2008年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フッ素塗布と虫歯ショック(2Y6M)(02/28)
  3. レゴ デュプロ作品集(2Y6M)(02/22)
  4. 春よこい!(02/21)
  5. 2歳6ヶ月になりました(02/12)
  6. 体重ベア(02/07)
  7. デジカメのえほん(02/05)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フッ素塗布と虫歯ショック(2Y6M)

2008.02.28(00:33)
11月に歯医者さんについての記事を書いたのですが、この時のかかりつけとは違う歯医者さんを受診しました。
いままで私が通っていたところは、子どもが苦手な先生みたいで、私の治療のたびにナッツを連れて行って歯医者さんの雰囲気に慣れさすっていうのを続けていたのだけれど、結局、ナッツが嫌がると「また今度ね」と言う具合で、かれこれ3ヶ月。
こんななので、私もちょっと歯医者さんに不信感が出てきてしまいました。

で、私の治療も落ち着いたので、義妹に教えてもらった「子どもが得意そうな歯医者さん」に行ってみました。

電話で予約したのだけれど、すごく対応がいい!
新しい歯医者さんなので、キレイだし、待合室にプレイスペースがあって、お子様歓迎ムードです。。
また、診察前に歯科衛生師さんのカウンセリングもあり、個室でおこなったので、ナッツがいてもゆっくり話を聞いてもらえました。

その歯医者さんは、子どもが泣いているうちは診察室に無理やり連れて行かないっていう方針らしいけど、ナッツは今まで私と一緒に歯医者に通っていたので、大丈夫!
全然、自分が診察されるなんて思っていません。

でも、いざ診察となったら大泣きでしたけどね。
先生は、慣れた手つきで、さっと診察してくれて、フッ素も塗ってくれました。
虫歯もなくてよかった~。
ナッツの歯で、いくつか気になっていた汚れがあって「もしや虫歯?」と思っていたけれど、歯石がついていて除去してもらいました。
2歳で歯石がくっついているのは珍しいとのこと。
「歯磨きの仕方が悪いのですか?」と質問してみたところ、たぶん体質でしょうとのことでした。
私もすごく歯石がつきやすくて、歯医者にしょっちゅう通っているので、遺伝してしまったみたい。。
嫌なところが似ちゃったなぁ。。
でも、「虫歯がなければ大丈夫。ちゃんと仕上げ磨きしてあげてください。」とのことでした。

ちなみに、フッ素塗布は保険診療外で¥500でした。
次回は3ヶ月後になります。


虫歯ショックは私のほう。。
かかりつけ医から「親知らずは抜いてもいいよ。」みたいなことを言われてたんだけど、痛みもないし、虫歯でもないのに抜くのも・・・と思っていたので、セカンドオピニオンをお願いして、診察してもらいました。

で、3年ぐらい前から奥歯に冷たいものがしみていて、知覚過敏と診察されていた場所が、なんと大きな虫歯であることが判明。
親知らずと隣り合わせの歯なので、結局、親知らずを抜かないと、キチンと治療できないと・・・

もう、ショックです。
今までの私の歯医者通いはなんだったのでしょう。
しかも、歯がしみだしたときから、そのことは何回かかかりつけの歯医者さんに訴えていて、そのたびに知覚過敏といわれていたのに。
3年前に見つけていれば、大きくならずにすんだかもしれないのに!
いままでかかりつけ医を信じて、通っていたのに!
もう!もう!もう!あ~ショック(>_<)
親知らず抜くので、不妊治療も一時中断。
妊娠前に歯のメンテナンスしようと思っていままで通っていたのに。
凹みまくりです。
私、歯を抜くのはじめてなんです。
怖いよ~(>_<)
でも、妊娠していなかったことが不幸中の幸いかな(^_^;)


お医者さん選びって重要なんだな~と、つくづく実感。
皆さんは、自分のために、子どものために、いいお医者さんにかかってくださいね、歯医者にかぎらず。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

レゴ デュプロ作品集(2Y6M)

