スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレトレーニングはいつ頃から?(1Y6M)

2007.03.05(15:09)
おっぱいも卒業したし、育児の次のハードルはトイレトレーニングでしょうか。
早い子は1歳ぐらいからはじめるっていうし。
保育園に通っている子だったら、保育士さんが上手に教えてくれてオムツがはずれるらしい、いいなぁ。
でも、私はまだしばらく専業主婦でいたいので、自分でやらなきゃね。
実際、みんなはどのくらいからはじめているんだろうと気になって、調べてみました。

早い人は1歳半ぐらいからはじめているみたいですね。
ナッツもちょうど1歳半なので、ちょっとあせるなぁ。
でも、いちばん、多いのは2歳~2歳半頃のようです。

ただ、早くトレーニングをはじめたからといって早くオムツがとれるというわけでもなく、結局3歳ぐらいで完璧になったっていう意見が多いみたい。
あんまり早くトイレトレーニングをはじめると、長期戦になり、親も子もストレスになることが多いらしい。
たまに早くとれる子もいるみたいですが。
遅いほうが、失敗も少なく短期でオムツバイバイできるらしいです。
それは、納得できますよね。
月齢が上がれば、言葉やものごとの理解が高まってくるし、器用になっていろいろな動作ができるようになってくるので。

早くオムツを卒業するにこしたことはないけど、オータムは3歳ぐらいまでにオムツがとれればいいかな~ってのんびり考えています。
まあ、ナッツがトイレでしたいと思えたときに、タイミングよくできれば理想ですね。
できれば、短期集中でいきたいな。

でも、最近、ウンチの前にオムツを押さえるしぐさをたまにするんですよ。
便意を教えてくれているのかしら。
もしかして、そろそろはじめ時のサインなのかしら。
もうトライしてみる価値はあるかも?
と、ちょっとした野望が出てきてしまいました。

コチラのサイト、とっても参考になります。
花王メリーズ 育児ルーム トイレ・トレーニング


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪
スポンサーサイト
<<トイレトレーニング用品 | ホームへ | かんしゃく(1Y6M)>>
コメント
トイレトレーニングの話はたまに嫁とするんですが
嫁の意見はオータムさんとおんなじです(笑)
早く始める方もいるみたいですが
結局は成長(脳の発達)に伴ってくるので
あんまりあせらず行こうって感じです。
でもそれ、たぶんナッツ君のサインですよね(^_^)
【2007/03/05 22:21】 | m.まーくん #- | [edit]
ナッツ、トイレでしたいのかな~
もっと大きくなってからはじめるつもりだったので、ちょっと迷っているのですよ。
ちょっと、トイレに座らせてみようかな。
【2007/03/05 23:41】 | オータム #- | [edit]
うちの娘、いつおしっこしているんだろう?全く分かりません。
ウンチを気張っていても、「ウンチ?」と聞くと必ず気張りながら否定。トイレトレーニングはPが落ち着いてからかなあ。

ナッツ君、もうわかっているんですね。温かくなるし、もうすぐ?

母に聞くと、私は1才でオムツがとれたそうです。
和式なのに・・・・・
30分おきにトイレに連れて行ったとか。歩くより前にオムツがとれていたとは。
今更ながら親に感謝しています。
【2007/03/06 00:48】 | hinaパー #- | [edit]
気張りながら否定って…ちょっと笑ってしまいました。
でも、その様子もきっとかわいいんだろうなー。
それにしても、hinaパーさん、歩く前にオムツがとれてたって、すごいです。
賢い子だったのですね。
30分おきにトイレに連れて行ったお母様にも拍手です。
【2007/03/06 14:54】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/104-d8af047e
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
