2008年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. シロツメクサの冠(05/30)
  3. 子連れランチ(05/28)
  4. 水疱瘡(2Y9M)(05/26)
  5. 東山動物園(2Y9M)(05/24)
  6. 初ケーキ!(05/15)
  7. ホームベーカリー買いました(05/12)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

シロツメクサの冠

2008.05.30(00:46)
シロツメクサ冠

実家の庭にシロツメクサが咲いていたので、ナッツのために花輪を作ってみました。
シロツメクサを編むのは、たぶん子どもの頃以来。
当時は不器用で、編み方がゆるかったりして、なかなか輪っかにならなかったのですが、大人になってやってみると意外と簡単にできるものです。

ナッツもお花を摘むのを手伝ってくれたのですが、なるべく茎を長く摘んでほしいのに、どうしても花の近くで手折ってしまって、茎が短くなってしまいます。
でも、「ここにもお花あるよ!」ってうれしそうに教えてくれたりして、楽しかった!!
ナッツとシロツメクサ

私、シロツメクサの香りって、好きなんですよね。
そんなにきつくないけど、爽やかで優しい香り。
子どもの頃から知っている香りなので、懐かしい気持ちになりますね。

ナッツには、冠を作ってあげました。
ほんとは、首飾りにしたかったけど、そんなにたくさんは咲いていなかったので、冠で精一杯。
かわいらしいシロツメクサの冠になりました。

実家の庭でナッツと遊んでいると、自分も子どもの気持ちになって遊んでしまいます。
子どもの頃は、いろいろ自然のもので遊んだな。
葉っぱをつぶして水を混ぜて、緑色の水を作ってままごとしたり、バッタやこおろぎをつかまえたり。
今ではとてもできませんが、蛙もつかまえていました。
でも、ナッツは、アマガエルを自分でつかまえるようになりました。
ぴょんぴょん跳ねて逃げる蛙を、一生懸命追いかける姿は、笑えます。
蛙に遊ばれているみたい。

母は、ガーデニングが趣味で、特に薔薇の花が好き。
帰省をしていた頃は、ちょうど薔薇が見ごろで、楽しませてもらいました。
母の薔薇




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





子連れランチ

2008.05.28(01:22)
ナッツの水疱瘡がよくなったので、実家から帰ってきました。
帰省中はあまり記事をアップできなかったので、もう少し実家生活のお話を・・・

学生時代の友人2人と久々に会うことができました。
一人は妊婦さんで、もう一人は1歳の女の子のママ。

積もる話もあるし久々に会おう!ということになって、名古屋駅周辺で子連れOKな店を検索してみたのですが、いまいちゆっくりできそうなお店が見つからないのです。
それに、プレイスペースがあるデパートが見つからない!(実際はあるのかもしれませんが。)
そういえば、出産してから名古屋は新幹線を利用するだけで、1回も遊びに行ったことがなかった。
ブランク長すぎで、ぜんぜん分からなーい!

結局、子連れで名古屋じゃ落ち着かないということになり、友人たちは、郊外の私が住む町まで足を伸ばしてくれることに。感謝!!

市内にある唯一のデパートのレストラン街でイタリアンをいただきました。
デパートといっても、かなりファミリー向けな雰囲気なところなので、お子様ランチが充実していたり、ドリンクバーがあったり、もちろんお子様イスもあり、適度に騒がしくて、気がねなく食事ができました。
味は期待していなかったのですが、意外とおいしかった!
ナッツも大好きなピザとジュース飲み放題で満足したみたい。
普段は、ジュースは1日コップ1杯と決めているのですが、この日はせがまれるままに飲ませてしまいました。。
だって、ジュースがあればおとなしいんだもん。

その後、子供服売り場のプレイスペースへ。
子どもを遊ばせておいて、おしゃべりに花が咲きました。

子ども達があきてきたら、今度は、おもちゃ売り場のプレイスペースへ。
パズルや積み木でみんなで一緒に遊びながら、やっぱり親はおしゃべり。

結局、デパートで4時間ぐらい過ごせました。
いやあ、楽しかった。
ナッツも、愚図ることなく、楽しく過ごせたみたいです。
微妙に田舎のデパートって、適度に子連れに優しく、ベビールームがあったり、多目的トイレがあったり、ベビーカーを貸してくれるところもあるし、なかなか快適。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



水疱瘡(2Y9M)

2008.05.26(00:59)
動物園に行った日の夜、お風呂でナッツの背中にポチっとニキビみたいなおできを発見。
1コだけだし、気にしていなかったのですが、次の日の午前中にはおなかと背中に発疹が6~7コ。
昨日の背中のニキビは水ぶくれになってる!!

