2007年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 歯医者通い(2Y3M)(11/29)
  3. フォーマル購入(11/27)
  4. 幼稚園偵察(11/16)
  5. ゾウにさわる!(2Y3M)(11/13)
  6. リフレーッシュ!(11/05)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

歯医者通い(2Y3M)

2007.11.29(15:28)
実は私、歯医者に通っています。
いつもはナッツを義父母に預けて通っていたのですが、そろそろフッ素を塗る時期がきたので、先日一緒に連れていきました。

以前は歯科医師会で塗布してもらったのですが、今はフッ素塗布はやめてしまったので、かかりつけ医でしてもらってくださいとのことだったので。
歯科医師会は、先生も衛生士さんも子どもに慣れていてよかったのですが。

まあ、思ったとおり、歯医者さんのイスに座ったとたん大泣きでした。
先生がアンパンマンの人形を持ってきたり、シールをくれたり物でつってみても怖がるばかり。
衛生士さんが、歯磨きしようとしても受け付けず、結局、私がなんとかブラッシング。
で、そのあとフッ素を塗ってくれると思いきや、ナッツの診察はそれで終了。

先生の意向としては、どちらみち私が治療中で通っているので、しばらく一緒に通って、ナッツを歯医者に慣れさせてからフッ素塗布しましょうということらしい。
私の希望としては、大口開けて泣いているあいだに、歯科検診してちゃちゃっとフッ素塗ってもらって、1回で終わらせたかったのですが。。
しっかり、ナッツの分の診察料も請求されたし。。
なんか、だまされたような気分です(^_^;)

今までは、待ち時間にゆっくり雑誌を読んだり、帰りに本屋や雑貨屋さんに寄ったり、歯医者通いとはいえ、ちょっぴり息抜きの時間でもあったのだけれど、しばらくナッツを連れて行かなければならなくなって、とほほ。。

で、昨日、歯医者2回目だったんですけど、雰囲気には慣れたみたいでご機嫌。
自分から、衛生士さんに「お姉さん何してるの~」と自分から話しかけたり、「アンパンマンとバイキンマン欲しい」と先生にリクエストしたり。
待ち時間に大声で歌を歌いまくったり。

ちなみに曲目は、

いぬのおまわりさん
ぞうさん
シャボン玉
どんぐりころころ
ナッツのオリジナル曲…数曲

って、歯医者で何曲歌うつもりだよ!
先生も衛生士さんも患者さんも、ナッツのヘンテコリンソングを聞いて、笑いをこらえて肩を震わせていました。。

でも、歯磨きとフッ素は「イヤイヤ!」と拒否。
結局、私の治療のみでナッツは何もせず。
フッ素が塗れるのはいつになることやらです。

というか、ナッツだけ歯医者を替えたいのだけれど、私の治療がまだあるので、それもやりにくい。
「ナッツ君、また来週ママと一緒に来てね~、バイバ~イ」って、先生も衛生士さんも笑顔で言ってくるし。。
とほっ(ーー;)



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





フォーマル購入

2007.11.27(00:23)
お久しぶりです。
10日ぶりのブログ更新です、あは。。

日曜日は家族でショッピングに行ってきました。
1月に私の妹の結婚式があるので、それに着ていくナッツの服を買いに。

事前にいろいろ下見をしていたのですが、といっても田舎なのでそんなにたくさんのショップがあるわけでもなく、男の子用のフォーマルって少ないです。
女の子の場合は色もデザインも豊富で、フォーマルを扱っているショップだったらズラ~っとカワイイのが並べてあるのですが、男の子用となると、2種類ぐらいのデザインがあればいいとこ。
選ぶ余地ナシって感じ。

そんな苦しい状況でなんとか購入できました。
フォーマル


「COMME CA ISM」というショップで、店員さんに「結婚式に出席するんですけど、スーツとかじゃなくて、ズボンとベストとシャツでそれなりに見えるもので。」とお願いしたら、上手にコーディネートしてくださいました。
試着もさせてもらったんですが、すっごくナッツに似合ってて、カワイイんです。
こんな格好今までさせたことなかったから、新鮮。
男の子の服って、女の子に比べて味気ないなぁなんて思っていたのですが、ちゃんとキメれば、意外と素敵になるものですね。
お値段もそこそこって感じで満足です。
でもトータルで揃えると、やっぱり高いかな。。

写真で見ると分からないと思いますが、シャツはニットでズボンはコーデュロイ素材なんです。
ネクタイをはずせば、普段着でもなんとか着られそう。
1回着るだけじゃもったいなさすぎますから。
結婚式終わったら、ヘビーローテで着せるつもりです♪



