2008年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ジュニアシート購入(03/27)
  3. トイレトレーニング再開!!(2Y7M)(03/24)
  4. 親知らず(03/17)
  5. 英会話体験レッスン(2Y7M)(03/13)
  6. ピェンロー鍋(03/12)
  7. 雛祭りのおみやげ(03/09)
  8. 心和むお雛様(03/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ジュニアシート購入

2008.03.27(16:57)
少し前に、ジュニアシートを購入しました。
以前使っていたチャイルドシートはアップリカの、こんなの↓
アップリカチャイルド

知人からお下がりをいただいたので、商品名は分かりませんが、ずいぶん前の型だと思います。
4歳まで使えるはずなのですが、冬に上着を着たままではベルトが締まらなくなって。
上着を脱いでも、かなり窮屈になってしまいました。
ナッツはどちらかというとスリムなほうなんですけどね。。

うちは、車がないとどこにも行けないぐらい、公共交通機関がありません。
なので、ほぼ毎日ナッツはチャイルドシートに乗らなければならないし、遠出をすることもあるので、あまり乗り心地が悪くてもかわいそうなので新調することに。
けっこう、チャイルドシート使ってない人多いみたいですけど、私はやっぱり何かあると怖いので必ずチャイルドシートに乗せています。
自分が気をつけていても避けられない事故ってあると思うので。

できればずっと使えるジュニアシートと思って探したのですが、ジュニアシートってだいたい3歳ぐらいから対象で、2歳でちょっぴり小柄なナッツにあうものってなかなかないんですよね。
かといって、チャイルドシートは値が張るので、もう買いたくないし。。
ということで、購入したのがコレ↓
エールベベジュニア

エールベベ・サラット3ステップII

インパクトシールド型のジュニアシートです。
前についている台みたいのが、インパクトシールドです。
身長が100センチを超えたら、インパクトシールドをはずして背もたれつきのジュニアシートとして、もっと大きくなったら背もたれもはずして使えます。
はじめ、オットはレカロのインパクトシールド型のジュニアシートを考えていたようですが、よくよく調べてみたところ、レカロスタートアールワンという製品は、カーメイト(エールベベ)のOEMだと判明。
ほぼ同じものでカーメイトのほうが1万円ほど安く手にはいるので、エールベベ・サラット3ステップII に決めました。

さて、使い心地はというと、なかなかいいです。
といっても、ジュニアシートを使うのは初めてなので、他と比べようがないのですが、以前使っていたチャイルドシートよりは快適そうな感じです。
チャイルドシートだと、ベルトでシートに縛り付けるような感じでまったく身動きができないのですが、ジュニアシートのほうは、多少は体を傾けたり外の景色を見ようと体を起こしたりはできます。
安全性からいったら、チャイルドシートのほうがいいかもしれないですけれど。
それから、通気性がよさそうなので、春から夏にかけては暑苦しさが多少軽減できそうかなと期待しています。
適度にクッションもあるので、すわり心地もいいんじゃないかな。
取り付けは、インパクトシールドがあるので難しいかなと思ったのですが、簡単!
チャイルドシートと手間はそんなに変わりはないです。
購入する前にお店の方にお願いして、実際に車に取り付けさせてもらいました。

ただ、後部座席に取り付けてあり、シートのリクライニングができないので、ドライブ中にナッツが寝てしまった場合、インパクトシールドに顔をうつぶせて寝ているのがちょっと苦しそう。。
ちょうど、勉強机に顔をうつぶせて寝てるような形になってしまいます。
まあ、赤ちゃんではないので、大丈夫だと思いますが。
チャイルドシートの時は、もともと寝かせ気味に取り付けるようになっていたし、リクライニング機能もあったので、気持ちよく寝ていましたが。
このエールベベのジュニアシートは1歳(身長75センチ以上)から使えるようですが、寝てしまったときのことを考えると1歳児にはちょっときついかなとも思いました。
2歳ごろ、チャイルドシートの買う場合、エールベベに限らずインパクトシールド型のジュニアシートはおすすめだと思います。

毎日のナッツとのドライブ。
少しは楽しんでもらえるといいのだけれど。
せっかく買ったので、嫌がらずに乗ってね!
今のところは、ぐずらずシートに座ってくれてるので、快適みたいです。

こちらのサイト、参考になりますので載せておきます。
>>チャイルドシートアセスメント
>>失敗しないチャイルドシートの選び方 Baby-Pro REPORT


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking




トイレトレーニング再開!!(2Y7M)

2008.03.24(14:03)
2週間ほど前から、急にナッツが自分からトイレを教えてくれるようになりました。
もちろん、まだ、オムツにおしっこしちゃうこともあるのですが、成功率が急にあがってびっくり。

