スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近覚えた言葉(1Y8M)

2007.04.18(14:23)
ここ2ヶ月ぐらい言葉の数があんまり増えていないなーと思っていましたが、最近、また新しい言葉を急に話すようになってきました。
先日、お水を飲んだあと、「うまい!」って言っていたのにはびっくり。
私は「うまい」って言葉を使わないので、パパかおじいちゃんの言葉を覚えたのでしょう。

階段を上りたい時は「ウーエ、ウーエ(上)」と指差しでアピール。
そして、手すりをつたって上り下りできるようになりました。

ほかには、断乳してもおっぱい大好き星人のナッツ、今まで「おっぱい」はベビーサインだったのに、「パイパイ」と言えるようになりました。
今さら、「パイパイ」は覚えなくてもよかったんですけど(笑)
自分で「パイパイ」と言っては、「あはっあはっ」って笑ってます。
私も面白いのでナッツの耳元で「パイパイ」って囁くと、「きゃはははは~」とオオウケしたり。
でも、この遊び、ナッツは喜ぶけど、どうなのよって感じですね。。
いまだに、寝るときは私のおっぱいをモミモミしながらですし。
おっぱい星人はなかなか卒業できそうにないですね。

それから、何かと私の言っていることをまねっこしようとしているみたい。
「公園行こうね~」とか私がいうと、ナッツは「○△※◇ね~」とか。
これから、どんどん話すようになるのかな。

それにしても、ナッツの前では言葉遣いを気をつけないと、変な言葉覚えちゃいそうです。

それから、1歳8ヶ月のナッツ、他にもいろいろできるようになりました。

*駆け足ができるようになりました。
ついこの前、よちよち歩きができるようになったと思っていたのに、最近は、家の中や公園を走り回っています。
特に着替えの時の逃げ足は速い!

*自分で食事を食べられるようになりました。
手づかみで食べちゃうこともしょっちゅうだけど、私もナッツと一緒に食べられるようになりました。
我が家では、パパが18時30分ごろの帰宅なので、夕食は3人一緒に食べています。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<得意なこと・不得意なこと(1Y8M) | ホームへ | RSSリーダー>>
コメント
はじめまして♪
履歴から遊びにきました。
ナッツくん「おっぱい星人」なんですね。(笑)
うちも、おっぱい星人ですよ~。(笑)
まだ卒乳してないので夜中はおっぱい命です。
おしゃべりできるようになると楽しいですよね。
言葉遣いは気をつけないと、全部真似されちゃいます・・・。
ドキっとしちゃいますv-356
ポチポチっと☆
【2007/04/19 13:24】 | ひよっこまま #1pePe9AQ | [edit]
ひよっこままさんへ♪

コメントありがとうございます。
いちばん下のお子さんは6ヶ月なんですねぇ。
ナッツも6ヶ月の頃は、一日中おっぱい命でしたよ。
離乳食はあんまり食べてくれなかったなぁ。。
【2007/04/19 14:14】 | オータム #- | [edit]
ダメですよ、変なの教えたら(笑)
うちの娘も最近、急に言葉が増えだしました(^_^)
なんか波があるのかな(笑)
でも、うちのは音的なものが多いんで、
ナッツくんのはちゃんとした言葉でこれからが楽しみですね(^_^)
応援ぽちっと
【2007/04/19 23:42】 | m.まーくん #- | [edit]
そうそう~ 特におうちの人が使う言葉は、すぐに覚えてしまうし、その通りにしゃべりますよね。
 私も 言葉使いには気を使いました。それは、言葉で人を傷つけてしまう子に育てたくないからです。子育てしながら、自分も変えていけるチャンスですよね。
【2007/04/20 03:00】 | きゃさりん #- | [edit]
「~ね」はかわいいけど、うちは「パパや」「こわなぁ」
とすでに大阪のおばちゃん・・・
パイパイにうけるのね。さすが男の子!
【2007/04/20 13:36】 | ぷぅ母 #- | [edit]
まーくんへ♪
言葉の波、あるみたいですね~
ぜんぜんしゃべらなかった子が、急にいろいろしゃべりだしたりすることもあるらしいです。

きゃさりんさんへ♪
私もこれから、キレイな日本語を使うように心がけようと思います。
ナッツの言葉の発達はもちろん、自分もキレイママへの1歩ですかね~

ぷぅ母さんへ♪
うちは広島弁です。
ナッツはおじいちゃん子なので、広島弁しゃべりそうです。
広島弁といえば、極道?!
私はいまだに慣れません、ちょっとこわいです。
いやじゃぁ~!?
【2007/04/20 13:54】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/122-be5dafe8
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
