2009年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 天然成分のフローリングワックス(06/18)
  3. カメラ片手にウォーキング(06/16)
  4. 習い事のこと(3Y10M)(06/11)
  5. 幼稚園生活(3Y9M)(06/02)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天然成分のフローリングワックス

2009.06.18(16:54)
私が妊娠中にやっておきたいこと、いえ、やらなければいけないこと、
それは、家中の片付け&大掃除。

ナッツが産まれてからの3年半、じっくり時間をかけて掃除をする暇なんてなかった!
年末の大掃除も、ブロックに分けて、今週の週末はキッチン、来週の週末はお風呂、再来週はワックスがけ・・・なーんて、何週間もかかってしまう始末。

なので、妊娠中に徹底的に家の片付けをしてしまいたい!
ナッツも幼稚園に行ってくれていることだし。

で、まずは家中の床のワックスがけ。
あと1室を残すのみです。

今回、使ったワックスシート、すっごく使いやすくてよかったんです。
アウロフローリングワックス
AURO(アウロ)フローリングワックスシート

なんと、ワックス成分は100%天然成分。
主成分は、亜麻仁油、オレンジオイル、ローズマリーやユーカリなどの植物油に蜜蝋などで、石油系化学物質は使用していないんですよ。
これ、子どもが過ごすお部屋に使うにはとってもよさげだと思うんですが。
香りもワックスっぽくなくて、とってもいいにおいなんです。
なんの香りかはよく分からないんだけど、オレンジなのかな?

我が家のフローリングは、合板ではなく無垢材。
なので、ホームセンターで売っているようなワックスは使用不可で、ハウスメーカーから専用の物を買っていたんですね。
でも、これがすっごく面倒くさい。
まず、掃除機かけて、拭き掃除して、さらにワックスを希釈液で薄めて、でも希釈液はすぐに蒸発してしまうので、こまめに少しづつ作らないといけない・・・云々。
とにかく大仕事!だったんです。

でも、アウロのワックスシートは、拭き掃除とワックスがけが一度にできちゃう。
家にあるフローリングワイパーにセットできるので、かがまなくてもいいので、お腹が大きくてもラクラクでした。

仕上がりは、普通のワックスよりかなり軽めです。
あんまりワックスがけをした感じがしないので、物足りないといえば物足りない。
今まで、1年に1回ぐらいしかワックスがけしなかったけど、アウロのワックスだったらもっと回数増やしたほうがいいかな~って感じはしました。
でも、仕上がりはテカテカしないし、すべらないし、嫌なにおいもなし。
普段のお掃除のついでに手軽にできるので、今までのワックスがけのようにやる前からユウウツになっちゃうようなことがないので、私はこまめに拭き掃除&ワックスがけする気になれるアウロがいいかな~って思いました。

今回、初めてアウロを使ったので、お試し気分で↓このワックスシートを購入しましたが

アウロ(AURO)・フローリングワックスシート10枚入り2個パック

次回からは、↓こっちの温水で薄めるタイプにしようかな。タップリ入ってお得なので。
雑巾がけもいいエクササイズになるしね。

アウロ社(AURO)フロアー用ワックス1L

↓これもオススメ。

ダブル使いがおすすめです!アウロ(AURO)ワックスセット


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

カメラ片手にウォーキング

2009.06.16(16:09)
菖蒲1

梅雨入りしたというのに、毎日いいお天気ですね。
私は、妊娠6ヶ月になりました。
最近は、体調がいいので、ナッツを幼稚園に送って行ったあと、公園でウォーキングしたりしています。
先週は、菖蒲園が満開!

そうそう、ついにデジカメ買いました。
今までうちにはデジカメはなくて、ブログの写真はデジタルビデオのカメラ機能と、携帯のカメラで載せてました。
前からうちにあったオットのフィルムカメラを使いこなそうとしていたのですが、ピント合わせが難しく、しかもも、ちょろちょろと動き回るナッツを撮影するのには向いていないというか、つまりは私には使いこなせず、オットに返却。
で、コンデジ購入に至りました。


◆送料無料◆パナソニック DMC-FZ28-K LUMIX (ルミックス) FZ28 ブラック

コンデジといっても、ぜんぜんコンパクトではありませんが、光学ズーム18倍っていうのに魅かれて、あと、ネットの口コミを見て決めました。
フィルムカメラに比べると画質は劣りますが、私みたいな下手っぴでも、ピントが合うし手ぶれ補正もあるし顔認識もあるし(今どきのデジカメだったら普通の機能ですが・・・)、ズームのおかげでいろんなアングルに挑戦できるのがいい!

