2008年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 英会話はじめて4ヶ月(2Y11M)(07/17)
  3. 初海水浴(2Y11M)(07/15)
  4. One Red Dot (あかまるちゃん)(07/11)
  5. なんちゃってひつまぶし(07/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

英会話はじめて4ヶ月(2Y11M)

2008.07.17(15:06)
ナッツは4月から英会話教室に通っています。
4ヶ月ほど通ってみて・・・かなり成果が出ている感じです。

主にどんなことをしているのかというと、

・ピアノにあわせて、wark run kick point hug などなど親子で体を動かしながら遊ぶ。ちょっとリトミックっぽい。
・英語の歌を歌ったり、親子で手遊び。
・教材を使って、絵本を読んだり、ダンスしながら歌ったり、スクリーンを見ながらクイズをしたりパズルをしたり。
・月に1度、工作もあります。

要するに、英語を聞きながら遊んでるって感じです。

ちなみに教材はこんなのです。
英会話教材
絵本、ワークブック、CD 。
それと、イーラーニングができます。(インターネットのサイトで家でも勉強というか遊べる)
ちなみに1セット¥2500。
1年で6セットのペースで取り組むので、年間1万5000円。

ナッツは、歌を歌ったり、踊ったりといったことは、今のところクラスではほとんどやってくれません。
いつも私が抱っこしながら、歩いたりジャンプしたりといった感じ。。
でも、家では自然と歌を口ずさんだり、クラスで教えてもらったフレーズを復唱してます。
クラスでできなくても、ちゃんと理解してくれれば、私としてはOKです。


教材は、絵本にナッツが大好きな動物がいろいろ出てくるので興味深々。
クラスでもけっこう集中して、楽しんでいる様子。
家でも、絵本に出てくるフレーズを、何気に暗誦していたり、ちょっとアレンジして言ったりしています。
私が簡単な英語で話しかけると、ちゃんと答えてくれたり。

イーラーニングも積極的に取り組んでいます。
はじめは2歳児にパソコンさせるのはちょっと嫌だな~なんて思っていたのですが、せっかく家でも英語で遊べるので私的には仕方なくやっているのですが、ナッツは私と一緒にパソコンができるのがうれしいらしい。
で、なんと、マウスが使えるようにまで上達してしまいました。
クリックする場所もわかっているし、ドラッグもできます。
ダブルクリックはまだできませんが。
英語よりもパソコンのほうが上達が早いかも!?これって、どーなんでしょ。

こんな感じで、週1回英会話教室へ行くだけでなく、家でも英語で遊べるのはやっぱりいい。
週1回だけじゃ、なかなか定着しないような気がするので。
クラスで教えてもらったことを家で復習して、そしてまた次の週に先生の前で披露してほめてもらって・・・子どもにとっても先生にほめられるとうれしいみたいだし。

2歳児の言葉の吸収力ってすごいので、ナッツよりも覚えるのが早い子、積極的でいつも大きな声でハキハキと答えられる子はもちろん何人もいて、そういうのを見ると親としてはちょっと焦ったりするのだけれど、いい刺激にはなります。
ナッツは、シャイなので、クラスでは控え目。
でも、ナッツが楽しんでくれてればそれでいい、将来、英語を好きになってくれるきっかけになればいいかなって思っています。

一時期は、高い教材を買おうかどうか迷ったのだけれど、家で子どもにつきあって毎日カリキュラムどおりに取り組むのは大変だな~って思うようになりました。
幼児向けの英語なので、親が理解できないほど難しくて大変というわけではないのですが、だんだん親のほうが飽きてくるんですよね。
そうすると、取り組むのがだんだん面倒になってきちゃいます。
なので、クラスですごく吸収がはやいお子さんとお母さんを見るたびに、私もちゃんと毎日取り組もうと決意するのですが、毎日はなかなかできていない状況。。

あまり小さいうちから、親が押し付けて習い事させるのはどうかなと思っていた時期もあるのですが、今では、1日中子どもと2人きりですごすよりは、親も子も刺激があっていいなって思います。
クラスがはじまる時間よりも少し早く行って、ほかのお母さんとの子育ての情報交換やおしゃべりも楽しい。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





初海水浴(2Y11M)

2008.07.15(23:28)
海水浴


ナッツ、初めて海で泳ぎました。
ビビリなんで泣くかと思ったら、意外とへっちゃら、お父さんとビート板でバタ足の練習です。
でも、熱い砂の上を裸足で歩くのは苦手みたい。

