2007年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 風邪ひきとオットの料理(10/31)
  3. ミニ運動会で思うこと(2Y2M)(10/29)
  4. なんだか忙しい。。(10/25)
  5. ナッツ語録(2Y2M)(10/19)
  6. とびひ一歩手前(2Y2M)(10/18)
  7. ベビーレッグス(10/17)
  8. 津和野散策(10/13)
  9. 突っ込みどころ満載の宿(10/12)
  10. アクアスに行ってきました(10/11)
  11. 恋のギツァ(10/09)
  12. トイレトレ、いい感じです(2Y1M)(10/03)
  13. これ、大豆ですから(10/02)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

風邪ひきとオットの料理

2007.10.31(15:05)
運動会があった土曜日の夜、ナッツが突然の発熱。
夕食中に嘔吐もしたため、午後8時ごろ夜間小児科に駆け込みました。
診察の結果は「風邪」。
お薬をいただきました。
心配だった嘔吐は一回きりで、風邪の症状とは関係がなさそうです。

翌日の日曜日は、熱が高くすごく辛そう。
とにかく、私がそばについていないと機嫌が悪くてぐずぐず。
10秒でも私がナッツから離れると、泣き出すのです。
0歳の時の後追い状態です。

最近ちょっと子育てから開放されたい願望があったので、この日はオットにナッツをみてもらって、ショッピングにでも行こうかと思っていたのに、タイミング悪~!
寝ている間に久々に近くのカフェにでも行ってみようかと思ったけど、しんどくて熟睡できないのか、私が添い寝をしていないとすぐに気づいてぐずってしまう。
オットが世話を焼こうとすると大泣きなので、私は家事がまったくできない状態に。

まあ、仕方ないかとリフレッシュはあきらめて、今度はオットに家事代行を交渉。
というか、この場合、やるしかないでしょう。。ということで、買い物と夕飯の支度をお願いしました。

といっても、家事能力0のオットですから~
夕食のメインのおかずは、おそうざいのカラアゲを買ってきてもらいました。
でも、せっかくですからね、少しは料理してもらわねばということで、ブロッコリーのサラダと大根と油揚げのお味噌汁を作ってもらうことに。

私がナッツを抱っこしながら支持を出すのですが。。

「ブロッコリーってゆでて食べるの?」って、オットは今までブロッコリーは生で食べるものだと思っていたことが判明し、頭がクラァ~としてしまいました。
オットがまともに料理ができるようになるのはいつなんだろう。。

「大根は輪切りでいいのかなぁ?」っていうので、「輪切りじゃ大きすぎるから、テキトーでいいから、いつも食べてる大きさぐらいに切って。」って言ったら、オットは「そんなのいちいち意識してないから分かんないよ~」だと。
私が毎日、オットとナッツのために料理してんのに、そんなことも記憶にないのかよ~!?
で、料理の本の短冊切りのページ見せたら、「まず、カツラむきすればいいんだね~」だって。
「美味しんぼ」読んでるので、知識は豊富らしい。

ナッツはナッツで
「お父さん、がんばって作ってねー」なんて茶化すし。。
オマエがゆうなーって感じです。

ナッツを抱っこしながら料理を教えたので、腕が死にそうだったけど、今回はなかなかまともなものが出来上がり、おいしくいただきました。
オットもちょっと自信がついたみたい。

「もうお味噌汁は作れる~?」って聞いたら、「だしのとりかたが分かんないから無理!(だしは冷蔵庫にストックしてあったので)」って。。
「そういうときは、ほんだし入れとけっ!」って言ってやりました。

なんだかんだ言っても、家事を手伝ってくれたオットに感謝です。

今回は、「たち吉」のお皿が1枚お亡くなりになりました。
ちなみに、前回はティファールのフライパンでしたね。
これもお気に入りだったのに、しかも5枚セットで揃っていたのに。

どうせ割るなら粗品でもらったお茶碗とかにしてほしい。。



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト

ミニ運動会で思うこと(2Y2M)

2007.10.29(14:16)
育児サークル主催のミニ運動会に参加してきました。
サークル主催といっても、誰でも参加することができるイベントで、近くの小学校の体育館で行われました。
土曜日ということでオットも一緒にです。
なかなかお父さんも一緒に参加できる育児支援って少ないので、オットがどう感じてくれるかちょっと楽しみだったんですが、日ごろの仕事で疲れているのか、なーんかめんどくさそう(^_^;)

