたか?
オータムはパパとナッツを連れて、実家に里帰りしまーす!!
私は、遠距離恋愛の末、実家から遠く離れたところに嫁いだので、実家に帰れるのは年に2~3回。
私の両親も、ナッツに会えるのを楽しみにしています。

そして、私のいちばんの楽しみといえば…2年ぶりに飲み会に参加しますo(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪
ちょうどゴールデンウィークに中学校時代の同窓会(といってもかなり内輪な会ですが)のお誘いメールが。
よく考えてみると、出産してから、夜に外出するのははじめてかも。
パパを私の実家において出かけるのはちょっと申し訳ないのですが、久々に羽を伸ばしてこようと思います。
それにしても、夜のおでかけ、いったい何を着ていけばいいのかしら~?
いつものママファッション(ジーパンとチュニックブラウス系)じゃ、ちょっとラフすぎるかな?
服を買いに行くお金時間もないし。。
これじゃあ、おしゃれママへの道は遠いかしら。。
ということで、妊娠前に買った服をタンスからひっぱりだしてきています。
3年も前に買った服だけど、サイズはウェストがちょっぴりきつくなっているけど(!)まだまだ大丈夫!
デザインも、まだいけると思うけれども、とにかく、毎日公園かスーパーか育児サークルしか出かけていないので、自分のセンスにいまいち自信が持てなくなってきています。
実家に帰ったら、母と妹にファッションチェックしてもらおうかな。
久々にスカートはいて出かけちゃお!

もう1つ、思いもかけない人から飲み会のお誘いをいただきました。
2年半前に退職した職場の同僚たちからです。
こちらのほうは、スケジュールが合わないというか、たびたび飲みに出かけるのもパパに悪いのでお断りしてしまったのですが。。
退職してからずいぶんたつのに、声をかけてもらえたのがとってもうれしかったの。
育児どっぷりの生活、時々社会から取り残されているように思えて不安もあるのですが、気にかけてくれる人がいてくれるというだけで、心にハリと艶がもどってきた感じです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




得意なこと・不得意なこと(1Y8M)

2007.04.21(23:42)
ナッツは絵本が大好き。
今までは動物や食べ物の絵や写真の本ばかりでしたが、最近では、短い物語の本にも興味が出てきたみたいです。
図書館の読み聞かせの会とか、育児サークルの紙芝居とか、ナッツはけっこう集中して聞いています。
ストーリーはまだ理解できていないと思いますが、絵本の絵がどういう場面かということは、わりと理解している様子。
例えば、食事の場面では、「マンマ、マンマ」と言うし、寝る場面では「ねんね、ねんね」と言ったり。
先日、ある催しで「おおきなかぶ」という絵本の読み聞かせをしていたのですが、
おじいさんが登場すると「じーやん、じーやん!」
犬が登場すると「わんわん、わんわん!」
ネコが登場すると「にゃーん!」とかなり反応していて、まわりのママから「すごいねー、いいなー」と言われ、私もちょっとうれしかったんです。



でも、ナッツは踊りが苦手。
テレビの子ども番組や育児サークルのお遊戯でも固まっていることがほとんどです。
唯一、「ぐるぐるどっかーん」の「ハイハイだよ~」だけはやってますが。
1歳8ヶ月ぐらいの子って、けっこうみんな踊りますよね?
みんなのブログとか見ていて、かなりうらやましかったんです。
私も、なんとかナッツが踊らないかと思って、自分も「ぱわわっぷ体操」とかテレビを見ながらやっていますが、今のところあまり効果はありません。
余談ですが、「ぱわわっぷ体操」のお兄さん、私のタイプ。(←どうでもいいって!)
最近、やっと音楽にあわせて体を揺らしたり、手拍子するようになって感激!
ノリノリで「ぱわわっぷ体操」してくれる日を心待ちにしています。