菖蒲2

フィルムカメラではなかなかうまくできなかった、背景のボケができるのがうれしい。
ポストカードとか作りたくなります。


さてさて、先週、ナッツが突然幼稚園に行きたくないと言い出して・・・
英会話の次は幼稚園かよ~(>_<)と思いつつ、理由を聞いてみると、

「明日、幼稚園が火事になるから、怖いから行きたくない!」とのこと。

予定表を見ると、火災訓練の日だった~
訓練は火事になったときの練習だから、本当に火事は起こらないと説明しても、納得せず。
火事になったふりをすればいいんだよ~とか、ウソの火事だよとか、こんな説明で果たしていいのか?と自分でも疑問に思いながら、なんとか説得してもダメ。
結局、先生に電話して本当に明日火事になるか聞いてみるねとかなんとか言って、「先生に聞いたら、本当の火事は起こらないって言ってたよ~」と言ったら、やっと納得。
もちろん、先生には電話はしていませんが。
子どもの勘違い、かわいいけれど、疲れるわ~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



習い事のこと(3Y10M)

2009.06.11(12:12)
今日の記事は、ちょっと以前の話になるのですが・・・

4月の初め頃、ナッツが、あんなに楽しく通っていた英会話のレッスンに突然行きたくないと号泣。
なぜ急に英会話に行きたくないのか、私はぜんぜん理解できず。。

ちょうど幼稚園に通い始めた時期だし、わたしのつわりもひどくなってきた時だったので、これが噂の赤ちゃん返りか?!
ってか、もともと赤ちゃんみたいな性格なのに、これ以上赤ちゃんになったら困る~

1度は、クラスに入ってしまえば落ち着くだろうし、私も一緒にレッスン受けるから大丈夫だと思って、無理やり連れていったけれども、ずーっと号泣で、途中で帰ってきてしまいました。

家で落ち着いた頃、ナッツに「どうしてABC嫌なの?」って聞いてみたら、新しいテキストに出てくるライオンの鳴き声が怖いんだと。
動物好きのナッツですから、そんなはずはないだろう、きっと他に理由があるはずだと思ったけど、まあ親子共々微妙な時期なので、そのライオンが出てくるテキストが終わるまで先生にお願いしてレッスンをお休みすることにしました。

で、先日、新しいテキストに変わったと先生から連絡があったので、ナッツを誘ってレッスンに行ってみました。
「ライオンもう出てこない?ライオンは出てこない?」と連発するナッツ。
「ライオンはもう終わったよ。」と言うと、「じゃあ、ABC行く~だって。」
どうも、本当の本当にライオンが怖かったみたい。

子どもの教材ですから、大人からしたらかわいらしい絵だし、ぜんぜん怖いことないんですがね。
ってか、ナッツ、ジュラシックパークとかは平気で見られるのに、なぜアニメのライオンが怖いのか???
子どもの心って、理解不能です。

先生方も、ナッツの精神状態をすごく心配してくださったみたいで、「今日は大丈夫かな~家でも大変なの?」なんて、声をかけてくださったのですが、「ぜんぜん大丈夫みたいです。本当にライオンが怖かっただけなんで」って言ったら、ウケてました(笑)

結局、2ヶ月レッスンを休んでしまい、一時は英会話辞めさせようか悩みました。
親の希望で始めた習い事だったので、ナッツが嫌がるなら辞めたほうがいいのかなと。
興味がないのなら、いくらレッスンに通ったところで伸びないと思っているので。
でも、これがもしナッツがやりたいと言って始めた習い事ならば、イヤイヤでも少し続けてみるかな。
自分で決めたことを、簡単に投げ出してほしくないので。
でも、イヤイヤが長く続くようなら、続けても意味はないと私は思っているのですが。

今回は、いろいろと考えさせられる出来事でした。
いままでDVDを英語で見せたり、英語のCDを聞かせたり、私としてもいろいろやってきて、今辞めてしまうのはもったいないな~と思っていたので、また通い始めてくれてよかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



幼稚園生活(3Y9M)

2009.06.02(13:47)
ナッツが幼稚園に入園して早や2ヶ月。
ナッツも私もすっかり新生活に慣れました。

甘えん坊のナッツでしたから、はじめはどうなることやらって思っていたのですが、意外と早く馴染んでくれました。

4月中は、毎朝「幼稚園行きたくない~」とグズグズ泣いていたのですが、けっこう諦めが早い性格なのか、泣きながらもあまり抵抗はせずに通っていました。
「行きたくない~」と泣かれると、親としてはなかなか切ないですね。
でも、GWが過ぎた頃から泣かなくなって、最近では「早く幼稚園行こうよ~」と私のほうがせかされています(^_^.)

先生の話では、幼稚園では食事や着替えなど、けっこう自分でできているみたい。
家では、着替えは「やって、やって~」と甘えてくるし、トイレも「一人じゃできない!」とか言って、いちいち手伝っているのですが、そんなものでしょうか?
あと、驚いたことに、お弁当はいつも完食!
家ではぜんぜん食べなくて、私が無理やり食べさせているのに。
私に似て、外面がいいようです(笑)

母の日
幼稚園で描いた母の日の絵。
一年前からあまり進歩していないような。。でも、こういうのってうれしいですね。

で、ナッツが家にいない時間、専業主婦の私は何をしているのかといいますと、片付け&掃除です。
床のワックスがけしたり、押入れの中の整理をしたり。
梅雨に入る前にカーテンの洗濯もしたいし、扇風機も組み立てなくちゃ!
梅雨に入ったら、膨大にたまっている写真の整理もしたい。
10月に出産するまでに、やらなきゃいけないことは山盛りです。
あ、でも、たまにはママ友とランチに行ったり、手作りおやつをつくってみたり、久々の一人の時間を満喫しています。
あー幸せ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。