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

幼稚園偵察

2007.11.16(00:15)
最近、フリーペーパーや自治体の広報で「幼稚園児募集」の広告や記事をよく見かけます。
来春入園予定の幼稚園の申込の季節なんですね~。

ナッツも来年の今頃は、幼稚園(もしくは保育園)をある程度決めることになっているはず。
気が早いと思いつつ、どこがいいかなぁなんて、興味津々で幼稚園紹介の記事を真剣に読んでいます。

公園やサークルでも、先輩ママになにげに「来年から幼稚園行くんですかぁ?」なんて聞いてみて情報収集してみたり。
だって、来年になったら、公園やサークルで先輩ママに会えなくなる可能性大だから、いまのうちに聞いておかなきゃと思って。

私は、幼稚園はスイミングなどのお稽古ごとに力を入れているところよりも、伸び伸びと思いっきり遊べる環境のところがいいなぁと思っています。
それでいて、集団生活の基礎をしっかり身につけられればいいかなと。
お稽古は、ナッツが興味があるものや私が習わせたいもの(今のところは英会話)を、納得のいく教室で習わせたいと思っています。
ただ、お稽古に力を入れている幼稚園は、楽器、スイミング、英会話、お習字などなど、広く浅く教えてくれるので、いろいろ体験してみてナッツがどんなものに興味を持っているのか見つけやすいとは思うのですが、あまり興味のないものにも取り組まないといけないというのは、子どもにとってストレスなんじゃないかしらと思うのです。
小学校に入ったら、嫌でもお勉強しないといけないのですから、幼稚園では、人間関係のルールや社会のルールを遊びを通して自然に学んでもらいたいな。
と思ってはいるのですが、フリーペーパーにのってる広告の幼稚園って私立ばかりで、ほとんどといってよいぐらい、お稽古事にすごく力を入れている感じがするのです。
やっぱり、私立は、それぞれの特色を出すために、色々と取り組んでいるんですね。

でも、公園での聞き込みで、近くに遊び中心の伸び伸び教育な公立の幼稚園があるというウワサを聞き、今日、その幼稚園が行っている子育て支援のイベントに参加してみました。

将来、ナッツが行く予定の小学校の隣にあって、家からも歩いていける好立地。
公立なので、建物とか設備は古いけど、とてもキレイで手入れが行き届いていていい感じです。
幼稚園に通っている大きい子たちは、すごく先生を慕っていて、すごくなついてる。
先生は子どもにも親にもすごく丁寧に接していて、帰り際に、教室で片づけをしている先生と目が合ったので会釈したら、わざわざ教室から出てきて下さって、「またぜひきて下さいね~」なんて声をかけていただき、忙しそうなのに、ちょっと感激してしまいました。
あと、細かいことなのですが、園庭にウサギ小屋があるのですが、ぜんぜん臭くないんですよ。
普通、ウサギ小屋って臭うじゃないですか?
すごくキレイに手入れされていて、ウサギの毛並みもキレイです。
動物を大切にお世話することって、子どもにとってはすごくいい経験だと思うし、動物を思いやる先生方の姿勢はきっと子どもに伝わると思う。
先生の年齢層も若い方からベテランまで幅広いっていうのも、「働きやすそうな職場=先生同士の人間関係がよい」のかなと思うし、いろいろな年齢層の先生に教えてもらえるのは子どもにとっても良いような気がします。

なかなか私にとってはいい感じです。
ナッツも、今日のイベント楽しそうだったし。(←だいたいどこの子育てイベントでも楽しんでいますが。)

ただ、1つネックが。。
この幼稚園、2年保育限定なんですよ。
3年保育やってないんです。

できれば3年保育がいいんだけどな。
年少は他の私立に行くか、保育園の一時保育を週3~4日ぐらい利用するという手もある。
他に3年保育のいい幼稚園か保育園があれば、そちらにすることも。
というわけで、これから幼稚園選びの情報収集を続けていこうと思います。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



ゾウにさわる!(2Y3M)

2007.11.13(00:29)
日曜日に市内の動物園に行ってきました。
もうすぐ、その動物園の猛獣ゾーンがリニューアルされるそうで、しばらくライオンが他の動物園へ一時的に預けられるそうなんです。
そこで、ライオンが引っ越す前に、ナッツと見ておこうと思って。