もしや水疱瘡?!
ネットで水疱瘡の症状を調べたら、熱は出ていないけど、やっぱり怪しい。
実家にいたので、電話帳で一番近い小児科を調べて受診したら、やっぱり水疱瘡でした(>_<)

水疱瘡って痒いんだよね。
予防接種どうしようかな~なんて迷っていたのですが。。
でも、どこで感染したんだろう。
水疱瘡が流行ってるなんて話聞いてないけど。
潜伏期間が約2週間なので、GW中に発熱で受診した小児科でもらっちゃったのかな?

心配したんだけど、幸い症状は軽くて、発熱はなく、発疹も全部で20コぐらいですんだし、痒くて機嫌が悪くなることもほとんどなし。
ってか、ナッツって、もともと痛みとか痒みに鈍感で、蚊に刺されてもかきむしったりしないんです。

病気なのに、とっても元気で、実家の庭で普通に遊んでいました。昼寝もせずに。
水疱瘡のときぐらい、昼寝してほしいわ~って思っちゃうぐらい。

いろいろ水疱瘡のことをネットで調べてみましたが、早期発見、早期治療が大切らしいです。
まず、症状が出はじめて48時間以内に抗ウィルス薬を飲むと、かなり症状が軽くおさえられるらしい。
実際、ナッツは48時間以内に薬を飲ませることができましたが、発疹が大きくならずにすんだ気がします。
一番はじめに出た発疹は、かなり大きな水ぶくれになって、もしかしたら跡が残りそうなんですが、あとから出たものは、虫に刺されたあとみたいに赤くなっただけでした。

それから、患者と接触して72時間以内に予防接種を受ければ、発症の予防ができるそうです。
水疱瘡の治療って、時間との戦いですね。

実は、ナッツが発症する数日前に、地元の友人とお互い子連れで会っていたので、もしかしたら友人の子にうつしてしまったかもしれないのですが、その旨メールで連絡したところ、72時間には間に合わなかったけど、潜伏期間から発症するだろうと思われる日が予想できるので、発熱か発疹が出たらすぐに小児科を受診するそうです。
でも、うつっていないといいのですが。。

それより、発症の前日の動物園で、ウィルス撒き散らしてきちゃったなぁ。。
ちょっと罪悪感。でも、しょうがないよね。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



東山動物園(2Y9M)

2008.05.24(00:09)
またまた更新が滞ってしまいました、あはっ。。

少し前の話になってしまいますが、日曜日に名古屋市の東山動物園へ父と妹とナッツと行ってきました。
母は腰痛のため欠席。
でも、お弁当作ってくれました、感謝!!

東山動物園は、たしか日本で最初にコアラがやってきた動物園。
名古屋のけっこう街中にあります。

駐車場が少ないので、開門前に到着できるよう張り切って行ってきました。
30分前に着いたので、並ぶことなくすんなり駐車場に入れてまずは一安心。
ナッツは、正門に着いたとたん、テンション上がりまくり。
「なにやってるの!はやくいこうよ!なにやってるの!!」
って、まだ開いていないんですけど。。

開門したら、まずは売店でベビーカーを借りて、いざ出陣です。
待っているときは興奮していたナッツですが、動物の前では意外とクールに観察していました。
ナッツは動物図鑑を愛読しているので、さすがに動物の名前をよく知っています。
父と妹を驚かせていました。

コアラ

コアラ舎はいつ行っても、人だかりです。
ナッツは、おじいちゃんに肩車してもらって鑑賞。
コアラって、いつもはぜんぜん動かないで寝てばっかりなんですけれど、今回は起きているヤツが何頭かいて、木の上を歩き回ったりしていて、なかなか見ごたえがありました。

やぎ

こども動物園にて。
ヤギにえさをあげています。
これにはナッツは大喜び。
大人は、ナッツがヤギに指をかまれやしないかとヒヤヒヤですが、ヤギのほうはなかなか慣れたものです。
モルモットも抱っこさせてもらいました。

ほかにもいっぱい動物見てきたんですが、ぜんぶ紹介する気力がないんで、このへんで。。
けっこう大きな動物園で、バードホールで放し飼いされているリスが目の前を横切ったり、ガラス越しにライオンが間近でみられたり、アフリカゾウがこっちを向いて耳をバタバタさせていたり、ゴリラがキャベツ丸ごとむさぼり食ってたり、ナマケグマがそっくりかえって寝ていたり、大人でもテンション上がりまくりの1日でした。

東山タワー

最後に、登ったことないけど動物園のシンボル?
東山スカイタワー。
キレイに撮れたので、載せてみました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




初ケーキ!

