2007年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. イヤイヤ虫(2Y0M)(08/27)
  3. なぜか涙のお誕生日会(08/23)
  4. 近況報告(08/21)
  5. スランプ、トイレトレ。。(2Y0M)(08/17)
  6. 食品の裏側(08/14)
  7. お絵かきデスク(2Y0M)(08/11)
  8. おままごとセット(2Y0M)(08/10)
  9. 胸キュン!(08/08)
  10. 夢の国へ(1Y11M)(08/02)
  11. レッツ、ダンシーング!(1Y11M)(08/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イヤイヤ虫(2Y0M)

2007.08.27(23:33)
ナッツはいまイヤイヤ全盛期。
なにかやろうとすると、とりあえず「イヤ!」
なんかよく分からんけど「イヤ!」
反射的に(?)「イヤ!」
とにかく、イヤイヤちゃんです。
だいたい2歳前後の子はこんな感じが普通なんでしょうけど~。
順調に成長しているとはいえ、やっぱり大変よね。

ナッツがいちばんイヤイヤなのは、着替え。
とにかく脱ぐのがイヤみたい。

そんなとき、オータムは、
「あっ、イヤイヤ虫がいた~!」ってナッツの皮膚を軽くつまむような感じで、ピッと虫をとる真似をするんです。
「あっこんなところにも、あっ背中に入ってった、おなかにもいるよ~、お母さんが取ってあげるね~」とかいいながら服を脱がせちゃいます。
そうすると、ナッツもノってきて、首筋とかを指差して「ここにもいるからとって~」とか自分から言ってくるんです。
ふふふ、ごまかされたな。。

このイヤイヤ虫、いろんなところで活躍してくれます。
トイレにいくのをイヤがったら、イヤイヤ虫を退治してあげて、「もうイヤイヤ虫がいなくなったから、トイレ行こう。」とか、
歯磨きをイヤがっても、イヤイヤ虫を追っ払います。
けっこう効果大なんですよ~。
こんな手にノってくるなんて、やっぱり2歳児、カワイイです♪

おしゃべりできるようになって意思疎通ができると、考えていることが分かるので、より人間らしい(といったら変ですが)関係になってきたような気がします。
言葉が分かるようになってきて、私の育児にもずいぶん余裕が出てきました。
あ、でも、これから憎まれ口とかたたかれたり、ウザがられたりするのでしょうか。
あんまり考えたくありませんね。
やっぱり、今がいちばんかわいいときかもって思います。

男の子だから、お年頃になったら、あまり母親には話してくれなくなっちゃうのかな?
女同士だったら、学校のことや、ファッションのことなどいろいろ話すけど。

私にとって、ナッツが産まれてからのこの2年は大変なことのほうが多かったけど、過ぎてしまえばあっという間。
これからだんだん、手がかからなくなっていくのだろうけど、それはそれでちょっと淋しい気もします。

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




スポンサーサイト

なぜか涙のお誕生日会

2007.08.23(00:23)
昨日は、育児サークルで8月生まれのお誕生日会がありました。

オータムは、少し前からこのお誕生日会のために、ナッツにみんなの前で名前と年齢を言えるようにひそかに特訓。
「お名前は?」
「あっこあまいーっつ」(←一応、本名を言っています。身内しか聞き取れませんが。。)

「何歳になったの?」
「にちゃい」

もう完璧に(?)マスターできました(^^)v


で、いよいよ本番当日です。
保育士の先生が、お歌でナッツにみんなの前に出るように呼びかけたら、すごーい不安そうなお顔。
オータムも一緒に付き添って、前に出たら、もうパニックで大泣き(>_<)
ずーっと泣き続け、名前も歳も言えませんでした。
しかも、先生が作ってくださった「おめでとうのバッチ」も床に叩きつけてました。。
うーん、それはいくらなんでもヒドイ(-_-;)