私、張り切ってお弁当作っちゃいました。
お弁当なんて、ちゃちゃっと作れるだろうと思っていたんですが、行楽弁当3人分はけっこう大変。
普段のお弁当だったら30分もあれば作れちゃうのに、なんだか気合いれすぎて2時間ぐらいかかってしまいました。
たいしたもの作っていないのに。
で、私、出発前からお疲れ気味。。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、ナッツはライオンよりもゾウさんを見るのが楽しみみたい。
最近のナッツは、ゾウさんコレクターで、絵本もゾウさん、歌もゾウさん、お絵かきもゾウさん、スリッパもゾウさんと普段からゾウさんづくし。

しかーし、着いてみると、入場券売り場にある張り紙が、

「ゾウは治療中のため、見学できません。あらかじめご了承ください。」

だって~。ガーン(>_<)

動物園のHPにもそんなこと書いていなかったのにショックです。
足に怪我をして療養中なんだそう。

小さな動物園で、そんなに動物の数もいないのに、メインのゾウが見られないなんて~(←ライオンが目当てだったくせに!)
と思いつつ、気を取り直して。。

キリンの前で記念撮影。
キリン

こんなにキリンが至近距離で見られるぐらい小さい動物園なんです。

ところが、10時30分から先着50名に限り、ゾウのえさやり体験ができることが判明!
先着50名といっても、そんなに入場者もいないので楽勝で整理券をゲット!

「ゾウさん、見れるね~!楽しみだね~!」とナッツもノリノリだったのですが、ビビリのナッツですから、ゾウの前に立ったら泣くんじゃないかとちょっぴり不安だったのですが、大丈夫でした。
飼育係のおじさんから手渡されたバナナをナッツの手のひらにのせてあげたら、ゾウが鼻でひょいとつまんでパクっとあっという間に食べちゃった。
私はナッツを見るより、ゾウに夢中で、ナッツがどんな反応していたか見るの忘れてました。

「鼻、触ってごらん!」と飼育係さんに言われて、私がゾウの鼻をナデナデ。
ナッツも、ゾウの鼻を触ることができて、満足だったみたいです。
すごーくいい経験になりました。

飼育員さんに記念撮影もしてもらったのですが、写りがいいフィルムのカメラで撮ったので、まだ現像できていません。
いい感じに撮れているといいんだけど、写真ができあがるのが楽しみです♪




ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


リフレーッシュ!

2007.11.05(16:14)
ナッツの風邪もすっかりよくなりました。
ただ、いまだに私にべったりでオットを受け付けません。
実は、ここ1ヶ月、風邪をひく前からどうもお父さんを拒否していて、風邪をひいたらさらにそれに拍車がかかったという感じなんです。
子育てしていると、たまに子どもがお母さんしか受け付けない時期って、時々やってきますよね。
オットはオットで傷ついていると思うのですが、私は私でぜんぜんナッツが離れてくれないので、ちょっと疲れてきていました。

土曜日の朝なんて、ナッツが牛乳をわざと床にこぼしたのにキレてしまって、大きな声で叱り付けてしまいました。
私、普段はあまり激しく叱らないようにしているんです。
叱るときはなるべく、さとすように言い聞かせことを心がけているのですが。。
さすがに私もイライラして、自分でもヤバイなと思えてきました。

で、土曜日はリフレッシュのため、ナッツをオットにまかせてショッピングに行くことに。
オットとナッツには申し訳ないなと思いつつ、買わなければならないものもいろいろあったので。

そういえば、一人でゆっくり外出するのなんて、半年ぶり。
オットがいるときに一人で近所のスーパーや美容院にはちょくちょく行っていますが。
といってもずいぶん長い間、禁欲生活をしていたものです。

一人でじっくり自分の服を選んで、気に入った服を何枚も試着して、定員さんにアドバイスしてもらって、自分の納得のいくものを購入して、一人でゆっくりとカフェでランチして、ナッツの服もゆっくり選んで、雑貨屋さんでかわいいものに囲まれて、おみやげにシュウマイとケーキを買って…あー幸せ、大満足です。

これからは、1ヶ月に1回ぐらいは、こういう時間を持ちたいなぁ。。

ところで、その間、オットとナッツはというと。。
意外にもナッツがオットに対して友好的で、仲良く2人で遊んでいたとのこと。
お昼ごはんも愚図らずにちゃんと食べたようです。

ナッツは、私がいなければほかに頼る人がいないというのが分かっているみたいで、お父さんにちゃんと甘えられるんですね。
幼いのに、打算的~(^_^;)



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
