2007年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. オットの誕生日(12/28)
  3. クリスマスイブ(12/25)
  4. ちょっぴりせつないクリスマス会(2Y4M)(12/20)
  5. クリスマスプレゼント ~レゴデュプロ~(12/19)
  6. ピクチャーパズル(2Y4M)(12/13)
  7. 停滞中(2Y4M)(12/10)
  8. 友人への出産祝い ~プルトーイ~(12/07)
  9. ハンドベルに挑戦中(12/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オットの誕生日

2007.12.28(00:33)
話が前後してしまうのですが、クリスマスの数日前、オットの誕生日でした。
ナッツが生まれてからは、オットの誕生日なんて気にしてる場合じゃなかったんですが、今年はちょっと余裕が出てきたこともあって、久々にプレゼントでもしてみようかと思い立ち…

でも、男の人へのプレゼントって難しいんですよね~
私は専業主婦だし、家計のこともありますからね、あんまり高価なものは買えないし。
働いていれば、ちょっとは奮発しようという気にもなるのですが。。

サプライズにしたかったんで、服とか靴など試着が必要なものはNGだし。
マフラーとか手袋はつけないし。
それに、けっこう服とか小物は、クオリティーの高いものを長く使う人だから、私が気持ちばかりとテキトーなものを買っても、喜ばないかもしれないし。
ちなみに私は安物買いな人です。。

で、見つけたのがコレ。

My箸&箸袋
My箸

ずいぶん前に、「暮らしのアレコレ」のマイキーさんがハンドメイドの箸袋の記事を書いていらっしゃって、私も欲しいなーなんて思っていたのですが、先日、陶器屋さんに素敵なお箸がたくさん並んでいて、コレだ!と思ったわけです。
箸袋はハンドメイドしたかったのですが、誕生日までにとても間に合いそうになかったので、購入しちゃいました。
もちろん、自分のMy箸と箸袋も。

オットはお昼は外食なので、My箸持ってたらカッコイイかな~と思って。
詳しい数字は忘れましたが、割り箸を生産するための森林伐採ってすごい量なんだそうです。
割り箸、毎日使っていたら1年でかなりの数になりますよね。
私もオットもエコには興味があるのですが、まだ実践できていることは少ないので、まずはMy箸持ってみようということで。

お箸は、漆塗りの渋めのものを選びました。
今までぜんぜん知らなかったのですが『兵左衛門』というブランドのお箸で、人体に害のない天然の漆が使ってある、オット好みのこだわりっぽいお箸です。

私のは、貝細工やトンボ玉の装飾があるお箸が美しくて魅かれたのですが、いままで実際にMy箸を使っている人を見たことがないので、あまり凝ったものだと目立つかな~と思い、結局思いっきりシンプルなものを選んでしまいました。
その分、箸袋はピンクでかわいく!

オットの反応は、思った以上に喜んでくれて、毎日使ってくれています。
いつも一緒に食事をする上司にも「感心だな~」と褒められたみたい。

私はというと、めったに外食することがないので、まだ1度も使っていませーん。。

ナッツからのプレゼントは「ライオンの絵」
ライオンの絵

「今日はお父さんのお誕生日だから、お父さんの絵をプレゼントしようね~」って言ったら、ライオンの絵ばっかり描いてお父さんの顔は描いてくれませんでした。
夕食のあと、プレゼントを渡して、ナッツとハッピーバースディの歌を歌って(昼間一緒に練習した)、ケーキを食べました。

翌日、ナッツは「お父さんにプレゼントする~」って自分からお絵かき。
出来上がったら、「プレゼント描いたから今日もケーキある?」だって。。
毎日ケーキはありませんから!!


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




クリスマスイブ

2007.12.25(07:21)
メリークリスマス!
みなさん、素敵なイブを過ごせましたか?

我が家では、夜ではなくおやつにケーキをいただきました。
ナッツのお昼寝の前に、「イイコにねんねしたらケーキたべようね~」って寝かしつけたら、目覚めたとたん、「ナッツ、もうねんねしたからケーキ食べよ!」だって。

うちでは、クリスマスケーキはオットのこだわりで、毎年アイスクリームケーキ。
アイスクリームケーキ

普通のケーキのスポンジの部分がアイスクリームになっていて、イチゴがサンドしてあります。
まわりは生クリームなんですが、アイスクリームケーキなので生クリームも凍っています。
アイスクリームの部分よりも生クリームのほうがとけるの早いので、冷たくてとろーりおいしいのです。
イチゴはちょっとすっぱかったけど、シャクシャクした歯ざわりでシャーベットみたいでした。

