2007年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 散歩にて(1Y10M)(06/30)
  3. また1つ・・・(06/26)
  4. ナッツのイトコ(1Y10M)(06/25)
  5. トイレトレ、続報!(1Y10M)(06/22)
  6. サマーカーニバル(1Y10M)(06/17)
  7. トイレトレ3日目にして(1Y10M)(06/14)
  8. トイレトレーニングはじめてみました(1Y10M)(06/12)
  9. 電車と新幹線で感動(06/08)
  10. 久々に同年代の男性と(06/06)
  11. これも成長?(1Y9M)(06/05)
  12. 梅収穫(1Y9M)(06/02)
  13. いちごのタオルケット(06/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

散歩にて(1Y10M)

2007.06.30(00:31)
1週間ほど前から、風邪気味のナッツ。
とはいっても、ひきはじめに半日だけ発熱したけど、その後はまあまあ元気。
でも、今週にはいって咳が出始めて、それがなかなかおさまらなくって。
今週1週間は、ママ友との約束もキャンセルして、家でナッツと2人でまったりと過ごしました。
そんなにひどい風邪ではないので、遊びに行ってもナッツは大丈夫そうなんですが、お友達にうつしちゃったらかわいそうだからね。
まあ、ナッツは元気なので、スーパーに一緒に買い物に行ったり、近所を散歩したり、普通に生活しているんですけどね。

それにしても、最近、暑い日が多いですよね。
散歩をする時間が限られるのは、なかなか大変。
ナッツは、だいたい朝7時30分ごろ起きるので、朝食を食べたり着替えをしたりしていると、朝の9時~10時のあいだぐらいしか外に出られません。
夕方は、うちのまわりはとても蚊が多いので、外に出られないのです。
ナッツはもうすでにこの夏、何箇所か蚊に刺されてしまったのですが、パンパンに腫れてしまいました。

今日は、いつものようにナッツと近所をフラフラしていたら、畑仕事をしていたおばさんに声をかけてもらって、とうもろこしをいただいちゃいました。

初めてお話した方だったんですけど、オータムとナッツが散歩をしているところをよく見かけてくれてるそうです。
近所の方が、私達のことを気にかけてくださるのは、うれしいですね。
子育て中は知らない人とでも意味が通じる会話ができるということは、気がまぎれますから。
近所づきあいが希薄になっているといわれていますが、実際、子育てする前は、ほとんど近所の人と話す機会もなかったし、それについてなんとも思わなかったのですが、子育てをしていく上で地域とのつながりって大切だなって思うようになりました。

とうもろこしをいただいて、ナッツに「ありがとう言おうね」って行ったら、小さくペコって頭を下げました。
そして、何を思ったのか、自分が手に持っていた「ねこじゃらし(そのへんに生えている雑草)」をどうぞって・・・
おばさんが受け取ってくれたら、私が手に持っていたねこじゃらしもあげるように言ってきます。
御礼のつもりなんでしょうか。。笑ってしまいました(^_^;)
おばさんは、快く受け取ってくれ、「家に帰ったら水にさしてかざっておくね」って言ってくれましたが。。

とうもろこしの調理法も教えていただきました。
はさみで、上のほうのひげの部分を切って、2~3枚汚れている皮だけをとって、皮付きのままラップをしないで電子レンジでチンするとおいしいとのこと。
600Wの電子レンジで6~7分がちょうどいい感じです。

いつもとうもろこしはゆでていたのですが、電子レンジのほうが簡単だし、さっそくやってみたら、甘くておいし~い。
とれたてのとうもろこしだからおいしいのか、電子レンジで調理したからおいしいのか分かりませんが。

でも、ナッツ、なぜかあんまり食べませんでした。
おいしいのになんでかな~?
というわけで、ほとんどオータムが食べてしまいました。
おばさん、ナッツのために分けてくれたのに、ごめんなさーい!!

とうもろこし

いただいたとうもろこしと、庭の畑でとれたトマト(義父母作)


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





また1つ・・・

2007.06.26(00:30)
実は今日、オータムはまた1つ年をとってしまいました。。
34歳になりました。。
もう、これ以上年はとりたくなーい!!