昨年の秋に、もうそろそろオムツはずれるかな~ぐらいのところまでいったのですが、寒くなってきたらトイレが近くなってしまって、本人のやる気もぜんぜんなくなってしまって、断念。
冬の間は、どんなにトイレに誘っても「いや!ない!」だったので、私も諦めていたのですが、最近、急にナッツのやる気が出てきたみたい。
子どもって気まぐれで不思議です。

>>今までのトイレトレーニングの経過

この機会をのがすまいと、パンツにする準備を進めています。
失敗したときの被害を最小限にするために、部屋に散らかっているクッションを片付け、じゅうたんをとっぱらい、洗濯できるボロいラグに取り替えました。
お部屋のインテリア的にはかなりイケてないですが、たぶん少しの間だけなので、まあいいでしょ。

で、昨日、オットも家にいることだし、初パンツはかせてみようということになったのだけれど、ナッツに拒否られました。
「うさぎさんのパンツ(メリーズのオムツ)がいい~!!!」だって。
せっかく、ナッツが好きなミッキーとプーさんのパンツ買っておいたのにぃ~
パンツを拒否されるとは想定外、ここでつまづくとは思いませんでした(笑)

けっきょく、パンツデビューはおあずけ。
今日も、お昼寝から起きたら再チャレンジしてみます。

さっき、ナッツとスーパーに行ってきたのですが、帰りがけに「おしっこ~でる~」って言ってきました。
スーパーのトイレって狭いので、正直、めんどうだからオムツにしてくれないかな~なんて思ったけど、せっかく教えてくれたのでとりあえずトイレに連れて行ったところ、和式のトイレを見て、「こわいからおうちでする~」ってビビってました。
しょうがないので、身障者用のトイレに行ったのですが、それでも「こわいこわい」と言って結局トイレに入れず。
まあ、オムツしてるし、トイレの前でナッツともめるのも面倒だし、まあいいかと諦めたのですが、車に乗せて帰ってくる間に寝てしまいました。
お昼寝中に、おしっこしちゃうかな~(笑)
外のトイレって、やっぱり小さい子にはコワイかもしれないですね~
オムツがとれるのはうれしいけど、外出は少しのあいだハラハラしちゃいますね。
なるべく、お出かけは、キレイな大きいトイレ、できれば子ども用のトイレがあるところを選ばなくては。
ちょっと、めんどくさい。。


最近のナッツの一言!
「おとうさん、ナッツといっしょにあそぶか?」
なんか、エラそーな口ぶり~



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


親知らず

2008.03.17(23:58)
先週、親知らずを抜きました。
親知らずはなんともなかったけれど、その隣の歯が虫歯で、親知らずを抜かないと治療できないといわれて。
ものすっっごく怖かったんだけど、あっちゅーまに抜けちゃいました。
麻酔の注射してから15分ぐらい待たされて、「じゃ、抜きましょか~、隣の虫歯の状態をみてもう1本抜くかもしれません。」なんてかるーく言われちゃって、「2本抜くなんて聞いてないよ~(>_<)」とほんとに恐ろしかったのだけれど、親知らず1本ですみました。
ああよかった。
目を閉じていたので、どんな器具を口に入れていたのかは分からないけど、先生が横から「グイッグイッ」っと力をかけて、歯がミシミシっといったかと思うと、スポッと抜けちゃいました。
あっけなかったです。
親知らずは虫歯もなく、キレイな状態。
なんだか、もったいないなぁ。。
歯科衛生士さんに「歯、持って帰りますか?」って言われたけど、「いりません。。」って言っときました。

抜いてから数時間は、出血していて気持ちが悪かったけれど、ぜんぜん腫れなかったし、抜くときも抜いた後もぜんぜん痛くなかったです。
ただ、ミシミシっていう感覚は、気持ち悪かったです。
処方された抗生物質と止血剤は飲んだけど、痛み止めは1度も飲まなくてすみました。
親知らずって、意外と簡単に抜けるのね~
その日の夜から、食事も普通に食べられたし、違和感もほとんどありません。
あとは、虫歯を治療するのみ。
がんばって、歯医者さん通います。。


さて話は変わって、今日はまたまた英会話教室の無料体験レッスンに行ってきました。
今回は、外国人の先生。
ナッツは、ちょっと固まっていましたが、おそるおそる先生のほうへ近づいていき、なんとかレッスンに参加していました。
ネイティブな先生に教えてもらえるっていうのに魅かれて申し込んだけど、ナッツはあんまり楽しそうじゃないなぁ。。
レッスンの内容も、ほんとに英会話教室って感じで、お勉強してました。
まだまだ、遊びながら体を動かしながらのレッスンのほうがいいかなって思って、前回の日本人の先生のレッスンのほうに入会しようかなって思っています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



