スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

涙涙の1歳6ヶ月検診

2007.03.09(00:50)
行ってきました。
予想以上にナッツには恐怖の連続だったみたい。

*第一関門 自宅にて採尿
朝、ウンチを済ませてから、採尿袋をセット。
ちなみに↓こんなの。
採尿袋


おしっこの出口にこれを貼り付けて、その上からオムツをしました。
がっ、出かける3時間前ぐらいからセットしていたのに、なかなかおしっこが溜まらない。
違和感があって、なかなか出せなかったのかな。
結局、予定の出発時間から1時間近く遅れて出発。
早めに行くつもりだったけど、ずいぶん出遅れてしまいました。

*第二関門 受付
行きの車の中で寝てしまったナッツ。
そう、検診はちょうどお昼寝の時間帯に行われるのです。
駐車場に到着しても、起きる気配がないので、会場まで抱っこしていくことに。
寝てるときの抱っこはゲキオモです。
で、会場に着いたとたん、ナッツお目覚め。。
タイミングがいいのか悪いのか。。
遅くに行ったわりには、受付は待たされることなくすんなりクリア…のはずでしたが、カンが鋭いナッツ。
すでにここから号泣。
でも、泣きながらでも駄々をこねず、素直についてきてくれるのがなんかカワイイ。

*第三関門 問診
広い部屋におもちゃや絵本が置いてあって、待っているあいだ自由に遊べる。
でも、ナッツは大泣きのまま。
ここで泣いている子はナッツだけ。
しばらくしたら、泣きやんだけど、「これから何かされる」という予感があるらしく、終始けげんな顔つき。
保健士さんに呼ばれて、連れていくとまたしても号泣。
アンパンマンの絵を見せてもらって、泣きやむ。
恐るべしアンパンマン。
渡された積み木を上手に積み上げ、保健士さんにほめてもらって、ちょっと得意げ。

*第四関門 計測
さすがにここでは、ほとんどの子が泣いていました。
ナッツも、ただならぬ雰囲気を感じてか計測の前からまたしても号泣。
いざ計測となったら、号泣を通り越して絶叫でした。

↓なんとか測れました。

体重:10.40㎏
身長:81.0㎝
胸囲:48.0㎝
頭囲:46.5㎝


*第五関門 内科検診
絶叫。
異常なしです。

*第6関門 歯科検診
絶叫&大暴れ。
虫歯なし。
奥歯が上下2本ずつ生え、歯が12本になりました。
そろそろフッ素塗布してもいいですよとのこと。

*第7関門 尿検査と貧血検査
尿検査は、持ってきた尿を提出するだけで、その場で検査してくれました。
貧血検査は…子どもをベッドにうつぶせに寝かせて押さえつけ、足の裏に小さい缶キリのようなもので傷をつけて採血。
もちろん、絶叫&大暴れ。
これは、見ていて痛そうでかわいそうでした。

*第8関門 栄養・歯磨きなどの講習
広い集会室におもちゃや絵本がおいてあって、子どもを遊ばせて、栄養士さんや歯科衛生士さんの話を聞きました。
みんな機嫌よくおもちゃで遊んでいるのに、ナッツはまだ号泣。
おもちゃを見せても、抱っこであやしてもぜんぜん効果はありません。
で、タマゴボーロあげたら、やっと泣きやみました。
他の子が見たら食べたくなっちゃうので、こういう場ではなるべくおやつはあげたくなかったのですが、あんまり泣くのでいたたまれなくなって。
それも、歯磨き指導の講習を受けながら…

たぶん、この検診でナッツがいちばん泣いていました。
間違いなく、今日の泣き虫ナンバーワンです。

私も疲れたけど、ナッツがいちばん疲れたよね。
ナッツ、お疲れ様。

それにしても、集団検診とか予防接種って、どうして毎回子どものお昼寝の時間帯にするのかしら~?





涙涙でがんばったナッツのために愛のポチお願いします。
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


スポンサーサイト
<<そろそろ90サイズ?(1Y7M) | ホームへ | トイレトレーニング用品>>
コメント
オータムさん,こんにちは^-^
1歳6ヵ月検診,お疲れ様でした!!
うちの子も何らかの予感がするのか,集団検診のときはすごく泣いていました><
泣かれるととっても疲れますよね><
内科検診も歯科検診も異常なしでなによりです^^
貧血検査,可哀想ですよね!!!
見ててつらくなりますよね><
わかります!!!
検診,お疲れ様でした。
泣き虫ナンバーワン=きっと元気ナンバーワンですよ(*^▽^*)凸♪
【2007/03/09 14:32】 | めぐみ #- | [edit]
めぐみさんへ♪

検診の恐怖も忘れて今はケロッとしているのが救いです。
あんまり長く泣かれると、こっちも頭がボーっとしてきておかしくなりそうでしたよ。
お互い、カンが強いと大変なこともありますね。
元気ナンバーワン…励ましありがとうございます。
【2007/03/09 15:14】 | オータム #- | [edit]
お疲れ様でした。
オータムさん、耳鳴りがしていませんか?
泣き虫親同盟でも作りましょうか。

積み木を積み上げられたから、ナッツ君の勝ち。うちの娘は問診ができずでしたからね。

私たちの愛する泣き虫ちゃんが、今後どのように育っていくか、楽しみですね。
【2007/03/09 23:52】 | hinaパー #- | [edit]
こんばんはオータムさん遅くなりましたm(__)m
ちょいと上のhinaパーさんのコメント見て吹いたんですけど(笑)
ナッツ君がんばりましたね(^_^)
共にお疲れ様です。
大泣きですか....うちももうすぐなんですよね検診(涙)
うちの娘は病院に入る前から感じて泣んで検診もたぶんダメでしょうけど
ナッツ君みたいに積み木だけは華麗に積んでほしいな(笑)
ナッツ君、オータムさんの頑張りにポチ
【2007/03/10 00:06】 | m.まーくん #- | [edit]
hinaパーさんへ♪

泣き虫親同盟…hinaパーさんが会長で私が副会長でしょうか。
でも、われらが泣き虫姫と泣き虫王子の当面のライバルはやっぱりP太郎くんかしら。
泣き虫ナンバーワンの座が危うくなってきました。
【2007/03/10 00:10】 | オータム #- | [edit]
まーくんへ♪

応援ポチありがとうございます。
集団で行う予防接種と検診は親にとっては試練ですよね。
あーちゃんのご活躍にも期待です。
えっ?期待しちゃダメ?
【2007/03/10 00:13】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/106-c10015d8
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