オットは、昨日の夜も今日の朝もなーんにも言ってくれなかったので、きっと忘れてるなーって思っていたのですが、お昼に電話がかかってきて、2人で食事に行こうって言ってくれました(*^_^*)
ナッツは義実家に預かってもらうようにたのんでくれたそう。

朝は私の誕生日のことなど忘れていたようですが、会社に行ってから気づいたそうで、わたしのリクエストしたレストランを予約してくれました。

忘れられていなくてよかった~。
年をとるのはうれしくないですけれど、誕生日忘れられるのは悲しいですから。。以前、忘れられたことありますが。。

普段はめったに行けないレストランなので(といってもそんなに高級じゃないですけど)おしゃれにも気合をいれてみました。
以前、衝動買いしてしまったワンピースとレギンス、はじめてはいてみました。

レストランは、落ち着いた大人の雰囲気で、久々にこういう場に来たもんだから、なんだか緊張。

お店の雰囲気も素敵だし、それ以上にお料理もおいしい!!
ゆっくり、オットと2人でディナーを楽しむなんて、妊娠中以来かも。
ハッピーなひとときでした。

そして、サプライズが!!
誕生日


誕生日ということで、デザート1品サービス。
写真では見づらいですがチョコレートでHappy Birthdayの文字と、かわいらしい小鳥のイラストが描かれているんです。
ろうそくも2本。(34本じゃなくてよかった。。)

で、5~6人の店員さんが私たちのテーブルを囲んで、
「歌って、いいですか?」だって。
えぇ~と思ったけど、断るのもなんだし、「はい」って行ったら、

Happy Birthday to you~♪

って、かなり大きな声で大合唱。
店中の注目を浴びてしまった。。
いい年して、かなり恥ずかしかったです(^_^;)もちろん、うれしい演出ではあるけれど。

月曜日だったので、他のお客さんが少なかったし、年配の方が多かったので、まだよかったかな。
若いコが多かったら、あの人いったい何歳なんだろーね~なんて話題になってしまいそう。

でもでも、幸せなひとときでした。
パパ、ありがとう

今度はパパの誕生日にココで私がごちそうするよと言ったら、「絶対ヤダ!」って言われてしまいましたが。。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





ナッツのイトコ(1Y10M)

2007.06.25(00:09)
1週間ほど前から、隣の義実家にナッツの従兄妹のナナちゃんと義妹が泊まりにきていて、今日、自宅へ帰って行きました。。
ナナちゃんと義妹は、車で1時間ぐらいのところに住んでいて、しょっちゅう実家にいりびたっていて、毎月1~2週間ぐらい滞在していきます。
ナナちゃんは、ナッツとは誕生日が2ヶ月違い、ナッツのほうが少しだけお兄さんです。
同じ年だし、お互い今のところは一人っ子なので、兄妹のように仲良くしてくれたらいいなぁってオータムは思っています。

いままでナッツとナナちゃんは、お互い無関心というか、おじいちゃんを独占したくてどっちかというと敵対関係だったのですが、最近は、大人も交えて一緒にボールであそんだり、絵本を見たり、お互いの存在を意識して遊べるようになってきたようです。
ナッツはお友達とは、まだ一緒に遊んだりはしないのですが、産まれた頃から一緒に過ごすことの多いナナちゃんは、やはり特別な存在になりつつあるみたい(^^)

それにしても、かなり血のつながりの濃い~2人ですが、性格はずいぶん違うものです。
とにかくナナちゃんは、プライドが高い!
ちょっとつまづいて転んだり、自分の思うようにならないとプライドが許さないみたいで大泣き。

ナッツは、派手に転ぼうが、失敗して人から笑われようが、ぜんぜん気にしなーい、というより笑われているのがむしろ楽しいらしい。

気の強いナナちゃんとビビリのナッツ、持って産まれた性格って、2人を比べて見るとなかなか面白いです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



トイレトレ、続報!(1Y10M)

2007.06.22(00:18)
またしても、更新サボり気味です(^_^;)

トイレトレーニングをはじめて10日ほど経ちました。
私が誘えば、1日3~4回ぐらいはトイレでおしっこもうんちもできるようになりました。
このまま、気が向いたら教えてくれるだろうぐらいの気持ちで、気長にトイレに誘ってみようと思います。