英会話体験レッスン(2Y7M)

2008.03.13(16:26)
日本語では、自分の思っていることがずいぶん話せるようになってきたナッツ。
私と会話らしい会話ができるようになってきたし、マネっこも大好き!
でも、サークルとかで、他の子が話している変な言葉覚えちゃうのは困りものだけど。
「オッパッピー」とか、一度もテレビで見せていないのに言ってるし。。
まあ、太平洋の平和を主張するぐらいはいいけどね(笑)

会話や口真似ができるようになったら、英会話やらせたいな~と思っていたので、ママ友に誘われたこともあって、近くの英会話教室の無料体験レッスンに行ってきました。
ほんとうは、英語って0歳からはじめるのがいいらしいけど、話せないうちからレッスン受けても、成果があまり見えないし、0~1歳の頃って、レッスンの意味がまだ理解できないだろうから、親の自己満足になってしまいそうな気がしたので、ナッツの場合は本人が楽しんでくれそうだったら、そろそろはじめようかなと思って。

英会話体験レッスンの内容
・歌を歌いながら、「walk」「run」「jump」「stop」などなど、遊びながら動作を繰り返す。
・ボールを使って、先生の合図にあわせて転がして遊ぶ。
・英語の歌で、手遊び「むすんでひらいて」など。
・名前を呼ばれたらお返事。英語の歌で「Good morning ○○~♪」と一人ずつ呼びかけてくれる。
・小さいフラフープみたいなおもちゃで、車の歌にあわせてダンス。
・絵本の読み聞かせ。
・工作で、うさぎのお人形制作。
・製作したうさぎで、歌にあわせてダンス。

ほとんどピアノの演奏にあわせて体を動かすので、ちょっとリトミックの要素も入っている感じでした。
ナッツの様子は、先生に英語の歌で話しかけられたときは恥ずかしそうに私の後ろにかくれてましたが、その他ではけっこうノリノリ。
とくに、絵本の読み聞かせのときは、先生の一番近くでかぶりつきで聞き入っていました。
動物の絵本だったからかな。
家で英語のDVDで見たり聞いたりしている歌や単語がたくさん出てきたので楽しかったのかも!
普段は、あまり踊りなんかは家でやってくれないので、見ている私も楽しめました。
なかなかいい感じです。

先生は日本人だったけど、アメリカの高校とイギリスの大学を卒業されていて、発音もキレイ!

先生の発音ってけっこう重要だと思うのですが、この先生だったらいいかも!
なにより、ナッツが1時間楽しそうにレッスン受けてくれたのがイイ!
子どもが楽しくなかったら、習い事する意味ないものね。

実は、来週、別の英会話教室の体験レッスンも受けることになっているんです。
そこは、外国人の先生。
ナッツの反応を見て、どの教室にするか決めたいと思います。

うさぎ

レッスンで作ったうさぎのお人形。
といっても、ほとんど私が作りましたが・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


ピェンロー鍋

2008.03.12(08:04)
ピェンロー鍋


お鍋の季節もそろそろ終わりかと思われる陽気なのですが、先日、オットが作ってくれた「ピェンロー鍋」がとってもおいしかったのでご紹介します。

オットが好きな番組「P.S.45」という番組を見ていたところ、その中の1コーナーで妹尾河童さんが作っていました。
とぉ~っても簡単そうだったので、オットに「今度作ってよ~」とお願いしたところ、快諾。
自分が好きな番組で、しかも男性が料理をしている姿を見て、やる気になったみたい。

最近のオットは、1週間に1回ぐらいはお料理してくれるようになりました。
といっても、まともに作れる料理といえばお好み焼きぐらいですけど。
ナッツが産まれる前は、1度も料理したことないんじゃないかと思われるぐらいだったので、すごい進歩!
といっても、こんなことあんなこともありましたが。。
こんなオットの料理の腕前でも、ほんとーにおいしかった!!

