2007年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 実家生活(1Y9M)(05/29)
  3. 学生時代の友人と(05/24)
  4. ボディースーツ大好き(1Y9M)(05/23)
  5. ただいま里帰り中(05/21)
  6. ラブラブ母の日(1Y9M)(05/14)
  7. ナルシストな1歳9ヶ月(05/13)
  8. 久々に映画(05/09)
  9. ダークグレーなGW(05/06)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

実家生活(1Y9M)

2007.05.29(16:04)
まだ実家にパラサイトしているオータムとナッツです。

実家にいるとはいえ、育児は休めませんからねぇ。
結局、自分の自由時間ってのは、自宅にいるときと同じで、ナッツが寝ているときしか好きなことができません。

とはいっても、家事は母がやってくれるので、時間を気にすることなくナッツとじっくり向き合っています。
自宅にいるときは、どうしても家事や買い物、育児サークルなどなど、やらなければならないことが多すぎて、じっくりナッツと遊んであげていなかった気がするので。
育児の合間に家事なのか、家事の合間に育児なのか。。
1日中一緒にいるにもかかわらず、私がナッツとの「遊び」に集中する時間ってすごく短かった気がするのです。
なので、実家では思いっきりナッツと遊んであげよう!と思っているのですが、私、集中力がないみたいで、ついつい、遊びながらテレビ見たり新聞見たりしたくなっちゃうんですよね。。反省。。
それに、つい母と話し込んでしまって、ナッツがやきもち焼いてしまったり。
一人っ子だからね、自分中心じゃないと気に入らないのかも(笑)

CA260356.jpg

ガーデニングが趣味の母の庭で遊ぶナッツ。
たくさんのお花がキレイに咲いています。
ナッツは、そのお花をちぎって遊んでいるところです(^_^;)
母は薔薇が好きで、ちょうどたくさんの薔薇が庭に咲いているのですが、棘があるのでナッツが触らないように目が離せません。
それから、ナッツは庭に飛んでいるちょうちょや、葉っぱの影に隠れているカエルに興味津々みたいです。
植物や生き物を見たり、触ったり、においをかいだり、いたずらしたり、外遊びが楽しい季節です。

5月の薔薇



続きは、オータムとナッツの「顔ちぇき」の結果です。
よかったら、↓をポチっとしてからどうぞ~
いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

⇒実家生活(1Y9M)の続きを読む

学生時代の友人と

2007.05.24(22:48)
いろいろな偶然がちょうど重なって、学生時代の友人5人と集まることができました。

今回の里帰りは、直前まで日程がはっきりしていなかったこと、ナッツがいるので、実家に滞在しているとはいえ、フットワークよくあちこち出かけられるというわけではないので、事前に友人たちにはお知らせしていなかったのです。

で、ナッツのこちらでの生活のリズムができてきたので、ある友人にたまたまメールしたところ、ちょうど共通の友人2人が遠方から里帰りしているので、ちょうど次の日みんなで集まる予定があるとのこと。
集まる場所は、オータムの実家からは少し遠くて、ナッツを連れて電車で行くのはちょっと大変なところだったのですが、ちょうどその日、オータムの祖父母(ナッツの曾祖母)の家に母の車で行く予定があって、そこからはわりと近い場所だったのです。
ということでその帰り道、母に無理を言ってナッツを預かってもらい(しぶしぶ承知してくれました)、オータムだけ別行動で友人達に会ってきました。

私を含め、友人6人(全員既婚)+お子様2人(1歳と0歳)。
みんなに会うのは、昨年の7月の友人の結婚式以来、その間、子どもができたり妊娠したりしていても、ぜんぜん変わっていない、というか学生時代からぜんぜん変わっていないし、みんな綺麗(*^_^*)
でも、話題はずいぶん変わりました。
オータムの友人たちは、ここ2年ぐらいが結婚ラッシュで、新婚が多いです。
以前はみんなで集まると、コンパの話題とか恋愛の話題とか、主婦の私にとっては、どんどん遠ざかっていく世界のお話ばかり。
オータムは、友人たちの中では結婚が早いほう(といっても26歳ですが)だったので、いまいち話についていけてなかったんですよね。