それにしても、「チッチしよーかー?」と誘うと、とりあえず「ない!」となぜか答えるようになってしまいました。
ずいぶん長時間おむつかえてないし、そんなはずないだろうと思うのですが、トイレの前に連れて行くと、素直に座って上手にできたりするんですけどね。
けっこううんちの成功率も高くて、ある日、「ヴーン、ヴーン」と訴えてきたのでトイレに連れて行ったら、なんと成功。
もう、教えてくれるんだーすごーいなんて思っていたらそれっきりでした。
その後、2日ぐらいはオムツにしてしまったし。
昨日までは上手にできてても、また後戻りしてしまうこともあるんですね。
成功率がけっこう高くなってきたので、私もやる気が出てきて、トイレに誘いすぎてしまったのかもしれません。
「ママ、トイレトイレって、うざいんだよ!」って思ったかなぁ?

でも、オムツの消費量が半分ぐらいに減りました。
それだけでも、助かる~。
まだトイレトレは早いかなと思いつつはじめたけど、おむつ代がちょっぴり浮いてよかったかな。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



サマーカーニバル(1Y10M)

2007.06.17(02:40)
私が登録している育児サークルの保育所主催の育児支援イベント「サマーカーニバル」に行ってきました。
いつもなら、育児支援イベントといえば、ほとんど平日に行われるのですが、今回は土曜日開催ということでパパも一緒に。

どんなことをするのかというと、前半1時間は「お遊びコーナー」で自分の好きな遊びを選んで自由に遊べます。
後半1時間は、お遊戯とおやつタイム。

ナッツがいちばん熱中したのは、「魚釣りゲーム」
魚を釣り上げるナッツ。
魚釣りゲーム


ナッツは魚が大好き。
池に鯉や金魚が泳いでいれば、けっこう長い時間じーっと見ています。
水族館も大好き。
これは、ぜったいにママジイ(オータムの父)の血を受け継いでいます。
ママジイの将来の夢は「漁師になること」ちなみに62歳現役会社員(まだ定年していません)です。
少ない休みの日は、ママバアはほったらかしで、だいたい釣りに行っています。
オータムが小さいときは、家の前の用水にヨツデという網を仕掛けてフナをつかまえるのを手伝わされ、近所の用水(ほとんどドブ)で一緒にフナ釣りをさせられました。
オータムは釣りには興味ないのに!
今思えば、ドブ川で釣りなんて、かなり恥ずかしいです。
もちろん、好きな映画は「釣りバカ日誌」。
こんなパパジイなので、ナッツも釣り吉になる可能性大かも~。

あとは、大学生のボランティアさんに、バルーンアートできりんさんを作ってもらったり、小麦粉ねんどコーナーで遊んだり。
小麦粉ねんどは、ナッツよりもオータムとパパのほうがはまっちゃいました。
バルーンアート


お遊戯では、普段はナッツはほとんで踊らないのですが、今日はなにげにノっていました。
保育士の先生のマネをして、手や足をグルグルまわしたり。
パパが、この貴重な映像を、しっかりビデオにおさめてくれました。

おやつも豪華で、黄桃ゼリーとバナナクッキー。
保育園の給食室で手作りされたものなんだそう。

こんなに盛りだくさんのイベントなのに、参加費無料っていうのが超うれしい。
準備などかなり時間がかかりそうだし大変そうなのに、保育士さんとボランティアの学生さんたちに感謝!です。

そして、一番よかったと思うことは、パパと一緒に参加できたこと。
パパは普段は見れないナッツの一面が見られてうれしそうだったし、私達が参加しているサークルの雰囲気や育児支援事業を実際に体験してもらうことができました。
家族だけでのイベントとは違い、地域の人々やいろんな月齢の子どもやその家族との交流っていうのもパパにとっては新鮮だっただろうし。
なによりも、こういう楽しい時間を、親子三人で共有できたのが一番の収穫です。

クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪








トイレトレ3日目にして(1Y10M)

2007.06.14(01:00)
今日でトイレトレーニングをはじめて3日目。
なんと、ナッツははじめてトイレでウンチをしましたぁ!

