2008年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. よいお年を!(12/31)
  3. メリークリスマス!ローストチキンに挑戦!(12/26)
  4. 倉敷チボリ公園(12/24)
  5. クリスマスツリー(12/15)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

よいお年を!

2008.12.31(00:52)
年末年始は帰省をせず、昨日は自宅で大掃除に精を出し、今日はお義母さんと御節作り。
結婚8年目にして、初めて御節作り手伝いました。(←ダメ嫁)
手伝ったというか、足手まといにならないように近くで見学していたといったほうが正しいかも(笑)
それにしてもお義母さん、レシピも見ずにすごい手際よく御節作ってたな、すごい!
1年に1回しか作らないのに、よく覚えていられるなって感心してしまいました。
御節作っているあいだに、ナッツが従兄妹とケンかをはじめたり、なぜか義妹の年賀状の印刷を手伝うことになったりして、作り方覚えている余裕はありませんでしたが。

年末とは関係ありませんが、今日、ナッツがお月様を見たいというので、2階の窓から外をのぞいたら、UFO発見しました!
ナッツが「あれ何?」と空を指差すので「星だよ!」と言ったのですが、曇っていて星も月も見えないのにピカピカと光る物体が2つ。
飛行機だと思ったのですが、音もなく止まってるし。
「えーあれ何だろうねぇ。星にしては明るいね、何だろうねぇ。」って言っているうちに2つの光が動き出して。
やっぱり飛行機かと思ったけど、飛行機の音もしないし、2つとも同じ方向へ移動している。
あれは、きっとUFOです。

とまあ、こんな年末を過ごしています。

今年、我が家ではすごーくいい事ってのは特になく、思い通りにいかなかったこともあるけれど、家族全員、健康でいられて平凡に過ごせてよかったかなって思います。
当たり前に毎日が過ぎていくこと、けっこう幸せですよね。
それに、私はよいママ友に恵まれているなーって思える1年でした。
また、更新の少ない私のブログにいらしてくださる方々に感謝しています。
ありがとうございました。

来年も、こんな感じでゆるやかな幸せを楽しみつつ、来年こそある願いが叶うといいなと期待して・・・

皆様もよいお年をお迎えください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪










メリークリスマス!ローストチキンに挑戦!

2008.12.26(01:03)
クリスマスチキン

みなさんは、どんなイブ&クリスマスをお過ごしでしたか?

我が家では、ささやかですが私の手料理でホームパーティー。
今年は、ローストチキンに挑戦です。
一羽丸ごと焼く勇気はないので、骨付きもも肉で。
その骨付きもも肉も普段はあまり売っていないので、練習ナシのぶっつけ本番です。
上手くできるかな・・・ドキドキ。

でも、クリスマス間近のスーパーって楽しい!
一羽丸ごとのチキンも見かけました。
お惣菜コーナーにも、骨付きチキンがズラリ。
出来合いのを買ってもそんなに値段変わんないじゃない?!と思いつつ、誘惑に負けず生肉買ってきました~(笑)

昨年までは、子どもが小さくてあまり料理に時間をかけられず、クリスマスや記念日もなんとなく過ぎてしまいましたが、最近では、本を見ながら初めての料理に挑戦したり、盛り付けを考えたり、生活にゆとりが出てきた感じ。
こういう、スローライフ好きだわ~。

初めて作ったローストチキンのお味は・・・なかなかおいしかった!!
ハーブ(タイム)を少々ふりかけたのが、ちょうどいいアクセントになっててグー。
でも、ナッツは食べてくれなかったけど(T_T)
肉って、オーブンで焼くとおいしいのね~。
今までは、オーブンだと時間がかかるし、大きな角皿洗うのが面倒でやらなかったんだけど、普段からもっとオーブン活用しようと思いました。
それから、もちろんケーキも食べました。
写真撮り忘れたけど。

そして、ナッツのところにもサンタクロースがやってきた。
前日にナッツがサンタクロースとトナカイのために描いた絵も、回収。
朝、目覚めて、おもちゃを見つけてニター。
「サンタさん、ナッツの絵見てくれたかなぁ?」だって。