でも、今回は、妊婦の友人が1名いたということもあり、出産秘話で盛り上がりました。
陣痛の話、子どもを産んだ瞬間のグロテスクな話、おっぱいマッサージの話、2人目妊娠秘話などなど、みんなかなりの赤裸々告白でした。
6人のうち3人は出産経験がないのですが、ちょっとひきつつも、興味津々。

学生時代、恋愛話に明け暮れていたメンバーたちと、こんな話をするようになったのかと思うと、なんだかヘンな感じです。


いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


ボディースーツ大好き(1Y9M)

2007.05.23(15:43)
先週は肌寒い日が多かったのに、昨日から夏を思わせるほど暑いですね。
ナッツが風邪をひかないように、気をつけなければ。
この季節、何を着せようか毎朝悩んでしまいます。

今日は、5月なのに予報では気温が30度ぐらいになるということで、ナッツは朝からこんな格好ですごしています。

ボディースーツ


GAPのボディースーツ。
コレ、下着としてもTシャツとしても使えるスグレモノ。
おなかも出ませんし。
家の中ではこれ1枚で、外に出るときだけズボンをはかせます。
なんだか赤ちゃんに戻ったみたいで、カワイイ~。

昨年の夏はユニクロのボディースーツを愛用していましたが、サイズが80までしかないので、今年はGAPにしました。

ユニクロのほうが生地が薄くて下着っぽい感じでしたが、デザインがカワイイので、1枚で着てズボンをはかせればだらしない感じはなかったです。

GAPは生地がしっかりしているので、よりTシャツっぽい感じがします。
今年の夏も重宝しそう。



いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


ただいま里帰り中

2007.05.21(15:12)
ずいぶん、更新をサボってしまいました。。

実は、先週から、ナッツと2人で念願の里帰りをしています。
新幹線と在来線を乗り継いで3時間の行程は、なかなか疲れましたが、
現在は実家でのんびりと過ごしています。

やっぱり実家はいいですね。
精神的に落ち着けます。
オータムは、結婚するまではずっと実家住まいでしたが、結婚してから子どもができるまでは、そんなに実家が恋しいと思うことはなかったように思います。
でも、出産してからは、実家が近くて気軽に行くことができる方がうらやましく思えるようになりました。

子どもとの二人っきりの環境から抜け出したいとき、実家が遠いと行くところがないんですよね。
もちろん、公園とかサークルなどで、ママ友と話をしたりして適度にリフレッシュしてはいますが、とはいっても、子どもから片時も目を離すことはできませんし、ちょっと横になって休憩というわけにもいきませんしね。
気軽に実家に寄って、ほんの1時間でも、両親と話したり、子どもと遊んでもらったりするだけで、ずいぶん精神的にラクになれるような気がするのです。
私の場合、隣に義実家があるだけまだマシだとは思うのですが、とはいっても、なかなか心からくつろぐことはできませんし。

まあ、愚痴っていても仕方のないことなので、しばしの休日だと思って、羽を伸ばしたいと思います。

ナッツはというと、半年ぶりの祖父母との対面、人見知りすることなく毎日はしゃぎまくっています。
私のことはそっちのけで、「おばーちゃん、おばーちゃん」と、しつこいぐらいに私の母の後ろをついてまわっています。

私の父は、ただいま免停中(-_-;)
休みの日は、ナッツを連れてみんなで遊びにいきたいのに、ぜんぜん使えません。
しかも、まだ現役会社員なので、通勤のため私の母に朝晩駅まで車で送り迎えさせています。
ほんっと、使えません。

でも、ナッツはそんなおじいちゃんも大好き。
食事の時は、おじいちゃんの膝の上に、ちょこんと座って、おじいちゃんのズボンに食べこぼしのシミをいっぱいつけてしまいました。


いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪






ラブラブ母の日(1Y9M)