2008.05.15(13:27)
パンプキンケーキ


ただいま実家生活、満喫しています。
母とショッピングモールへお買い物へ行ったり、祖父母(ナッツにとっては曽祖父母)の家へ遊びに行ったり。
まだまだ、楽しみな予定がいくつか(^m^)
今日は、大阪から妹がやってきます。


4月の終わりごろ、自宅のホームベーカリーでケーキを焼いてみました。
パンプキンケーキ。
これも材料を入れて、スイッチ押すだけ。
途中で、粉落としの作業が入るけど、とってもカンタンでした。
記念すべき、私が初めて焼いたケーキです。

お味は、まあまあ。。
ホームベーカリーの取り扱い説明書のレシピで作ってみたのですが、甘さ控えめで子どものおやつにはGood!
って、物足りなかったから、生クリームをトッピングしちゃってますけど。
生クリームつけたら、いい感じになりましたぁ。
レシピには載っていなかったけど、バニラエッセンス入れたほうがよかったみたい。
香りが粉っぽかったです。

友達から教えてもらったのだけど、スプレー式のホイップクリームってのがあるんですね。

いつでも楽しく簡単に!スプレー式のホイップクリームスジャータGranDessertスプレーホイップ

ためしに使ってみたのですが、ホイップが軽くてなかなかおいしかったです。
生クリームを自分でホイップするものよりは割高だけど、日持ちがするので、ちょこっと使いたい場合は便利。
ホットケーキなんかにちょっと生クリームを添えたいときとか、コーヒーや紅茶にもあいそうですね。
ただ、ゴミのことを考えると、ちょっとエコじゃないかなと。。

甘さ控えめとはいえ、お砂糖かなりいれたんだけど。
バターも、今や貴重品なのに、タップリ。
市販のあまーいケーキにはいったいどれだけ入ってんだ?
ベーキングパウダーも、食品添加物だったとは、初めて知りました。

自分で作ると、いろいろ勉強になりますね(^^ゞ

簡単だったので、また作ろうと思います♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




ホームベーカリー買いました

2008.05.12(16:35)
お久しぶりです。
みなさん、GWはどのように過ごされましたか?

我が家は、私の実家へ…
のはずでしたが、出発の前日にナッツが39度超えの高熱を出したため、中止(T_T)
ずーっと自宅で過ごしました。

幸い、ナッツの熱は2日ぐらいでおさまって、あとは軽い風邪の症状があったぐらいで大事にはいたりませんでしたが。
オットが家にいてくれたので、ナッツと遊んでもらって、私は家事に精を出していました。

で、先週の土曜日からナッツと2人で帰省しています。
なので、今日の更新は実家から。
専業主婦って、スケジュールの調整がすぐにできるのがいいわぁ。
しばらく実家でのんびりまったりする予定です。

さてさて、GWのちょっと前に、念願のホームベーカリーを買いました。
実は私、パンを手作りしたことって1度もないんです。
なので、ホームベーカリー買っても使いこなせるかすごーい不安で、迷いに迷って購入しました。

ちなみに、↓コレを買いました。

ナショナル 1斤タイプ自動ホームベーカリー SD-BH101-P ペールピンク

具の自動投入機能がついている機種がよかったのと、ネットの口コミを見て決めました。
この上位機種だと餅やパスタやうどんの生地が作れるので迷ったのですが、パスタやうどんはものぐさな私は作らないだろうと思い、こっちにしました。
価格も安いし。
といっても、ケーキはこの機種でも焼けるので、こないだ作ってみました。
その記事は後日。

で、食パン焼いてみました。
ホームベーカリー

すっごーい簡単!!
前の晩に材料入れて予約設定しておけば、翌朝、焼きたてのパンのにおいで目が覚めます。
ん~、幸せ。
いまどきの家電ってすごいわぁ。

ドライイーストで作ったのですが、市販のものよりもっちもちの食感。
パンのミミは焼きたてだとパリパリで、ミミまでうまい。

後日、ドライイーストではなく天然酵母のパンにも挑戦してみたのですが、こっちは、ふわふわに出来上がりました。
オットは、ドライイーストのもちもちが好きだそうですが、私は天然酵母のふわふわが好みです。
ナッツはどっちでもいいみたい。

これなら私でも使いこなせそう。
2日に1回のペースで食パン焼いています。
アレンジパンにも挑戦してみようかな。
まずは、お道具をそろえなくちゃです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
