2008年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 水玉のペーパートランク(04/24)
  3. お昼寝してよ~(2Y8M)(04/23)
  4. んも~大変!2歳8ヶ月(04/17)
  5. こいのぼり出しました(04/10)
  6. 幼児向け雑誌を買ってみた(04/08)
  7. ナッツの木(04/04)
  8. 一人でランチ 香港粥(04/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水玉のペーパートランク

2008.04.24(16:44)
ペーパートランク


ナッツに触れてほしくないこまごまとしたものは、すべてリビングボードの上に収納しています。
でも、アレもコレもと置いていたら、ごちゃごちゃ。。
で、こんな可愛いトランクを見つけたので、楽天で購入してみました。
ここの小さいスペースだけですが、外国の子ども部屋チックになって、気に入っています。

トランクの中には、文房具や、綿棒や爪きりやハンドクリームなんかが入っていて、けっこう収納力あります。。
毎日使うものが、すぐに取り出せるので便利。

ちなみに、トランクの隣の絵本は、英会話教室の教材です。
これまた、外国チックなイラストがキュート!
そのときの気分で、私の好きな絵本を飾ったりしています。
ちょっと前までは、「ぐりとぐら」でした。
目につくところに絵本を飾っておくと、ナッツも目ざとく見つけて「読んで!読んで!」なんて言ってくれるので。


>>「ペーパートランク」いろんなデザインがあって、見ているだけでも楽しいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


お昼寝してよ~(2Y8M)

2008.04.23(15:42)
ふぅ~今日は、久々にすんなりお昼寝してくれました。
というのも、最近、ナッツはお昼寝をはじめる時間が15時~16時。
お昼寝なしの日もたびたび。

そうなると、お昼寝から起きるのが17時から17時30分。
で、夜の就寝が23時ごろになったりして。。遅いよね。。

以前は13時半~16時ごろまでお昼寝して、21時~22時の間に就寝って感じでリズムができていたのですが、お昼寝をなかなかしなくなったのは、体力がついてきたからでしょうか。
「お昼寝をすんなりしてもらおう作戦」として、午前中はなるべく公園とかお散歩とか出かけるようにしているんですが、失敗に終わることが多く、私の体力を消耗するだけというサイアクな結果になることもしばしば(笑)
でも、お昼寝しなかった日は21時ごろ寝てくれて、翌朝もすっきり早起きしてくれるんですけど。
寝かしつけに時間がかかってイライラするより、開き直ってお昼寝なしでもいいかもなんて。

お昼寝って、何歳ごろまでするものなんだろう・・・?

で、育児サークルで保育士の先生に聞いてみたら、
「保育所では、4歳児の夏までお昼寝の時間が2時間あります」ってことでした。

個人差はありますが、2歳児だったらまだお昼寝必要みたいです。
お昼寝しないならしないで、早寝早起きしてくれたらいいかなって思うところもあったのですが、寝かしつけ大変だけどがんばってくださいって励まされました。
そーなのかー。

イヤイヤ絶頂に加えて、お昼寝しない、トイレトレもまたしても停滞中。
なんかドツボにハマってる?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


んも~大変!2歳8ヶ月

2008.04.17(23:52)
そろそろ新緑の季節だというのに、雨が多いですね。
そして、私は風邪でダウンしてました。
最近、よく風邪ひくなぁ・・・私。

4月に入ってから、なんだかナッツのイヤイヤがパワーアップ(>_<)
いままでも反抗期だと思っていたんですが、ナッツはわりと言葉の理解が早いので、愚図っても言い聞かせればすんなり納得してくれることが多く、他の子に比べたら育てやすいほうなのかなって思っていたのですが、最近は「イヤと言ったら、何でもイヤなの!」ってな感じで、ぜんぜん母の言い分を聞いてくれません。

「手洗って、ご飯食べよう!」「イヤ!」
「お風呂はいるよ~」「イヤ!」
「歯磨きするよ~」「イヤ!」
「おやつ食べるよ~」「イヤ!」
「テレビ見ていいよ!」「イヤ!」

