スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ルイス・C・ティファニー庭園美術館

2007.03.27(16:49)
旅行2日目です。

今回のいちばんの目的は松江の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館
「ルイス・C・ティファニー」は名前からもピンとくるかと思いますが、ジュエリーで有名なあのティファニー&カンパニーの創業者の息子です。
家業は継がず、絵画や家具のデザイン、ステンドグラスなど芸術の方面で活躍しました。

オータムは、ブランド物には全く興味がないのでティファニーのジュエリーなんて1コも持っていないのですが、ステンドグラスが大好き。
ティファニーのステンドグラスはとても壮大で素晴しく、ため息が出るほど美しいのです。
オータムは、この美術館が名古屋にあるときからのファンで、もう三回目の来訪。
でも、この美術館、この3月いっぱいで閉館なんです。
まだ、次の誘致先は決まっていないので、今度はどこでティファニーのステンドグラスが見られるか分かりません。
気軽に行けないぐらい遠いところにいってしまう可能性もあります。
ナッツにとっては退屈な場所かもしれませんが、どうしても3月中にココに訪れたかったのです。

案の定、ナッツはほんの10分ぐらいで飽きてしまいグズグズ。
しょうがないのでパパと交代で鑑賞することに。
とはいっても、ナッツは抱っこして歩いていればおとなしいので、重いけど抱っこしながらぐるぐる美術館内を歩いていました。
パパと交代してもらったら、はじめからじっくり解説を読みながらのんびり鑑賞。
たまには、こういう静かな空間に行ってみるのもいいですね。

美術館内はもちろん撮影禁止、ティファニーを知らない人に少しでも見てもらいたいのですが。。
とりあえず、入場券をスキャナーしてみました。
↓こんな感じですが、分かりにくいですね。。
ティファニー入場券

これは、ティファニーの代表作ともいえる通称「鹿の窓」という作品。
高さが3メートルもあり、実物を見ると、あまりの美しさに圧倒されます。

ナッツは、赤と青のお花が散りばめられた大きなステンドグラスが気に入ったみたいで、何度も何度も同じ場所に行きたがります。
それから、ティファニーがデザインした鏡にも興味津々、ガラスごしですが自分の顔を何度も映して喜んでいました。
こんなに小さいナッツでも、いろいろ好みがあるみたいです。
興味がないところには、全く行こうとしませんから。

ここは、美術館だけでなく、イングリッシュガーデンも素晴しいのですが、まだお花の季節にはまだちょっと早かったみたいです。

ティファニー庭園



クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<涙涙のフッ素塗布(1Y7M) | ホームへ | 出雲大社>>
コメント
実は僕もステンドグラス好きなんですよ(^_^;)
「似合わない」との声が聞こえましたが、なにか問題でも(笑)
実はマイホームの2階の吹き抜けのところにステンドグラスを入れています(^_^)
いや、マジで言ってみたいなぁ。
行こうと思えばいけるか...考えます(笑)
お熱の応援ぽち
【2007/03/27 23:25】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪

マイホームのステンドグラス素敵なんでしょうねぇ。
いいなぁ。
松江近いですか?
3月31日までですよ?あと4日。
それより、次のティファニー美術館の誘致先がまーくんの住んでいるところの近くになるといいのにね。
【2007/03/28 00:10】 | オータム #- | [edit]
ティファニーは芸術分野でも活躍されていたんですね。知らなかった!

こうやって、最高の芸術作品に触れる一時は、心もリフレッシュできていいでしょうね。
ナッツ君も、こうやって感性が豊かになっていくんだろうなあ。

じゃじゃ馬娘を、こんな素敵な場所に連れて行ける日がいつになるんだろうなあ・・・・
【2007/03/29 00:03】 | hinaパー #- | [edit]
hinaパーさんへ♪

ナッツを美術館に連れて行くのはかなりの冒険でしたが、なんとかなるものです。
意外と子どもや赤ちゃん連れの方が多くて気楽でしたよ。
ナッツの感性が豊かになったかどうかは???ですが。。
【2007/03/29 15:32】 | オータム #- | [edit]
うちの近所で、新築していた家の工事カバー?がはずれて、家が姿を表しました。カワイイ窓には、ステンドが入っていました。ステキだなぁ~って さつきやメイと見て帰ってきたところでした。
 イギリス庭園もステキそうです。
【2007/03/29 22:41】 | きゃさりん #- | [edit]
ステンドグラスこんなに素敵だなんて
初めて知りました。きれい!
美術館行くと、新鮮な気持ちになれます。チビちゃんも動物の絵やオブジェだけには釘付けですi-179
【2007/03/29 22:56】 | ぷぅ母 #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪

さりげなーくステンドグラスがインテリアになっているおうちって素敵ですよね。
うちもどこかに入れたいなぁって思っているのですが。
さつきちゃんもメイちゃんも、やっぱりキレイなもの、分かるんですね。
いいなぁ、女の子って!
【2007/03/29 23:31】 | オータム #- | [edit]
ぷぅ母さんへ♪

そうそう、うちも魚をモチーフにしたステンドグラスを指差して「トット、トット」と喜んでいました。
パパさんが絵が得意だから、ぷぅちゃんも絵とかステンドグラス興味あるかもしれませんねぇ。
【2007/03/29 23:34】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/113-b7fd9657
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