2008.02.22(16:34)
ひきこもりがちだったこの冬は、昨年のクリスマスプレゼントのレゴデュプロでナッツと一緒によく遊びました。

レゴ1

はじめは、動物達を緑の基礎版にくっつけて並べるのがお気に入り。

ちょっと進歩して・・・
レゴ2

ナッツ作、「クリスマスツリー」
なんとなく分かります。

このレゴは「楽しいどうぶつえん」というセットで、小さいですが基礎版がついているのがいいです。
この基礎版があると、創作のハバが広がると思います。
安定感があるので、作品が作りやすいし、作ったものが壊れにくい。
土台があるのとないのでは、ぜんぜん違うな~と感じました。
レゴをもっているけど、基礎版がないという場合は、基礎版だけの購入もできるので、ぜひおすすめです。

レゴ3

オット作、「ぞうさん」
写真では分かりにくいですが、超大作です。

まだまだあるので、よろしければ続きをどうぞ~

⇒レゴ デュプロ作品集(2Y6M)の続きを読む

春よこい!

2008.02.21(15:08)
やっと私の風邪がなおりました。
ナッツにはぜったいにウツルと覚悟していたのですが、今のところ大丈夫みたい。
ありがたいことに、丈夫に育ってくれたものです。

今日、ナッツは保育園でひっさびさに外遊びを満喫。
私が住むところでは、児童館がなく、小さい子が遊べる公園も少ないので、月1~2回ぐらい園庭や遊戯室を開放してくれる保育園が多いので、よく利用しています。
日差しがやわらかで、ぽかぽかと暖かく、私も快適でした。

先日、友達が出産をしたので、病院へお見舞いに行くのに、出産祝いとまではいかないけれど、ちょっとしたプレゼントを買いに行ってきました。
予算、2,000円~3,000円ぐらいだったのですが、金額が中途半端で、なかなか選ぶのが難しかったです。
さんざん迷って、ベビー用の帽子と、スタイ3枚セットを購入。

お店では、子供服も大人の服も春物が出ていて、ナッツと自分のものも見たかったけれど、時間がなかったので、また出直すことに。
春物がお店に出ると、なんだかウキウキしてきます。
キレイな色のブラウスなんか欲しくなっちゃう。
ナッツも、そろそろ95センチの服をそろえなくちゃ。
ショッピングするの楽しみ!

今年は、私のまわりでは、Happyなことがたてこんでいます。
妹も結婚したし、6月に9年越しの遠距離恋愛を実らせて結婚する友達もいます。
そして、出産ラッシュも到来する予定。
なかなか幸先よい年になりそう。

私にも、みんなのHappyがうつりますように(^人^)祈☆
前にもちょっと書きましたが、半年ほど前から不妊治療をしています。
まだ、妊娠できません(>_<)
(半年前に立ち上げた不妊治療のブログは放置状態・・・ぜんぜん更新していません、あは。。)
不妊治療していると、パートに出るのもなかなか難しい状況だし。
ママ友たちは、2人目妊娠や出産したり、働きだしたりしているので、なんとなくおいていかれてる感じ。

でも、窓から差し込む光を見ていると、こんなスローライフを送っていられるのも今のうちかなぁって。
ちょっと焦りはありますが、もうしばらく、治療しながらのんびり暮らしていくことになりそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

2歳6ヶ月になりました

2008.02.12(15:18)
連休中に風邪をひいてしまいました。
たいしたことはないのですが、喉が痛いです。
でも、ナッツにはいまのところ大丈夫みたいで、元気元気。

こないだ2歳になったばかりだと思っていたのに、気がついたら、もう2歳半。
時が経つのは早い。
そろそろトイレトレーニング本腰いれないとだめかなぁ。。ちょっとアセってきました。
3歳までにはなんとかしたいんだけど。