ナッツ、予想通りがっついていました。
イチゴにかぶりつきかなりご満悦~。

夕食のあとに、近所の教会へイルミネーションを見に行ってきました。イルミネーション

小さな教会なんですが、そのこぢんまりさがなかなかかわいらしくていい感じ。
ナッツがもう少し大きくなったらクリスマス礼拝なんかにも参加したいな。
学生のとき、学校の中に教会があって礼拝には何度か参加していたのですが、あの神聖な雰囲気、けっこう好き。

久々の夜の外出も、私にとっては非日常で、心地いい。
散歩といってもほんの5分ぐらいなので、体を冷やすこともなく、コートを着て冷たい空気の中を歩くのって、意外と気持ちよかったです。
ナッツは、「めりーくりちゅまちゅだね!めりーくりちゅまちゅだね!」って何度もうれしそうに言っていました。
また今日の夜も行くそうです。


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





ちょっぴりせつないクリスマス会(2Y4M)

2007.12.20(15:40)
育児サークルのクリスマス会に参加しました。
私はハンドベルの演奏するし、サンタも来るってことで、ナッツが喜ぶのをすごーく楽しみにしていたのですが…
クリスマス会の大半は泣きべそでした。。

なぜかというと、ハンドベルの演奏はクリスマス会の最初の出し物だったのですが、保育士の先生にナッツをお願いして舞台裏で準備をしていたら、私がいなくなったことに気づいたナッツが大泣き。
「おかーさーん」とナッツが呼んでいるのが聞こえたのですが、途中で抜け出すこともできず、出番がやってきて入場したら、ナッツはもうパニック状態でした。
舞台(といってもナッツがいるところからすぐ近く)からナッツに手を振ってあげても、号泣。

私はナッツが気になって、緊張どころではありません。
1曲目は「We Wish You a Merry Christmas」。
ナッツは先生に抱っこされたまま泣きじゃくっていました。
あんまり泣くので、先生がナッツを舞台まで連れてきてくれたので、私が「ここにいてもいいよ」っていったら、「抱っこ、抱っこ」と言ってまだ泣いているので、仕方なく抱っこ。
2曲目の「大きな古時計」は、幸い私のパートは1種類のベルだけで演奏できたので、片手で抱っこしながら披露。
なんとか演奏できました。
ナッツにはかわいそうなことをしたけれど、演奏するのは楽しかったです。

その後、ナッツは、人形劇に出てきたおばけを怖がっては泣き、先生の出し物で照明が暗くなって怖いと泣き。。
サンタクロースにお菓子のプレゼントをもらってようやく泣き止みましたが、時折、またおばけを思い出してはしゃくりあげ。。
最初に私がちょっといなくなったのが相当ショックだったみたいです。
みんなが楽しんでいるのにナッツだけあんまり悲しそうなので、私もハンドベル隊に入ったことをちょっと後悔。。
私も泣きたかったよ。。

でも、ぜんぜん話をしたことないママがナッツに「サンタさん来てるよ~」とか話しかけてくれたり、おばけの役をやったママから「ごめんねぇ~ずっと泣いてて、怖かったね~」とか言ってもらえたりして、みんなの優しさがうれしかったです。
おばけの役の人、ほんとにすごく上手で怖かったんですよ。

それにしても、信じられないぐらいの怖がり&甘えん坊。
もうちょっとたくましく育ってほしい…と思うけれども、元気だし、優しい性格だし、そこまでナッツにもとめるのはぜいたくかな?
感受性が豊かってことで、もうしばらくは思いっきり甘えさせてあげようかな。
男の子だと母子でベタベタできる時期はあっという間だと思うから。

育児してればそんなこともあるさ~と気を取り直して、24日はおうちで楽しいクリスマスにしようと心に誓うオータムなのでした。



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪




クリスマスプレゼント ~レゴデュプロ~

2007.12.19(00:06)
トイザらスiconでナッツのクリスマスプレゼントを購入しました。
今年のクリスマスプレゼントはコレ↓

レゴデュプロ

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん(7338)
icon

妊娠中からレゴは子どもに買ってあげたいおもちゃナンバーワンでした。
子どもの創造性をかきたてるおもちゃっていいなと思って。
将来、テレビゲームなんかよりはレゴとかにハマってくれたらと期待しているのですが。
一応、チラシをナッツに見せて反応を見ましたが、動物がいろいろ入っているのが今のところ気に入ったみたい。
今はもちろん現物は隠してあって、クリスマスにナッツが寝ている間に枕元においておくつもり。

レゴデュプロはレゴブロックの8倍の大きさで、対象年齢は1歳半から5歳まで、長く遊べそうなのも選んだ理由です。
子どもが少し大きくなってレゴブロックにステップアップしても、レゴデュプロとレゴブロックは組み合わせられるのがイイ!
親の思惑通り、ナッツがハマってくれるといいのだけれど。

