2008年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 七五三前撮り(当日編)(08/21)
  3. 七五三前撮り(下見編)(08/19)
  4. 金魚ちょうちん(08/18)
  5. 3歳になりました(08/11)
  6. 恐竜マニア(2Y11M)(08/03)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

七五三前撮り(当日編)

2008.08.21(15:50)
それでは、前回の「七五三前撮り(下見編)」の続き、いよいよ七五三写真撮影の当日です。
当日は、私とナッツ2人で行ってきました。
私としてはオットも一緒に行きたかったのですが、平日の方が安いから2人で行って来ればとのこと。
1,000円安いだけなんだから、土日に行ってナッツの晴れ姿見ればいいのに~。
でも、まったく無関心、冷たいヤツだな。
義両親についてきてもらおうと思ったけど、それもいろいろ面倒なことが起きそうな気がするので、まあ外野の意見は気にせず楽しもうかなと。

~撮影当日の流れ~

受付→衣装選び→着付け→撮影→写真選び→仕上がり(アルバムor台紙)の選択→注文・支払い

ってな感じでした。


** 衣装について **
3歳男子の衣装は、少なかったです。
羽織袴10着、タキシード10着ぐらい。
もっと、どれにしようか迷うぐらいズラーっと並んでいるのかと思ってました。
もう1件見学したところもこのぐらいだったし、大手のこども写真スタジオでとったママ友も同じぐらいだったよーって言ってました。
でも、あらかじめ見学して、気に入った羽織袴があったので、問題なしです。
私が選んだのはブランドの羽織袴で、通常なら2,000円追加ですが、前撮り期間は無料なんだそうで、ちょっと得した気分。
でも、どこのブランドか聞くの忘れました。
私、そういうの疎くてぜんぜん分からないんです~。
ナッツは、まっ黄色なマジシャンみたいなタキシードを着たがっていましたが、当然却下!

** 着付け **
初めての羽織袴、スタッフ2人がかりで着付け。
はじめは嫌がっていたので、スタッフの方がDVDかけてくれました。
ドラえもんに集中している間に、着付け終了。
ちなみに、男の子でもヘアメイクするのかな?と思っていたんですが、ありませんでした。
まあ、ナッツの場合は、どうにもアレンジできない短髪なんで。

** 撮影 **
カメラマン(女性)と3人の超テンションの高いスタッフのお姉さんに囲まれて、ナッツは自分の置かれた状況が理解できなかったみたいで、すごい不安げな表情。
そこで、持参したナッツのお気に入り「恐竜フィギュア」を見せたら、少し安心したみたい。
お姉さんがカメラの横で、仮面ライダーと恐竜を戦わせてくれたり、動物のカードを見せたり、キャッチボールなんかで、子どもの気をひいてくれます。
さすが、慣れてる~。
ナッツは、スタッフのテンションの高さに圧倒されて、口をぽかーんと開けたまま固まっていましたが(笑)
背景のセットが4つぐらいあって、さらに、庭でも撮影。
さすがに、羽織袴で外に出るのは暑いから断ろうと思ったけど、ナッツが庭に出たそうだったので行ってみることに。
風が適度に吹いていて、意外と涼しくて快適でした。ほんの10分ぐらいだったし。
あと、七五三袋、刀、傘、帽子、扇子、クッションなど、いろんな小道具も持たせてもらって、見ていて楽しかったですが、ナッツはずっと緊張気味。
笑顔は全くなかったです。。
たぶん、100カットぐらい撮りました。

** 写真選び **
100カットの中から、スタッフが40~50カットぐらい選んでくれて、その中から自分で20カット選びました。
スタッフの方とモニターを見ながら、同じシーンが2~3カットずつあるので、その中から1カット選ぶという感じでした。

** 仕上がり(アルバムor台紙)の選択 **
写真を20カット選んだところで、その20カット分を載せることができるアルバムを勧められました。
表紙にも子どもの写真が入って、デザイナーが写真のレイアウトをしてくれるというもの。
ちなみにお値段は6万円ぐらい。
そんなの軽く予算オーバーだし、はじめからそんな豪華にするつもりもなかったので、
「あの、アルバムとかじゃなくて、台紙に貼るタイプのもので、写真も全身とアップの2枚ぐらいのがいいんですけど。」って言ってみました。
それでも、「せっかく20カットも可愛いのがあるし、今がいちばん可愛いときだし、残されたほうがいいんじゃないですか。ネガは注文された写真しかお渡しできないので。」とスタッフはなかなか引き下がってくれない。
親心をくすぐる営業トーク、さすがでした(笑)
注文する枚数にかかわらず、100カットも撮ってくれるわけですね。
こういうのにぐらついちゃうと、高額商品買わされちゃうのねって思いました。
でも、衣装をいっぱい着たら、全部欲しくなっちゃうだろうな。