ナッツの出場種目は、かけっこ、げんきにパンチ(障害走)、玉入れ。
かけっこと障害走は1~2歳児限定の種目で、私も一緒に参加しました。

どの種目も先生方の子どもが喜びそうな手作りのアイデアがいっぱい。
かけっこのゴールテープがのれんのようになっていて、どんぐりのマスコットがいっぱい貼り付けてあったり、
障害走では、ダンボールで作った車に乗ってお母さんがひっぱったり、手作りのアンパンマンの積み木を積んだり。
玉入れでは、先生方がバイキンマンに扮して、玉入れを邪魔したり。

ナッツはもちろん、大喜び。
今までは、ナッツのためにイベントに参加しても、本人が訳が分かっていないことが多くて親の自己満足なような気がしていたけど、やっとナッツ自身も楽しめるようになってきたかなって感じです。
親子で一緒に楽しめるっていいですよね。
障害走を走り終えてからも、「もう1回やる~!」ってしつこく言われたのにはちょっと困ったけど。
私も、すべてが手作りの演出に、感心しきり。
先生方の情熱には、毎回頭が下がります、感謝ですね。

ただ、ちょっと残念だったこと。
子供から目を離す親が多すぎる!

0~6歳の子どもがだいたい100人ぐらい参加していて、親も含めると200人以上ということになりますが、たった7人のスタッフで運営されていました。
基本的に、先生方は運動会の運営がメインで、子どもはしっかり親が見ていないといけません。

でも、大きい子が出場するかけっこの途中でよちよち歩きの赤ちゃんが侵入したり、先生が競技の説明をしているときに走り回っている子がいたり。
ちょっと目を離したすきにっていうのは分かるし、多少は仕方がないのかなと思いますが、あまりに多すぎる。
だいたい親はおしゃべりに夢中だったりするんですよね。
先生方は、運営に忙しいだろうに、子どもを抱きかかえて笛をふいたりしていました。
ステージによちよち上がっていた赤ちゃんもいたっけ、見ているこっちがハラハラします。

ビデオ撮影に夢中で思いっきり競技の邪魔をしていたりとか、ビデオカメラ片手に競技に参加している人も。
ビデオ撮るより、今この瞬間を楽しんだほうがいいのでは。。?と思ってしまったり。

それから、うちのオットも含めてですが、先生にちゃんとあいさつできるお父さんって少ないですねー。
照れくさいのかな~?

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、親として、いろいろ考えさせられる運動会でした。
私も気づかないうちに子どもかわいさに常識ハズレなことをしているかもしれないけれど、気をつけなければって思います。




ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

なんだか忙しい。。

2007.10.25(23:18)
久々の更新です。
最近、なんだか忙しいです。
秋だからなのか育児支援のイベントが多くて、ナッツのために参加しなくてはならないような気になってしまいます。
自由参加なので、そんなにがんばって参加しなくてもいいのですが、家でボーっとしているよりは、ナッツが喜ぶのでついつい出かけたくなってしまうのです。
最近は、ナッツもサークルで保育園に行ったり、先生に会うのが楽しみみたいで、そんなナッツを見るのも楽しいし、私も参加してればいろんなママと話せて気晴らしになるのでそれなりに楽しいですけどね。
でも、ちょっと疲れてきたような。。
働くママさんからしたら、贅沢ですかね~(^_^;)

それにしても、この倦怠感はいったいなんなんだろう。
以前はストレスフルな職場で働いていたので、育児ストレスなんてどうってことないんだけどな~
私ってけっこう仕事に燃えるタイプだけど、専業主婦な自分も好きだったりするし。
ちょっと社会から取り残されてる気はするけど。。

とりあえず、今度の土曜日も育児サークルのミニ運動会。
ずいぶん前に参加申込してしまったので、行かねば。

それに今週は3日も病院通い。
ナッツじゃなくて私のですが。
といっても、病気ではないので、ぜんぜん大丈夫なんですけどね。
でも、ナッツを連れて病院へ行くのは、かなりエネルギーを使います(>_<)

そんなこんなで、ちょっと子育てから離れたい願望が出てきちゃいました。
たまには大人だけで食事に出かけたり、一人でショッピングとかしたいよー。


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


ナッツ語録(2Y2M)

2007.10.19(13:47)
おしゃべりが日に日に進歩しています。
私も、ナッツが何を言っているのか、9割ぐらい聞き取れるようになりました。
最近では、起きていれば、常に何か話しているという感じ。
子供のおしゃべりって、ほんと面白い!!