今日のトイレトレのレポです。

7:20起床   
いつもより30分以上も早いお目覚めでグズグズ。
トイレに座らせるどころじゃなく、しばらく抱っこでなだめました。

8:30朝食後  
トイレに誘ったら、座る気マンマン。補助便座に座らせたら、なんと「ウーン」といきみだし、ウンチ成功!けっこうたくさん出ました(^_^;)
見ているこっちがびっくりして、出た瞬間は「あっ!」って言ってしまって、ナッツもびっくりしていました。
「すごいね~えらいね~天才だね~」って思いつく限りの褒め言葉を連発してたら、ナッツうれしそう。
その後、オムツをつけてあげたら、補助便座を部屋に持ち込み、さらに自主トレ。

10:00外出前 
私のトイレに付いてきて、座りたそうにしていたので、座らせてみたところ、なんとおしっこも成功!
またしても、私のほうが驚いた!

12:00帰宅  
眠くてご機嫌ナナメ。トイレに誘ったけど、ナッツのやる気なしなので諦める。

15:30昼寝後 
トイレに誘っても、無反応、諦める。

19:30入浴前 
ご機嫌で補助便座に座る。おしっこ成功!

21:00就寝前 
オムツの前を押さえて、おしっこを訴えていたのでトイレに連れていくも、オムツにしてしまった直後でした、残念。
でも、座りたいと言っているようだったので、とりあえず座らせてみる。

3日目にして、トイレでウンチとおしっこができると思っていなかったので、今日の成果にはおどろきました。
ほとんどまぐれだと思うのですが、成功するとオータムもトイレトレが楽しく感じました。
はじめるまでは、とにかく面倒くさくて、まだしばらくオムツのほうがラクなんじゃないのぐらいに思っていたのに!

とにかく、今日は褒めまくりの1日。
隣の義両親にまで報告に行って、パパジイとパパバアにもおだてられまくられ、もちろんパパにも褒められ、ナッツも得意顔でした~♪

今年の夏は、プレトイレトレのつもりでとりあえずやってみよう的なオータムでしたが、この調子ならこの夏完全にオムツとれるかもと野望がメラメラ~っと沸いてきたかも。

菖蒲園

近くの公園で菖蒲の花が見ごろです♪


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



トイレトレーニングはじめてみました(1Y10M)

2007.06.12(01:48)
最近、夏らしい日差しになってきましたね。
夏といえば、トイレトレーニングに最適な季節と言われていますよね。
ずいぶん前に、補助便座は買っていたんですけど、なんとなくトイレトレをはじめるのが面倒で補助便座を組み立てただけで放置していたのですが、今日はちょっと時間があったので、ナッツをお遊びがてら座らせて見ました。

トイレトレの時期については、そんなに急がなくてもオムツがずっととれない子はいないし、そのうちとれるだろうっていう気持ちがあるので、来年の夏ぐらいにとれればいいかなって思っているのですが、ずいぶんのんびりですかね?(^_^;)

で、それなのになんで今からはじめるのかというと、最近、ナッツが食事や一人遊びなどいろいろできるようになってきて、私の気持ちと時間的に余裕があるから。
気持ちに余裕があるのは、最近、長期の里帰りをしていたからかもしれませんが・・・この余裕、いつまで続くのやらですが。

それと、できればナッツの弟か妹が欲しいから。
もちろん、まだ妊娠していませんし、妊娠できるかどうかも分からないのですが、来年の夏にトイレトレを持ちこしてしまったら、万が一妊娠中だったり、出産直後でトイレトレどころじゃないかもって思うんですよね。

そうなったら、去年トイレトレやっときゃよかったーなんて、後悔するかもって思って、ちょっとはじめてみました。
ナッツの自立のためというよりは、ほとんど親の都合なのですが。。
まあ、ちょっとやってみて、まだナッツにとって早すぎるようなら、さっさと諦めるつもりです。
オータムはけっこう根性なしなので。

でも、今日は1日目なのに、なかなかの手ごたえでした。
まず、部屋で補助便座を見せたら興味津々。
すぐにまたいで、ハンドルを握ってご機嫌です。
「これでシーシーするんだよ。」って言ったら、ナッツは「チッチ、チッチ」とノリノリ。

