スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

給食体験(1Y8M)

2007.04.28(00:13)
4月から参加している保育園主催の育児サークル、なかなかいい感じです。
ナッツも少し慣れてきて、自分の好きな遊びを模索中。
おもちゃもいっぱいあるし、園庭は広いし、子どもも親ものびのびとできます。
今回は、おもちゃ遊び、4月のお誕生日会、歌と手遊び、大型絵本の読み聞かせ、自由時間、給食体験と内容はもりだくさん。
ほんとうに保育園に入園して生活をしているような感じです。

集団生活に慣れていないナッツはお誕生日会の途中で、車のおもちゃで遊びたがってダダをこねていましたが、
「今は、お誕生日会の時間で、おともだちのお祝いをするんだよ。ブーブー(車)はあとで遊ぼうね」って何度も言い聞かせながら、抱っこで押さえつけていました。
泣きは入らなかったので助かりましたが、力が強くなってきたので、阻止するのもなかなか大変です。
でも、こうやって少しずつ社会のルールを学んでいって欲しいですね。

自由時間は、「もうおもちゃで遊んでもいいよ。」って言ったのですが、あれほど遊びたがっていた車のおもちゃには目もくれず、外遊びへGO!でした。

そして、最後はお待ちかねの給食体験。
ナッツというより私が楽しみにしていました。
といっても、親の分はないので、食べられるのは子どもだけなんですが。
保育園ではどんなものをどのくらい食べているのかとても興味があったので。

メニューは
ごはん(ゆかりのふりかけ)
菊花シュウマイ2個
和風サラダ
オレンジ1切れ

ごはんは子ども用のお茶碗に半分ぐらい、おかずは直径10センチぐらいのお皿に全部入るぐらいで、意外と量が少ないんだーという印象。
ナッツは、毎回、倍ぐらいの量食べてるね。
写真に撮りたかったのですが、準備やお世話に忙しく、撮影している余裕がありませんでした。

みんなどんなふうに食べているのかなーと、周りを見渡してみると、みんな食べさせるのに苦労している感じ。
いすから立ち上がってウロウロしちゃう子がけっこういました。
やっぱり、みんな食事の時は大変なのね、うちの子だけじゃなくてよかったとちょっと一安心。

ナッツは、いすにはちゃんと座っていてくれたものの、いつもならフォークで自分で食べられるのに、自分からはなかなか食べようとしないため、私が半強制的に食べさせました。
シュウマイは、おいしそうに食べましたが、サラダはほとんど残してしまいました。
先生が残ったご飯でおにぎりを作ってくださったので、追加でおにぎりを1個食べて満足したみたい。

月1回の給食体験、みんなで楽しく、そして自分で給食を食べられるようになるのはいつかしら。
これからが、楽しみです。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます♪♪
FC2ブログランキングへ♪♪
スポンサーサイト
<<ローライズは苦手 | ホームへ | 飲み会のお誘い>>
コメント
うんうん、記事から楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(^_^)
やっぱり、こういう場だと余計座って食べないだと思いますよ(^_^)
楽しい事ばっかりで(^_^;)
でも、それが時期に座るようになる。
いろんな事を学んでいってもらいたいですねこれからも(^_^)
応援ぽちっと
【2007/04/29 22:54】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪
やっぱり、いつもと違う雰囲気だと、子どもも落ち着かないみたいで、なかなか食べてくれませんでした。
給食にかぎらず、たくさんのお友達に出会って、シゲキを受けながら成長してもらいたいです。
【2007/04/29 23:31】 | オータム #- | [edit]
体験させてみたいです!楽しそう!!
ナッツくん、少し緊張したのかな。
うちの娘も、人が多いと普段出来ることしなくなります。
(そこがかわいい。)
【2007/04/29 23:56】 | ぷぅ父 #- | [edit]
ぷぅ父さんへ♪
親としては、いろいろやらせてみたいですよね。
実際、体験させているときは、親としてはキチンと食べてもらおうと必死で楽しんでる余裕はないんですけどね。
終わってみたら、おもしろかったーってね。
ぷぅちゃんは、食べるの大好きだけど、外ではやっぱり緊張しちゃうかな?
【2007/04/30 00:50】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/125-f7614e44
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
