スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

得意なこと・不得意なこと(1Y8M)

2007.04.21(23:42)
ナッツは絵本が大好き。
今までは動物や食べ物の絵や写真の本ばかりでしたが、最近では、短い物語の本にも興味が出てきたみたいです。
図書館の読み聞かせの会とか、育児サークルの紙芝居とか、ナッツはけっこう集中して聞いています。
ストーリーはまだ理解できていないと思いますが、絵本の絵がどういう場面かということは、わりと理解している様子。
例えば、食事の場面では、「マンマ、マンマ」と言うし、寝る場面では「ねんね、ねんね」と言ったり。
先日、ある催しで「おおきなかぶ」という絵本の読み聞かせをしていたのですが、
おじいさんが登場すると「じーやん、じーやん!」
犬が登場すると「わんわん、わんわん!」
ネコが登場すると「にゃーん!」とかなり反応していて、まわりのママから「すごいねー、いいなー」と言われ、私もちょっとうれしかったんです。



でも、ナッツは踊りが苦手。
テレビの子ども番組や育児サークルのお遊戯でも固まっていることがほとんどです。
唯一、「ぐるぐるどっかーん」の「ハイハイだよ~」だけはやってますが。
1歳8ヶ月ぐらいの子って、けっこうみんな踊りますよね?
みんなのブログとか見ていて、かなりうらやましかったんです。
私も、なんとかナッツが踊らないかと思って、自分も「ぱわわっぷ体操」とかテレビを見ながらやっていますが、今のところあまり効果はありません。
余談ですが、「ぱわわっぷ体操」のお兄さん、私のタイプ。(←どうでもいいって!)
最近、やっと音楽にあわせて体を揺らしたり、手拍子するようになって感激!
ノリノリで「ぱわわっぷ体操」してくれる日を心待ちにしています。

といっても、踊りは、本人がやる気になればそのうちやるだろうし、ずーっとやろうとしないかもしれないし、あまり気にせず、強要しないで、見守っていこうと思います。
踊りはさておき、ナッツが好きな絵本の魅力をもっともっと教えてあげられるように、いろんなジャンルの本を選んであげたいなと思うオータムです。
苦手なことよりも、好きなことをどんどん伸ばしてあげられる育児ができたらいいな。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<飲み会のお誘い | ホームへ | 最近覚えた言葉(1Y8M)>>
コメント
そうですよね!
好きな事&興味のある事を
伸ばしてあげると良いですね!
じゃないと無理矢理押しつけても
無駄ですからね。
ポチポチっと☆
【2007/04/22 01:33】 | ひよっこまま #1pePe9AQ | [edit]
うちの娘も外では固まります。
恥ずかしいのでしょうか?
家では、ぐるぐるどかーん踊りまくってますけど・・・
わんわん人気ありますよね!
【2007/04/22 15:06】 | ぷぅ父 #- | [edit]
最後の一文、すごくいいですね(^_^)
僕もね、長所は長所で、どんどん伸ばしてあげたい。
そう思って、日々娘と接しています(^_^)
ナッツ君にはナッツ君の長所がある。
他の子に比べて見劣りすることなんか全然ないですよ(^_^)
それがナッツ君なんですから(^_^)
応援ぽちっと
【2007/04/22 21:57】 | m.まーくん #- | [edit]
お久しぶりです!

1才8ヶ月・・・。
嫁さんもP太郎の育児に追われて、絵本を読み聞かせる余裕は・・・・。
私もとんと読んでやってません。
反省反省。

ナッツちゃん、すごいなあ。
オータムさんのおかげで、すっかり絵本を楽しめるようになってるんですね。
hinaはすっかりテレビとビデオ中毒でございます。

ちなみに、嫁さんもよしお兄さんのファンのようです。
【2007/04/22 22:26】 | hinaパー #- | [edit]
ひよっこままさんへ♪
そうそう、無理やりやらせると、親も子どももストレスでいいことないですよね。
今は、好きな遊びをのびのびとやらせてあげられたらいいなって思います。


ぷぅ父さんへ♪
ぷぅちゃんもわんわん好きなんですね。
ぷぅちゃんは、ぐるぐるどっかーん踊りまくっているんですね。
いいなー。
私もいつかナッツが踊っているところをビデオに撮れたらいいんだけど。


まーくんへ♪
そうですね、興味があること好きなことは人それぞれ。
踊りができなくてもいいんです。
好きなことに集中して取り組める、そして楽しめる子になってほしいです。


hinaパーさんへ♪
ほんと、お久しぶりです。
hinaパーさんに来ていただけるなんて感激です。
職場復帰は順調ですか?
仕事は忙しいし、休日は休みたいけど子どもと接していたいしつらいところですよね。
うちでは休日はパパがナッツの相手をしてくれるのですが、ほとんどテレビ漬けですねぇ。。
閣下様もよしお兄さんのファンなんですね。
意外な共通点、ちょっとうれしいです。
【2007/04/23 00:13】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/123-026c013c
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