これはイケるかもって思って、
「いつもママがするみたいにトイレでやってみようか?」って言ったら、大喜び。
以前、一回だけトイレに座らせた時は半ベソ状態だったのに。
オムツをとって、トイレに補助便座をセットして座らせてあげたら、「チッチ、チッチ」ってまたしてもノリノリ。
いつも、オータムのトイレにくっついてきて見てるので、トイレでおしっこするってことは理解してるのかしら?
でも、10秒ぐらい座ったら飽きてしまって(早っ!)抱っこをせがんできました。
その後は、補助便座をはめたりはずしたり、トイレのふたを開けたり閉めたりする遊びに、かなーりハマッていました。
トイレが気に入ってくれたのはいいのですが、妙な遊びをするようになっちゃったなぁ。。
一人でトイレに入れないように細工をしておかないと、いたずらされちゃうかも。
事故も心配だし、気をつけなくっちゃ。
とまあ、今日のところはこんなもんでした。
今日は3回ほど、トイレに座ってくれました。
これからも、ちょくちょくナッツの機嫌がいいときにトイレに誘ってみようと思います。
かなりのんびりペースで進めていくつもりです。
ナッツがトイレでおしっこをするようになるのが楽しみです。

トイレにナッツの喜びそうなミッキーマウスのポスターでも貼ってみるかなぁ。




話は変わりますが、昨日、恐竜に遭遇しました。
恐竜



いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



電車と新幹線で感動

2007.06.08(15:45)
昨日、実家から戻りました。
新幹線で帰ってきたんですけれど、いや~疲れました。
やっぱりね、1歳のナッツにとって、長時間おとなしくしているのって難しいですからね。

でも、新幹線は大変だったけれど、感動もいろいろありました。

まず、実家から新幹線の駅に行くために在来線で15分ぐらいかかるんですけど、学生っぽい真面目そうな若い女の子に席を譲ってもらえました。
そんなに混んでいなかったし、15分ぐらいだったらナッツは立っていたほうが楽しそうだったので、
「いえいえ、いいですよー」と一旦お断りしたんですが、
「お子さんがいらっしゃるので、どうぞ」と言ってくださったし、ご好意を無にするのも申し訳ないかなって思って、ナッツと一緒に座らせていただきました。
その気持ち、すっごくうれしかったです。

余談ですが、その対面に座っていたのが、席を譲ってくれた女の子と同世代と思われるのですが、
お化粧しながら、
「あの人とどうなった?」
「彼氏もちだでさぁ」(←方言混じってます)
「でもさー、あんまりカッコよくなくねー?」
「ちょー、こまけー(几帳面)んだわー」
と、イマドキの若者。
みるみる出来上がるおねーさんの顔に、ナッツはクギヅケで、おとなしくしていました。
言葉遣いがこわかったのかもしれませんが。
私も、ある意味楽しめました。
こういうの、異文化交流って言うんですかね?って正確には交流してませんけど(笑)

新幹線は、午前中の便に乗ったのですが、指定席はビジネスマンでほぼ満席でした。
こういう雰囲気って、一番緊張しますね。
だって、みんなだいたい寝てるでしょ?
そんな中、ナッツはけっこう大きな声で意味不明な独り言を言ったり、ゴソゴソ動き回るので隣の人や通路を歩く人に、手や足があたってしまったり。
私達の隣もスーツを着たおじさん。
「騒がしくてすみません」と謝ったら、「いやいやいや~大丈夫」と優しく言ってくださって、ホッ。

新幹線の乗車時間は2時間。
いつも新幹線に乗るときは、1時間はパンを食べさせたりおもちゃで遊んだりでなんとか席で過ごせます。
あとは、多目的室でオムツを替えたり、デッキで抱っこして景色をみたり車内でウロウロしてることが多いです。

ちょっとウロウロして席に戻ったら、となりのおじさんは下車していて、40代ぐらいの女性が本を読んでいました。
ナッツがその本に触ろうとしたので、「ダメよ!」といったら、その女性は、
「そのぐらいいいじゃない」と言ってくださり、「今、おいくつなの?」などと話しかけてくださいました。
いい人でよかった。

さすがにナッツもじっとしているのに飽きてきていたので、
「アー、ウー、ウワウワ、○×■@※~」と独り言がはじまり、
私は何度も小声で「シィ~、静かにしてください」ってナッツに言い聞かせたり、音量が大きくなったら冗談っぽく手で口をふさいでみたり。
別に怒っていたわけではないけれど、ナッツには分からないかもしれないけれど、ちゃんと言い聞かせなきゃと思って。
そうしたら、隣の女性は、
「みんな(家には)子どもがいるんだから、そんなに言わなくて大丈夫よ。あんまり気にするのはよくないよ」
なんて、言ってくださいました。