今日は、私の中でかなりウケたナッツ語録を残しておきたいと思います。

ナッツがパソコンの電源を切って、突然画面が真っ暗になって…
「壊れちゃったかなぁ、困ったなぁ。。」・・・あの、困るのはこっちなんですが?

近所のため池を指差して・・・
「ぞうさんのお風呂!」

「お父さん、ありがとう。どーも、どーも。」

りんごをむいていると・・・
「父さん、りんごあべて(食べて)だめなの!ナッツがぜーんぶあべるの!(食べるの!)」

私がトイレに行こうとすると・・・
「母さん、トイレ行ってだめなの!ナッツがいーっぱいおしっこするの!」・・・・・なんでやねん!

テレビを見ていて、お気に入りの番組が終わってしまい…
「母さん、こっかいちゅー(国会中継)はじまったよ!」・・・・・隣の義実家でおじいちゃんがよく国会中継見てるので(笑)

まだまだあった気がするんですが、その都度記録しておかないと忘れちゃいますね。
でも、ナッツが考えていることが理解できるようになって、うれしい!
子供の思考回路って、自由気ままでいいですね。
それにしても、「どーも、どーも」はおじいちゃんの口癖。
「だめなの!」は私が連発してる言葉。
子供って、よく聞いていますよね~
ほんと、これからは言葉遣いには特に気をつけなくっちゃ!

最近は、歌も歌うようになって、遊びのハバが広がっています。
気が向くと、いろんな歌を口ずさんでいます。
育児サークルなどで教えてもらった手遊びもすぐに覚えるし。

最近、ナッツがよく歌っている歌は・・・

 どんぐりころころ
 とんぼのめがね
 ぞうさん
 あかいとりことり
 かたつむり

なんかが好きみたい。
トイレでも歌っています。
私が一緒に歌おうとすると、「だめなの!」って怒られます。。なんで?

お絵かきも、大好き!
ちょっと絵らしくなってきました。

お絵かき


コレもナッツが描きました。
ミッキーに見えるのは、私だけでしょうか?(笑)
ミッキー

「これは何?」ってナッツに聞いたら、「ダイ!」って言っていました。
「ダイ」ってなんだ?


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



とびひ一歩手前(2Y2M)

2007.10.18(13:00)
ナッツの首筋に湿疹ができていたので、久々に小児科へ行ってきました。
4~5日前に湿疹があるのを発見し、はじめはあせもだと思っていたのですが、なかなか治らないし、どうもあせもとは違う様子。
かゆがったりもしていないし、たいしたことなさそうだったので様子を見ていたのですが、気になったので連れて行きました。

もう、駐車場に入っただけで大泣き。
待合室に入っても、もよおしてもいないのに「おしっこ行く~」とトイレへ逃げ込む始末。
家を出る前に、無理やりトイレに連れて行ったばかりなのに。

診察の結果は「膿痂疹(のうかしん)」とびひになる一歩手前でした。
湿疹をかきこわしたりすると、傷になってそこから全身にうつってとびひになるそうです。
ナッツの場合は、まだ湿疹に傷がついていない(かきこわしていないので)今の段階では、うつることがないそうです。
先生に「早めに受診してよかったですね。」って言われました。
4~5日も放置していたんですが。。悪化しなくてよかった。
どうも、少し前に首筋に2つほど蚊に刺されたので、菌がはいってしまったようです。
たいしたことなさそうでも、気になったら早めに受診したほうがいいですね。
今回は、とりあえず化膿止めの粉薬と、軟膏を処方されました。
早く治るといいなぁ。

けっこう泣いたにもかかわらず、帰り際には「また来る~」なんて言っていましたが、意味わかってんのか?!