↓↓ レシピはコチラ ↓↓
レシピ ピエンロー(中華風白菜鍋) by ほたる

「ピェンロー」とは中国語で「ささやかな鍋」という意味だそうです。
具はは白菜、豚バラ肉、鶏もも肉、干ししいたけ、緑豆春雨だけ。
鍋というと、もっといろいろな野菜をいれたくなってしまうのですが、河童さんいわく、白菜以外のものをいれるとおいしくなくなるんだとか。
オットは材料にこだわって、スーパー3軒はしごしてやっと見つけてきた鶏肉は、いつも私が買うものの倍のお値段。
素材にこだわるあたり、男の料理って感じです。

味付けは、塩のみ。
それも、鍋にいれるのではなく、自分の取り皿に塩を入れ、それを煮汁で溶いて味付けをします。
自分好みの塩加減にできるわけなんですね。
あとは、お好みで一味唐辛子。

こんなにシンプルで、ほとんど具を煮るだけでできてしまうのに、なんでこんなにうまいのー!!
ごま油のいい香りが食欲をそそって、いくらでも食べられちゃいます。
具もおいしいのですが、塩を溶いた煮汁がなんともいえない。
もちろん、最後は雑炊でしめました。
どちらかというと雑炊のほうが絶品。

味付けのお塩は、食卓塩よりも自然塩とかのほうがおいしいんじゃないかなーと思います。
ちなみに、うちのお塩は「瀬戸のほんじお」。
ちょっと水分の多いベッタリとした感があるのですが、フライパンで乾煎りするとサラサラになって使いやすくてGOODです。
まとめて乾煎りして容器に入れて、お料理に使っています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

雛祭りのおみやげ

2008.03.09(08:20)
パソコンの調子が悪くて、更新が遅くなっちゃいました。。
コメントのお返事も遅くなってすみません。。


前回の記事「町並み雛祭り」のおみやげをご紹介。
おみやげといっても、すべて自分用なんですが(^_^;)


「お肌ぴちぴちになりたい焼き」
お肌ぴちぴちになりたい焼き

ネーミングがかわいい!
「あんこが食べたい!!」とナッツがうるさいので、静かにさせるために買いました(笑)
甘味処とその隣にある豆腐屋さんのコラボレーションたい焼きで、生地に豆乳とおからが練りこんであるそう。
お味は・・・普通のたい焼きでした。
でも、しっぽまであんこた~っぷりでおいしかったです。
ナッツも1匹ぺろりとたいらげ、ご満悦。


「けんちゃんのえびちりめん」
えびちりめん

地元で獲れた、えびとしらす。
ナッツはふりかけご飯が好きなので、添加物、化学調味料無添加がうれしい。
チャーハンなんかにいれてもおいしいので、ここを訪れたときは必ず買います。


「トモエ印本味醂」
トモエ印本味醂

酒蔵が販売している味醂。
ここの地酒も時々飲むのですが、ナッツが生まれてからは夫婦で晩酌をすることもほとんどないので、いつも味醂のみを購入しています。
この味醂、そのまま飲んでも甘くておいしいの~。
時々、料理の合間に飲んでます。
質のよい味醂は飲んでもおいしいですが、みりん風調味料はまずいので、もし飲むなら本味醂でためしてみてくださいね~。
そして、質の良い調味料を使うとお料理の腕もあがったような気になります。
この味醂で煮物を作ると、ほんとうにやさしい味になるんです。


ぜんぜん、話は変わりますが、今日のナッツの一言。
テレビでトランポリンをしているのを見て、「ライオンポリンは?」




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



心和むお雛様

2008.03.04(15:47)
江戸時代の情緒が残る町で行われている、雛祭りのイベントに行ってきました。
古い民家が建ち並ぶ小さな町内なんですが、その町内の約100ヶ所で、その家々のお雛様を見てまわることができます。

こんな年代物のお雛様があちこちで見られます。(確か大正時代のものだったような。。ちょっと記憶があいまい)
2008お雛様1


これは、一番手前が平成、その右隣が昭和、その隣が大正時代のお雛様。
2008お雛様2

並べて飾ってあると豪華です。
年代によってずいぶんお顔の感じが違います。
写真が小さくて、見えなくて、すんません。。

珍しい、貝雛が飾ってあるおうちも。
貝雛

ハマグリ、アサリ、なんとシジミで製作してあるものも。
ちぃ~さくて、とってもかわいらしいです。

情緒ある町並みで、お雛様を見ながら散策していると、なんとなく背筋がピンとのびる感じがして心地いい。
日本の文化を感じられるイベントって、好きですね。
うちは、男の子なのでお雛様はないですし。

ナッツにも和の心を少しは感じてもらいたいのですが、まだまだ早すぎるみたい。
お雛様にはコレッぽっちも興味を示してくれません。
唯一、お雛様と一緒に五月人形を展示しているおうちがあって、張子の虎と、侍がまたがっている馬と、金太郎の横で相撲をとるうさぎと熊には興味深々。
動物オタクなので。。

昨年も、この「町並みひな祭り」の記事を書いていますので、興味のあるかたはコチラもどうぞ。
今年とは違うお雛様の写真があります。
昨年の写真のほうが、よく撮れているような気がするんですが・・・(^_^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