私が下車するときには、ナッツに向かって「バイバーイ」なんて言ってくださるビジネスマンのおじさんもいらっしゃったり。
子連れで新幹線って敬遠されると思っていた私は、世の中捨てたもんじゃないなぁなんて思います。

こんな見ず知らずのいい人たちに助けられているからこそ、子育てがんばれるような気がします。


いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


久々に同年代の男性と

2007.06.06(00:27)
1週間ぐらい前の話なんですが、久々に同年代の男性と飲みに行きました。

ちょうど、実家近所の幼なじみがガテマラ(南米)勤務を終えて東京勤務になり、さらに親戚の結婚式で帰郷。
その子がゴールデンウィークの同窓会(私が参加できなかったやつね)の幹事の子と仲がよく、飲みに行こうということになり、タイミングよく里帰りしていた私も誘ってもらえたってわけ。

ちなみにガテマラ帰りの子は、小学校から高校までずっと同じ。
幹事の子は、なんと幼稚園から高校までずっと同じ。
実際、小中学校の頃は男子と女子って全体的に仲がよくなくって、ちょっと仲良くしているとすぐ恋のウワサになっちゃったりするので、あえて避けてるって雰囲気の学校でした。
こういう雰囲気って、時代ですかね~。
きっと、今じゃ考えられないだろうな。
なので、当時は一緒に遊んだり話をしたりっていうことはあんまりなかったんだけど、結婚してからネットの同窓会サイトを通じてメールするようになって、小中学校の同級生が集まる機会があると、時々連絡をとりあっていました。
これは、くされ縁ってやつですかね。

ナッツには申し訳なかったんだけど、3時間だけ母に預けて、ちょっと顔を出してきました。
2人とも実家はうちの近所だったので、車で迎えにきてくれたんだけど、他にも何人か乗っていて、みんな懐かしい顔ばかり。
でも、女性は私一人だけでした、あら~(^_^;)
せっかく男性同士つもる話もあるだろうに、来ちゃってよかったのかな~とも思いましたが、どっちみち、ナッツのお風呂と寝かしつけをするために先に帰らなければいけないので、まぁいいかってことで開き直り。

日頃、同年代の男性と話をする機会のは皆無のオータムにとって、同級生達の話はなかなか新鮮でした。
ちなみに、夫はオータムより9歳年上なので同年代ではありません。
夫は同年代と思っているらしいですが。ずうずうしいぞ(笑)
あっでも、ブログでは同年代のパパさんたちと仲良くさせてもらってます(^^)

ガテマラ帰りの同級生の話はすごかった。
世界(主にアメリカと南米)を駆け巡って、がんばっているらしい。
普段、スーパーと近所の公園とサークルぐらいしか出かけていない私には、とても想像できないスケールのでかさだわ。
ニューヨーク勤務の時の同時多発テロの話、ニューヨークで事故って車を2台廃車にしたとか、ガテマラで事故ってスペイン語で現地の人とやりあったとか(しかも、スペイン語で大ぼら吹いたらしい)武勇伝もスケールがでかい。
幹事の子は、システムエンジニアの仕事をしていて、うちの夫もシステムエンジニアなんだけど、同じ職種でもずいぶん仕事の内容が違うんだなぁって思ったり。
実家のお寺を継いで、高校教師と僧侶の仕事を両立させていたり。(この子も幼稚園からのくされ縁。)

私も、いずれは社会復帰したいなって思っていますが、どっぷり家庭につかってしまっている時間が長いと、就職するのに気後れしてしまいそうな気がします。
そういう思いもあって、自分とはぜんぜん違う環境でがんばっている人たちの話を聞くのって新鮮だし、少しだけ社会というものを垣間見れた気がします。
ほんの少しだけですが自分の視野を広げられる今回のような機会はとても貴重だと思いました。

それと、うれしい知らせも。
なかなか子どもが授からなくて悩んでる子が2人いたんですが、その子たち2人とも最近パパになっていました。
前回みんなに会ったときに(といっても2年以上前)、オータムが妊娠中で結婚5年目でやっと子どもが授かったという話をして励ましたりしていたので、ずっと気になっていたのですが、ほんとうによかった!!
オータムもなかなか子どもが授からなくって悩んだ時期があったので、ほんとうにうれしく思います。

