2010年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フリースタイル出産(01/19)
  3. 引きこもり生活の楽しみ方(01/13)
  4. あけましておめでとうございます(01/10)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フリースタイル出産

2010.01.19(23:16)
かなーり今さらな感じですが、昨年10月の出産体験談でも。。
よろしければ、お付き合いくださいませ。

今回、私は和室の分娩室でグラを出産しました。
LDR(陣痛・分娩・産後の回復を一つのベッドで過ごせる部屋)と和室を選択できたのですが、
半分、興味本位?で和室を選んでみました。

私が通っていた産院は、フリースタイル出産を行っています。
フリースタイルとは、分娩台の上で仰向けになって産むというスタイルにとらわれず、
自分が楽な姿勢、産みたいと思う姿勢で出産する方法。

で、和室でのフリースタイル出産はどうだったかというと、かなり満足!

私は、横向きに寝て(側臥位)、助産師さんに片足を持ち上げてもらう姿勢(分かりにくいですかね?)で産みました。
産まれる直前に、仰向けになるように言われましたが、「もう動けない、無理!」って訴えたら、
「じゃぁ、横向きで産みましょう」って。

ナッツのときは、分娩台で産みましたが、足を開いて力の限り何度もイキんでいると、
股関節が痛くて辛くて、お産のあとは全身筋肉痛。
でも、フリースタイルはそんなことはありません、自由に自分の楽な姿勢をとることができます。

オットは私の頭側で付き添ってくれましたが、私の腰や背中をさすったり、飲み物を飲ませたり、動きやすかったようですし、立会いの緊張も和らいだようです。

ただ、私の想像では、陣痛の間に、横を向いたり、四つんばいになったり、大きなクッションにもたれかかったり、色んな姿勢を試せるのかと思っていましたが、
思いのほかお産がはやく進んでしまったので、姿勢をかえることなく、あっという間に産まれてしまいました。

それと、助産師さんが、出産の最後までイキんではダメって言うんです。
イキみたい波がきたら、「ふぅー」と息を吐いて、力を抜くようにと。
無理な力がかからず、ゆっくりお産が進むので、この病院では、ほとんど会陰切開しないらしい。
痛みで記憶が曖昧ですが、お産の終盤、助産師さんが会陰にオイルを塗って、裂けないようにマッサージしていたと思います。
ほとんどイキまず、会陰切開もなしで、産後が楽でした。
それに、赤ちゃんにとっても、変に力がかかるよりも楽に産まれてこれるらしい。

なんだか出産の神秘を感じられるお産でした。

スポンサーサイト

引きこもり生活の楽しみ方

2010.01.13(14:02)
昨年秋から、引きこもり生活続行中。
出かけるといったら、週末にスーパーへ食材を買いに行き、100円ショップとドラッグストアに寄るぐらい。
次のスーパー以外の外出の予定は、月末の幼稚園の参観日。

こんなんでいいのかと思いつつ、グラを連れて外へ出掛けることを考えるほうが苦痛なので、まあいいか。
寒いし面倒だし。

で、昨日は、我が家で幼稚園のママ友3人と新年会&冬休みお疲れ会。
忙しくてお料理を作っておもてなしというわけにはいきませんが、
サラダだけ作って、あとは宅配ピザと、おみやげのシュークリームに舌鼓。
年末年始の毒を吐きつつ、2人目育児の体験談を聞きつつ、グラをあやしつつ、
あっという間に楽しい時間が過ぎました。

2人目育児の場合、ママ友がすでにいるっていうのが心強い。
ナッツのときは、まだ友達がいなかったので、一人で悶々と授乳とおむつ替えと寝かしつけしてたような。。

さて、新年会も終わったことだし、次の楽しみを設定しなければ!

あけましておめでとうございます

2010.01.10(01:01)
すっかりすっかり明けきってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます!!

今年もマイペース更新になること確実!ですが、
どうか、よろしくお願いしますm(_"_)m

ずいぶん、久々の更新になってしまったので、近況報告でも。


ナッツはやっとやっと情緒不安定が治って、いいお兄ちゃんになってくれました。
思えば、昨年9月から、幼稚園に行きたくないと言い出し、
10月に出産してからは、しょっちゅうかんしゃく起こしたり、
病気がちになり、さらには新型インフルエンザの疑い(検査は陰性だったけど、インフルエンザらしき症状)で、1週間出席停止、神経性頻尿にもなったり。。
とにかく、心も体も大変でしたが、やっと落ち着きました。
弟の誕生は、ナッツにとってものすごいストレスだったようですが、なんとか乗り越えてくれたようです。


グラは生後2ヶ月になりました。
ナッツに手がかかって大変だったため、大雑把に育てられているにも関わらず、
スクスクとさらにビックに成長中。
あやすと笑うようになったし、喃語も出てきたため、抱っこしておしゃべりするのが楽しい。
ベビージムのおもちゃを自分で触って、カランコロンと鳴らせるようにもなりました。
ナッツのときには考えられなかったのですが、すでに夜中の授乳もなく、
夜は10時間ぐらいまとめて寝てくれる、親孝行な子です。

私は、すっかり引きこもってます。。
風邪やインフルエンザが流行っているので、買い物は週1回と生協。
ショッピングしたければ、通販かネット。
でも、もともと出不精なので、けっこう快適だったりします(笑)
ストレスたまってきたなと思ったら、ママ友を家に呼んで、
ナッツがお友達と遊んでいる間に、お茶しながら弾丸トークで盛り上がり。
でも、こないだナッツとお友達に壁に穴あけられてびっくりした(T_T)
ちょっと油断しすぎだったわ!

・・・とこんな感じで今のところはゆるーい生活を送っています。

でも、今年はグラの育児が大変そう・・・と覚悟しているのですが、
赤ちゃん育児、おそらくこれが最後になるので、楽しんでいきたいと思います。




| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。