私は、おもちゃは昔からある定番ものが好きですね。
レゴ、私も持っていました。
でも、ピース・パーツともに少なすぎて、自分の作りたいものが作れなかったような記憶がありますが。

キャラクターものは、子どもの食いつきはいいですが、飽きるのも早いような気がします。
でも、去年のクリスマスプレゼントのメロディアンパンマンカーは、今でもかなりのお気に入りで毎日リビングダイニングを爆走しています。
キャラモノだけど、乗用玩具は定番ですよね。
買って正解のおもちゃでした。

さて、最近のナッツ、サンタクロースはどんな人なのか少し理解している様子。
「動物園のおもちゃ、プレゼントもらうの~」と楽しみにしています。
私が「イイコにしていたら、クリスマスの日にサンタさんが持ってきてくれるよ~」と言うと、
「ナッツ、おりこうさんする~」って、カワイイんだから、も~~っ!!

まだまだ疑う心を知らないお年頃。
こんな会話ができるのはいつまでなんだろう。。
純真無垢なナッツとの会話、なるべく長い間楽しめたらと思います。

>>レゴデュプロシリーズ、他にもいろいろあります。
icon


トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





ピクチャーパズル(2Y4M)

2007.12.13(15:24)

10ピースのピクチャーパズルを見つけたので、ナッツのために買ってみました。
今までは○とか△の型はめパズルが好きでよく遊んでいたので、ちょっとレベルアップさせてみようと思って。

はじめは、ちょっととまどっていた様子。
なかなか自分ではできません。。

「これ、どうやってやるの?これ、どうやってやるの?」と作ってくれと言わんばかり。
自分で考えてやって欲しいんだけどなーと思いつつ、ヒントを与えても、ぜんぜん考える気ナシ。
結局、私が作ってあげることに。

そうしたら、動物の絵が気に入ったのか、今度は自分でトライ。
はじめはいろいろ自分であれこれ考えながら、うまくいかないとイライラしながら、結局は大人を頼っていましたが。。
でも、3日もしたら、一人で全部作れるようになっちゃった!
気が向くと「ぞうさんはここでしょ!」とかなにやらもそもそ独り言を言いながら取り組んでいます。


ピクチャーパズル1   ピクチャーパズル2

それにしても、子どもの上達は早い早い。

パズルって、自分で考えながら遊べるし、手先のトレーニングにもなりそうですよね。
家事をしているときに、こういうので遊んでてもらえると助かります。
集中力もつきそうだし、安価だし、親にとってはうれしいおもちゃです。
今度は20ピースぐらいの探してみようかな。

ちなみに、ナッツがやっているパズルはコレです。




我が家でもやっとクリスマスの飾りつけをしてみました。
クリスマス





ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪






停滞中(2Y4M)

2007.12.10(16:19)
トイレトレ、停滞中です。

うんちは完璧にできるのですが、おしっこはぜんぜんダメ。
1ヶ月ぐらい前から、全く申告してくれなくなっちゃいました。
寒くなってきて、もよおす回数が多いのでトイレに行くのが面倒みたい。
わざとオムツにしている様子で、ナッツの動きが止まるため私も分かるのでトイレに連れて行こうとすると、「おしっこ出ちゃった~(笑)」とヘラヘラ~っとしています。

1時間に1回ぐらいはもよおしている様子。
時間を見計らってトイレへ連れて行こうとすると、激しく嫌がるし。
さすがイヤイヤ全盛期の2歳児です。
夏は4時間ぐらいトイレの間隔が空いていて、2回に1回ぐらいは自分からトイレに行けたり、オムツをぜんぜん汚さない日もあったのに~

それに、まだおしっこをちょっとがまんするということが分からないみたいな感じでもあります。
「したい!」と思ったら即「出しちゃえ~」みたいです(笑)
いちいち「出ちゃった~」と事後報告してくるので、オムツ替えが大変。
しちゃったことに私が気づかなければ、2~3時間おきぐらいにチェックするのだけれど、教えてくれたからには替えてあげないとと思って。

ナッツがトイレに行くように、あの手この手といろいろやってみましたが、今はあまり効果がありません。
私もちょっとトイレに誘いすぎてしまっていたかも。。
今はナッツにあまりやる気がないようなので、今年中にオムツはずすのはあきらめました、残念だけど。。
夏のうちに失敗をおそれず布パンツにトライしておけばよかったかなとも思いますが、外出先で1時間おきにトイレに連れて行くのも大変なので、今年はうんちができるようになったということで良しとします。

来年の春からまたがんばります!