プレゼントは、こないだ自転車買ってしまったので、ボリューム少なめで絵本としまじろう。
しまじろう(こどもちゃれんじ)は、2年ぶりぐらいに2ヶ月だけとってみることにしました。
DMで届く紙製のレジのおもちゃを大事に使っていて、ちゃんと音が出る本物のおもちゃをあげたかったので。
しまじろうの妹のはなちゃんもついてて、オムツ替えたりミルク飲ませたり、今日一日、かいがいしくお世話していました~。

どんなプレゼントでも、本気でサンタクロースを信じてて、その純真さがかわいくもありうらやましくもあります。


チボリおみやげ
これは、チボリ公園で買ったデンマークのクッキーとジャム。
クッキー缶のクリスマスの絵が素敵です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




倉敷チボリ公園

2008.12.24(00:32)
倉敷チボリ公園

家族で倉敷チボリ公園に行ってきました。
この公園、いろいろあって今年の12月31日で閉園なんです。
確か10年ぐらい前に開園したのだと思うけれど、開園以来、一度も黒字を出したことがないという、ある意味すごいテーマパーク。
ま、閉園も仕方ないか。
わりと近くなのに、ナッツを一度も連れて行っていない!ということで、駆け込みで行ってみました。

この日は平日でしたが、オットの誕生日で休暇がとれたので、ゆったりまわることができました。
しかも、お誕生日のセレモニーまで参加することができたりして。
しかし、40過ぎて、テーマパークでセレモニーって・・・ちょっと恥ずかしかった。。

ナッツも、久々の遊園地で興奮気味。
観覧車とボートに乗って、ご満悦。

チボリ町並み

公園内は、デンマークの町並みや庭園、アンデルセンや童話をイメージしたオブジェなどがあって、お散歩したり写真をとったりするのも楽しい。
訪れる前に、ナッツにアンデルセン童話を読んであげればよかったかな。。
冬なのに、花壇にはたくさんお花が咲いているし、町並みもなかなか本格的。
イルミネーションも本当に美しかった!

チボリツリー

クリスマス間近ということで、大きなツリーも。
ヨーロッパでクリスマスを迎えたような気分になってきました。

けっこう好きなスポットだったんだけどな。
もうすぐなくなってしまうと思うと、サミシイです。。



** 旅の備忘録 **

CHANOMA CAFE(倉敷駅近く)
おしゃれなのに、子連れに優しいお店。
ベーグルサンドがおいしかった。ランチもお値打ち。

おいしん坊(倉敷市内)
シェフが親切で、子連れでもOKで美味しいお店。
スズキのパイ包み焼きが絶品。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




クリスマスツリー

2008.12.15(15:11)
クリスマスツリー

毎年、欲しい欲しいと思いつつ、買いそびれていたクリスマスツリー。
今年こそはと、気合を入れて買ってきました。
売り場で一番大きい180センチの。
ほんとは、ツリーだけ買ってオーナメントは自分でセレクトしたかったのですが、お値打ちなオーナメント付きのセットツリーにしてしまいました。
なので、自分のイメージとはちょっと違いますが。。
ゴールドのモサモサはいらないなぁ・・・と思いつつ、ちょっと飾りが少なめで淋しいので、とりあえず飾ってます。
ま、少しずつオーナメントを買い足して、自分好みに変えていくのもいいかなと。
でも、これ1本で、一気にクリスマスムード満点。

ナッツもテンション上がりまくり。
一緒に飾り付けして、時々、眺めては「ちょっとココの飾りは、こっちのほうがいいんじゃない?」とか言っちゃって、なにかといじりたがり。
昨年までは、クリスマスといってもイマイチ分かっていませんでしたが、今年はサンタクロースがやってくるのを楽しみにしています。
欲しいプレゼントは・・・日替わりで希望がコロコロ変わるのですが。。



** 最近のナッツ語録 **

私:「今日、保育園で歌ったクリスマスの歌ってなんだったけ?」
ナッツ:「サンタクロースのさくらんぼ」

正解は、「あわてんぼうのサンタクロース」でした。。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