といっても、踊りは、本人がやる気になればそのうちやるだろうし、ずーっとやろうとしないかもしれないし、あまり気にせず、強要しないで、見守っていこうと思います。
踊りはさておき、ナッツが好きな絵本の魅力をもっともっと教えてあげられるように、いろんなジャンルの本を選んであげたいなと思うオータムです。
苦手なことよりも、好きなことをどんどん伸ばしてあげられる育児ができたらいいな。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



最近覚えた言葉(1Y8M)

2007.04.18(14:23)
ここ2ヶ月ぐらい言葉の数があんまり増えていないなーと思っていましたが、最近、また新しい言葉を急に話すようになってきました。
先日、お水を飲んだあと、「うまい!」って言っていたのにはびっくり。
私は「うまい」って言葉を使わないので、パパかおじいちゃんの言葉を覚えたのでしょう。

階段を上りたい時は「ウーエ、ウーエ(上)」と指差しでアピール。
そして、手すりをつたって上り下りできるようになりました。

ほかには、断乳してもおっぱい大好き星人のナッツ、今まで「おっぱい」はベビーサインだったのに、「パイパイ」と言えるようになりました。
今さら、「パイパイ」は覚えなくてもよかったんですけど(笑)
自分で「パイパイ」と言っては、「あはっあはっ」って笑ってます。
私も面白いのでナッツの耳元で「パイパイ」って囁くと、「きゃはははは~」とオオウケしたり。
でも、この遊び、ナッツは喜ぶけど、どうなのよって感じですね。。
いまだに、寝るときは私のおっぱいをモミモミしながらですし。
おっぱい星人はなかなか卒業できそうにないですね。

それから、何かと私の言っていることをまねっこしようとしているみたい。
「公園行こうね~」とか私がいうと、ナッツは「○△※◇ね~」とか。
これから、どんどん話すようになるのかな。

それにしても、ナッツの前では言葉遣いを気をつけないと、変な言葉覚えちゃいそうです。

それから、1歳8ヶ月のナッツ、他にもいろいろできるようになりました。

*駆け足ができるようになりました。
ついこの前、よちよち歩きができるようになったと思っていたのに、最近は、家の中や公園を走り回っています。
特に着替えの時の逃げ足は速い!

*自分で食事を食べられるようになりました。
手づかみで食べちゃうこともしょっちゅうだけど、私もナッツと一緒に食べられるようになりました。
我が家では、パパが18時30分ごろの帰宅なので、夕食は3人一緒に食べています。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

RSSリーダー

2007.04.15(23:53)
なかなかブログ更新できなくてすみません。。
見てのとおりオータムは毎日ブログ更新していないんですけど、毎日このブログを訪れてくださる方が何人かいらっしゃいます。
ほんとうに、ありがたいことです。
そして、励みになります。
でも、あんまりマメに更新していないので、せっかく来てくださってるのに申し訳ないなぁなんて思うこともしばしば。
ほんと、マメに来て下さっている方、ごめんなさいね、それから、ありがとうございます!!

で、今日は、オータムも使っている「RSSリーダー」ってのをご紹介したいと思います。
「そんなの知ってるよー」って方もたくさんいらっしゃると思いますが、知ってる方はスルーしちゃってくださいね。

「RSSリーダー」とは…
インターネット上のニュース-サイトやブログなどから,見出しや概要の情報を収集して,それを表示するソフトウエアのこと


簡単に言うと、自分のお気に入りのブログをRSSリーダーに登録しておけば、いちいちサイトを訪れなくても、どのブログに新着記事があるのか一目で分かるのです。
効率よく、気になるブログの最新記事がチェックできるというわけ。

オータムは、「goo RSSリーダー」のアプリ版っていうのを使っているのですが、操作が簡単でなかなか使いやすいですよ。
ブログ内の「RSS」「XML」「RDF」などのマークやリンクをドラッグするだけで、サイトが登録できちゃうのがお手軽~。
ちなみにオータムのブログの「RSS」のリンクは、右サイド→の「リンク」の欄の下の「RSSフィード」ってところにあります。
分かりにくいところにありますね~(~_~;)