みんなの前に出て、緊張しちゃったのかな?
名前の練習なんかして、オータムがプレッシャーをかけちゃったのかなぁ。。
それにしても、お誕生日会でこんなに泣いてる子は、今までもいなかったなぁ。。
なにがそんなに嫌だったのか、謎です。

オータムは、すごーいお誕生日会を楽しみにしていて、ビデオまで持参したのにまったく撮れませんでした、トホッ。

さらに、帰り際、2歳の記念の手形をとってもらったのですが、スタンプ台に手を置いて、緑に染まった自分の手を見て泣いていました。
だからぁ、ここは泣くとこじゃないってば(笑)
でも、先生からいただいた、お誕生日カードはすごく気に入ったみたい。
さっき、バッチを投げ捨てたので、先生に申し訳ないなぁって思っていたのですが、カードはすごく大事そうにしていたので、オータムもホッとしました。

まぁ、これはこれでいい想い出かな。
ナッツ、来年はちゃんとやろーね!!

お誕生日会

お誕生日カードの中は、保育士の先生からのお祝いの言葉と、ナッツの写真が貼ってあります。
すごくあったかいプレゼントにオータムは感激してしまいました。

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

近況報告

2007.08.21(00:25)
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますね。
お互いに体調には気をつけて、夏を満喫したいですね。

って、オータムは夏は苦手なんですけど、珍しく夏らしいところへ行ってきました。
ひまわり

すごい数のひまわりでしょ?
これだけあると、圧倒されます。
わりと自宅から近いところにあって、毎年見に行くんですけど、今年はいつもよりキレイに咲いていました。
この日はイベントもやっていて、飛行機やラジコンのショーや出店なんかもあってにぎわっていたのですが、あまりの暑さにすぐに帰ってきてしまいました。
ほんとに、熱射病になりそうでしたよ。
ナッツの反応はイマイチだったのですが、ひまわりアイスはおいしかったみたいです。



それから、話はぜんぜん変わるのですが、1つ新しくブログを立ち上げました。
プレプレママ日記
先月からはじめた不妊治療の内容を記録しています。
専門用語の説明とかもなく、読みにくいと思うのですが、もし不妊治療に興味があればのぞいてみてください。
興味がなければ、スルーしちゃってくださいね、ほとんど自分の備忘録みたいなものなので。

こちらで、不妊治療の日記もアップしようかと思っていたのですが、内容が特殊だし、こちらは育児中心の内容でいきたいと思ったので、別にブログ作ってみました。
でも、「プレプレママ日記」のほうは、なるべく早く完結するといいなぁと思います(笑)


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スランプ、トイレトレ。。(2Y0M)

2007.08.17(00:14)
トイレトレーニングをはじめて2ヶ月たちました。
調子よく進んでいるかと思われたトイレトレですが、最近は成功率が下がってきています。。
ナッツがトイレトレに飽きてきたみたいです。
ナッツをトイレに誘うと、とりあえず「イヤイヤ」とか「モウナイ」とかって、拒否られます。
自分からトイレを教えることも、最近ないなぁ。。

今日なんて、朝イチで誘ったら嫌がるので、お気に入りの絵本でつって、トイレに座らせて1冊読んであげました。
座ればだいたい成功なんですけどね。

そうそう、この「モノでつる作戦」は今のところオータムの必殺技です。
「チッチしたらバナナ食べよー」とか、「チッチしたらおじいちゃんのところに連れて行ってあげる」とか言うと、サーっとトイレに移動してくれます。
もちろん、言ったからには約束は守りますけど。
でも、このやり方って、いいのかな?

