2007年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 買っちゃった!(09/29)
  3. ママを磨くエクササイズ(09/27)
  4. 褒めて育てる(09/25)
  5. まだまだ赤ちゃん(2Y1M)(09/19)
  6. おうちで英語2 (Playtime for Toddlers )(09/16)
  7. おうちで英語1(09/12)
  8. 2歳の成長記録(09/11)
  9. はちみつロールケーキ(09/07)
  10. ストックホルムの子ども部屋(09/03)
  11. びっくりばこ(09/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

買っちゃった!

2007.09.29(01:12)
ティファール


ネットでティファールの新しいフライパン買ってしまいました。

先日、オットがコゲコゲにしてしまったので。

使えないこともないんですが、オムレツを焼いたときにどうしてもコゲのあるところだけひっついてしまうのが気になって。
でも、捨てるのはもったいないので、まだまだ使うつもりです。

ちょうど、他の安物のフライパンでテフロンがはげてしまっているのがあるので、それを処分することにしました。
つまり、オットの失敗に便乗してしまったというわけです(笑)

新しいフライパンは、リフレックス IHステンレスというタイプ。
ステンレスボディがカッコよくて気に入っています。
限定販売で、定価7,000円のものが2,999円で購入できました。
送料をいれても3,500円とちょっと。
しかもラストの1個でした、うふふ・・・ちょっとというか、かなりうれしい♪


 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




ママを磨くエクササイズ

2007.09.27(01:06)
参加している保育園サークル主催の「親子体操講座」に参加してきました。

「親子体操」というと、子ども向けのふれあい遊びを想像しがちですが、ほとんどママ向けのエアロビクス。
かなりハードな内容でした。

はじめは、子どもと一緒にできるストレッチからはじまって、「ぐるぐるどっかーん」の音楽にあわせて親子で体操。

子どもを抱っこしてぐるぐるまわったりするのですが、このエクササイズは子どもの耳(三半規管)の発達にいいらしい。
最近、公園ではぐるぐる回転する遊具が危険だということでなくなってしまっているので、バランス感覚が発達していない子が多いのだそうです。
なので、ときどき抱っこしてぐるぐるまわって遊んであげるといいそう。
そういえば、ナッツは最近、自分でぐるぐるまわって目をまわしています。
ふらふらになる感じが面白いらしい。
大人からしたら危なげな遊びも、それなりに意味があるのだなぁなんて思っちゃいました。

そのあとは、いよいよエアロビクス。
音楽にあわせて体を動かすのって、楽しい!
でも、リズム感なくなったなぁ、それに体かたくなったなぁって実感。
普段、体動かしていないからね。。

はじめは、ナッツを抱っこしてやっていたのですが、あまりのキツさに途中で抱っこはやめてナッツも一緒に踊りました。
というか、ナッツはほとんどオリジナルダンスで時々変なポーズを決めたり、抱っこをせがんだりって感じでしたが。

肩こりや腰痛、頭痛に効くエクササイズ、骨盤の周りをひきしめる体操など、ママの悩みを解消する動きが多かったので、いい汗かけたし、体がいい感じでほぐれた感じです。
子育て中は、子どもを抱っこすることが多いため、体全体のバランスがどうしてもゆがんでしまうんだそうです。
なので、抱っこの腕を変えてみるとか、ちょっとした時間にストレッチとかでも効果があるそうです。

エクササイズの合間に、子どもを抱っこしたり、ぎゅーっと抱きしめたり、くすぐりあったり、ママハンドでイイコイイコしたり、アイコンタクトしたり。
親子のふれあいも盛りだくさんで、ナッツもすごーくうれしそうで、イイ顔してました。
いつもスキンシップしてるつもりだったけど、もっと大げさすぎるぐらいにしてあげると、さらに喜ぶんですねぇ。

家に2人でいると、どうもテンション下がりがちなんですけど、もっとオーバーリアクションで毎日ナッツのイイ顔をみられるようにしなくっちゃね。
日ごろの運動不足な体にはかなりこたえましたが、、気分爽快。
エクササイズでちょっとキレイなれた気がします。(たぶん気のせい。。)



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



褒めて育てる

2007.09.25(00:20)
やっぱりね、子どもって叱るよりも褒めてそだてたほうが伸びますよね。
大人だって叱られれば凹むけど、褒められたらうれしいし、やる気にもなる。
この歳になると、あまり褒められることはありませんが。。

ナッツはトイレトレ真っ最中。
最近は、オムツが汚れると気持ち悪いと感じているようです。
私が、時間を見計らってトイレに誘っても拒否され、それなのに10分もしないうちに「チッチでた、かえよ!」と言って、自分でオムツを持ってきたりすると、「だからさっきトイレに行こうって言ったじゃ~ん<`ヘ´>」って心の中で舌打ちしつつ、「チッチでたの、気持ち悪いの教えてくれたね、えらいね、今度はトイレに行こうね。」って優しく言っているつもりですが、目が笑っていません。(←怖い?)



