2008年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カメラの話(01/31)
  3. 愛読書は動物図鑑(2Y5M)(01/29)
  4. 子連れで披露宴(01/25)
  5. 子連れで結婚式(01/25)
  6. 準備は大変だけど(01/23)
  7. 雪だるま(2Y5M)(01/21)
  8. ぽこよ(01/10)
  9. 大人のランチ?(01/07)
  10. あけましておめでとうございます(01/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カメラの話

2008.01.31(15:44)
今まで、それほどカメラに興味がなかった私。
キレイな写真を見るのは好きですが、まったくカメラの機種とかテクニックにこだわりがありませんでした。

でも、ブログめぐりをしていると、みなさんとっても写真がキレイで、いいなぁって思うようになってきて、自分でもナッツの成長をかわいくキレイに残したいって思うようになったのです。

でも、1つ大きな問題が。。
実は、うちにはデジカメがないのです。
イマドキ?!って感じですよね~(笑)
フィルムカメラと、ビデオのデジカメ機能と、携帯電話のカメラはあるんですけどね。

写真ブログを運営されている方のアングルなんかを真似したりして、ビデオのデジカメ機能を使って、いろいろやってみたんですけど、それではプリントすると色の感じとかイマイチなんですよね、当たり前か。

で、オットに「デジタル一眼買って~(^人^)」とお願いしてみたんですが、かるーく無視されてしまいました。
オットの言い分は、「フィルムカメラの画質に勝るデジカメは、いまのところない!オレのフィルムカメラは一眼レフより画質がいいぞ」ってことでした。

今さらフィルムかぁ~チェっと舌打ちしつつ、家にあるフィルムカメラについて調べてみたところ、ほんとにすっごくいいカメラらしい!ということが判明。
私はドシロウトなので、どこがどういいのか説明することはできないけれど、ネット上ではかなりいい評価をもらっているみたい。

で、家にあったカメラがコレ↓
MINOLTA

MINOLTA TC-1
(カメラの下に台みたいにくっついているのは、ミニ三脚です。)

コンパクトカメラなのにかなり高性能で、使いこなせばかなりアジのある写真が撮れそうなんです。
使いこなせれば・・・って話ですけど。
実際、オットがこのカメラで撮ってくれる写真は、記念撮影みたいなのばっかりで、とても使いこなしているとは思えないんですけど。。
機種にこだわって買ったんだから、撮り方なんかももっとこだわればいいのに・・・
でも、プリントしたものをよくよく見ると、色は鮮やかだし、深みもある。

ってことで、今さらながら、このコンパクトカメラで美しい写真が撮れるよう、お勉強してみようと思います。
でも、ブログに載せる写真は、お手軽なのでビデオのデジカメ機能か携帯電話のカメラになりそうかな。

コンパクトデジカメだったら自分で買えるんだけど、このフィルムカメラの出番がなくなりそうでもったいないので、しばらくはコレでがんばってみます。
ただ、フィルムカメラは、その場で画像が確認できないのと、プリントする写真を選べないのがネックですね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


愛読書は動物図鑑(2Y5M)

2008.01.29(23:57)

最近のナッツの愛読書です。
オットも小さい頃動物図鑑が大好きで、当時の図鑑が残っていたのですが、なんせ30年以上前のシロモノ。
ページをめくるたびに、ぼろぼろと小さな紙の粉みたいのが出てくるし、ページもどんどんはがれるわで、部屋はよごれるし非常に扱いづらいので、頼むから新しいの買って!ってことで、新品を買ってきてもらいました。
オットとしては、自分が小さいときに使っていたものをナッツに読んでもらいたかったようです。
ところどころに、落書きなんかがしてあって、面白いのですが。

とにかくナッツは動物大好き、本も大好きということで、毎日飽きもせずながめています。
動物を指差して、「コレは?コレは?」と動物の名前を聞いてくるので、「これはアフリカゾウ、これはマルミミゾウ、これはアジアゾウ」なーんてやってます。
最近は天気が悪くて家にこもりがちなので、これを読み出すとけっこう時間がつぶれるので私としてもけっこう重宝してるかな。
ただ、目次を指差して、「読んで!読んで!」とか言ってくるのは、めんどくさいですが。