2007.05.14(23:34)
昨日は母の日でしたね。
オータムは、日ごろお世話になりっぱなしのお義母さんのためにケーキを買ってきてみんなでいただきました。
いろいろな種類のケーキを買ってきたので、まずは主役お義母さんに選んでもらい、
「じゃあ、次はお義父さんどうぞ」って言いかけたら、パパが
「次はナッツの母(オータム)の番だよ」って言われて、あっ、そういえば私も母だったんだと気づきました(^_^;)
もちろんナッツは母の日なんて意味分からないから、なんにも期待していなかったんです。

でもね、夜寝る前、この日にかぎってナッツから私へチューの嵐。
何回も、ほっぺやおでこにチュッチュッチュッ
虫歯菌がうつるといけないので、オータムもパパも普段口にチューはしないのに、なぜか口にも(*^_^*)
でも、オータムはとっても幸せ、ナッツありがとう

そうそう、最近、ナッツは私が抱っこしてあげると「ダイキキ(大好き)」って言って、ギューってしてくれるんです。
もうかわいくてかわいくて、オータムはメロメロです。



クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




ナルシストな1歳9ヶ月

2007.05.13(01:00)
5月8日で1歳9ヶ月になりました。
2歳までもうすぐだ~と思うと、月日が経つのは早いと実感。
ナッツの成長に置いていかれないようについていかなくちゃね。
ナッツの1歳9ヶ月は今しかないので、もっと毎日大切にしなくちゃと思います。

私の前髪が伸びてきたので、前髪を「パッチン留め」で留めていたら、ナッツが身振りで自分もやりたいと訴えてきました。
最近は、ずいぶん身振りで自分の意思を伝えられるようになりました。
もちろん、言葉も徐々にですが増えています。

1歳9ヶ月

ナッツ、女の子みたいでしょ~♪
時々、女の子に間違えられたりもするんですよ。
女の子に間違えられるのって、親として悪い気はしませんねぇ。
ってか、ちょっとうれしかったりします。

このあと、ナッツは何度も鏡をのぞきこんで、「あは~♪」とご満悦。
鏡を見ながらパッチン留めを気にしてさわってみたりして、仕草もまるで女の子です。
こんなカワイイ時代はいつまでつづくのやら。
そのうち、声変わりしてヒゲとか生えちゃったりするんだよね。(ずいぶん先の話ですが)
ほんとうに今を大切にしなければ。

 



クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



久々に映画

2007.05.09(00:11)
ゴールデンウィーク最終日、義両親が
「ナッツを1日預かってあげるから、2人でどこかに出かけてきたら。」と言ってくれました。
相変わらず風邪が治りきらないオットと、相変わらずふさぎがちな私を見かねてのことでしょう。
ほんとうに、優しい義両親です。

前回の記事のことがあったので、ここ2~3日、必要なこと以外はオットと口をきいていなかったのですが、義両親に免じて許してあげることにしました。
オットよ両親に感謝しなさい。
というわけで、バカダンナとランチ&映画を見てきました。
もちろん、オットのおごりで。
オットが「ひどいよ~(>_<)」とか言ってきたので、
「私の留守中にアダルトサイト見てるほうがひどいでしょ!」ってチクっと言ってやったら、沈黙してました、フンっ<`ヘ´>
まったく、このぐらいの償い、当たり前だっつーの!!

で、近くのカフェでランチをした後、映画を見てきました。
オットは、美術館のエジプト展にそうとう行きたかったらしいけど、私が即却下。
なんで、私は楽しみにしていた里帰りも飲み会も行けなかったのに、この貴重な自由時間をオットの希望にあわせなきゃならんのだ。(←鬼嫁)
といっても、とくに見たい映画があったわけじゃないし、映画なんて見る機会があると思っていないので、今どんなのを上映しているのかも知らなかったんですけど、なんとなく映画館でのんびりしたかったのです。
「ゲゲゲの鬼太郎」のキャストがかなり私のツボにはまって気になったのですが、ちょうど私が好きなヒュー・グラント主演の「ラブソングができるまで」というのを上映していたので見てきました。
ラブコメディーなんですが、ラブが3割、コメディーが7割ぐらいで、楽しめました。
笑いどころが多いので、心身ともに疲れていた私にはぴったりだったかも。
あんまり重い内容だと、逆に疲れちゃうような気がするので。
映画見るの、たぶん3年以上ぶりでした。

