スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

電車と新幹線で感動

2007.06.08(15:45)
昨日、実家から戻りました。
新幹線で帰ってきたんですけれど、いや~疲れました。
やっぱりね、1歳のナッツにとって、長時間おとなしくしているのって難しいですからね。

でも、新幹線は大変だったけれど、感動もいろいろありました。

まず、実家から新幹線の駅に行くために在来線で15分ぐらいかかるんですけど、学生っぽい真面目そうな若い女の子に席を譲ってもらえました。
そんなに混んでいなかったし、15分ぐらいだったらナッツは立っていたほうが楽しそうだったので、
「いえいえ、いいですよー」と一旦お断りしたんですが、
「お子さんがいらっしゃるので、どうぞ」と言ってくださったし、ご好意を無にするのも申し訳ないかなって思って、ナッツと一緒に座らせていただきました。
その気持ち、すっごくうれしかったです。

余談ですが、その対面に座っていたのが、席を譲ってくれた女の子と同世代と思われるのですが、
お化粧しながら、
「あの人とどうなった?」
「彼氏もちだでさぁ」(←方言混じってます)
「でもさー、あんまりカッコよくなくねー?」
「ちょー、こまけー(几帳面)んだわー」
と、イマドキの若者。
みるみる出来上がるおねーさんの顔に、ナッツはクギヅケで、おとなしくしていました。
言葉遣いがこわかったのかもしれませんが。
私も、ある意味楽しめました。
こういうの、異文化交流って言うんですかね?って正確には交流してませんけど(笑)

新幹線は、午前中の便に乗ったのですが、指定席はビジネスマンでほぼ満席でした。
こういう雰囲気って、一番緊張しますね。
だって、みんなだいたい寝てるでしょ?
そんな中、ナッツはけっこう大きな声で意味不明な独り言を言ったり、ゴソゴソ動き回るので隣の人や通路を歩く人に、手や足があたってしまったり。
私達の隣もスーツを着たおじさん。
「騒がしくてすみません」と謝ったら、「いやいやいや~大丈夫」と優しく言ってくださって、ホッ。

新幹線の乗車時間は2時間。
いつも新幹線に乗るときは、1時間はパンを食べさせたりおもちゃで遊んだりでなんとか席で過ごせます。
あとは、多目的室でオムツを替えたり、デッキで抱っこして景色をみたり車内でウロウロしてることが多いです。

ちょっとウロウロして席に戻ったら、となりのおじさんは下車していて、40代ぐらいの女性が本を読んでいました。
ナッツがその本に触ろうとしたので、「ダメよ!」といったら、その女性は、
「そのぐらいいいじゃない」と言ってくださり、「今、おいくつなの?」などと話しかけてくださいました。
いい人でよかった。

さすがにナッツもじっとしているのに飽きてきていたので、
「アー、ウー、ウワウワ、○×■@※~」と独り言がはじまり、
私は何度も小声で「シィ~、静かにしてください」ってナッツに言い聞かせたり、音量が大きくなったら冗談っぽく手で口をふさいでみたり。
別に怒っていたわけではないけれど、ナッツには分からないかもしれないけれど、ちゃんと言い聞かせなきゃと思って。
そうしたら、隣の女性は、
「みんな(家には)子どもがいるんだから、そんなに言わなくて大丈夫よ。あんまり気にするのはよくないよ」
なんて、言ってくださいました。

私が下車するときには、ナッツに向かって「バイバーイ」なんて言ってくださるビジネスマンのおじさんもいらっしゃったり。
子連れで新幹線って敬遠されると思っていた私は、世の中捨てたもんじゃないなぁなんて思います。

こんな見ず知らずのいい人たちに助けられているからこそ、子育てがんばれるような気がします。


いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


スポンサーサイト
<<トイレトレーニングはじめてみました(1Y10M) | ホームへ | 久々に同年代の男性と>>
コメント
あ、帰られたんですね、おかえり~(^_^)
うん、うちの娘は結構動くんで、そういう公共機関は気を遣います(^_^;)
でも、みんながそう言ってくれるとすごくありがたいですよね(^_^)
応援ぽち2
【2007/06/08 22:01】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪
ただいま~
公共の場では、やっぱり気を遣いますよね。みなさんの寛大さに少し甘えつつも、少しずつルールも教えてあげられたらと思っています。
【2007/06/09 15:00】 | オータム #- | [edit]
思ったよりも周りが親切にしてくれると、結構いい人いるんだって感動しちゃいますよね。私も子供をもってから、色んな立場でものを考えられるようになりました。こどもはいろんな勉強させてくれます。(〃^∇^)応援ぽっち~(〃^∇^)o彡凸ぽち
【2007/06/10 20:34】 | かーな #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/139-9755a74c
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