我が家から、車で1時間ほどの海水浴場。
瀬戸内海はあまりキレイな海とはいえませんが、波はほとんどなく小さい子どもには遊びやすいところです。
午前10時ごろ着いて、2時間ほど水遊びをしてきました。
帰りにみんなでどこかで食事でもと思っていたのですが、ナッツは疲れて車中で爆睡。
目覚めたのは午後3時過ぎでした。
今度行くときは、お弁当持参にしようかな。
海の家のメニューは、しょぼかったので。

海水浴1

ナッツのレトロチックな水着。
男の子なので、つなぎの水着が着られるのは今のうちかな~と思って。
ちなみに、無印良品で購入。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






One Red Dot (あかまるちゃん)

2008.07.11(00:21)
One Red Dot

これ、しかけ絵本なんです。
ナッツと私が大好きなTV番組「モノコト駄菓子屋」で紹介されていてすごく魅かれて。

One Red Dot_1


先日、私の誕生日だったので、オットにおねだりしようと思っていたのですが、食事をごちそうしてもらって言いそびれてしまったので結局自分で買いました。

わくわくしながら絵本を開けてみると・・・予想を裏切らない面白さ。
アートなしかけが飛び出してきます。
それぞれのしかけの中に「あかまるちゃん」が1コ潜んでいるので、それを探すのも楽しい。
すぐに見つかるものもあれば、いろんな方向からジーッと探さないと見つからないものも。
ページを開けると、しかけがクルクル回ったり、ガーガーと音が鳴ったり、不思議なニョロニョロが立ち上がったり、ほんと面白くて素敵。

ナッツが寝ているとき、この本を眺めるのが最近の私の癒しです。
ナッツと一緒に見ると破壊されそうなので、しばらくはナッツに隠れて楽しもうと思っています。
もう少しナッツが大きくなったら、一緒にあかまるちゃんを探したいな。

この絵本、日本語では「あかまるちゃん」、英語では「One Red Dot」。
文章はほとんどないということだったので、英語バージョンを購入。
私は、絵本をインテリアに取り入れるのが好きなので、英語のほうがカッコイイかなと。
英語も少しなら分かるだろうと思ったのですが、実際開いてみると・・・分からん単語がチラホラ。。我ながら情けないなぁ。。
でも、文章は1ページに1行程度なので、読めなくても楽しめます。
ってか、暇なときに辞書引いてみようと思います。。

ちなみに「モノコト駄菓子屋」で紹介されていたのは日本語バージョンです。


モノコト駄菓子屋」という番組、BSフジの子供向け番組の合間に放映されていて、私は、どちらかというと大人向けの内容だと思うのですが、ナッツは黒猫のボンボンが大のお気に入り。
この黒猫役の男の子がとってもキュートなんです。
店番のチェルシーさんも、不思議な雰囲気をかもし出していて、かわいい。
いつも、この番組がはじまるとナッツと私はテレビにクギヅケです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





なんちゃってひつまぶし

2008.07.02(15:36)
ひつまぶし


何かと話題な鰻ですが、オットが食べたいというので、久々に名古屋名物ひつまぶしを作ってみました。
ひつまぶしといっても、本格的なものでなく、炊飯器で炊いたご飯にスーパーで買った鰻を混ぜただけというお手軽バージョン。


レシピ書き出すのは苦手なんですけど、簡単にご紹介。。

<材料>アバウトな分量ですみません。。
 米           2合
 鰻のかば焼き    1尾
 鰻のたれ      大さじ4~5
 酒           少々
 出汁         適量
 ネギ         適量(お好みで)
 ワサビ        少々(お好みで)
 粉山椒        少々(お好みで)
 
<作り方>
・お米は炊飯器で水加減を控えめに炊く。(後でたれを混ぜるので)
・鰻は縦方向に半分に切り、横方向に1センチ幅に切る。それをお皿にのせて、酒少々をふり、ラップをして電子レンジで温める。
・お茶漬け用の出汁を作る。私はカツオと昆布の出汁に薄口醤油を少々混ぜます。味の薄いすまし汁を作る要領で。薄口醤油のかわりにお塩とか、粉末出汁とか、出汁醤油を薄めて作ってもいいと思います。
・ご飯が炊き上がったら、鰻を入れて蒸らす。(10分ぐらい)
・鰻のたれを炊飯器のご飯にいれてかきまぜる。たれの量はお好みで調節してください。

うちでは、ごはん1杯目は粉山椒を少々かけて、2杯目はネギとワサビをトッピングしてお出汁をかけていただきます。
このお出汁をかけていただく鰻茶漬けがうまいのです。
ナッツは鰻が好きみたいで、モリモリ食べてくれました。

ちょっと調べてみたのですが、今年の土用丑の日は7月24日だそうです。
超カンタンなので、よかったらおためしあれ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



 

| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