とにかく、私が言うことは、すべてイヤみたいです。
はじめは優しく言い聞かせるように、「今日のご飯は、ナッツが好きなハンバーグだよ!納豆もあるよ!ぜーんぶ食べられたらヨーグルト食べていいよ!」とか言ってその気にさせようとするのですが、それでも反抗して泣かれたりすると、「もう、食べなくてもいい!お父さんとお母さんで全部食べちゃうからねっ!!」なんて、こっちも本気で怒ることが多くなったなぁ。。ほんとーに疲れる~(>_<)魔の2歳児です。

家の中だけだったらいいのですが、外出先でも大変。

先日も、郵便局へ振り込みに行ったら、ナッツがATMのボタンを押しまくったり、出入り口の自動ドアが気になったみたいで、私が機械の操作をしているすきに外に出ようとしたり。。
ナッツを押さえつけながら、画面操作と振込みするのに手間取って、私の後ろにはどんどん人の列が長くなっていって、「はぁ~」なんて後ろの人にため息なんかつかれちゃって、焦った私は、お札を入れるところに硬貨を入れてしまい、係りの人を呼ぶ羽目に、とほほ。。
後ろから突き刺さる視線が痛かったです。
幸い、ATMは壊れることはなかったので、人の列がなくなるまで待って、間違えて入れてしまった硬貨を返してもらいましたが。
郵便局の人の対応も冷たかったし、ま、私が悪いのだけれどね。。
ほんと、「すみません、すみません」の平謝りでした。
これは、私も久々に凹みました。。

遅れてきた反抗期でしょうか。
これが過ぎたら、子育てがぐっと楽になる~なんて、よく言われるけれど、いつごろまで続くのかなぁ。

でも、私が忘れた頃に、「お母さん、ごめんなさい。もうしないよ。」なんて言ってくるのはかわいいんですが。
「もうしない」と言っておきながら、また今日も同じように反抗するんですけどね~




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



こいのぼり出しました

2008.04.10(23:27)
こいのぼり1


今年も、岡本太郎の鯉のぼり出しました。
でも、今週は雨が多くて、なかなか外に出せません。
ナッツは、すっかり、鯉のぼりは家の中に飾るものだと思ってしまい、外に出そうとすると、「こいのぼり、外にだしちゃだめなの!」って怒ります。
外に出さなきゃ、ぜんぜん面白くないのに~(^_^;)
でも、ナッツ、鯉のぼりかなりお気に入りです。

こいのぼり2

この鯉のぼり、庭に立てているのですが、屋根よりぜんぜん低いです(笑)
ベランダにも立てられるぐらいの大きさなので、出し入れラクラク。
昔、実家には、弟の「屋根より高い鯉のぼり」がありました。
管理が大変だっただろうなぁ。。なんて思ってしまいますが、よそのおうちの立派な鯉のぼりが悠々と空を泳いでいるのを見ると、やっぱりかっこいいですね~。
でも、今どきは、あまり「屋根より高い鯉のぼり」は見かけませんよね。

5月5日の端午の節句が楽しみ。
でも、この日は何をすればいいのだろう?
柏餅食べることしか思いつかないなぁ。
桃の節句は、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、雛あられ、白酒、いろいろ思い浮かぶのですが。(食べ物ばっかりだけど)
あっ、でも、5月5日は、私の実家に帰省している予定だった!
まあ、それまで、鯉のぼりを毎日眺めて過ごすとしようかな。


>>岡本太郎の鯉のぼり


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

幼児向け雑誌を買ってみた

2008.04.08(23:58)
幼児向け雑誌


スーパーでナッツにねだられて、ついついこんなもの買わされてしまいました。
私、この手の雑誌、あんまり好きではないんですよね~
雑誌買うぐらいだったら、絵本を買ってあげたいと思っているのですが。。
でも、絵本は親の趣味で選んでしまうので、たまにはナッツの好みの本も買ってあげようかなと思って。

内容は、思ったとおり、キャラクターだらけ!
「いないいないばあ」とか「ミッフィー」「パンツぱんくろう」などなど。
1~3歳児向けということで、戦隊モノがなくてよかった!というところでしょうか。
私はキャラモノあんまり好きではないけど、ナッツにまったくテレビを見せていないというわけではないので、ナッツは満足だったみたいです。