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





友人への出産祝い ~プルトーイ~

2007.12.07(15:24)
友人が出産しました。
このブログへお越しくださっている方は出産を経験されている方が多いと思いますが、彼女の場合は大変な苦労がありました。

2度の流産、不妊治療をして妊娠するも妊娠8ヶ月で死産、そしてこのたびやっとやっと無事に赤ちゃんが誕生しました。
本当に本当におめでとうと心から祝福の気持ちでいっぱいです。

私もなかなか子どもに恵まれない体だったので、彼女とはいろいろ情報交換をしたり励ましあったりしてきました。
私のほうが先に出産をしたけれど、彼女はとても喜んでくれました。
しばらくして、彼女も妊娠し、ナッツとちょうど1年ちがいの赤ちゃんを私も楽しみにしていたのですが、その時の子はなんと死産。。
8ヶ月までおなかの中で育っていた子がお空に行ってしまうなんて思ってもいませんでした。
安定期を越したので、元気に産まれてくるとばかり思っていた私はショックで。。
彼女のショックは私にとって想像しきれないものでした。

その後、育児にどっぷりハマっている私のほうからは連絡をとりづらくなってしまい、疎遠になっていたのですが、ずっと気にしていました。
そして、今回のうれしい知らせ!!
久々に彼女と電話で話せてちょっと涙が出てきてしまいました。


そんなうれしい気持ちをこめてお祝いを贈りました。



【セレクタ社(Selecta Spielzeug)】プルトーイ・バコ

ドイツのセレクター社というメーカーのおもちゃで、鮮やかな色使いに心惹かれました。
塗料・形・大きさなどといったすべての面において厳しい安全基準をクリアし、ヨーロッパやアメリカなどで親しまれているそうです。
カラフルな木のおもちゃって、愛嬌があって、懐かしいですよね。
子どもの頃にこういうのを持っていたわけではありませんが、なんとなく…

出産祝いを贈るとき、私はこういった木のおもちゃを選ぶことが多いです。
以前は洋服を贈っていたのですが、おもちゃのほうが季節やサイズを問わないし、長く使えるし、ママにも気に入ってもらえればインテリアとして飾ったり、記念にもなるし。

プルトーイって、意外と長く遊べるおもちゃです。
対象年齢は1歳からですが、ズリバイやハイハイができるようになったら、紐を持ってひいてあげれば子どもは一生懸命追いかけてきますし、もちろん歩けるようになれば自分でお散歩させてくれます。
2歳のナッツも、いまだに時々遊んでいますから。

プルトーイ



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


ハンドベルに挑戦中

2007.12.04(14:15)
12月に入りましたね。
今年も1ヶ月きってしまいました。
1年ものすごーく早かった気がします。

で、12月といえばクリスマス。
みなさん、ツリーを出したり、リースを飾ったり、いろいろ準備されているのかしら~?
うちもそろそろ出さなくっちゃ。
といっても、うちにはミニツリーしかなくって、そろそろ大きなツリーが欲しいなぁって思っていたところ、いい感じのを見つけたのですが、オットと好みが合わなくて結局買わずに帰ってきちゃいました。
でも、あのツリー欲しいなぁ。。
ないしょで買ってきちゃおうかな~

いつも通っている育児サークルでは、もうすぐクリスマス会が開かれます。
で、今いろいろ準備をしているところなのですが、私はハンドベルのグループに入っていて、練習中。
といっても、週一回しか練習していないんですけどね。
それも、練習はトータルで3回しかないんです。
それで曲になるのかなーなんて思っていたのですが、今日2回目の練習で、なんとかメロディーになってました。
保育士の先生が指導してくださるのですが、きっと指導の仕方がいいんですね。

ハンドベルのコンサートは何回か行ったことがあるのですが、自分で演奏するのははじめて。
意外とむずかしいです。
昔ピアノを習っていたのですが、あまり音楽の才能があるとはいえないので、譜面もすぐに読めなくなったし、音感も悪いので、みんなについていくのがやっとという感じ。
伴奏部分の担当なので、ベルを打つ数は少ないのですが・・・
ちょっと気を抜くと、いまどこを演奏しているのか分からなくなってくるんですよ。

でも、みんなで何かに取り組むっていうことは好きなので、やってて楽しいですね。
今まで話したことない方とお話できたり。

ところで、ハンドベルの練習中、子ども達はおとなしく遊んでてくれるのかというとそんなハズはなく、保育士の先生からお菓子をいただいて、餌付けされてます。

本番でちゃんと演奏できるか、まだまだ不安ですが、クリスマス会楽しみです。
サンタクロースも来るらしいので、ナッツがどんな反応をするのかも楽しみ♪



ちなみにこんな感じのハンドベルです。色がカワイイ。見た目はおもちゃっぽいですけど、イイ音が出ます。


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
