
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

町並みひな祭り

2007.02.28(13:56)
市内の町並みひな祭りというイベントに行ってきました。
江戸時代の旧家が残る古い町並みの民家の玄関先や店先にに、そこのおうちに伝わるお雛様が飾ってあります。

町並みひな祭り1


美しい雛飾りにしばしうっとり。。のはずでしたが、ナッツはまったく興味を示さず、グズグズ…

町並みひな祭り4

コレは明治末期の古いもの。
現在のものとは、お顔の印象がずいぶん違います。

町並みひな祭り3

コレはいつの時代のものか忘れましたが、お雛様とお内裏様が御殿のなかで座っています。
こういうタイプのお雛様が多かったです。
この御殿がついているのは、年代によるのか地方色によるものなのか…


常夜燈

こんな素敵な町並みとイベント。
いつまでも続いてほしいものです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪
<<はんなり京の抹茶ロールケーキ | ホームへ | ご近所さんからのお誘い>>
コメント
いいですねえ。
来年は、ナッツ君も楽しんでくれるでしょうね。
家にいてばかりではダメですね。
素敵なお雛さん達に癒されたかな?
【2007/03/01 00:49】 | hinaパー #- | [edit]
へえ~いろんなお雛様ありますねー(^_^)
こういうのはあまり見る機会がないのですごく勉強になりますm(__)m
てか、やっぱナッツ君、男だから興味が薄いのかな(笑)
うちの娘にこのお雛さんの写真みせとかないとな。
お礼のぽち




【2007/03/01 01:29】 | m.まーくん #- | [edit]
はじめまして こんにちわ!
 とてもステキなイベントですね。かわいいお雛様に引き寄せられて遊びに参りました。街を散策しながら、お雛様が見て周れるなんてv-20
 一歳半の検診は 無事終わりましたか~うちの子達は、小さいときの注射は全然平気だったのに、最近は泣いて~情けないのですよ。
【2007/03/01 11:42】 | きゃさりん #- | [edit]
hinaパーさんへ♪

そうですね、わりと和風とか古いものとか好きなので、いい癒しになりました。
もうすぐひな祭りですね。
hinaパーさんのおうちでは、お祝いのパーティーとかするのですか?
【2007/03/01 15:40】 | オータム #- | [edit]
m.まーくんさんへ♪

いまどきは住宅事情などで、7段飾りとかあまり見かけないので、とても興味深いですね。
おうちで飾るのは大変(そもそも男の子なので雛飾りはないけれど)なので、よそのおうちのものを見られるのはうれしいですね。
【2007/03/01 15:44】 | オータム #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪

こちらこそ、はじめまして&いらっしゃいませ~(^^♪
ほんとうに子ども連れには、もってこいのイベントです。
お散歩がてら目の保養ができました。
1歳半検診は来週なんですよ。
ちょうどお昼寝の時間に検診なので、機嫌悪が予想されていまからブルーはいっています。
【2007/03/01 15:46】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/101-352685e1
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