って、gooのRSSリーダーしか使ったことないので、もっと使いやすいのが他にもあるかもしれませんが。。

↓こんなサイトみつけました。参考になるかしら?
>>RSSナビ


お役に立ちましたら、クリックしていただけると励みになります
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




新しい出会い(1Y8M)

2007.04.12(00:43)
この4月から、近くの保育園主催の育児サークルに参加することになりました。
登録制のサークルで定員があり、ずいぶん前に申込をしていたのですが、今回やっと空きができて入会することに。

で、昨日、第1回目に行ってきました。

はじめての場所って、ちょっと緊張しますよね。
新しい出会いへの期待と不安です。

ナッツはというと、保育園の建物に入るやいなや、号泣。
だからさぁ、ココは病院じゃないんだってば。
今日は遊びに来たのよ~。
相変わらずの受付恐怖症です。。

4月ということで今日がはじめての参加というママが多くて、ちょっぴり安心しました。
ちょうどナッツと同じ月齢の子のママと話がはずんで、オータム的にはいい感じ。

これから、いろんなママ達の子育ての話聞けたらいいなぁ。
それと、週1回、ちょっぴりおしゃれして出かける場所ができたのはちょっとうれしい。
若いママが多かったので、みんなキレイなのですよ。
そんなキレイママを見習って、オータムもがんばりたいです。
やっぱり外の刺激は必要よね。

ナッツも初めはけげんな表情で警戒していたけれど、部屋にはおもちゃがいっぱい。
車を走らせたり、積み木で遊んだり、おままごとしてみたり、遊びに熱中してました。
もうちょっと大きくなったら、お友達と上手に遊べるようになるかな。
こういうところでちょっとずつ社会性を身につけて成長してくれるといいな。

ピアノにあわせて歌を歌ったり、手遊びをしたり、家ではなかなかやらない遊びができて、私もなんだか新鮮です。

なんと、参加無料のサークルなのにおやつまで出てびっくり。
月に1回、希望者には給食(100円)もあるそうです。
さっそく今月分の給食予約してきました。
今から楽しみです。

でも、来週は身体測定。
ナッツ、また泣くだろうなぁ。。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





今度こそ、お花見(1Y8M)

2007.04.09(23:48)
桜


日曜日、パパの会社のお花見に家族で参加してきました。
パパの会社は、敷地内に見事な桜並木があるのです。
実は、私も2年ほど前まで勤めていました。
なので、昔の同僚や上司と久々に顔をあわせることに。
勤めていたときは、あんなに会社が嫌だったのに、家でどっぷり育児の生活をしていると、外の世界が新鮮に思えてくるんですよね。

お弁当は、家族の分も含めて会社持ち、なかなか太っ腹です。
といっても、ぜんぜんお給料あげてくれないから、ここでちょびっと還元してごまかされているような気もするのですが。
ただ、ナッツの分は私がササっと作って素材を生かしたお弁当を持っていきました。
写真アップするほどのものでもないんですけどね、自己満足でのせてみました。
お弁当


桜は、とぉ~ってもキレイに咲いていました。
お弁当もおいし~、意外と豪華だったし。
豪華な分、私が作ったお弁当はさらに見劣りしていましたが。。
人が作ってくれたお弁当は格別です。

ナッツも、工場の前の広場でボール遊びをしたり、同じぐらいの子たちと一緒に坂を上ったり下りたり、とっても楽しそう。
今回はちゃんとお花見できてよかったー!


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


お花見?(1Y7M)

2007.04.06(00:23)
フッ素塗布、2回目行ってきました。
今日は、なんと歯医者さんの駐車場入っただけで泣いていました。
先週のことしっかり覚えているのね、賢くなったなぁ。。

先週、1回目のフッ素の時に、カリオスタットというテストをしてくれていたみたいで結果をもらいました。

カリオスタットとは…

虫歯予測試験法。
虫歯が新しくできる可能性があるかどうか、小さい虫歯が大きくなる可能性があるかどうかを予測するテスト。
色の変化による4段階評価で判定します。
青…心配なし
緑…やや危険
黄緑…危険
黄…非常に危険



ナッツは青と緑の中間色で、この月齢にしてはよく磨けているというお褒めの言葉をいただきました、やったね!






