スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレトレーニングはじめてみました(1Y10M)

2007.06.12(01:48)
最近、夏らしい日差しになってきましたね。
夏といえば、トイレトレーニングに最適な季節と言われていますよね。
ずいぶん前に、補助便座は買っていたんですけど、なんとなくトイレトレをはじめるのが面倒で補助便座を組み立てただけで放置していたのですが、今日はちょっと時間があったので、ナッツをお遊びがてら座らせて見ました。

トイレトレの時期については、そんなに急がなくてもオムツがずっととれない子はいないし、そのうちとれるだろうっていう気持ちがあるので、来年の夏ぐらいにとれればいいかなって思っているのですが、ずいぶんのんびりですかね?(^_^;)

で、それなのになんで今からはじめるのかというと、最近、ナッツが食事や一人遊びなどいろいろできるようになってきて、私の気持ちと時間的に余裕があるから。
気持ちに余裕があるのは、最近、長期の里帰りをしていたからかもしれませんが・・・この余裕、いつまで続くのやらですが。

それと、できればナッツの弟か妹が欲しいから。
もちろん、まだ妊娠していませんし、妊娠できるかどうかも分からないのですが、来年の夏にトイレトレを持ちこしてしまったら、万が一妊娠中だったり、出産直後でトイレトレどころじゃないかもって思うんですよね。

そうなったら、去年トイレトレやっときゃよかったーなんて、後悔するかもって思って、ちょっとはじめてみました。
ナッツの自立のためというよりは、ほとんど親の都合なのですが。。
まあ、ちょっとやってみて、まだナッツにとって早すぎるようなら、さっさと諦めるつもりです。
オータムはけっこう根性なしなので。

でも、今日は1日目なのに、なかなかの手ごたえでした。
まず、部屋で補助便座を見せたら興味津々。
すぐにまたいで、ハンドルを握ってご機嫌です。
「これでシーシーするんだよ。」って言ったら、ナッツは「チッチ、チッチ」とノリノリ。

これはイケるかもって思って、
「いつもママがするみたいにトイレでやってみようか?」って言ったら、大喜び。
以前、一回だけトイレに座らせた時は半ベソ状態だったのに。
オムツをとって、トイレに補助便座をセットして座らせてあげたら、「チッチ、チッチ」ってまたしてもノリノリ。
いつも、オータムのトイレにくっついてきて見てるので、トイレでおしっこするってことは理解してるのかしら?
でも、10秒ぐらい座ったら飽きてしまって(早っ!)抱っこをせがんできました。
その後は、補助便座をはめたりはずしたり、トイレのふたを開けたり閉めたりする遊びに、かなーりハマッていました。
トイレが気に入ってくれたのはいいのですが、妙な遊びをするようになっちゃったなぁ。。
一人でトイレに入れないように細工をしておかないと、いたずらされちゃうかも。
事故も心配だし、気をつけなくっちゃ。
とまあ、今日のところはこんなもんでした。
今日は3回ほど、トイレに座ってくれました。
これからも、ちょくちょくナッツの機嫌がいいときにトイレに誘ってみようと思います。
かなりのんびりペースで進めていくつもりです。
ナッツがトイレでおしっこをするようになるのが楽しみです。