あと、ついでに、11月1日からインフルエンザの予防接種をはじめるそうなので、予約してきました。
私が住んでいる自治体では、インフルエンザ予防接種の補助金が出るので、ありがたいです。
ナッツ、また泣くだろうけど。。



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



ベビーレッグス

2007.10.17(01:00)
急に秋らしく、空気が澄んできましたね。
風が清清しいです。

でも、朝晩は冷えますね。
体調管理、しっかりしないと。。

さてさて、少し前のことですが、楽天で「ベビーレッグス」という子供用のレッグウォーマーを購入してみました。
アメリカはシアトルの主婦が考案、ハリウッドでブームに火が付いたレッグウォーマーだそうです。

【送料無料】オレンジモカ【ベビーレッグス】BabyLegs


出産祝いで頂いた90センチのオーバーオールがあるのですが、夏に着るのはちょっと暑いし、秋冬に着るには丈が短いので足がちょっと寒そう。
タイツと組み合わせてもいいのだけれど、オムツ替えやトイレが大変かなと思っていたのですが、これならいいかもと思って。

気候も涼しくなってきたところで、さっそくナッツに「ベビーレッグス」はかせてみました。
普段、タイツをはいたことがないので嫌がるかもと思っていたのですが、気に入ってくれたみたい。
足があったかそうだし、トイレトレ真っ最中のこの秋冬に重宝しそうで、私もかなり気に入りました。

女の子だったら、スカートの下にこれをはいたら、かなりかわいいと思います。
柄もとても豊富で、私は選ぶときにすごーく迷いました。

ナッツの服はカーキやデニムのパンツが多いので、あわせやすい色を選んでみました。

はかせてみると、こんな感じです。
ベビーレッグス2


対象年齢が0~4歳までと、長く使えるのがうれしいですね。
0~1歳の頃、これを知っていたらよかったかな。
はいはいやズリバイの頃って、すぐにカバーオールから膝が出てしまって寒そうで、なんとかならないのかなぁって思っていたので。

でも2歳になったこの冬、かなり活躍してくれそうな気がします。


>>デザイン豊富な「ベビーレッグス」はコチラ。きっとどれにしようか迷うはすです(^^)



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




津和野散策

2007.10.13(00:54)
旅行2日目は、山陰の小京都、津和野散策です。
お天気にも恵まれ、ゆったり過ごすことができました。

「津和野駅前のSL」
SL

           ↑私も写真で初登場です(笑)
現在の電車とは比べ物にならないぐらい大きーい。
運転席に乗って、写真を撮ることができます。

津和野駅前でレンタサイクルを借り、津和野の町へ。
ナッツを乗せられるカゴ付きの自転車もありました。
私は、自転車に乗るのは5年ぶりぐらいです。
風情ある町並みを、風を切って走るのは気持ちいーい!
ナッツは自転車初体験。
怖がりだからどうかなと思いましたが、平気だったみたい。
ナッツを連れて歩いて散策するのは大変なので、レンタサイクルにしたのは楽チンでよかったです。

「鯉の米屋」
鯉の米屋

一見、普通のお米屋さんの店舗の奥に趣き深い中庭があって、たくさんの鯉が泳いでいます。
鯉にえさをあげることもできます。(えさは有料)
お魚大好きなナッツ、えさやりにハマってしまいました。
えさを投げると、鯉が大きな口をあけて集まってくる様子は、大人でも目を見張るものがあります。

「津和野カトリック教会」
津和野カトリック教会

西洋ゴシック建築の教会も、不思議と古い町並みに溶け込んでいます。
中は、ステンドグラスがステキで一見西洋なんですが、なんと床は畳敷き。
畳に正座をして祈りをささげるようです。
中も写真を撮りたかったのですが、神聖な場なのでなんとなくカメラを向けるのがためらわれてしまいました。
ナッツは、教会には全く興味を示さず(あたりまえだけど)、隣に併設された幼稚園の滑り台でご満悦でした。

「今昔館」
今昔館

レンタサイクル屋のご主人にすすめられて、行ってきました。
明治・大正・昭和期の生活用具を展示しているユニークな博物館。
津和野ではちょっとマイナーな観光スポットみたいなんですが、上の写真のような電話や、大正時代の計算機、足踏みオルガンなど、実際にさわって体験できるので、子どもでも楽しめます。
ナッツは、足踏みオルガンに夢中。
ペダルに足が届かないので、オットが踏んで、ナッツが鍵盤をひいていました。