紙のトレパンも試してみました。
がっ、効果なし。(←あくまでナッツの場合です。)
オータムはけっこう、トレパンに期待していたんですがね。
トレパンはおしっこをすると濡れた感じがするということだったので、気持ち悪がるかな~と楽しみに(?)していましたが、なんのことはない、濡れても全く気にならないようで、知らんぷりで遊びに没頭。
どういう神経してんだか。。
ほんとに濡れた感じがするのかなーとさわってみたんですが、確かに紙おむつと比べると濡れてましたけど。

しばらくオムツのまま、根気よくトイレに誘って自分からトイレに行くというのを待つか、思い切って布パンツにして失敗しながら学ばせるか、悩むところです。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


食品の裏側

2007.08.14(00:55)


久々に活字ばかりの本など読んでみました(笑)
すごく分かりやすい言葉で書いてあるので、どんどん読み進めることができました。

加工食品に食品添加物はつきものだとは知っていましたが、量も種類もはるかに予想を超えていたことを知り、ショックと反省で考えさせられます。
食品添加物って、見た目をよくしたり、味に旨みを持たせたり、長期間保存できるようにしたり、消費者にとって便利なものだと思っていました。
でも、質の悪い野菜や肉をキレイによみがえらせたり、製造過程の苦労を減らしてコスト削減のために使われたりもしていて、製造側や販売側にとっても便利なものだったんですね。

いちばんショックだったのは、私が大好きな明太子は添加物の塊だったということ。
この本を読んだら、ちょっと食べられないなぁ。。

今までは、食品添加物って体に悪そーというイメージだけはあったものの、いまいちピンときていなかったのですが、食品添加物って化学物質の薬(本書にはこういう表現はありませんが)なんだなって認識できました。
そんなものをバンバン使った食べ物を今まで食べてきたと思うとちょっと気持ちが悪いです。

とはいっても、これから食品添加物を一切口にしないということも無理。
とにかく、加工食品には何かしら食品添加物は入っていますから。
でも、この本に、食品添加物との上手な付き合い方を教えてもらいました。

なかなか、食事を3食キチンと作るのって大変ですよね。
オータムも朝食と昼食はかなり手抜きしてるなって思います。
最近よく食べる冷やし中華、冷蔵庫に入っていたので裏の表示を見てみたら、麺にもタレにも添加物けっこう入ってました。
ナッツにも普通に食べさせていました。。ちょっとショックです。

これからナッツに食べ物の大切さを教えていくには、もう少し手間ひまかけて、なるべく加工食品に頼らない食生活にしなければと、反省。
子どもには変なもの食べさせたくありませんから、親もある程度知識を持つことは必要だなって思いました。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

お絵かきデスク(2Y0M)

2007.08.11(00:40)
お誕生日プレゼントその2「ナッツ専用お絵かきデスク」です。

 na Kids スタディーセット K-KDS-1541-IB 【nakids】【子供用家具】【送料無料】 ☆激安!


これは、お誕生日の2週間ぐらい前に購入して、すでに使っていたんですが、一応、お誕生日のプレゼントとして購入しました。
私がダイニングのテーブルで何か書いていると、いつも真似したがって、イスやテーブルに登って邪魔してくるので、ナッツ専用の場所を作ってあげたらどうかなと思って決めました。。

ナッツはとっても気に入ってくれたみたいで、お絵かきは必ずこのデスクでしてくれます。
お絵かきデスク

って、お行儀悪ですが・・・
すでにデスクに色鉛筆で落書きされてしまいましたが、ナッツのデスクなのでぜんぜん気になりません。
これがダイニングテーブルだったら、叱りつけているところですが。。
机の高さが調節できるのがGoodだし、おままごとするにも最適。
キッチン

私が憧れているキッチンセットっぽくにも使えたりして(昨日の記事「おままごとセット」参照)。
こうしておままごとセットを並べてみても、なかなかカワイイです。

これは、私がキレイに並べてあげたのですが、これからは、ナッツがどんどん想像力を膨らませて、自分の世界を作っていってくれたらなって思います。

このデスクはネットで検索して探したのですが、他にもステキなテーブル&イスセットがあったのでちょっと紹介しておきます。


テーブル/2人とチェア1個セット【セット家具】


子供用 木製テーブル


お子様用 木製コイス チョコラチェア


カエル 黒板テーブル&チェアー


新テーブルセットGB


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

おままごとセット(2Y0M)