** 注文・支払い **
たくみな営業トークにはまることなく、全身とアップの2カットで台紙のタイプに決定。
あと、庭で撮った写真で気に入ったのがあったので、スナップ写真の大きさのタイプを1枚注文。

お値段は・・・
基本料金・・・4,800円(六つ切1枚)
六つ切写真・・・5,000円
スナップサイズの写真・・・1,500円
台紙・・・無料
ネガ・・・無料

合計で11,300円でした。


自分では安くおさえたつもりですが、どうでしょうか。
出来上がりがすごく楽しみです。

時間は、全部で2時間ぐらいかかりました。
他にお客さんがいなかったので、ゆったり撮影してもらえたと思います。

撮影のあと、ナッツに「どうだった、楽しかった?」って聞いたら、「たのしかった~」とのこと。
写真って、親の自己満足だけでナッツが嫌がったらどうしようと思っていたので、ちょっとほっとしました。
でも、帽子の小道具だけは嫌だったと言っていました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪


スポンサーサイト

七五三前撮り(下見編)

2008.08.19(14:51)
七五三写真の前撮りに行ってきました。

ナッツは写真館で写真を撮ってもらうのははじめて。
実はナッツは、お宮参りもしていなくて、百日は家で御祝してスナップ写真撮っただけ、もちろんバースディフォトなんかもしていなくてスナップ写真だけ。
私も子どもの頃、写真館で写真を撮ってもらったこともなく、私が生まれた時もお宮参りはしなかったみたいで写真が残っているはずもなく、なので、別にどっちでもいいと思っていたんですが。

こんな話をママ友とかにすると、「えっ~!!ナッツくんってはじめての子だよね?!」なんてびっくりされてしまいます(笑)

でも、前から七五三のお祝いはするつもりで、お参りは、妹の結婚式で着たお出かけ着で行こうかなと。
でも、七五三なので、和服を着せたいなって思いもあって、和服の写真だけスタジオで撮影することにしました。
3歳の今、とぉ~っても可愛い時期だし(←親バカ)、男の子なので、和服着る機会なんて、七五三ぐらいしかないしね。

オットの意見は、わざわざ高いお金払って、スタジオで撮らなくても。。って消極的な感じだったのですが、どうしてもやりたかったら、やってもいいよというお言葉。
ほんとは、家族写真も撮りたかったけど、オットがあまり乗り気じゃないので、今回はナッツだけ撮ってもらうことにして、家族写真はお参り当日のスナップ写真でということに。

前撮りにしようと思った理由は、11月に撮影するより安そうだから。
それに、8月が誕生月なので、お誕生日の記念にもなるかなと思って。
あと、ナッツの特徴はなんといっても色白。
夏の間に、日焼けでまっくろくろすけになる前にと思って。

で、近くの写真館やスタジオのHPを見たり新聞の広告などを集めて比較検討してみると・・・

*やっぱり7~9月に前撮りすると、普段より安いところが多い。平日はさらに安い。
*撮影時は、子どもの衣装は何着着てもOKでヘアセット・メイク・着付け無料のところが多い。
*写真館やスタジオで11月のお参りの衣装のレンタルもできて、前撮りすると衣装レンタル割引がうけられるところが多い。
*ネガは、1年後にもらえるところ、買い取らなければならないところ(けっこう高い)、値段にかかわらず写真引渡しのときにもらえるところ、高額商品を購入するともらえるなど、いろいろ。
*子ども写真館など子ども用の写真に力を入れているところの料金は、どこも似たり寄ったり。ネットで調べたところ、撮影するのはアルバイトが多いらしい。
*プロが撮影してくれるような写真館は、ちょっと高い。
*お参り当日に撮影して、そのまま3時間お出かけできるというプランもあり。

私がいろいろ調べた限りでは、こんなところでしょうか。

で、いいなと思ったスタジオ2つの見学に行ってきました。
私がチェックしてきたところは・・・

*気に入った衣装があるかどうか。
*ネガが写真引渡し時にもらえるかどうか。(親に写真をあげたいし、年賀状に使えるので)
*七五三写真の見本を見せてもらって、気に入った仕上がりであるかどうか。
*なるべく値段が安いところ。

カメラマンがプロかアルバイトかはこだわりませんでした。
そこそこキレイに撮れていればいいかなって思って。

それから、見本の写真を見せてもらうようお願いすると、まずは、10ページぐらいあるアルバム仕様のものを持ってきます。
うちは、昔からよくある台紙に写真を貼るタイプのもので、枚数も2枚ぐらいが希望だったので、お願いして台紙の見本も見せてもらいました。
見学に行ったあるスタジオでは、アルバムだと装飾が豪華だったり、レイアウトや背景も素敵で、子どもも引き立ってかわいく見えるのですが、台紙だと、背景が一色で、かしこまった感じがしてずいぶん印象が違うなーと感じました。

ではでは、次回は、七五三前撮りの当日編です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






金魚ちょうちん

2008.08.18(00:09)
金魚ちょうちん

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ、暑い日が続きそうですね。
夏バテなどしないように、この酷暑を乗り切りたいものです。