3連休の中日でしたが、午前中は人も少なめで、のんびりできました。
昼過ぎぐらいからは、観光客でごった返しでしたが。

津和野、私的にはかなり気に入ってしまいました。
今度は、風情ある町並みを歩いて散策したいな。
ナッツが、大きくなってまた訪れるのを楽しみにしようと思います。




 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

突っ込みどころ満載の宿

2007.10.12(00:32)
前回の旅行記の続き~。
宿は津和野にとりました。

1週間前に思いつきで計画した旅行だったので、宿は選ぶ余地はありませんでした。
空いているところがココだけだったので。
連休にもかかわらずすんなり予約できたし、安いし、ネットの口コミは料理以外の評価はイマイチだったので、そんなに期待はしていなかったのですが。。
予想していたよりもエライところでした(笑)
空いていただけでラッキーだったと思うことにしよう。

まず、駐車場が狭小で、車をいれるのにきりかえしてきりかえして10分ぐらいかかってしまった。
旅館の通路はどこも薄暗い。
部屋は3階だったけど、エレベーターがない。
荷物だけリフトで上げてくれたのですが、降ろすのを忘れられていた。
部屋の冷房はスイッチをいれてから30分以上たたないと冷風が出てこない。
冷房がなかなかきかないので、仲居さんが「窓を開けるといい風が入りますよ~」と言うのだけれど、網戸がないから虫が入ってくる。
さらに、窓の鍵が1箇所壊れてなくなっていた。(←いつ泥棒が入ってもおかしくないし、普通ありえないよね~)
冷房を切るときも、スイッチを切ってからしばらくゴーっと音だけしてる。
季節は秋なのに、部屋に飾ってある掛け軸は、雪景色。たぶん夏でもコレなんだろうなぁ。

なんか、すごいでしょ?まだまだあるんですけど~

お部屋の感じは、ものすごーくレトロ。。決して、風情のあるレトロではなく、はっきりいってボロ。
オットは昭和30~40年代のアパートみたいだって言ってました。。
部屋にあるお風呂は、ユニットバスでなく、総タイル張り。
トイレは様式なんだけど「腰掛便所の使い方」なんてステッカーが貼ってあったりして。
「今どき洋式トイレの使い方分からない人なんていないよね」ってオットに言ったら、「昔はどこの洋式トイレにも貼ってあったんだよ。」だって。
そうだったんだぁ~(笑)
夜、蚊が部屋にいたので、しとめようとして壁に留まったところをバシッとやったら、土壁がパラパラとはがれた。

とまあ、ざっとこんな感じです。
私の頭の中では「神田川」が流れていました。
でも、「神田川」は、部屋にお風呂なかったですよね~。

突っ込みどころ満載なんですが、スタッフの方々が気さくな感じで、意外と居心地は悪くなかったです。
古いけど、掃除は行き届いていたし。
アットホームというか、すべてにおいてアバウトなので、子連れでいろいろ気を使う私としては気楽に過ごせました。
他の宿泊客も、あまり神経質な人がいない感じで。(あくまで印象だけですが)
お風呂で一緒になったおばさんとも、湯船につかりながら話し込んでしまったりして。
オットはかなり不満だったみたいですけど。

津和野の宿にて

でも、食事は評判どおりおいしかった~。
部屋食だったし。
小さい子がいるとやっぱり部屋食がリラックスできていいですね~
今どきは、部屋出ししてくれるところが少ないですけど。

朝は、大広間で食事だったのですが、これもおいしかった。
旅館の和食の朝食っていいですよね~。
うちでは、朝食から品数豊富に作れないもの。
って、BGMはノイズだらけのラジオだったんだけど。
こんなBGMいらんし。。
このあたりが、また昭和らしいというかなんというか。

この宿、リピートはぜったいにしないと思うんですけど、ある意味楽しめました。
でも、今度はもっと優雅に過ごせる宿にしようっと!



