2008年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. DINOSAURS(ダイナソーズ)(09/11)
  3. もうすぐ敬老の日(09/08)
  4. ひっさびさに漫画を買ってみました(09/06)
  5. 3歳児検診(3Y0M)(09/05)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DINOSAURS(ダイナソーズ)

2008.09.11(15:56)
DINOSAURS(ダイナソーズ)

相変わらず恐竜マニアのナッツ。
今日も図書館で恐竜の本を借りました。
図書館に置いてある恐竜の本って、小学校低学年からぐらいのものが多くて、幼児用の本はほとんどありません。
で、その小学生用の本が借りたいっていうのですが、字が多くて読み聞かせが大変です。
内容も難しいし。。恐竜に全く興味のない私にとっては、修行のような時間です(笑)
以前は読み聞かせするの、好きだったんだけど。。
普通の絵本が読みたい。

最近では、「ティラノサウルスって(英語で)何ていうの?」とか「ステゴサウルスは何ていうの?」とか言ってきます。
そんなの分かんないよー!
「I don't know.」なんて言っても許してくれません。
「じゃぁ、ABCの先生に聞く~!」ってナッツは言うけれど、そんなの英語の先生でも分からないんじゃないの?!
ってか、ネイティブでも、興味なかったら知らないんじゃない?

で、英会話の先生に相談したら、この「DINOSAURS(ダイナソーズ)」の本を紹介してくれました。
この絵本、CD付きで、絵本の内容の朗読と歌が入っているんです。
さすが、先生!いいの知ってる!
CD聞きながら、ナッツと絵本をめくればいいし、絵がとーってもかわいくって私もこれならイライラしなくてすみます。
歌もすごく心地いいし。
私にとっては、最高の恐竜絵本です。

ちなみに、恐竜の発音ってめちゃめちゃ難しいです。
CD聞いても、よく分かりません。。
ちなみに「ティラノサウルス」は「タイラソーラレックス」みたいな感じで、日本語読みとぜんぜん違います。





↓こちらは、先生がオススメの本。「DINOSAURS」と同じシリーズです。

アルファベットと動物と楽器の名前がいろいろ出てきます。
先生からお借りしてナッツと眺めていたのですが、これも絵がかわいいしなかなかウケがよかったです。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




もうすぐ敬老の日

2008.09.08(14:59)

日本の秋・特選リンドウりんどう・青花の鉢植え風水でブルーは「元気ハツラツ」長寿の色.

敬老の日のお祝いに、りんどうのお花を注文してみました。
私の母方の祖父母は健在で、かなりの高齢ですが元気。
特に、祖父は、毎日近くの神社へ散歩に行き、時にはスパゲッティを食べに行くためだけににわざわざ電車に乗って名古屋へ一人で出かけていくらしい。
ちなみに祖父が好きなスパゲッティは名古屋名物あんかけスパゲッティなので、名古屋でしか食べられません。

↑でも、お取り寄せできます!私も帰省したときに買ってます。

話はそれましたが、そんな元気な祖父母、いまだに会うとお小遣いくれるんです。
もう、私、とっくに三十路なんですが・・・逆にお小遣いわたさなきゃいけないですよねぇ(^_^;)
でも、ありがたくいただいてます。
なので、毎年、敬老の日には、感謝の気持ちをこめてプレゼントをしています。
ささやかですけど・・・
毎年、敬老の日の存在をすっかり忘れていて、当日気がついたり、2~3日前に気がついたりして、敬老の日当日には間に合わないことが多いのですが、今年はなぜか早めに注文することができました。

喜んでくれるといいのだけれど。
また、秋に帰省する予定なので、会えるのが楽しみです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





ひっさびさに漫画を買ってみました

2008.09.06(07:04)
ぷぷぷぷぷぅ!

以前、ナッツの似顔絵(このブログの左サイドにあるやつ)を描いてくださったぷぅ父さんのブログ「ぷぷぷぷぷぅ!」が単行本になりました。
さっそくネットで注文。

漫画を買うのは10年ぶりぐらいです。
オットが時々漫画雑誌を買ってくるので、たまーに読んだりはするのですが。

実は、ぷぅ父さんの本が届いた次の日、車で接触事故を起こしてしまいました(>_<)
幸いけがはないのですが、ナッツを乗せている時に事故してしまったこと、車が少し凹んでしまったので修理代のことを考えると、気分はどん底。
原因は、明らかに相手の道交法違反なのですが、こちらも停車していたわけではないので、少しですが過失が生じそうです。(現在、保険やさんのほうで話し合い中。)

で、なにもする気になれなかったので、ナッツのお昼寝中に漫画読んでました。
落ち込んでいるときに漫画読むと、嫌なことが忘れられていいですね~。
事故しても、けがしなかったし、家族みんなで仲良く暮らせたら別にいいじゃん、子どもが元気でいてくれれば少々のことどうでもいいかな~って開き直れました(笑)
元気パワーをもらえました、ぷぅ父さんありがとう!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



3歳児検診(3Y0M)

2008.09.05(03:47)
いつの間にか9月ですね。
まだまだ日中は暑いですが、風は秋のにおいがしますよね。
そろそろ外遊びに出かけなくては。。

昨日、3歳児検診(集団検診)でした。
3歳児検診の内容はこんな感じ↓。

受付→尿検査→問診→身体測定→内科検診→歯科検診→相談
あとは、家で視力検査と聴力検査をして、問診表に記入。

ナッツの身体測定の結果は・・・
体重・・・12.4㎏
身長・・・92.1㎝
頭囲・・・49.0㎝

少食なのでなかなか体重が増えませんが、やせすぎということはなく健康です。
他は、虫歯もなく、順調に成長しています。

あっ、身体測定のとき、オムツの子まだまだいました。
トイレトレーニング中の方、焦らなくても大丈夫そうです。

1歳6ヶ月の集団検診の時は、ずっと号泣でしたが、今回はお友達とふざけあったりして余裕の表情で、成長したんだなぁ~と思ったり。
でも、歯科検診は大口あけて泣きましたけど。
「大きないいお口だね~っ」って歯医者さんに褒められました(^_^;)

家で問診表を記入するときに、「走り始めたのはいつごろ?」とか、「二語文がでたのはいつごろ?」とか質問があったんですが、すっかり忘れてて自分のブログ読み直してしまいました。
初めての子どもなのに、けっこう覚えていないもんですね。って私だけか?


話は変わって、英会話教室でナッツのお誕生日会を開いていただきました。
といっても、授業中の2~3分なんですけどね。

プレゼントは、先生の手作りのてんとう虫のペンダント~。
てんとう虫のペンダント
コレ、材料は包装用の紐テープとか、紙皿とかなんですけど、すごくかわいくてセンスいい~
ナッツもお気に入りで、お部屋に飾ろっか?って言ったら、快く承知してくれました。
毎月もらうお知らせの印刷物とかも、イラストとか色づかいとか素敵で、そんなところでもいろいろ楽しい教室です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