いやぁ、でもね、この雑誌、使いようによってはなかなかいいかも!って思っちゃいました。
まず、付録がけっこういい!
今回は、立体パズルと「スイスイ!フィジー!」というお話が2話入ったDVD。
「スイスイ!フィジー!」は、1回テレビで見たことあるのですが、これはなかなかカワイイと思います。
ナッツはこのDVDがかなり気に入ったらしく、歯磨きタイムに見せるとおとなしくしてくれるので助かる~。
パズルはスポンジ台みたいなものに自分でシールを貼って作ります。
他にもシールがいろいろついていて、雑誌のなかに自分で貼って遊べたりします。
これ、帰省のとき、新幹線の中とかで遊べる~
1時間ぐらいはこれでナッツと楽しめそうです。
GW直前に、この手の雑誌をナッツに内緒で買っておいて、帰省の時はバックにしのばせておくことにします。


桜2008

日曜日に、近所の公園へお花見に行ってきました。
小さい公園なので、人も少なく、のんびり散策できて満足・・・
明日あたりは、散り頃でしょうか。
花びらがはらはらと舞う桜も、好きなんです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

ナッツの木

2008.04.04(15:56)
我が家の敷地(正確に言うと義父の土地)には、義実家、伯父の家、そして我が家の3棟建っています。
庭もちょこ~っとあるのですが、ほとんど義父母と伯父のテリトリーで花が植えてあったり、家庭菜園やっています。
私はというと、家庭菜園の野菜をいただくことがあっても、草むしりも手伝っていないダメ嫁。
さらに、畑に掘った生ゴミ用の穴にゴミだけはちゃっかり捨てています。
こんなんで、よくもまあ嫌味の一つも言われないものだと、義父母には日々感謝しています(笑)

2~3年前に、同じ敷地内に住む伯父が、アーモンドの木の苗を植えました。
「伯父さん、珍しい木を植えたんだね~。花とか実とかなるのかな~(笑)」なんてオットと話していたのですが、今年、初めて花を咲かせました。
意外や意外、桜みたいでかわいらしい花なんです。

アーモンドの木


こんな可憐な花が咲くとは、驚きました。

そして、さらに伯父から意外な発言。
「この木はナッツ君にあげるからね。今日からナッツ君の木だよ。」って。
私はうれしくて、うれしくて。
ちょうど、ナッツが産まれた頃に植えた木なので、ナッツの記念樹になりました。
伯父さんは、花が咲くのを待ってくれていたのでしょう。

ナッツ、このアーモンドの木とともに、すくすくと大きく成長してね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



一人でランチ 香港粥

2008.04.02(14:35)
最近、あまりナッツがお昼寝をしてくれなくなったので、なかなか更新できません(>_<)

土曜日、私一人で病院へ行ったのですが、終わったのが13時過ぎ。
そのまま家に帰ったら、ナッツが寝入る時間にあたりそうだったので、一人でランチして帰ることに。

うーん、どこに行こうか?
あまり一人で外食をしたことがないので悩みます。
ファーストフードは食べる気がしないし、グループやカップルが多いお店は気後れしてしまうし落ち着かない。。
というわけで、前にオットと行ったことがある香港スイーツのカフェへ。
カフェといっても、ランチタイムは香港家庭料理が食べられて、こぢんまりとしていていい雰囲気なんです。
でも、混んでいないか不安。
一人で待つのも、ちょっと落ち着かないし。。

でも、時間が遅かったためか、とってもすいていてのんびりできました~
たまの外食、たまの一人の時間、雰囲気も楽しみたい。
棚にディスプレイしてある、たくさんの中国茶器をながめながらいただきました。

香港粥

豚肉とチンゲン菜のお粥ランチ。

すごーくヘルシーなものが食べたかったので、お粥をオーダー。
すきっ腹にじわじわとしみこむ感じでおいしかったです。
お粥といっても、干ししいたけとか、干しホタテなんかの出汁がしっかりきいてて、ほどよく優しいお味でした。
ちゃんと作ったお粥って意外なんですがクリーミー、美味でした。
うちでは、残りご飯を水で炊くみたいな、なんちゃってお粥というか雑炊しか作らないので、私の場合。
あとは、サラダと、大根もちと、点心がついてました。

今度は、カフェタイムに中国茶かスイーツ食べに行きたいです。
もちろん、一人で(^^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