今日は、夫がお昼ご飯を作ってくれました。
というか、作らせました。(←鬼嫁!)
夫は、全く料理ができない人なんですが、最近、少しずつチャレンジしてもらってます。
これから先、できればもう一人子どもが欲しいし、隣に義両親がいるのでそのうち介護なんてこともありえる状況なんですが、オットはほとんど家事ができない。
そうなると、育児も家事も最悪の場合介護も私の手にかかってくることになるんですよね。
それに、育児をしていると、なぜか子どもがお母さんしか受け付けなくなる時期って、時々やってくるんですよね。
ナッツも、最近、オットが世話を焼こうとすると嫌がります。
一時的なものなんでしょうが、こういうとき、オットは家事も育児もできずただそばで見守っているだけなんですよね。
私が体調を崩したときも、心配はしてくれますが、やっぱり見守っているだけ。
これじゃぁ、いざというとき困るということで、ぼちぼち料理してもらっています。

今まで作ってもらった料理は、「麺をゆですぎでのびのびラーメン」「こげこげチャーハン」「濃い~焼肉のタレ味の野菜炒め」ってとこです。
ちなみにオットは一人暮らし歴7年です。
7年間、どんな生活をしていたのでしょうか。

今日は、お好み焼きを作ってもらいました。
これは作れると結婚前に言っていたのを思い出したので、リクエストしてみたら、快くOK!
今日は期待大だと思ったのですが、出来上がったのは・・・

「お好み焼きの破片入り焼きそば!?」でした。

オットのこだわりで、広島風お好み焼きにするつもりだったのですが、生地をこがしてボロボロになってしまいました。
写真撮ればよかったなぁ。。忘れていました。

まあね、料理失敗するのはいいのです、食べられたし、想定してたので。。

でもでも、私が大事に使っていたティファールのフライパンがぁ・・・コゲコゲ。
あぁ~ショック。
ってか、ティファールのフライパンって、焦げ付かないんですよ、フツウ。
焦げ付いても、ちょっとこすればとれるんですよ、フツウ。
ネットで検索して、いろいろ手をつくしたのですが、完全にコゲはおちませんでした。
それに、フライパンの手入れで1時間も費やしてしまった、はぁぁ~
でも、そこで怒ったらいけない、褒めて次につなげなきゃと思いつつ、
「このフライパン焦げないやつなんだけど、どんだけ火強くしたの?」なんて責めてしまいました。。

子ども以上に、大人も褒めて育てるって、難しい~。
仏の心にならなければ。。

お好み焼きとも焼きそばともいえないシロモノでしたが、
味は。。今まで作ってくれたもののなかでは一番おいしかったです♪
とりあえず、ここは褒めまくっておきました。

来週、リベンジしてくれるそうです。。ちょっと怖い。。
とりあえず、こげたフライパンはオット専用にしておこうっと!



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


まだまだ赤ちゃん(2Y1M)

2007.09.19(23:25)
ナッツの寝るときのくせは、指しゃぶりと私のおっぱいをモミモミしながら眠りにつくこと。
見た目的には、赤ちゃんを卒業してすっかり子どもらしくなりましたが、まだまだ赤ちゃんな一面も。
もうそろそろ、指しゃぶりもおっぱいモミモミもやめてほしいと思いつつ、赤ちゃんらしさがなくなってしまうのもちょっと淋しい気もします。

2歳になって、ぼちぼち言葉を話すようになって、活発な遊びもするようになって、日に日に成長が見られるナッツ。
でも、育児サークルなどでは、常に私がそばについていないと、不安そうにしている甘えん坊です。
こんなふうに、「おかーさん、おかーさん」ってつきまとってくれるのは、いつ頃までなんだろう。

話は変わりますが、今日、育児サークルに行ったら、出産のためにしばらくお休みしていたママ友が、生後2ヶ月の男の赤ちゃんを連れて復活していました。
赤ちゃん、小さくてかわいーかったです
子ども2人の育児はやっぱり大変だと言っていましたが、一人目よりは余裕があるみたいで、幸せそう。
いいなー、私もはやく2人目授かりたいって思っちゃいました。