この映画館、定期的に「ママ&キッズシアター」という、赤ちゃん(0歳~3歳ぐらい)連れのママとパパを対象にした映画鑑賞会があるそうです。
赤ちゃんに配慮して、音は小さめ、照明は明るめにしてあり、赤ちゃんがぐずったり泣いたりしてもOKなんです。
上映する映画は、子供向けのアニメとかではなく、大人向けのもの。
ちなみに次回のママ&キッズシアターは「バベル」を上映するらしいです。
子連れで映画が見れるなんて、今までぜんぜん知りませんでした。
一度利用してみたいな。
みなさんの近くの映画館でも、こんな映画鑑賞会ありますか?
映画好きな方は、調べてみるといいかもしれませんね。


応援ありがとうございます。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



ダークグレーなGW

2007.05.06(01:19)
みなさん、ゴールデンウィークは満喫できましたか?

オータムは。。サイアクでした(T_T)
楽しみにしていた里帰りできませんでした。
楽しみにしていた飲み会、参加できませんでした。
ブルーを通り越して、心はダークグレーです。

理由は、オットが風邪をひいたから。
5月3日に車で帰る予定だったんですけどね、渋滞なしでも5時間はかかる場所。
ゴールデンウィーク中だから、8時間ぐらいは覚悟していたので、オットの体調を考えると無理!ということで、前日に中止決定(T_T)

もう私、ショックで泣いてしまいましたよ、マジで。
オットは1週間ぐらい前から調子が悪かったのですが、風邪だし治るだろうぐらいに考えていたんですよ。
かなり風邪が長引いていたので、オットも辛かったと思うんです。
でもね、ゴールデンウィーク前半(4/28~4/30)も、どこにも行けず、寝てるか雑誌読んでるかテレビ見てる(つまりそれほど重症ではないってことね)オットを横目に、家事育児すべてこなしてがんばったのにぃ。
いくら病気とはいえ、何にもしないでダラダラしてる人が家にいるってのは、精神衛生上よくないです。
だって、主婦は病気になっても家事も育児も休めませんから。
それでも、もうすぐ実家に帰れるんだからと自分を励ましていたんです。
それなのに、風邪治りませんでした。。はぁぁぁぁ~

さすがに、隣に住んでいる、義両親が見かねて、気晴らしにドライブに誘ってくれたんです。
私、オットが変な時間に食事をとったり、普段はオットがやってくれるナッツのお風呂で背中や腰が痛かったり体力的にもかなり疲れていたんですけどね、行ってきました、しかも2連チャン。

おじいちゃん子のナッツは、そりゃあもう2日とも大喜び。
行ってよかったですよ。

ほんと、私はいい義両親に恵まれて幸せ者だと思います。
とてもとても感謝しています。
でも、オットなしでの義両親とのドライブは、嫁の立場としてはやっぱり疲れるんですよ、いろいろ気を遣わなきゃいけないし。
もう、身も心もヘトヘトです。
帰ったら、ナッツを昼寝させて、ご飯作って、後片付けして、お風呂やって。。やらなきゃいけないことが盛りだくさんだしね。

そんなヘトヘトになって帰ってきたら、オットのヤツ、パソコンでエロサイト見ていやがったのよーっっ!!!
キレそうになるのを必死でおさえて、
「あんた、何見てんの(ーー゛)」
と冷ややかな態度で言ってやりましたよ。

まったく、オットが病人じゃなかったら、家出したいところだわ!!
でも、実家も遠いし、子連れで逃げる場所なんてないんですよね。
本気で家出を考えたわけじゃないんですけど、ふとそんなことを思ったら悲しくなってしまいました。

まあ、いろいろあって、なかなかブログ更新する気になれなかったんですけど、なんとか立ち直りつつあります。
オットの風邪が治ったら、ナッツと2人で里帰りする予定です。
「もう帰ってこないかもしれないから」とか言ってやろうかな~(笑)

ゴールデンウィークなのに、暗い記事でスミマセン(^_^;)


P.S.前回の記事でコメントくださった方、お返事が遅くなってごめんなさいね~。


傷心なオータムに、元気を分けてください
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