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



アクアスに行ってきました

2007.10.11(00:09)
連休中に、1泊2日でちょっと旅行に行ってきました。
行き先は、島根県です。

1日目は『AQUAS(アクアス)』という中四国最大級の水族館。
最大級といっても、そんなに大きくなかったですけどね。
イルカショーとアシカショーを含めても、2時間ほどで全部まわれるぐらいです(笑)
実家のほうには、けっこう大きな水族館が2つあって、それと比べるとずいぶん小規模なところだなぁっていうのが正直な感想ですが、ナッツと行くにはちょうどよいぐらいでした。

といっても、海底トンネルで水中視点で魚を眺めたり、珊瑚礁と色鮮やかな熱帯魚の大きな水槽でダイビングしているような気分を味わえたり、なかなか内容はよかったです。


アクアス
館内はフラッシュ禁止なので、なんか分かりにくい写真ですが。。
左下のほうにぼんやり映っているのがナッツです。

ナッツは魚が大好き。
見るのも食べるのも(笑)
もう、すごいハイテンションで魚を指差しては、「オサカナ、オッキーーーーイ!!(お魚大きい)」などと絶叫。
今までは、水族館や動物園はベビーカーでまわっていたのですが、もう、一人で歩いて移動できるようになり、あらためて成長を感じさせられます。

シロイルカ

ココの最大の目玉、シロイルカショーです。
シロイルカは頭に鼻の穴があって、そこからブクブクと息を吐くのですが、ナッツはそれが面白かったみたい。

幸せの輪「バブルリング」も見ることができました。
シロイルカ3頭が同時に口からリング状の泡を出すのです。
このバブルリングを見ると、幸せに・・・なれるかもしれない。。んだそうです。微妙。。
でも、このシロイルカたち、なかなか芸達者でかわいかったです。


 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





恋のギツァ

2007.10.09(13:12)
恋のギツァ(DVD付)
クレオパトラ
B000NOIT3S


ナッツは今、この女の子に夢中なんです。

彼女の名前は、クレオパトラちゃん。
BSフジ『ガチャピンClub!』(毎週月曜~金曜 7:45~9:00、再放送/毎週月曜~金曜 18:00~19:15 )で「恋のギツァ」のビデオクリップが流れます。
ちなみにYouTubeでも見られます。(クレオパトラちゃんの「恋のギツァ」はコチラから・・・)

クレオパトラちゃん自身はもちろんかわいいのですが、少し謎めいたメロディと舌足らずな幼い声のアンバランス、大人びた仕草、かわいらしい衣装、ビデオ構成のセンスのよさ、すべてがキュートすぎます。
ナッツだけでなく、私もオットも毎回うっとりしながら見入ってしまいます。
CD(DVD付き)まで買ってしまいました。

でも、ナッツはクレオパトラちゃんにLoveというよりかは、憧れているみたい。
「ナッツ、コレになりたいの!」ってテレビ見ながら言っています。
もしかして、女装したいのかしら?(笑)
女の子だったら、こんなお洋服着せて写真撮っておきたいんだけど~

クレオパトラちゃんは、3歳で「ギツァ(日本では恋のギツァ)」でデビューし、ルーマニアのシングル・チャートで1位になったそうです。
「恋のギツァ」はルーマニア語だったんですね。
私はてっきりフランス語だと思っていました。
それにしても、3歳でこの歌唱力はすごいです。

「ギツァ」は男性の名前。
自分から離れていってしまったギツァ。
でも、あなたも私のことが本当は好きなんでしょう?
今夜いつものところで待っているから、来てね。
私以上にあなたのことを思っている娘はいないわ。

みたいな感じの歌詞です。(CDの日本語訳より)
歌詞もなかなか大人っぽいです。

ナッツには高嶺の花かな。。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




トイレトレ、いい感じです(2Y1M)

2007.10.03(14:52)
トイレトレーニング、いい感じになってきました。
もう4ヶ月目にはいります。

一時期、あまりトイレに行ってくれなくて、私一人でがんばっても疲れるので放置していたんですが、最近、自分からトイレに行けるようになりました。
うんちは、もうほぼ完璧!
ここ2週間、失敗はありません。
オムツにしちゃうと、相当気持ち悪いというのが分かったみたいで、もうトイレじゃないとダメってぐらいです。
ただ、食事中やおふろでもよおすことが多いのが困りモノですが、しばらくはしょうがないかな。
おふろでもよおしたら、髪の毛はアワアワのまま、体だけササっとふいて全裸でトイレ直行です(笑)
冬までにこのクセが直らないと、風邪ひきそう。。

おしっこは、2回に1回ぐらいは教えてくれます。
後は、私が誘ってなんとか失敗が少なくなってきました。
でも、オムツにしちゃうとやっぱり気持ちが悪いのか、すぐに新しいオムツを持ってきて「カエヨ、カエヨ!」って言ってきます。
ナッツ、いい感じだよ!もうちょっとでぱんくろうになれるね!