でも、ナッツなりに日に日に成長しています。

今日、育児サークルで身長と体重を測ってきました。

身長:87.0センチ
体重:11.9キログラム(服を着たままで)
今日は初めて泣かずに計測できました。


箸

2歳になったばかりの頃からお箸に興味をもちはじめたナッツ。
はじめは、ベビー用の食器セットに入っていた普通の子供用のお箸を持たせていたのですが、どうしても握り箸になってしまいます。
はじめてのお箸なので、しょうがないんですが。

そこで、オットがこんなのを買ってきてくれました。

ベビーレーベル はじめてサポートおはし レーベルライム

はじめはこれも上手に持てなかったのですが、最近やっと正しい使い方ができるようになってきました。
ご飯やおかずを上手にお箸でつまんでパクっと食べます。
それに、私やオットのお箸の持ち方を観察して真似しようとするんです。
試しに、大人用のお箸を持たせてみたら、なんとなく正しい持ち方はできるのですが、食べ物をつまむのはぜんぜんできませんでした。
でも、これからもっと上達しそうな予感。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking





体重ベア

2008.02.07(00:26)
体重ベア


妹が結婚披露宴で、花嫁の手紙のあと、両親にプレゼントしたテディベアです。
白いモヘアの毛並みと、グラスアイがとってもキレイ。
妹が産まれた時と同じ体重のベアで、写真では分かりにくいですが、足の裏に名前と生年月日と体重が刺繍してあります。
身長もだいたい産まれた時と同じぐらいだと思います。
お店によっては、身長もぴったりに作ってくれるところもあるようです。

ちなみに妹は、3,320グラムで産まれた、ちょいビックベビー。
ナッツは3,210グラムなのでほぼ同じぐらいです。

披露宴が終わったあと、実家で抱っこさせてもらったのですが、意外とずっしり重い。
ナッツが産まれたときは、こんな大きさだったんだ~と、懐かしく感じました。
母よりも、私のほうが抱っこしていたような。。
ナッツのベア、私も欲しい~!
でも、オーダーメイドなので、高価なんですよね。
自分で注文するのはちょっと。。
実家に帰るたびに抱っこさせてもらおうかな(^_^;)

このベアの話を、6月に結婚する友人にしたら、友人もその演出やりたいんだそうです。
でも、彼があまり乗り気じゃないらしく、「ぬいぐるみなんてプレゼントしても、そんなの喜ぶの?」みたいに言われたらしい。
私だったら、自分の子が産まれたときの、はじめて抱っこした感激をリアルに思い出せるので、母親としてかなり嬉しいと思うけど。
男の人には分からないのかなぁ。。というか、どう感じるかは人それぞれですかね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


デジカメのえほん

2008.02.05(14:03)
前回の「カメラの話」の続きです。


デジカメも持っていないのに、こんな本買ってしまいました。
Amazonのレビューで「デジカメにかぎらず、カメラ初心者にもオススメ。」というのに魅かれて購入。

カメラの初歩の初歩的なことが書いてあるのですが、とっても分かりやすい!
「デジカメのえほん」というだけあって、字が少なく、実際にデジカメで撮影した写真を見比べながらカメラの機能を目で感覚的に理解できます。

露出、広角、ハイキー、ローキー、マクロなどなど、今までフォトブログやカメラの機能についての説明を読んでも分からなかった用語の意味が分かりました。
これで、やっと少しはカメラのハウツー本の内容が理解できるようになったかなという感じです。
実際、この本を読んで、写真の撮り方が変わりました。
写真を撮るときは、いろんな角度から被写体を見るようになったし、被写体だけでなくそのまわりの景色とのバランスをみながらシャッターを押せるようになったかな。
これだけで、ずいぶんいい写真が撮れるような気がします。
もちろん、カメラについて勉強しはじめたばかりなのでまだまだなんですが。。
デジカメ持ってるけど、いつもなんとなく撮っているという方や、私みたいなカメラ超初心者の方には、オススメな本です。


今日は続きもありますので、よろしければ引き続きおつきあいください。



⇒デジカメのえほんの続きを読む
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。