今日は、珍しくナッツが独りでながめていたので、様子をうかがってみると・・・
「ライオンのお父さんがいました。ライオンのお母さんがいました。ライオンの赤ちゃんがいました。そこへトラがガオーとやってきて、アルマジロと、ワオキツネザルと、キリンさんと、サバンナシマウマと、アリクイもやってきました・・・」
なんて、まるで絵本を読んでいるかのように、物語を創作していたので、笑ってしまいました。
物語といっても、永遠に「○○がやってきました・・・」って続くだけなんですけど。
実は、もっとマニアックな動物も登場したりするのですよ。
カピパラ(世界最大のねずみ)とか、プレーリードック、クチグロナキウサギとか。
私もちょっとついていけません。
こういうところをビデオに撮っておきたいのですが、カメラを向けるとやってくれないのですよね。

オットは読書家で、今でもいろんなジャンルの本を読んでいるので、ナッツのために選ぶ本もバラエティーに富んでいます。
私は、ついつい名作といわれるものや、絵のかわいさで選んでしまい、ジャンルがかたよりがちなので、男の子の視点から本を選んでもらえるのはありがたい。
たまには、おじいちゃんやおばあちゃんに、自分ではぜったいに選ばないような本をセレクトしてもらうのも面白いかもしれませんね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


子連れで披露宴

2008.01.25(15:30)
披露宴会場

えーと、今日も結婚式ネタ。

結婚式と披露宴は、名古屋の老舗料亭の別館ということで、大正ロマン漂うしっとりと落ち着いた雰囲気。
どこをとっても絵になる素敵なインテリア。
いっぱい写真を撮りたかったのですが、ナッツがあちこちウロウロするので、目が離せません(^_^;)
そして、お料理は最高においしかった!それに豪華!
今まで出席した結婚式の中でダントツでした。

その中でも特に美味しかったものを自慢ご紹介。

前菜
前菜


鮑のソテー ハーブバターソース
鮑のソテー

コレは贅沢な。
鮑って固いっていうイメージがあったのですが、ソテーするとやわらかくて風味も増します。
また、ハーブバターソースがよく合ってて絶品。
洋風の鮑って、なかなか味わえないので、意外性があっていい!

伊勢海老の雲丹味噌焼き
伊勢海老

中のほうは火が通るか通らないかという絶妙な焼き加減、プリプリでした。

ナッツのお子様ランチ
お子様ランチ

これは大人と比べて、フツーのお子様ランチでした。
ナッツはポテトばっかり食べて、他はあんまり食べなかった。
もったいない。。
雰囲気と人の多さに圧倒されてたみたいです。

でも、途中でスーッと寝てしまいました。
朝からずーっとハイテンションだったので、相当疲れてたみたい。
ナッツが寝てくれたので、私もやっとリラックスして宴を楽しめました。

そして、デザート。
デザート

ナッツにもコレとはちょっと違いますが、ケーキとアイスの豪華なデザートが。
ナッツを起こそうかどうか迷いましたが、思い切って起こして食べさせました。
披露宴序盤のケーキカットのときから「ケーキ食べたい!ケーキ食べたい!」としきりに言っていたので、目覚めてケーキがなかったらショックかなと思って。
半分夢の中でしたが、ケーキとアイスを完食。
それからクライマックスまで、夢かうつつかという状態で、大人しく座っていてくれました。
花嫁の手紙のところで騒がなくてよかった。

ナッツに、今日のパーティーで何が一番楽しかった?って聞いたら、見送りのときにもらったドラジェだって。
「おばちゃんからプレゼントもらった~!」って。

余興で獅子舞が出てきたときはかなりビビってました。
私にしがみつきながら、怖いけど気になるみたいでチラ見している仕草に、ウケる親戚達。
それにしても獅子舞の余興、ふんどし一丁の男が何人も出てきて、私もビビった!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


子連れで結婚式

2008.01.25(00:37)
先週末の妹の結婚式、朝から妹と私の両親はバタバタ忙しそう。
私も、自分のしたくや、母からいろんな段取りをたのまれていたこともあり、なんだか緊張気味。

そんないつもと違う雰囲気にナッツは家を出る前からハイテンション。
布団の上で転げまわったり、意味もなくジャンプしたり、着替えもオムツ替えも一苦労。
かんべんしてよ、もう。。といった感じ。

そのハイテンションっぷりのピークは、両家の初顔合わせの親族紹介の時でした。
全く空気の読めないナッツは、新郎の親戚が挨拶をしているにもかかわらず、ご機嫌すぎて興奮状態で「ギャー!!」と叫ぶ叫ぶ。
抱っこも嫌がるし、あんまり騒いで迷惑なので途中で退席してしまいましたよ、とほ。

新郎の姪のもうすぐ三歳になる女の子は、おりこうにしていたのに。。まったく、お母さんは恥ずかしいよ。。
披露宴の時に、新郎の両親に謝ってきました。。

ナッツは、サークルなんかに行くと、わりとおとなしくて私の影にかくれているような子なので、イイコにしていてくれるかな~と期待していたのですが、大人が大勢いる場では、なぜかテンション上がるみたいです。