写真は、我が家の和室で涼しげに泳いでいる、金魚ちょうちん。
とっても愛嬌のあるお顔で、ゆらゆら癒してくれています。

数年前、山口県柳井市というところに行ったときに、お土産屋さんで出会いました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪


3歳になりました

2008.08.11(01:19)
3歳になりました!
3歳誕生日
泣いているわけではありません。
お誕生日のケーキを前に、カメラを向けられて、わざと変顔してます。

最近、お調子者度数が上がってきてます。
って、家の中だけですけど。
一歩、外へ出ると、クールなシャイボーイです。
私の父にそっくり。

そんなナッツのお調子者語録。

「ごちそうさま」のときに手を合わせて、、「ステゴサウルスでした」
相変わらず、頭の中は寝ても覚めても恐竜。

毎日気温が35度ぐらいあるのに、「今日はどこ行くの?動物園?」って、しょっちゅう言ってる。
動物園行っても、たぶん動物も夏バテしてるよ~

トイレで大をして、「お父さんに見せるから、帰ってくるまで流しちゃだめ!」
カンベンしてよ~。お父さんはそんなもの見たくないよ~

とにかく言葉の発達は面白い。

レゴの腕前もアップです。
レゴきりん
ナッツ作、首の長すぎるきりん。
そして、キリンのまわりにはなぜか恐竜フィギュアが群がっています。


そういえば、最近、イヤイヤもずいぶんおさまってきて、外で愚図ったり、言うことを聞かないということも減ってきて、外出もしやすくなってきました。

このままイヤイヤ期が終息してくれるといいのだけれど。。
今思えば、イヤイヤで本当に大変な時期って、すごく短いような気がします。
それより、産まれてから1歳までの大変な時期のほうが、長く感じられるかな。

とにかく、心も体も楽しく健やかな3歳でありますように(^人^)祈☆



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



恐竜マニア(2Y11M)

2008.08.03(23:51)
お久しぶりです。
ずいぶん、更新をサボっていました。
夏風邪&夏バテでダウンしておりました。
精神的にも凹むことがあり、しばらくダラダラと過ごしていましたが、また書きたくなったのでブログ再開することにしました。
今は、心身ともに快方に向かいつつあります。
って、もともと大したことはないんですけどね~。

大恐竜展
少し前に、「大恐竜展」へ行ってきました。
といっても「大恐竜展」というほどのことはなく、遊園地の一角で夏休みのちょっとしたイベントって感じのこじんまりした催しでした。
恐竜も4種類ぐらいしかなかったし。。

でも、ナッツは喜んでいたので、行って良かったです。
最近のナッツの頭の中は、恐竜でいっぱいみたい。

まずは、西○屋で、恐竜のフィギュアに出会ったのがきっかけ。
その恐竜の名前が知りたいというので、義実家にあった百科事典で調べたり、オットが子どもの頃に読んだ恐竜関係の本を引っ張り出したり。
でも、ナッツが読むには難しすぎるので、恐竜図鑑を購入。

恐竜図鑑
ちなみに、知りたかった恐竜の名前は「ステゴサウルス」でした。

で、「大恐竜展」へ行き、おみやげ屋に恐竜関係のおもちゃがいっぱいあって欲しがるわけですが、西○屋のフィギュアのほうが、リアルだし安いということで、愚図るナッツを抱っこで強制撤収、次の日に、西○屋のフィギュア3体を追加購入。。

恐竜フィギュア
左から、ステゴサウルス、トリケラトプス、ティラノサウルス、セイスモサウルス。
ちなみに、1体99円、安っ!!

週1回通っている図書館でも、小学生にまじって恐竜の本読んで借りてます。
寝る前の読み聞かせは、もっぱら恐竜図鑑。
ナッツより、私の方が先に眠くなるったら。。 
フィギュアでは、ナッツが考えた物語で人形劇みたいなことやらされてます。
で、毎日「きょうりゅうのどうぶつえんいきたい~」とか言ってます。
近くに恐竜博物館ないんだよね~。
福井県にいいのがあるらしいけど、遠いなぁ。。

こうやって1つのことに興味をもって、いろいろ知りたいということは、いいことだなって思ってます。
私は恐竜は全然興味ないので、正直つらいし、めんどうな時もあるけれど。。
でも、ここでナッツの好奇心を無下にしてしまうのはいけないと思って、時間の許す限りつきあってあげたいなって思います。
でも、ついつい家事を優先してしまって、「あとで読んであげるからね~」なんてしょっちゅう言ってしまうのだけれど。
それにしても、男の子ってマニアックだわ~



きょうりゅうとおおむかしのいきもの
2歳児にはかなり難しい内容ですが、ナッツは大好きで毎日見ています。
絵がキレイで、図鑑にしては内容はやさしく分かりやすいので、ナッツのようなマニアックな幼児にはオススメです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



   
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。