2007.08.10(01:05)
ナッツの2歳のお誕生日には、従兄妹のナナちゃん(1歳10ヶ月)の家族も来てくれて、パーティーというほどではないけれど、義実家でにぎやかに過ごしました。
最近ナッツをいじめるようになってしまったナナちゃんも、この日ばかりはナッツに友好的。
ナッツはナナちゃんに、マグのお茶を飲ませてあげたり、一緒にジャンプしたり追いかけっこをしたり、珍しく一緒に遊んでいました。

さてさて、オータムとオットが選んだナッツのお誕生日プレゼントその1は、

トイザらス限定 サクッ!とままごとかご入り オレンジ

えっと、ナッツは男の子なんですけど、何か?
これからの時代、男も料理できないとね。
ナッツは、子育て支援サークルとか行くと、いっつもおままごとで遊んでいるんですよね。
0歳ぐらいからずっとだったので、今回買ってしまいました。

もうね、一日中これで遊んでいます。
今日は家事がすごくはかどりました。
それぐらい、遊んでいます。

で、ナッツがオータムのためにお料理してくれました。

名付けて「ナッツシェフのほんとに気まぐれなフルコース」
おままごとせっと


えーと、ハンバーグと玉ねぎ丸ごとがコップにハマっているという斬新な盛り付けで食欲をそそりますね(笑)
まさに、男の料理といった感じです。

このおままごとセット、値段が安いわりにはアイテムが38個も入っているというのに惹かれて買ったんですけど、よく内容を見たら、鍋とかフライパンのふたまで1個としてカウントされていたり、スプーンとナイフとフライ返しが3個ずつはいっていたりとちょっとごまかされているような気もするんですが、まあ、この値段でこの内容は納得できます。
すごくお買い得だと思うんですが、お誕生日プレゼントにしてはちょっと安っぽかったかなとも思いました。(実際に安いですが)

オータムは

マイ・クリエイティブ・クッカリークラブ
コレが欲しかったんですけど、オットに即却下されました。
でも、これ、超カワイイと思いません?
ナッツが女の子だったら、オットはこっちを選ぶと思うんだけどなぁ。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

胸キュン!

2007.08.08(00:40)
さっき日付がかわって8月8日になりました。
今日はナッツのお誕生日~なんです。

ナッツを出産して、もう2年になるんだ~。
0歳の頃は、はやく大きくなって、歩いたりしゃべったりしないかなとか、いつになったら夜まとめて寝られるようになるんだろうとか、離乳食めんどくさいとかあって成長が待ち遠しかったのですが、1歳は早かった。
もう1年経っちゃったんだ~って感じです。

妊娠、出産するまで、不妊治療とか流産とか経験してきただけに、今、ナッツが毎日健康にすくすくと育ってくれていることが、本当に幸せだなって思います。
今、子育ての期間のなかでいちばんナッツがかわいくて楽しい時期かなとも思います。

毎日、成長しているっていうのをすごく実感しています。
特に言葉の発達のスピードがすごい。
日に日に、言葉が増えていく感じで、ものすごい吸収力です。

まだまだつたないですが、一生懸命、話しかけてきてくれます。
私が理解するまで、何回も何回も発音してくれます。
抱っこしてあげたり、くすぐったり、チューしたり、ハグしてあげたりすると、ほんとうにうれしそうな表情をします。
お母さん大好きー!っていうのが、ストレートに伝わってきて、オータムは毎日胸がキュンキュンしてしまいます。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

夢の国へ(1Y11M)

2007.08.02(14:21)
お昼寝の寝かしつけ中・・・


オータム:お母さんは夢の国へ行くからね~。ナッツはおばけの国に一人で行くの~?じゃ、バイバイね。

ナッツ:ナッツもナッツも!!(といいながらお布団にゴロン)

オータム:ナッツも一緒に夢の国へ行くの?