赤ちゃんを寝んねさせたまま、ママ同士で話し込んでいたところ、ふと気がつくと2歳ぐらいの男の子が赤ちゃんに熱烈なチューをしていました。
2人目って、たくましく育ちそうですよね



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




おうちで英語2 (Playtime for Toddlers )

2007.09.16(00:29)
前回の記事の続きです。
高額な英語のセット教材の購入はひとまず断念したのですが、サンプルCDでは物足らなくなってきたので、最近ではナッツが興味をもってくれそうな教材やアニメのDVDをちょこちょこ買っています。


【DVD】Playtime for Toddlers

これ、ネットの口コミをみて購入してみたんですけど、すごくイイです。
しまじろうと一緒に英語で遊べます。
といっても、しまじろうだけでなく、実写やアニメ、手遊び、パペットなどなど盛りだくさんなので、毎日でも飽きずに見ています。
DVDとCDと絵本2冊がセットなんですが、それぞれが連動していて、DVDで見て、CDで聞いて、絵本で読んで、繰り返しができるのがイイ!
ナッツもだんだん、それぞれの教材がつながっているということが分かってきて、絵本を開いていると、「キクノ、キクノ!」といって、CDもかけてほしいと言ってきます。
英語が苦手なオータムですけれど、絵本の内容がそのままCDに入っているので、読み聞かせもバッチリ!
はじめはCDに頼りきりだったのですが、最近では自分でも読み聞かせています。
それでも発音は自信がないのですが、私も1から英語をやりなおすつもりで取り組んでいるんですよ。

そしたら、成果も少し出てきました。
ナッツは絵本を見ながら、「I'm a dog!」「I'm a rabbit!」なんて言っています。
でも「elephant」だけはなぜか「I'm a ぞうさん!」なんですけど(^_^;)

それにしても、幼児向けの英語教材って、大人が見ていても楽しい。
というか、私ににとってはこのぐらいのレベルがちょうどいいのですよ。
ナッツよりも私のほうが勉強になっているかもしれません。
となると、私も学べるなら、高額なセット教材買ってもいいかも。。なんて、この記事書いていたらまた欲しくなってきちゃいました(笑)

いまどきの英語教育は会話中心なので、いつか話せるようになりたいと思うと、やる気がわいてきます。
私が中学で英語をはじめた頃は、「This is a pen.」とかからはじまった気がする。
高校までは受験のためだけの英語で、コミュニケーションはあんまり重視されていなかったような。
先生も思いっきりジャパニーズイングリッシュな発音で、今思えば、ぜったい外国じゃ通じないと思うし。

大学の一般教養は、ミッション系の学校だったこともあり、会話中心の授業で先生もアメリカ人だったっけ。
中学・高校からエスカレーターで入学した人は日常会話ぐらいはできていました。
私は大学から入ったのですが、テキストに書いてあることは全部理解できましたが、オールイングリッシュな授業だったので先生が言っていることは全く聞き取れませんでした(笑)
やっぱり、英語は会話できなきゃ意味ないですよね~
いまさら、留学とかホームステイとかはどう考えても無理なので、いつか、日本へホームステイする外国人のホストファミリーになってみたいです。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


おうちで英語1

2007.09.12(15:59)
実は私、英語教育ってすごーく興味があります。
というのは、私がすごーく英語が苦手で苦労したから。
ナッツの興味があることを優先して伸ばしてあげたいと思いつつ、英語だけは好きになってほしい。
そのうち英語教室には通わせたいし、楽しく英語を学んでほしいと思っているのです。

で、ナッツが0歳の頃から、家でCDやDVDとか毎日かけ流しているのですが、最近やっとやっと少し成果が出てきたみたい。。
英語の音楽にあわせて踊れるようになりました。

幼児英語教育に目覚めたのは、お友達の子どもが「ディズニーの英語システム」をやっていて、2歳ぐらいですごくキレイな発音で話していたから。
これはすごい!と思って、無料サンプルを取り寄せたら、無料とは思えないぐらい充実した内容。
ナッツも1歳前後から、カラフルな映像と楽しい音楽にクギヅケでした。
さすがディズニー、子どもの心をわしづかみにする魅力がやっぱりあるのね~って。
でも、英語のセット教材って、目が飛び出るぐらいお高いんですよね~。
ちなみに、ディズニーはフルセットで60万円ぐらいだそうです。(ディズニーは特別高いです。他の教材は30万円前後のものが多いかな。)
とてもじゃないけど手が出ませんし、一気にセットで揃えてしまって使いこなせるかも自信がありません。
で、他の教材はどうなのかといろいろ資料請求をしまくって、いまでは無料サンプルコレクターになってしまいました(笑)
でも、無料サンプルとはいえ、どれもこれもあなどれない。
すごく内容が濃い~ですよ、なんといってもタダだし~。
毎日、ナッツと英語教材のサンプルDVDを見ながら歌ったり踊ったりして、かなり活用しています。