歯医者が思ったよりはやく終わったので、参加できないと思っていったん断っていたママ友たちとの集まりに急遽合流することに。
今日の目的は、桜。
公園の駐車場で待ち合わせをして、桜並木へGO!
がっ、子どもの足には駐車場から桜並木までが遠い!
今回、4組のママと子どもが集まったのだけれど、遊具へ直行する子、砂場で座り込んで砂遊びに熱中する子、広場でボールで遊ぶ子、全員てんでバラバラ。
ナッツは鳩を追っかけていました。

結局、そうこうしているうちに、桜を見に来たのに、花を見ずに家路につくことになってしまいました。
すごーく遠目に桜は見えましたが。
スーパーマイペースたちが集まると、目的達成はなかなか難しいです。

でも、子ども達は満足したみたい。
子どもが喜んでくれれば、それでいいのです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





リングカード・わえい

2007.04.04(15:41)
リングカード・わえい
戸田デザイン研究室
発売日:2004-06


コレ、とある雑貨屋さんで一目ぼれして買ってしまったカードです。
要するに、英単語帳なんですけど、カードの表に絵とひらがな、裏には英単語と読み方が書いてあります。
絵がとってもカラフルでカワイイんですよ。
内容は「きりん」とか「いちご」とかナッツでも分かりやすいものがほとんどです。
「いそぐ」とか「ける」などの動詞や「ありがとう」なんていうあいさつもあり、ナッツと毎日眺めて遊んでいるのですよ。
私も遊びながらひそかに英単語覚えようとしているのですが、すぐ忘れちゃいます(笑)
カードは全部で80枚もあるので、絵本一冊よりも内容は盛りだくさん。
ちなみにリングに全部はおさまらないので、半分の40枚ぐらいとじるとか、好きなものをセレクトしてとじるようになります。
カードは丈夫で少々乱暴に扱っても大丈夫。
めくる感覚が絵本とはちょっと違うのが、ナッツにはおもしろいみたい。
それにとってもコンパクトで、おでかけのときおもちゃがわりに持ち歩けるのも◎。
カードを組み合わせてストーリーを作ったり、リングをはずしてカルタ遊びなんかもできそう。(まだそこまで使いこなしていませんが)
オータムとナッツのお気に入り、ちょっといいものの紹介でした。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





おしゃれママ目指して

2007.04.03(00:29)
4月ですね。
いよいよ春本番といった感じで、なんだかウキウキしてきちゃいます。

昨日、久々に髪を切ってきました。
恥ずかしながら、雑誌持参で、モデルさんと同じにしてくださいなんてオーダーしてしまいました(#^.^#)
で、↓実際に持っていった雑誌です。
Mart (マート) 2007年 04月号 [雑誌]

美容院に写真持ってくのって、なんだか気恥ずかしくないですか?
モデルさんと自分があまりに違いすぎて。。同じにしてくださいっていうのがおこがましく感じてしまうのです。

画像が小さくて分かりにくいかもしれませんが、イメージどおりに仕上がりました。
ただし、髪型だけですが(笑)
でも、オータムはカラーしてないので、髪の色は真っ黒です。
いつも、美容師さんにカラーをすすめられるのですが、手入れがめんどうというか値段が高いので。
そのへんが中途半端で、おしゃれになれない理由かしら。

この雑誌のモデルさんは、元横綱若乃花の奥様の花田美恵子さんです。
お子さんが4人もいらっしゃるそうです。
4人の子持ちで、このかわいらしさはすごい!
その前に芸能ネタに弱い私は、若乃花の奥様がモデルをしていることにまずオドロキだったのですが。。

この春は、私も少しは自分を磨いて、おしゃれママ目指そうって思ってます。
目標は、もちろん花田美恵子さん!
目標高すぎる気もしますが。。
でも、子ども4人はちょっと無理…かな(汗)


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