先が思いやられるなぁ・・・なんて思っていたのですが、結婚式ではおとなしくしてくれて、ホッ。
人前結婚式ってはじめてだったんですけど、堅苦しくなくアットホームな雰囲気でいいなって思いました。
形にとらわれず、新郎新婦の思いが伝わってくる、あたたかいお式でした。
バージンロードを父に手をひかれて歩く妹が、もういきなり泣いていたのには笑ってしまいましたが、私ももらい泣きしてしまいました。
父は、満面の笑みでしたが。
娘とバージンロードを歩く夢がかなってよかったね、お父さん。(私のときは神前式だったので、バージンロードはなかった)
で、新郎ももらい泣きしていて、また笑っちゃいました。
2人とも、泣きながら照れ笑いしていたのが印象的。
かわいらしいカップルです。

結婚式

新郎新婦が退場するときは、フラワーシャワーのかわりに「折鶴シャワー」でした。
この日のために、親戚、友人達が祝福の気持ちをこめて折ったそうです。
結婚式に出席する人が、こういった演出に参加できるのは素敵だなって思いました。

折鶴

ナッツは、この折鶴シャワーが気に入ったらしく、拾っては投げ、拾っては投げ。

このあとの集合写真、ナッツがぜんぜんじっとしてくれない。
もともと、カメラ目線とかしてくれないんですけどね。
またしても抱っこ拒否されるし。
結局、チョロチョロ動き回るスキをついて、写真撮ってくれたみたいなんだけど。
けっこう目立つ席だったし、ちゃんと写っているかどうか、かなり心配。。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



準備は大変だけど

2008.01.23(01:00)
先週末の帰省の理由は、私の妹の結婚式に出席するため。
8ヶ月ぶりの実家です。

でも、普通の帰省と違って、準備が大変。

昨年から、ナッツと私の結婚式出席用の服を買ったり、新幹線のチケットをとったり。
それに、荷造りが大変!
私とナッツの服はたいしたことないのですが、オットの礼服は重いしかさばるし、スーツケースの半分のスペースを独占。
くつも3人分いれなきゃならないし、フォーマル用のバックも持っていかなきゃならないし。。
実家に2泊するだけなのに、海外旅行並みの荷物の多さです。
荷造りが終わったら宅配便の手配して。。ここまででかなりの重労働でした。

そして、新幹線に乗っていざ愛知へ!
久々に名古屋駅でランチできて幸せ~。ナッツが騒いでちょっと恥ずかしかったけど。。
それにしても、万博以来、名古屋の街はずいぶん変わってしまいました。
以前は、通学や通勤で毎日名古屋の街を闊歩していたものですが、今では完全におのぼりさん状態。
いつのまにか洗練された街の様子に圧倒されてしまいます。
ゆっくりウィンドウショッピングとかしたかったな~。

でも、ゆっくりする間もなく、父に名古屋駅まで車で迎えにきてもらって、まずは祖父母(つまりナッツの曾祖父母)の家へ。
結婚式には、高齢でちょっと体調がよくないので出席できないため、顔見せに行ってきました。
2人とも思ったより元気で、ナッツも人見知りすることなく、ご機嫌。
ただ、祖父母、曽祖父母が揃っていたため、「おじいちゃん、おばあちゃん」という言葉に、誰が誰なのか混乱していた様子。

実家に着いてからも、妹の旦那様になる彼と初対面したり、食事のしたくをしたり、嫁入り前の最後の晩餐をしたり、バタバタ。
翌日の結婚式の準備にとりかかったのは夜の11時ごろでした。

とりあえず、できるだけお洒落していきたいということで、テレビを見ながらネイル。
私が準備していた色では地味すぎると母と妹からダメだしされ、実家にあったラメ入りのマニキュアをすることに。
普段、ネイルなんてほとんどしないですけどね、それに妹の結婚式だし、私の指先なんて誰も見ていないと思うのですが、なんにもしていないのはかえって目立つのではないかと思って。
華やかなおめでたい場ですから、あんまり生活感を出したくないなぁって思って。
たまには気合いれなくちゃね。
それにしても、ラメ入りのマニキュアっていいですね。
多少ムラになっても、目立たないんですね~。
それから、マニキュアコートっていうのもあったので塗ってみたのですが、やっぱり仕上がりがキレイだし、ネイルのもちがいいです。
まったり、ネイルする時間って、なんか優雅でいいなぁ~。
最近、こんなふうに過ごすことなかったなぁって。
たまには、自分を磨く時間を作らねばとちょっと反省。

