スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かんしゃく(1Y6M)

2007.03.03(01:15)
最近のナッツ、自分の思い通りにならないと「ぎゃー!!」と甲高い声で大かんしゃくを起こします。

食事のメニューが気に入らないと「ぎゃー!!」
ご飯を食べないくせに、バナナがどうしても食べたいと「ぎゃー!!」
散歩中、歩くのが嫌で抱っこをせがんで「ぎゃー!!」
お気に入りのDVDが見たいと「ぎゃー!!」(←テレビはだいたい決められた時間に見せるため、私が拒否するので)

ちょっと前までは、ママの言うことを素直に聞いてくれる子だったのに。
って、今までがあまりにもおとなしかったのかもしれません。

先日、保育園のサークルで保育士さんに相談してみたところ、
ちょうど、自我が芽生えてくる時期で、それはいいことなんだそうです。
「いずれは、おさまってきますよ。」と言っていただき、少し気持ちが楽になりました。

ママとしては大変だけど、これも成長。

でも、このかんしゃくがおさまる頃、今度は2歳のイヤイヤ期がやってくるんだとか。
このかんしゃくはイヤイヤ期のはじまりだと思っていたけど、別物らしい。。
一難去ってまた一難って感じですね。

まあ、成長の一過程だと思って、しばらくナッツのかんしゃくに付き合って行かなきゃねと、大きく構えられるようになってきました。

がっ、このかんしゃく、はじめのうちはとても耳障りだったんですけど、だんだん慣れてきて、ナッツが叫んでも前ほど気にならなくなってきてしまいました。
以前は、「大きな声を出しちゃダメ!」と言い聞かせていたのですが、だんだんなおざりに。。

子どもがいない頃は、公共の場で騒ぐ子どもを注意しないママがすごく不快でしたが、最近その気持ちが分かりつつある。。
でも、気持ちは分かるけど、そういうママにならないように、ナッツがかんしゃくをおこしたら、叱り付けるのではなく、冷静に言い聞かせられるママになりたい。

とはいっても、あんまり騒がれると「あーうるさいっ!」ってつい言ってしまったりしちゃうんですけど、反省。。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪
スポンサーサイト
<<トイレトレーニングはいつ頃から?(1Y6M) | ホームへ | はんなり京の抹茶ロールケーキ>>
コメント
ナッツ君も同じなんやなぁ。
うちの娘も今、そんな感じですよ(^_^;)
しかも声が高いのでかなりの超音波です(笑)
オータムさん、僕だって嫁だって叱るときはありますよ。しつけもありますし気分的になっちゃう時もあります。
ただ、保育士さんが言われてるように意味があるんですよね、なんでも。
お互い、大変ですががんばりましょう(^_^)
僕はすごく記事、参考になりました。
【2007/03/03 23:07】 | m.まーくん #- | [edit]
記事が参考になったと行って頂けてとてもうれしいです。
あーちゃんも同じような感じなのですね。
どこまで子どもの要求を聞いてあげてよいのか迷うところですよね。
子どもの言いなりじゃ過保護だし、ぜんぶダメダメじゃ子どものストレスになるし。
難しいところですよね。
【2007/03/03 23:23】 | オータム #- | [edit]
わかります、わかります。
うちも叫びまくっておられます。
分かっていても、イライラしてしまっています。

あまりに酷いと、叱るのではなく、バイキンマンの真似をすると我に帰るので、癖になりそうな私です。
【2007/03/04 01:08】 | hinaパー #- | [edit]
保育園では、こんな時期が始まると、まず、拍手を送ります。だんだん人として、感情が育ってきたわけですからねv-238 身近にいるから解かる。ぎゃ~の理由を、まず、代弁していってあげて下さい。
「ママに(*゚ー゚)ダッコ♪したくなっちゃったんでしょう~ 暖かいし楽チンだもんねぇ~ でも、ほらっ!あそこのお花まで 歩くってどう~??」
 違う事にすぐに気が移りやすいのも子どもの特質ですから~気持を代弁しつつ、全く違う物や、事に気を持っていってしまうのも手ですね。
 困った子になったのではなく、最長の印です。
【2007/03/04 02:17】 | きゃさりん #- | [edit]
hinaパーさんへ♪

そうそう、分かっちゃいるけど。。1日に何度もだとうんざりしちゃいますよね。
バイキンマンの真似、おもしろそうですね~hinaパーさんのバイキンマン、一度見てみたいです(^m^)
お互い大変ですが、成長の証ということで、気長につきあっていきましょうね~
【2007/03/05 14:33】 | オータム #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪

なるほど~かんしゃくはあんよができるとか、はじめて話す言葉と同じぐらい記念すべきことなんですね。
目からウロコかも。
気持ちを代弁してあげるといいんですね。
これから実践して、なるべく子どもの気持ちを理解してあげるようにがんばります。
きゃさりんさんのアドバイス、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
【2007/03/05 14:37】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/103-471e9020
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
