スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ご近所さんからのお誘い

2007.02.26(13:47)
はっきり言って、うちの町内は子育てに向いていない。

だってね、徒歩圏内に安心して子どもを遊ばせられる場所がない!!
児童館がない!!

公園はあるにはあるけど、いつ行っても人がいないさみしー場所。
しかも急な石段を登らないとたどり着けない。
1歳児と一緒に行くには、ちょっと厳しい。

まあまあきれいで、ちょっと広いスペースといえば、墓地のとなりの休憩所ぐらいなもんですよ。
古い住宅街のため子どもの数が少ないのでしょうがないのでしょうけどね。

でもでも、「○○ふれあいプラザ」なんて、高齢者の集いの場が徒歩30歩の超近所にあるんですよ。
ウワサによると、週3日ほど活動内容は不明だけど、たぶんカラオケなどやっているらしい。
時々、ぜんぜん知らない歌だけど、熱唱する声が聞こえてくる。

先日、いつものようにナッツを連れて近所を散歩していたら、その「ふれあいプラザ」からの帰りだと思われるおばあちゃんに話しかけられたんです。

「まぁ~かわいい坊ちゃんだこと」って、社交辞令と分かっていても「かわいい」って言われると親としてはうれしいもんです。

「このあたり、いつも散歩してるの?今度、ふれあいプラザに遊びにいらっしゃい。お風呂も入れるのよ~」

って、お気持ちはうれしいんですけどね、子ども連れて近所のおばあちゃんたちとお風呂入るの、想像しただけでめまいがしそうなんですけど~
その後、カラオケって、一体なにを歌えばいいんですか~。。
それにしても、1歳にして高齢者の集いに誘われるとは。。

でも、近所に高齢者が多いと、散歩中なにかと話しかけてもらえてりするので、最近町内に徐々に溶け込んできているオータムとナッツです。
ナッツが生まれる前までは、私とパパは近所でかなり浮いた存在でしたから。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<町並みひな祭り | ホームへ | たまには一人でお茶を楽しむ>>
コメント
うちもご高齢の方がたくさんおられる地域なので、よく声をかけられて、人見知りだったhinaも、愛嬌が振りまけるようになりました。
何事も経験。
一度、集いに参加されてみては?

カラオケ。私は、どちらかというと、高校生の中に入って歌うよりも、いけそうな気が・・・・

hina語クイズの1位記念として、これからずっと、ポチ!
【2007/02/27 01:08】 | hinaパー #3z0ut826 | [edit]
スーパーとかで買い物をしてるとよく
高齢の方は声をかけてくれますよね。
うちの娘は泣きますけど(笑)
嫁は親子教室に行っていますがたまに
ご高齢の方も出没されるようです(笑)
あ、もしよければリンクはらさせてくださいm(__)m
【2007/02/27 22:44】 | m.まーくん #- | [edit]
hinaパーさんへ♪
子どもと話をしていると、どうしてもこちらから一方的に話すことになるので、大人から話しかけられるのはやっぱりうれしいですよね。
早く、子どもと言葉のキャッチボールができるようになりたいものですね。
カラオケ…いまどきはどんな歌が流行っているのだろう、1こも思いつきません。。
【2007/02/28 00:00】 | オータム #- | [edit]
m.まーくんさんへ♪
うちは、話しかけられると、気分によって愛想よく笑ったり、無視。。したり反応はいろいろかな。
リンクの件、ありがとうございます。
ぜひ、よろしくお願いします。
私のほうでも、リンクはらせていただきますね~
【2007/02/28 00:01】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/100-a2abb910
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