↓参考までに、私が取り寄せたサンプルです。
ナッツが好きな順に並んでいます。

「ディズニーの英語システム」

「ゴーゴーの英語の冒険」

「ペッピーキッズ」


「マザーグースワールド グースキーのぼうけん」

「セサミえいごワールド」

「ワールドワイドキッズイングリッシュ」


ただしサンプル請求したら、営業の電話がかかってきます。
※がついているところは、あんまり営業がしつこくなかったです。


こういうサンプル請求するたびに、本気で英語の教材が欲しくなってしまう私。
オットがなかなか首をタテにふってくれないのですが、オットもかなり英語教育には興味アリアリなんですけど。

でも、冷静になって考えると、セット教材を購入したとしても英語がペラペラに話せるようになるかどうかは疑問だし、今、ここで多額の投資をするよりかは、少しずつ子どもの成長にあわせて教材をそろえていきながら、毎日ナッツと英語のDVDみたり、いずれは英語教室に行ったりするほうが私とナッツにはあっている気がする。
私自身が、毎日カリキュラムに沿って、続けられるかどうか自信がないので。

幼児向けの教材に出てくる英会話だったら、大人になって本気になればすぐ理解できそうな気がするし。
今は、英語を耳で聞いて、英語の発音に慣れていけばいいと思うのですが。。
英語が苦手だった私が言うことだから、アテなりませんけど。

将来、ナッツがホームステイしたいとか留学したいと言ってくれたら、今投資をしなかった分、少しは援助してあげられたらいいなとは思っています。
英語に限らず、ナッツが本気でやりたいと思うことが見つかるといいのだけれど。
でも、基本的には自分でなんとかするっていうふうに育てていきたいですね。
とりあえず今は、私なりにナッツと英語を楽しんでいけたらいいなぁ。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



2歳の成長記録

2007.09.11(14:42)
自治体でやっている無料の身体測定&育児相談に行ってきました。

体重:10.84㎏
身長:84.8㎝
胸囲:45㎝
頭囲:47㎝

こんなに大きくなりました~と言いたいところですが、体重が1歳6ヶ月検診から800gしか増えていませんでした。
身長は5㎝も伸びました。
もうナッツったら日に日に重くなる~もう抱っこは限界、なんて言っていましたが、気のせいだったみたい。

保健師さんは、この夏暑かったから体重が増えなかったんだろうと言っていましたが、発育曲線の範囲内なので大丈夫だそうです。
そういえば、この夏、あんまり食欲なかったかも~
それに、オータムが午前中のおやつをあまりあげていないのが原因かもしれません。
あんまり朝食を食べてくれないこともあるし~
午前中は遊びに行ったり、買い物に行ったり、出かけることが多いので、ついおやつあげそびれちゃうんですよね~
秋になったら、モリモリ食べてくれるようになるといいんだけれど。
おやつも、もうちょっと栄養とか考えてあげたほうがいいかなと、ちょっと反省です。

でも、ナッツ食べたくないときは、食べ物をポイポイ下にわざと落として、もう大変!
「食べ物ポイポイしちゃだめでしょーっ!!<`ヘ´>」ってオータムもオットもすごく叱るのですが、そういうときは無理に食べさせようとしてもぜったいに食べないので、すぐにさげて「ごちそうさま」にしてしまいます。
で、こないだ珍しく食事を全部落とさずにキレイに食べられたんですが、最後にナッツが手をすべらせてお皿を落としてしまったんです。
それは、わざとじゃなかったんで、オータムもオットも叱らなかったんですが、ナッツが、
「ポイポイ、チガウノ。ポイポイ、チガウノ。」と一生懸命訴えていました。
ちゃんと悪いことは分かってるし、自分の主張もずいぶん言えるようになったんだなぁって妙に感心してしまいました。
日々、ナッツの成長を感じられる今日この頃です。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


はちみつロールケーキ

2007.09.07(13:41)


オータムの評価:星4


久々のおいしいものレビュー、はちみつのロールケーキです。
これは、義妹のオススメで、おみやげに持ってきてくれました。
砂糖を使わず、甘味は蜂蜜のみを使用しているそうです。
一口食べると、蜂蜜特有の花のような風味が口に広がって、「蜂蜜の味だぁ~」って感じました。
蜂蜜好きにはたまらないケーキ。