オータムは、ナッツのことがあるので2時間ぐらいみんなと話をして、タクシーで1人で帰ったのですが、ほかのみんなは午前1時頃まで飲み明かしたようです。
男性は、時間を気にせず外出できていいなぁと、ちょっとうらやましくも思いました。


思わせぶりなタイトルのわりには、艶っぽい話題は一つもありませんでしたね。
タイトルに期待して読んでくれた人、ごめんなさいね~。


いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


これも成長?(1Y9M)

2007.06.05(00:35)
最近のナッツ、なにやら独り言が多くなってきました。
「プタプタ~、ティーパッパ、ウワーウワー、ピシュー○△※◇×@・・・・・・・・・」
と意味不明な言葉を発しながら、遊びに熱中。
いろいろ想像をめぐらせているのかしら。

言葉もここ2~3日で急に増えてきて、大人の口真似が得意です。

先日も、私が化粧品を買い物に行ったところ、
ファンデーションのサンプルをいただいたので、
私が店員さんに「ありがとうございました。」と言ったら、
店員さんが「いーえ」と返してきました。
それを聞いたナッツも「いーえ」だって。
私も店員さんも笑っちゃいました。

あと、言葉を間違えて覚えちゃってて、何回教えても直してくれないってパターンも。
ナッツはお絵かきが大好きなんですが、お絵かきしたいときは紙を指差して、
「ラクガキ、ラクガキ~」と連呼。
「ナッツ、お絵かきでしょ~」って何度言ってもだめなんです。

最近、私とナッツと高校時代の友人と3人で食事をしました。
ナッツは、スプーンやフォークを使って、一人で上手に食事ができるようになってきたので、最近は時々外食を楽しんでいます。
で、友人には久々に会ったので、ついつい話に夢中になって2人で話し込んでいたら、ナッツに腕にフォークでグラタンをぬりつけられました。。
半袖着ててよかったぁ。。
どうも、自分が仲に入れてもらえなかったので嫉妬したみたいです。
ごめんよ、ナッツ。

それから、もう一つ、テープ型オムツをLサイズに切り替えました。
体のほうも順調に大きくなっています。

いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


梅収穫(1Y9M)

2007.06.02(23:44)
実家の庭に梅の木があって、今日、収穫しました。
梅収穫

とても小さい木なので、ナッツでも梅に手が届きます。

でも…
青梅

これだけしか収穫できませんでした。

母は、市販の梅を足して梅ジュースを作ると言っていました。
完成までに10日ほどかかるそうで、来週自宅に戻る予定の私達は飲むことができません、、残念。



おじいちゃんのゴルフクラブで遊んでいます。
ゴルフ

めざせ!!ハニカミ王子!

実際は…




ハナミズ王子だったりします。。


いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



いちごのタオルケット

2007.06.01(00:32)
イチゴタオルケット


ナッツ気持ちよさそうに寝てますね~
このいちごのタオルケット、実家にあったものなんですけれど、オータムが生まれたばかりの頃、母の友人がお祝いにくださったものなんです。
なかなかの年代物でしょ?

いちごのへたのところがボロボロになっていたので、妊娠中にオータムがへたのところだけつけかえたんですよ。

オータムはこのタオルケットを使っていた記憶があるので、たぶん幼稚園か小学校低学年ぐらいまでは使っていたんじゃないかなって思います。
自分が愛用していたものを、ナッツがまた使ってくれているって、なんだかとっても嬉しいし、きれいに保存してくれていた母に感謝です。

子どものものって、服でもおもちゃでもどんどん増えちゃってなかなか捨てられないけど、でもいつかは人にあげるなり処分するなりしちゃうと思うんですよね。
でも、このタオルケットのように、何か1つでもいいから、ずっと大切にできるものがあったらいいなって思います。
私はナッツとナッツの子どもに何を残してあげようかな。

ちなみに、うちにもっとすごいものが残っているんですけど、、
それは、オータムが生まれた時に購入したベビーベッド。
今回は出していないので、写真をお見せできないのが残念なんですが。
里帰り出産していたとき、ナッツを寝かせていました。
それにしても物持ちよすぎ。母、偉いぞ!


いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪







| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