ナッツ:うん。

オータム:夢の国でなにして遊ぶ?

ナッツ:ボール!ボール!

オータム:そう、ボールで遊ぶの。じゃ、早く夢の国へ行こうね。

ナッツ:あっきいばなな、あべたいの~!(大きいバナナ食べたいの)

オータム:夢の国で大きいバナナ食べるの?いいねぇ。

ナッツ:あっきいばななあべるの(大きいバナナ食べるの)。なっつ、あっきいばななしゅき(大きいバナナ好き)。かーたんあっきいばななしゅき?(お母さんは大きいバナナ好き?)

オータム:大きいバナナ大好きだよ!

ナッツ:かーたん、だいきき!(大好き)ちゅっ!


なんか、すごく会話になっていません?話とびまくってるけど。



この本、いろんなブログとかレビューでよく紹介されている名作なんですけど、ナッツもかなりお気に入りの絵本です。
夜遅くまで起きている子は、「おばけのせかい」へ連れて行かれてしまうというお話。
で、会話でおばけの国が出てくるんですね~夢の国はオータムの創作です。

ナッツは、夢の中でよくバナナを食べているらしく(本当か?)、夢の国では必ず大きいバナナを食べると言っています。
朝の起床も寝ぼけながら「あっきいばなな、あっきいばなな」って言いながら目を覚ましたことあったっけ。
いつもいい夢みてらしい、いいなぁ。

ちなみにオータムは、夏休みの最終日に宿題を全くやっていなくって、切羽詰って冷や汗モノな夢をいまだに見ます。
宿題を全くやらなかったということは一度もなかったのですが、高校生の頃は、宿題をためて期限に間に合わなかったことがよくありました。


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

レッツ、ダンシーング!(1Y11M)

2007.08.01(00:24)
ついに「ぐるぐるどっかーん」踊るようになりました~
以前に何回か書いているんですが、ナッツは音楽にあわせて体を動かしたり踊ったりぜーんぜんしない子だったんですよ。
それについて、オータムは発達の遅れなどを特に心配しているわけでもなく、アセっているわけでもなかったんですけど。
でも、なーんかちょっと「つまらんなー」と思っていたのがホントのトコロ。
やっぱり、わが子が無邪気に踊ったり歌ったりするのを見るのは親にとって楽しいですから。

最近では、オータムも一緒に「ぐるぐるどっかーん」踊っています。
ナッツと体を動かすのって楽しいし、ナッツも楽しそう。
ナッツは、まだまだわんわんやことちゃんと同じようには踊れなくて、ほとんどオリジナルダンスなんですが、それはそれでカワイイ。
言葉もずいぶん話すようになってきたし、遊びのハバが広がってきました。
写真かビデオに撮りたいのですが、ナッツはカメラを向けるとかたまるので、なかなか思うようには撮れません。
今度は、隠し撮りにしてみようかな。

こういうのに興味が出てきたのも、4月から通っている育児サークルのおかげかなって思います。
毎回、保育士の先生が手遊びやお遊戯を教えてくれるのですが、はじめは無反応だったナッツも、最近では、先生やお友達と同じように手遊びできるようになりました。
気に入ったものは2~3回で覚えて、家でもやりたがります。
それはいいことなんですけど、親の私が2~3回聞いただけでは覚えきれなくて、しかも音感悪いし、勝手に作詞作曲(つまりてきとー)にやっちゃってます。
恐るべし1歳児の記憶力。
トイレに座らせて手遊びをやってあげると、そうしているうちにもよおしてトイレ成功!なんてこともあるので、トイレトレされてるかたは試してみるといいかもです。


話はぜんぜん変わりますが、以前書いた子宮ガン検診、乳がん検診ともに異常なしでした(^^♪


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。