スポンジは、しっとりして口当たりがよいです。
中の生クリームも、あっさりめで、スポンジの蜂蜜風味を邪魔しない感じで、すごくバランスがイイ。
オータムは、2切れぐらいはぺロッと食べられます。

ケーキ好きのナッツは、がっついていました。
もっとこういうものは味わって食べて欲しいです。

ただ、1歳未満の赤ちゃんにははちみつはNGですね。
ちょっと調べてみたのですが、ボツリヌス菌っていうのが入っていることがあるらしく、加熱しても死なないんだそうです。
オータムは、ナッツが0歳の頃は、ぜったいにはちみつが入っているものは食べさせなったのですが、加熱しても菌が死なないということは知りませんでした。
でも、1歳を過ぎれば免疫ができるので、はちみつは子どもにとって栄養豊富な食品となるそうです。


 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


ストックホルムの子ども部屋

2007.09.03(15:48)


ナッツのおもちゃが増えてきて、部屋の中がごちゃごちゃしてきちゃっています。
おもちゃは、おもに1階に置いてあって、リビング兼プレイルームになっており、2階に将来子ども部屋として使う部屋は空いているのですが、まだ長時間一人遊びできないし、私の目の届く範囲で遊んでもらわないと危ないので、まだ子ども部屋として使うのは早いかなと思っています。

でも、リビングがおもちゃでごちゃごちゃしているのは落ち着かない、なんとか片付けなければと思っていたところ、こんな本に出会いました。

「長くつしたのピッピ」が生まれた国、北欧スウェーデン。
行ったことはありませんが、遠い国の子ども達は、こんなステキなお部屋で遊んでいるんだ~なんて思いをめぐらせています。

もちろんストックホルムのすべての家庭が、子どものためにここまでインテリアに力を入れているとは思っていないのですが、日本の家庭の子ども部屋を見て、「子ども部屋のインテリアにこんなにお金をかけられてお金持ちはいいなぁ。」なんて思うより、外国の子どもの暮らしを垣間見ていたほうが、だんぜん夢があります(笑)

北欧ならではのお部屋の色遣い、おもちゃのディスプレイ、ポスターや絵、ポストカードの貼り方、どれをとってもセンスが光っていてカワイイ。
子ども部屋なので、色彩豊かなインテリアが多いのですが、どこかシンプルなニュアンスがあって、見ていて不思議と落ち着きます。
色がいっぱいあると、どうも統一感がなくって落ち着かないのですが、やっぱりセンスのいい人は上手にまとめられるんですね。、
私も子どものカラフルなおもちゃが大好きで、ナッツの趣味はおいといて自分の趣味で買っているふしがあるので、ぜひ使わなくなったおもちゃは可愛くディスプレイしたいと思っていたので、とても参考になります。

部屋全体をこの本みたく模様替えするのは無理だけど、ポイントで真似できるところはけっこうありそう。
さっそく雑貨屋さんに行きたくなっちゃいました。


さて、今回この本とあわせて絵本や雑誌などいくつかAmazonで購入したのですが、2,000円キャッシュバックに魅かれて「Amazonクレジットカード」に入会してみました。
買い物をしたときに画面で値引きが確認できなかったのでちょっと不安だったのですが、先日、明細書が届いて2,000円ちゃんと値引きがあったのでほっとしました。
ポイントもたまるし、Amazonで買い物するならお得です。


 ランキングに参加しています。順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

びっくりばこ

2007.09.02(23:19)

びっくりばこ

絵本が大好きなナッツ、この本もお気に入りの1つです。
気が向くと「読んで、読んで~」といわんばかりに、持ってきます。
1ページに文字が1~2行ぐらいの内容で、りんごやちょうちょなど身近なものが出てくるので親しみやすいし、「ちちんぷいぷい」ということばの繰り返しが楽しい絵本です。

で、繰り返し読み聞かせているのですが、口真似が上手になってきたところなので、ためしに私が読んだあとに続いてナッツにも私のマネをして声に出して発音させてみたんです。
そんなことを2~3回繰り返していたら、なんとナッツは本の内容をほとんど覚えてしまいました。
これには、ちょっとびっくり。
2歳児の記憶力って、すごい。
ってか、大人の私をはるかに超えているかも。
私の脳は、退化するばっかりですからね~物忘れ、やばいぐらい激しいし。。

ナッツは絵を見ながら、まるで字を読んでいるかのように、大きな声で絵本を暗誦しています。
これ、できるようになると親にとってはかなりうれしいし、楽しいです。
読み聞かせ甲斐がありますよ。
もっと、いろんな絵本の暗誦ができるように、いろいろ教えてみようかな。


 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