さて、トイレトレーニングをしていると、外出のときは大変ですね。
まだ、オムツなのでほっといてもどうってことないんですが、パンツになったときのために、外のトイレにも慣れてほしいと思うのですが、子供用の洋式トイレがあるところなんてまずないので、毎回一苦労。

ベビーベッドで、くつとズボンとパンツを脱がせて、脇をささえながらトイレに座らせて。
腰にきそうです。
狭いトイレだったり、和式しかない場合は、私もあきらめてオムツにしてもらうんですけどね。
一番いいのは、身障者用トイレ。
ベビーベッドがついているところも多いし、よく利用しています。
はじめは、健常者なのに使うのはためらいもあったのですが、マークをよく見たら、妊婦さんのマークやお母さんと子どもが手をつないでいるマークがあったりするので、育児中も使っていいのかなって思って。
オットが一緒のときは、広いので2人がかりでできるので、ラクですね~

トイレトレ中の外出時のトイレ。
こんなふうにするとラクだよとか、いいアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです!



リンクシェア レビュー アフィリエイト

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



これ、大豆ですから

2007.10.02(00:07)
「これ、大豆ですから!」でおなじみの「SOY JOY(ソイジョイ)」の新製品のモニターに応募したら、ラッキーなことにモニター対象に選んでいただきました。
というわけで、今日は、10月1日新発売「SOYJOY プルーン Fe プラス」のレビューです。

SOYJOY1

なんと12本もいただいちゃいました♪

さっそく試食。
SOYJOY2

プルーンの甘酸っぱい香りとアーモンドの香ばしさが食欲をそそります。
一口食べてみたらけっこう歯ごたえがあり、意外とがんばって噛みました。
見た目は、柔らかそうなんですけどね。
お味は、栄養バランス食品にしてはかなりイケます。
少々硬めだけれど、パサパサという感じはなく、後味もいいです。
実は私、今までこの手の栄養バランス食品って、あんまりおいしいと思ったことがなく、プルーンもあまり好きではないのですが、これは食べやすくてイイです。

成人女性の1日の鉄分摂取推奨量は10.5mgとされていますが、20~30代女性の1日あたりの平均摂取量は約7mgと、鉄分が不足しがちな女性が多いのが現状だそうです。
「SOYJOY プルーン Fe プラス」なら1本あたり5mgの鉄分が含まれているので、1日に必要な鉄分の半分近く摂取できます。

私は、普段は貧血知らずの血の気の多い女なんですが、妊娠中は鉄分不足でした。
オットが、干しプルーンを買ってくるのですが(私は嫌いなので買わない)、毎日食べるのがほんとうに苦痛で。
それに、ちゃんと減っているかチェックされるし。(←細かいヤツ~)
味というよりかは、ねっとりとしたあの感触がイマイチ好きになれないんですよね。
ナマのプルーンは好きなんですけど、めったに売っていないし。
そんなこともあって、出産してからプルーンは全く食べていなかったのですが、「SOYJOY」のプルーン味はは食べられました。

テレビCMではダイエットをうたっている
ので、ちょっとカロリーを調べてみました。
1本あたり、131kcal。
わたしがおやつによく食べる、市販の小さめプリンと比べたら、カロリー的にはほとんど変わりませんでした。
でも、大豆イソフラボンや食物繊維、ビタミンといった栄養素が豊富なので、プリンよりはこちらのほうが体にはよさそうですね。
今日から、しばらくおやつはコレになりそう。

ただ、ランチダイエットするには、ちょっと物足りないかな~。
やっぱり、昼はしっかりご飯を食べたいです。
でも、2㎏ぐらいは減らしたいな~、ランチダイエットしてみるかな~。

☆ソイジョイ バラエティセットC(6種×4本+プルーンFeプラス8本)




『送料無料』大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】





 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。