スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お花見?(1Y7M)

2007.04.06(00:23)
フッ素塗布、2回目行ってきました。
今日は、なんと歯医者さんの駐車場入っただけで泣いていました。
先週のことしっかり覚えているのね、賢くなったなぁ。。

先週、1回目のフッ素の時に、カリオスタットというテストをしてくれていたみたいで結果をもらいました。

カリオスタットとは…

虫歯予測試験法。
虫歯が新しくできる可能性があるかどうか、小さい虫歯が大きくなる可能性があるかどうかを予測するテスト。
色の変化による4段階評価で判定します。
青…心配なし
緑…やや危険
黄緑…危険
黄…非常に危険



ナッツは青と緑の中間色で、この月齢にしてはよく磨けているというお褒めの言葉をいただきました、やったね!






歯医者が思ったよりはやく終わったので、参加できないと思っていったん断っていたママ友たちとの集まりに急遽合流することに。
今日の目的は、桜。
公園の駐車場で待ち合わせをして、桜並木へGO!
がっ、子どもの足には駐車場から桜並木までが遠い!
今回、4組のママと子どもが集まったのだけれど、遊具へ直行する子、砂場で座り込んで砂遊びに熱中する子、広場でボールで遊ぶ子、全員てんでバラバラ。
ナッツは鳩を追っかけていました。

結局、そうこうしているうちに、桜を見に来たのに、花を見ずに家路につくことになってしまいました。
すごーく遠目に桜は見えましたが。
スーパーマイペースたちが集まると、目的達成はなかなか難しいです。

でも、子ども達は満足したみたい。
子どもが喜んでくれれば、それでいいのです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪FC2ブログランキングへ♪♪





スポンサーサイト
<<今度こそ、お花見(1Y8M) | ホームへ | リングカード・わえい>>
コメント
そうそう、子供が喜んでくれたら親はそれでいいですよね(^_^)
帰らないといけないのに、楽しそうに、遊んでる姿をみたら
「ま、どうにかしたらえっか」
って遊ばせてしまう超甘甘な僕です(笑)
応援ぽち
【2007/04/06 23:03】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪

どうやって遊びをきりあげて帰ろうか、毎回苦労しています。
子ども時間を大切にしてあげたい気もしますが、ご飯だったりお昼ねだったり、いろいろと予定がたてこんでいるので、なかなかそうもいきませんよね。
【2007/04/06 23:40】 | オータム #- | [edit]
フッ素一回目体験してきたのですが
もう大変でした。
歯医者となか良くしていくのは難しい

応援ポチ!
【2007/04/07 00:56】 | ぷぅ父 #- | [edit]
うちの子も、フッ素を塗ってもらってきました。うちで通っている病院は、3ヶ月に1度フッ素を塗る方法です。ナッツくんの通われているところとは方法が違うみたいですね。
↑ビーンスタークのハキラ使われているんですか?私も買ってみようかな。
【2007/04/08 16:13】 | かほのお母さん #- | [edit]
ぷぅ父さんへ♪

ほんと、大変ですよね。
親も子どももへとへとです。
でも、虫歯になったらもっと大変なので、お互い歯磨きがんばりましょうね!
【2007/04/09 00:08】 | オータム #- | [edit]
かほちゃんのお母さんへ♪

歯医者さんによって、フッ素塗布のやり方とか間隔とか違うのですね~
ビーンスタークのハキラは使っていないのですが、このページの記事が子どもの歯のケアについて詳しく書かれているので、参考までに貼ってみました。
【2007/04/09 00:10】 | オータム #- | [edit]
その頃の子どもたちって、まだまだ、仲間意識っていうのもないから、自分の好きな方へ飛んできますよね。せっかくママ友ともおしゃべりしたかったのに、子どもがあっちこっちへ行っちゃって、話しどころじゃなくって~でも、あそべなくってママにしがみ付いてる子よりは ずっといいv-237もう少ししたら~ママとの距離を少し開けても、危なげ無くなります。沢山あそんだナッツ君は 楽しかったでしょうね。
【2007/04/09 00:48】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪

そうそう、そうなんですよ~
せっかくママ友と会ったのに、あんまりおしゃべりできなくて、私の方は不完全燃焼。
でも、また梅雨とか真夏とかやってきたら、どうしてもインドアになってしまうので、季節のいい時期は、なるべく外で遊ばせないとね。
【2007/04/09 17:22】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/118-0ba6f53e
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