トイレにナッツの喜びそうなミッキーマウスのポスターでも貼ってみるかなぁ。




話は変わりますが、昨日、恐竜に遭遇しました。
恐竜



いつも応援ありがとうございます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



スポンサーサイト
<<トイレトレ3日目にして(1Y10M) | ホームへ | 電車と新幹線で感動>>
コメント
そうそう、うちもね、トイレに何か貼ろうかなって考えてます(^_^)
とりあえず、トイレに座ってもらうことを目標に頑張ってます、うちも。
娘、なかなか座ってくれないんですよ(^_^;)
遊んでばっか(笑)
ま、うちも、せかすことなく、気長にやっていくつもりです(^_^)
応援ぽち2
【2007/06/12 21:51】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪
まだ1歳ですからね、親もあせらずのんびりかまえられるのではないでしょうか?来年に持ち越したら、気持ち的に早くオムツとらなきゃってアセってしまいそうなので。かわいくてセンスよくトイレのインテリアをまとめたいんだけどなぁ。。
【2007/06/12 23:17】 | オータム #- | [edit]
うちも今年トイレトレをがんばります。一人で座れるんですが、トイレットペーパーを全部出してトイレを詰まらせたことがあるし、一度も座りながら出したことがありません。早く完了しないトナーと思っています。
恐竜出現すごいリアルですね。えいがみたい!!(ノ*>□<)ノ{応援していますっポチポチっと~凸〕
【2007/06/13 22:12】 | かーな #SFo5/nok | [edit]
我が家も補助便座は1歳直後ぐらいから用意はしていたんですが、トイレの片隅に置いとくだけで、使うどころかトレーニング自体も「ほっといてもどうせいつかは自然に出来るだろう」と2歳半を過ぎるまで積極的にはやりませんでした(^^;)
2歳9ヶ月で迎えた今年の3月、しまじろうの4月号で、便座に座った時にボタンを押すとオシッコとウンチを促す曲が流れ、し終わったときにボタンを押すと「頑張ったね!」としまじろうが褒めてくれるというキットが届きました。
このキットはトイレットペーパーのとこに立て掛けておけるので結構重宝し、4月までにはオムツを卒業できました(^^)
…が、時にはコレを聞きたいがために、もよおしてないのにトイレに向かうことも(^^;)

恐竜、デカッ!!Σ(゚Д゚;)
応援(*´∀`)ノ凸凸
【2007/06/13 22:42】 | ゆずぴパパ #- | [edit]
かーなさんへ♪
トイレトレ、お互いがんばりましょうね~一人で座れるのはいいですね~うちはいちいち抱っこしないといけないので、体力的につらいです。トイレ詰まったの大変!でしたね~うちも気をつけないとです(^_^;)

ゆずぴパパさんへ♪
しまじろうのおもちゃいいですね。うちはしまじろうはとっていないけど(以前はやってたけど2ヶ月でやめちゃいました)そのおもちゃだけ欲しいかも~。最近、DMが届いて、トイレトレ特集があるので、またはじめようかな~と思っていたのですが、2歳になってからでも、まだトイレトレの教材が続くのですね。来年、まだオムツはずれてなかったら、しまじろう考えます。役立つ情報ありがとうでした。
【2007/06/14 23:45】 | オータム #- | [edit]
素晴らしい★トイトレ、始めてあげたのですね。そしてv-237二人目計画も着々と・・・ですかv-238
 私も、2人目が生まれる前に!2人ともオムツでは かなわない~と思って、次女が生まれる前に自立に成功しました。丁度1歳半でした。
 一概に早ければいいv-237ではないと思います。
 でも、1歳を過ぎれば、「ご飯だよぉ」って言えば チョコンとイスに座るようになりますし、「お外へ行こうか?」と言えば玄関へ行ったりします。「お風呂よ~」と言えば、服を脱ごうとする子もいるでしょう~ですから、トイレも同じく~ 「おしっこは、トイレよ~」・・・もわかることです。妙にそこだけ、後回しにする事もない。と思っています。
 ただ 個人差もあります。歩ける事や、おしゃべりができるようになる事も関わってきます。そして、ママの堪忍袋の大きさにもよります。怒れちゃうなら、子どもには、オムツでして頂いて もう少し後にしてみましょう。 
 ナッツ君も オータムさんもいい感じですから、どうぞ、続けてあげて下さい。
【2007/06/15 01:48】 | きゃさりん #- | [edit]
きゃさりんさんへ♪
いつもアドバイスありがとうございます。心強いです。順調なすべりだしなので、はじめるにはちょうど良い時期だったのかなって思います。つまづくようなことがあったら、また相談させてもらいますね。よろしくお願いします。
【2007/06/17 01:01】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/140-d951ad20
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
