スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

涙涙のフッ素塗布(1Y7M)

2007.03.30(00:42)
今月の涙シリーズ第2弾!!(第1弾は1歳6ヶ月検診

現在、ナッツは歯が12本生えています。
検診で紹介してもらった、近くの歯科医師会館へ行ってきました。

またしても、受付から号泣、受付恐怖症ですから(笑)
待合室でも一人泣き続け(待合で泣いている子は誰もいないのに!)、診察では絶叫、
歯磨き指導でも絶叫、
そしてフッ素塗布はもちろん絶叫。
よくこれだけ叫んで暴れられるものだなぁってぐらい。

ずーっと私がそばにいて抱っこしてるのに、なにがそんなに恐怖なのかって思ってしまいます。
でも、知らない人に口の中さわられたり、歯磨きされたり、ナッツにはよっぽど怖いのでしょうね。

あんまり怖がるから、なんだかナッツに申し訳ない気持ちになってきて、連れてこないほうがよかったかな、なんてちょっぴり切ない気持ちになってしまいました。
でも、虫歯になってしまったらもっとかわいそうだし、私自身も予防しないで虫歯ができたら後悔すると思うし。。
ここまでして、虫歯になってしまったらあきらめもつくけど。。いや、やっぱり歯磨きもっとしっかりすればよかったって自分を責めるだろうな。

フッ素塗布の前に行った歯磨き指導。
私は暴れるナッツを、押さえつけるのに精一杯。
こんな目にあわされて、今夜からの家での歯磨きを嫌がりはしないかとちょっと心配。(なんとかビデオ見ながら歯磨きできましたが)

歯科衛生士さんに教えてもらった歯磨きのポイント(私の備忘録)
*ビデオなので他に興味をひきながらの歯磨きは◎
*今は歯磨きは1日1回でいいのですが、食後よりは寝る前に行うのが効果的。夜中は唾液の量が減るので、口の中のバイキンが繁殖しやすい。
*前歯の上の歯茎と上唇をつなぐ筋は触るととても痛いので触らない。
*自分でも磨かせる。子どもは歯ブラシをカミカミしてすぐにダメにしてしまうので、子ども専用のものを用意する。
*まだうがいができないので、はぶらしについた汚れをこまめに洗い流しながら(コップに水をくんでおいてすすぐ)行うと効果的。
*歯と歯茎のキワを、小刻みに円をえがくように磨く。
*奥歯は正面から歯ブラシを入れるのではなく、唇の端のあたりの横から入れると磨きやすい。

フッ素塗布の仕方って、2通りあるのですね、はじめて知りました。
1.マウスピースみたいなのを口にはめて電気を通す方法。(少々時間がかかる)
2.綿棒にヨーグルトのような液体をつけて、歯の表面に塗る方法。(すぐに終わる)

ナッツはもちろん、後者の方法です。
フッ素塗布自体はあっという間に終わりました。
ちょっと大きくなって、数分じっとしていられるようになったら、前者の方法で行うそう。
私はマウスピースの方法しか知らなかったので、ほんとうにナッツにフッ素を塗れるのか、ちょっぴり不安だったのです。

それと、来週も来るように言われました。
2週続けてフッ素塗布して、その後は6ヶ月ぐらい間をおくそうです。
これは初耳!
みなさんも2回フッ素塗布しましたか?
ちなみに1回目は1,260円、2回目は840円です。
1歳6ヶ月検診でフッ素塗布してくれる自治体はいいなぁ。
子どもを何度も恐ろしい目に合わせなくていいし。

それにしても、今月のナッツ、試練が多いなぁ。







来週も試練が待ち受けてるナッツを応援してください♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<大根役者(1Y7M) | ホームへ | ルイス・C・ティファニー庭園美術館>>
コメント
テンプレ変えましたね(^_^)
良い感じ良い感じ(^_^)
てか、この記事みて娘の行った時の状況を想像しました(^_^;)
絶叫だろうな(T_T)
ナッツ君よく頑張ったね(^_^)
てか、二通りあるのは知らなかった。
参考になりますm(__)m

うちのコメント見ました。
秘書なんだから僕に引っ付いてないとだめですよランキングは(笑)
朝までぽち(笑)
【2007/03/30 01:09】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪

テンプレ褒めていただいて光栄です。
あーちゃんもフッ素の予定あるのかな?子どもにとっては試練ですよね。
かわいそうだけど、これも子どものため。親も試練です。
まーくんのランキングについていきたいけど、まだまだ力不足です。
でも、まーくん目標にがんばります!
【2007/03/30 14:26】 | オータム #- | [edit]
はい、うちの娘も大号泣でした。

うちの娘、異様に早くて現在17本。
奥の奥歯まで生えてきています。
それだけに、むし歯が恐ろしい・・。

フッ素塗布。
検診の際にやってくれましたが、1回のみで500円でした。
誕生日頃に、連れて行かねば・・・。

仕上げ磨き、ともに頑張りましょう!
【2007/04/01 00:46】 | hinaパー #- | [edit]
hinaパーさんへ♪

奥歯磨くの難しいですよね~
検診でフッ素塗ってくれるのいいなぁ。しかも500円って、値段もずいぶん違いますね。
仕上げ磨き、毎日、ナッツと戦ってます(笑)
【2007/04/02 23:26】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/114-99e82914
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