それから、結婚式当日は、美容室も予約しました。
いつもは、自分でアップにして、ウィッグをつけたりして自己流でまとめるのですが、今回は親が美容院代出してくれると太っ腹なことを言ってくれたのでお言葉に甘えて。
せっかくなので、自分のイメージに近いものに仕上げてもらうために、いくつか写真を印刷して持っていきました。

ちなみに、↓このサイト、ヘアスタイルのイメージを探すのに役に立ちました。
>>らしさ

美容室で、セットしてもらうのも、ちょっとしたお姫様気分。
ほんの30分ぐらいのことでしたが、女心がくすぐられるひとときでした。

遠方で子連れの結婚式。
準備はかなり大変だけど、妹の門出、懐かしい人たちとの再会、新しい出会い、楽しみがいっぱい。

でも、準備だけでなく、子連れの結婚式も大変でしたよ~詳細は後日。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

雪だるま(2Y5M)

2008.01.21(15:32)
雪だるま


またしても久々の更新となってしまいました(^_^;)
週末、私の実家に帰省していたもので、先週から荷造りしたり準備がいろいろ忙しかったのです。
帰省は大変だったけど、みんな寒いのに風邪もひかず元気です。
実家での話はまた後日アップしようと思います。


で、昨日の夜、帰ってきたわけですが、新幹線を降りたら雪が積もっていました。
私達が住む所は、比較的温暖な気候の地域、でも、毎年1回ぐらい雪が積もったり道路が凍結したりします。

今朝は早起きしたので、ナッツが目覚める前に雪かきのついでに雪だるまを作りました。
目と耳は金柑の実と葉っぱ。
ナッツが起きてから一緒に作ってもよかったのですが、ナッツがいると完成する前に破壊されて終わってしまいそうなので。
「ゆきだるまさん~!」って、ナッツには喜んでもらえました。
作った甲斐があったなぁ~(^^)

雪景色

家の窓から見える雪景色。
田舎の風景ですね~

雪遊び

雪を家の前の溝にいれて遊んでいます。
ナッツがこんな雪景色を見たのは初めてかもしれません。
雪の中を歩いたのも生まれてはじめて。
昨年は、窓際で雪が空から落ちてくるのを、抱っこでながめていた気がします。
まだよちよち歩きだったので、雪の中を歩くなんてできませんでしたから。
初めての雪遊びは、意外と冷静で、もの珍しげにながめていました。
もっとはしゃぐと思ったんだけど。
雪もおそるおそる触ってみたりしたけれど、冷たかったのか、もっぱら足で踏みしめていました。
めったにできない遊びができて、いい経験になったかな。
大人になると、雪が降ると、雪かきだの通勤だの面倒くさく思いがちですが、今日の雪は私もちょっぴりわくわくできました。

小学生の頃、雪が積もると1、2時間ぐらい授業は中止で、校庭で雪遊びをさせてもらった記憶があります。
今でも、そういうことってあるのでしょうか?
あまり雪が積もらないところでは、こんな日は子どもにとって貴重な1日ですよね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


ぽこよ

2008.01.10(16:17)

昨年から、ナッツはこの「ぽこよ」のDVDが大のお気に入り。
私が夕飯を作っている間に見せることが多いのですが、おとなしく見ていてくれるので助かります。
といっても、ぽこよと一緒に踊ったり飛び跳ねたりしているので、騒がしいことは騒がしいですが。。
ぽこよの顔って、なんとなくナッツに似ているんですよ。

ぽこよはスペイン生まれの4歳の男の子。
ぽこよとそのお友達が、遊んだりケンカしたり走り回ったり、とにかくカワイイ。
そういえば、子どもの頃ってこんなふうだったよなぁとか、こんなふうに思った思ったっていうように、子どもの頃の気持ちを思い出させてくれるお話がいっぱい。
見ていて心があたたまります。

アニメーションがシンプルで、よけいな背景とかがないので、ナッツぐらいの子どもには分かりやすくていいのかも。
1話が数分で終わってしまうので、ちょっとおとなしくしていてほしいときに1話だけ見せたりもできて、便利。

2ヶ国語なので、日本語か英語を選べるのもいい!というか、ナッツの英語教材として購入したんどけど。
なので、ナッツに英語で見せています。
もちろん、私は字幕に頼っています。
でも、もともと幼児向けなので、普通の英語力の方だったら、聞き取れる英語だと思いますよ。
私、英語苦手なんで。。
言葉が分からなくても、子どもも大人も楽しめる作品です。

現在、WOWOWで放送中らしいです。
うちはWOWOW見れないのですが。。


DVDとあわせて絵本も1冊購入しました。


絵本も日本語と英語のバイリンガル表記です。
ちょうどDVDも絵本もシリーズの1番目を購入したためなのか、内容がリンクしている点はよかったです。
でも、内容はちょっとナッツには物足りなかった。
対象年齢は0~3歳児とありましたが、実際は0~1歳児向けだと感じました。
あまりストーリー性はありません。
ナッツは少し長めのストーリーでも理解できるようになってきたので。

2~5歳児向けの「ぽこよ」の絵本もあるので、次はそちらを購入してみたいと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



大人のランチ?

