スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

サマーカーニバル(1Y10M)

2007.06.17(02:40)
私が登録している育児サークルの保育所主催の育児支援イベント「サマーカーニバル」に行ってきました。
いつもなら、育児支援イベントといえば、ほとんど平日に行われるのですが、今回は土曜日開催ということでパパも一緒に。

どんなことをするのかというと、前半1時間は「お遊びコーナー」で自分の好きな遊びを選んで自由に遊べます。
後半1時間は、お遊戯とおやつタイム。

ナッツがいちばん熱中したのは、「魚釣りゲーム」
魚を釣り上げるナッツ。
魚釣りゲーム


ナッツは魚が大好き。
池に鯉や金魚が泳いでいれば、けっこう長い時間じーっと見ています。
水族館も大好き。
これは、ぜったいにママジイ(オータムの父)の血を受け継いでいます。
ママジイの将来の夢は「漁師になること」ちなみに62歳現役会社員(まだ定年していません)です。
少ない休みの日は、ママバアはほったらかしで、だいたい釣りに行っています。
オータムが小さいときは、家の前の用水にヨツデという網を仕掛けてフナをつかまえるのを手伝わされ、近所の用水(ほとんどドブ)で一緒にフナ釣りをさせられました。
オータムは釣りには興味ないのに!
今思えば、ドブ川で釣りなんて、かなり恥ずかしいです。
もちろん、好きな映画は「釣りバカ日誌」。
こんなパパジイなので、ナッツも釣り吉になる可能性大かも~。

あとは、大学生のボランティアさんに、バルーンアートできりんさんを作ってもらったり、小麦粉ねんどコーナーで遊んだり。
小麦粉ねんどは、ナッツよりもオータムとパパのほうがはまっちゃいました。
バルーンアート


お遊戯では、普段はナッツはほとんで踊らないのですが、今日はなにげにノっていました。
保育士の先生のマネをして、手や足をグルグルまわしたり。
パパが、この貴重な映像を、しっかりビデオにおさめてくれました。

おやつも豪華で、黄桃ゼリーとバナナクッキー。
保育園の給食室で手作りされたものなんだそう。

こんなに盛りだくさんのイベントなのに、参加費無料っていうのが超うれしい。
準備などかなり時間がかかりそうだし大変そうなのに、保育士さんとボランティアの学生さんたちに感謝!です。

そして、一番よかったと思うことは、パパと一緒に参加できたこと。
パパは普段は見れないナッツの一面が見られてうれしそうだったし、私達が参加しているサークルの雰囲気や育児支援事業を実際に体験してもらうことができました。
家族だけでのイベントとは違い、地域の人々やいろんな月齢の子どもやその家族との交流っていうのもパパにとっては新鮮だっただろうし。
なによりも、こういう楽しい時間を、親子三人で共有できたのが一番の収穫です。

クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪








スポンサーサイト
<<トイレトレ、続報!(1Y10M) | ホームへ | トイレトレ3日目にして(1Y10M)>>
コメント
うん、ホントね、パパと三人で行けたこと。
これがすごく良いことだと思います。
僕自身は、まだ、こういうの行った事ないんですね(^_^;)
だから、絶対、家での娘とは違うなにかがあるのを僕は知らないんですね。
パパさんはホント貴重な体験をされたと思いますよ(^_^)
応援ぽち2
【2007/06/17 21:57】 | m.まーくん #- | [edit]
まーくんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱりね、家の中と外では、子どもは違った一面を見せてくれますね~まーくんも機会があったら、参加できるといいですね。
【2007/06/22 00:21】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/142-b725da2c
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