2008.01.07(00:33)
久々に女友達と2人でランチに行ってきました。
彼女は、私がこの地へ嫁いできてからはじめてできたお友達。
結婚していて、子どもがいないキャリアウーマン。
久々にママ友以外の友達と会うってことで、服装にもメイクにも気合をいれて行きました。
ふだんめったにしないアイシャドウなんか塗っちゃって。
でも、ネイルする時間はなかった。。

お店は、私の希望で、ぜったい子連れじゃ行けなさそうなお洒落な雰囲気ということで、創作フレンチのお店。
2人とも行ったことがないお店だったので、はじめはドキドキしたけど、インテリアが大人っぽくって落ち着いた雰囲気。
すごくいい感じでした。

会ったら仕事の話とか、話題のショップの話とか、ファッションの話とか子育て以外のスタイリッシュな話を聞きたいなーとワクワクしていたんですが。。
まずは、年始にお互い「のだめカンタービレ」にハマった話から。。あらっ?

で、話がはずむうちに、やたらと彼女が出産とか子育ての話をふってくるものだから、もしかして…と思っていたら、
「実は、いまおなかにいるんだ~」だって!!
やっぱりね!おめでとう!!

結局、産婦人科の評判とか、マタニティ服はどこに売ってるだとか、ママ友ってどうやって作るのかとか、どっぷり出産育児の話をえんえんと話してきてしまいました。
でも楽しかった~

彼女、妊娠3ヶ月だったんだけど、つわりは今のところないみたいで、おいしくランチいただきました。

焼きおにぎりのスープ

ミネストローネ風のスープに焼きおにぎりが入っています。
意外な組み合わせでびっくりしたのですが、リゾットみたいでおいしい。
香ばしさがGood!

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ。
なんと、ケーキなのにあったかくて、なかにとろーり流れるチョコレートが入っていて絶品!
チョコは程よく甘く、程よく苦い大人の味でした。


大人のランチ、幸せでした。
彼女のベビーが生まれる前に、またランチできたらいいなぁ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking






あけましておめでとうございます

2008.01.02(01:47)
あけましておめでとうございます。
今年も「Happy育児のスクラップ帖」とナッツとオータムをよろしくお願いします。

昨年はブログを通して、とてもよい出会いがありました。
そして、育児はもちろん、お料理、写真などなど、自分の世界が広がりました。
読んでくださっているみなさん、コメントをくださるみなさん、ほんとうにありがとうございます。

今年もそんな出会いを大切に、マイペースに楽しくブログやりたいと思います。
ただ、あいかわらずゆるーい更新になるかとは思いますが・・・


さて、今年のお正月は、里帰りもせず、特に予定もなくのんびりしています。
隣の義実家で嫁の立場にもかかわらず、くつろぎまくっています。

元旦にお屠蘇を頂いてしまうと、頭がボーっとしてしまって、何にもやる気になりませんね。
年末に撮りためたビデオを見たり、本を読んだり、久々に暇を満喫。
こういうお正月の過ごし方が、いちばん好きー。

昨日(元旦)まで、義実家にナッツと同い年の従兄妹が帰省していたので、ナッツはケンカしたり、一緒に遊んだりおおはしゃぎ。
さらに、大晦日だから、元旦だからまっいっか~と、夜更かし、甘いもの食べ放題。
「一年の計は元旦にあり」といいますが、いいのかこれで。。
それに2歳児2人のパワーは見てるだけでめまいがしそう。
2人いたら2倍はかるく超えてます。
2×2=4倍ぐらいですね。
キャーキャー言いながら廊下で何往復もかけっこ、食卓もめちゃめちゃ、ゆっくり食事していられませんが、私にとっては食べすぎ防止にちょうどいいですが。
2人とも超おじいちゃん子なので、子守を押し付けられた義父はフラフラ。
おかげで、私はまったり過ごせました。

おせち

↑義母作のおせち~おいしかったです♪
私は、大掃除で手一杯、ぜんぜん手伝えませんでした。
ダメ嫁ですね。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
